カテゴリー「サッカー」の記事

2012/07/03

結局スペイン

なんだかんだで、EURO2012はスペインの連覇で幕を閉じましたね。
イタリアは、コンディショニングが難しかったようですね。
残念。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/06/29

イタリアの壁

またドイツはイタリアの壁を打ち破れなかったんだね。
コンディション的にはドイツ絶対有利のはずだったから、これはもう相性というしかないな。
決勝はスペインvsイタリアか。
流れは、イタリア、かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/22

EURO2012!

EURO2012もいよいよ決勝トーナメント。
優勝は、ズバリ、ドイツだと予想します。
準決勝にイングランドが残ったら面白いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/30

アーセナル、大逆転!

Premireleagueプレミアリーグ 第29週
ボルトン 2-3 アーセナル

今週のガナーズは降格圏内で今必死のボルトンが相手。鬼門のリーボック・スタジアムでの一戦で、しかも雨。思うようにパス・サッカーが展開できず、嫌なムードが流れます。そこをボルトン見逃さず、前半のうちに2ゴール。しかもガナーズは退場者を出して、絶体絶命。ガナーズの今季の挑戦は、ここでついえてしまうのか?・・・が、後半、奇跡が起こります。アデバイヨルとウォルコットを途中投入してから息を吹き返し、ギャラス、ファン・ペルシー(PK)の連続ゴールで同点。そして試合終了間際に、ゴール前でセスクが流したボールが相手DF二人に当たって、ゴールに吸い込まれ、ついに逆転。ガナーズが苦しい試合を土壇場でひっくり返しました。この勝利で、ガナーズは息を吹き返すかもしれません。次はCLのリバプール戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/24

アーセナルの憂鬱

Premireleagueプレミアリーグ 第28週
チェルシー 2-1 アーセナル

あ~あ、アーセナルはすっかり勝ちに見離され、チェルシーにまで抜かれてズルズルと3位へと後退です。あかん。このまま今シーズンが終わってしまうのか?もうひとふんばり、意地を見せてくれ、ガナーズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/16

アーセナル、またドロー

Premireleagueプレミアリーグ 第27週
アーセナル 1-1 ミドルスブラ

エブエ、トゥレ、ファン・ペルシーがスタメン復帰したガナーズ。が、前半にボロのアリアディエールにゴールを許し、リードを奪われます。終盤、トゥレのゴールでなんとか追いつき、結果またまたドロー。これで4試合連続ドローとなってしまいました。というわけで、今週ダービーを1-0で破ったマンUにとうとう勝ち点で並ばれ、得失点差でかわされて、首位の座を明け渡しました。そろそろ目覚めないと、やばいぞ、ガナーズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/10

アーセナル、3試合連続ドロー

Premireleagueプレミアリーグ 第26週
ウィガン 0-0 アーセナル

CLではミランを破って準々決勝へ進んだガナーズですが、プレミアの方ではここ2試合ドロー続きで、2位マンUとの差もわずか1ポイント。今週、マンUはFAカップのため、お休みなので、その隙になんとかその差を広げておきたいところ。が、残留争いで奮闘するウィガンの粘り強いディフェンスの前に、ガナーズはゴールをこじ開けることが出来ませんでした。ガナーズの守りは安定しているので、失点もなく、スコアレスドロー。これで3試合連続ドローとなり、ガナーズは足踏み状態が続きます。マンUとの差は1試合消化が多くて2ポイント。危ういなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/07

ローマ、マドリーを撃破

Uefaclチャンピオンズリーグ 1回戦2nd-leg
レアル・マドリード 1-2 ローマ
             (TOTAL2-4)
息詰まる攻防を繰り返す両チームでしたが、先手を打ったのはローマ。73分、左サイドからのクロスをゴール前でタッディが頭で合わせ、先制。が、直後にラウルが決定機をものにして、同点に追い付きます。もう1点が欲しいマドリー。ところが、ロスタイムにローマがFKのチャンスでヴチニッチが頭でコースを変えて、決定的な追加点。ローマ、敵地でマドリーを下し、ベスト8進出です。

