カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2007/12/30

お知らせ

諸事情により、年末年始のご挨拶を失礼させていただきます。

本年は大変お世話になりました。新しい年も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

Orfeo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/23

「死者のためのミサ」他

新作のショートショートが出来上がりました。
世にもおぞましい禁断のホラー小説、《死者のためのミサ》。
読む勇気のある人は、こちらからどうぞ。

もう一つおまけがあります。
現代社会に鋭くメスを入れた問題作、《俺たちに明日はない》。
こちらです。

二つとも、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/10/19

大衆社会の消滅

この度、わたくし、とあるコミュニティのパネル・ディスカッションの場で、パネラーを務めてまいりました。というわけで、柄にもなく(?)、公衆の面前でお話をしてきました。そのテーマは「この30年で日本は変わったか?あるいは変わらなかったか?」というものです。HPのほうにそのレジュメをアップしましたので、ご興味のあるお方はどうぞご一読下さい。題しまして、《大衆社会の消滅~個の意識は変わったか?》。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/09

『夜明け』

ご来光の写真に触発されて(?)、私の5番目の小説、『夜明け』をアップしました。超ショート・ショートのミステリアス・ノヴェルです。HPの方に載せましたので、ご興味のある方はどうぞ。こちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/20

弘法も筆の誤り

調子に乗って、HP=LUNA/orfeo.net、「PROVERB」へ新作。世界の片隅で巡り合った日本人とフランス人。その絶望的異文化コミュニケーションが生んだ悲しい悲しい物語。はたして愛は地球を救えるか?《Il n'est si bon cheval qui ne bronche.(弘法も筆の誤り)》、堂々公開中。こちらです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/10

大は小を兼ねる

HPの最新情報です。旅の格言コーナーに、続いて新作、《Qui peut le plus peut le moins.(大は小を兼ねる)》をアップしました。壮大なスケールでお送りする、僕とフランス料理の格闘の記録。ま、ちっぽけな話だけどね(笑)。こちらにどうぞ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/06/04

類は友を呼ぶ

HPの宣伝です。長らく更新をお休みにしていた旅の格言コーナーに新作です。僕とパリジェンヌとの心の触れ合いを描いた、ヒューマン・タッチの感動秘話、《Qui se ressemble s'assemble.(類は友を呼ぶ)》。どうぞご一読ください。泣けますよ。こちらです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/07

フランス新大統領はサルコジ

Sarkozyフ、フ、フランス人よ!それでいいのか?こんな男を大統領にしてしまって、本当にいいのか?こ、こんな、日和見で、まともな政治感覚のない人間も珍しいぞ。本当にそれでいいのか?アーメン・・・

【今後予想されるシナリオ】
ただでさえ威信が低下しているフランス
→アメリカべったりの政策で、存在感が消える
→産業がどんどん国外に流出する
→生産性が落ち、空洞化現象が起きる
→高い失業率がさらに跳ね上がる
→移民系の暴動がエスカレートする
→暴動が若年層、社会全体にまで広がり、国内大混乱になる
→すわ!?革命か?あわててサルコジが非常事態宣言をする!
→フランスの国際的信用度、威信がゼロとなる・・・

ついでに、大混乱の中、ロワイヤルがジャンヌ・ダルクを気取って立ち上がる!というシナリオもありそう。もうお先真っ暗、だね。やれやれ・・・。でも、ある意味、面白そう!(爆)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/03/23

国際比較文化論!

カーリングの世界女子選手権、チーム青森は残念な結果に終わりました。通算4勝7敗で12チーム中8位。1次リーグ敗退です。出だしはよかったんですが、やはり世界は甘くなかった。そのレベルの違いを目の当たりにして、カーリングという競技の難しさ、奥深さを思い知りました。これをひとつの糧として、チーム青森には是非今後とも頑張ってほしいものです。ここで得た4ポイントを次につなげて、2010年のバンクーバー五輪出場権獲得に向けて邁進していただきたい。というわけで、

行けえ、マリリ~ン、金色の翼に乗って!!(←結局、成長していないな、オレ・・・)

さて、ブログの方はこのところ週末更新が常態となってきましたが、実を言いますと、平日の間、本館の「LUNA/orfeo.net」の方に手を入れたりしています。とはいえ、新作とはとても言い難い、かなり前に書いた文章ばかりですが(・・・変な新作もあるけどさw)。私には過去、様々な機会で書き上げたエッセーなり、翻訳というものが結構あって、その中から、選りすぐり(?)の文章をアップしていく予定です。先ずは、かっては文化人類学者を目指したこともあるというこの私が書いた、国際比較文化論。イタリア、フランス、イギリスといった国々の、それぞれの国民性に鋭く(鈍く?w)迫る文章の数々。「ESSAI CRITIQUE」のコーナーに入れ込みましたので、ご興味のある方はどうぞご一読下さい。おもろいでっせ(・・・オマエ、どこのお国の人間だ?w)。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/03/10

リカバリ、やり直し

クラッシュの余波でPCのリカバリ作業を続けていたのですが、その途中で昨夜、見事にコンピュータ・ウィルスに感染し、今朝からリカバリをやり直しています。ふりだしに戻る・・・。まあ、軽くなったから、いいんだけどね。というわけで、メールのアドレス帳も作り直しです。今度はしっかりシステム手帳にバックアップを取っているから、先日来、私にメールを送ってくれた友人、知人のみなさんの分は大丈夫なんですが、まだ送付してくれてない方、引き続き、

「ギブ・ミー・Eメール!」

です(笑)。よろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)