チェルシー 3-0 オリンピアコス
      (TOTAL3-0)
開始5分、左サイドのランパードからのクロスをバラックが頭で合わせ、先制。その後もオリンピアコスを圧倒し、ランパード、カルーのゴールが決まって、完勝しました。

FCポルト 1-0 シャルケ
   (TOTAL1-1)
     (PK1-4)
1点ビハインドのポルトの前にシャルケのGKノイアーが立ち塞がりました。決定機で神業セーヴを連発するノイアー。終盤、シャルケが退場者を出してしまい、このまま終わるかと思われましたが、リサンドロ・ロペスの一発が飛び出し、トータルで並びました。結局、PK戦に持ち込まれたこの一戦、試合を決めたのは、やはりノイアーでした。当たりに当たって、ポルトをブロック。敵地でのPK戦を制し、シャルケが準々決勝進出です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/03/06

アーセナル、ミランを下す

Uefaclチャンピオンズリーグ 1回戦2nd-leg
マンチェスター・ユナイテッド 1-0 リヨン
              (TOTAL2-1)
1st-legでアウェイ・ゴールを奪って引き分けたマンU。前半終盤にクリスティアーノ・ロナウドのゴールが生まれて、リードを奪い、そのまま逃げ切りました。フランス王者リヨン、元気なく、1回戦敗退です。

バルセロナ 1-0 セルティック
   (TOTAL4-2)
攻めるしかないセルティック。が、立ち上がり3分に流れるようなボール回しから最後シャヴィのジャンピングボレーが決まって、バルサがリード。メッシの負傷交代というアクシデントもありましたが、結局このまま試合終了。俊輔のCL挑戦は、今季はここで終了です。

ミラン 0-2 アーセナル
       
(TOTAL0-2)
サンシーロに乗り込んだガナーズ。中盤の厳しいプレスでミランのカカやパドの攻撃を封じ込めます。が、チャンスは作るものの、ゴールは生まれず、迎えた試合終盤、セスクが遠めからのミドルシュートをぶち込んで、ついに均衡が破れました。貴重なアウェイ・ゴールでミランは呆然。ロスタイムにはウォルコットが右サイドをえぐって、中央にラストパス。これをアデバイヨルが押し込んで、追加点。ミランの連覇の道を断ち切りました。

セビージャ 3-2 フェネルバフチェ
  
(TOTAL5-5)
      (PK2-3)
やっぱり凄い試合になってしまったこのカード。結局はPK戦に持ち込まれましたが、フェネルバフチェのGKが大奮闘して、セビージャをブロック。ジーコ、準々決勝進出です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/02/24

強い日のマンU

Premireleagueプレミアリーグ 第24週
ニューカッスル 1-5 マンチェスター・ユナイテッド

監督が代わっても勝利が遠いニューカッスル。前半立ち上がりは積極的に攻め上がり、サイドをえぐって中央のオーウェンに合わせるというシーンもありましたが、ゴールには至りません。その後、試合はマンUのペースとなり、26分、左サイドのロナウドからのクロスにファーサイドでルーニーが合わせ、先制。さらに45分、キャリックからの縦パスに走り込んだロナウドがゴールを奪い、2点目。

後半に入って、56分、またロナウドがGKとの1対1のチャンスをものにして、3点目。マンUの堅いディフェンスにまったく攻め手を作れなかったニューカッスルですが、やっと78分、左CKから最後ファイェが押し込んで、1点を返します。が、直後の80分にルーニーにエリアの外から叩き込まれ、また3点差。さらにロスタイムにはサアのゴールまで飛び出して、結果1-5。強い日のマンUは、本当に強い(・・・当たり前w)、というゲームでした。それにしても、ニューカッスルは本当に深刻ですね。キーガン監督の初勝利はいったいいつになるのやら?

ちなみにガナーズはバーミンガムと2-2のドロー。マンUとの勝ち点差は3となりました。離れそうで離れない、微妙な関係はまだまだ続きます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