カテゴリー「スポーツ」の記事

2007/03/18

チーム青森、ロシアに惜敗

Curling_1世界女子カーリング選手権
1次リーグ・2日目

日本 6-7 ロシア

初日は2連勝といい滑り出しを見せたチーム青森。2日目の最初の対戦相手はヨーロッパ・チャンピオンのロシア。前半はロシアにペースを握られましたが、マリリンの活躍などもあって盛り返し、接戦に。で、逆転でリードを奪い、第9エンドにロシアに1点を取らせ、6-5。予定通りの順調な経過で、大金星が見えてきました。ところが、第10エンド、勝利目前で力が入ったか、スキップ目黒さんが中央で止めれば勝ちという最後の一投でまさかのミスをして、ロシアに1点が入り、6-6で並ばれて、延長に。ここでまたも最後の一投を目黒さんが中央で止め切れず、ロシアが1点を奪い、日本は無念の逆転負け。惜しかったですね。。。

日本チーム、本日、もう一試合はスコットランド戦。気を取り直して(とくに目黒さん!)、ファイト!

それにしても、集中しているときのマリリンは(・・・いや、していない時もだけど)、本当に綺麗だと思います。ぞくぞくくるんですよね。ますます惚れたぜ!

==================================

(追記)
日本 3-9 スコットランド

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/17

世界女子カーリング選手権、開幕!

Curling世界女子カーリング選手権@青森
1次リーグ・初日

来た、来た、来た、来た、来たあ~~~!!!アジアで初となるカーリングの世界女子選手権が今日、青森の地で開幕しました。本当だったら、今日土曜日にアップするはずだったオペラの記事を一日前倒しして早く出してしまったのは、すべてこれがあるためなんですよ。おそれいったか!(爆)

というわけで、久々に、一年ぶりぐらいに行きますよ、わたしゃ。

頑張れ、マリリ~ン!!(←成長していない・・・w。ちなみに、彼女は成長して、サードになりました。ついでに、スキップの小野寺さんは成長して、解説役に。新スキップは目黒さん。)

25日までのこの大会、まずは出場12カ国の総当りによる1次リーグが始まりました。過酷な戦いだねえ。。。チーム青森が出場している日本も、初日から早速2試合をこなします。

日本 7-5 ドイツ

初戦。第7エンドを終わって3-5の不利から、1点、2点、1点と連続で奪って、鮮やかに逆転勝利!終盤の底力、見せてくれましたねえ。痺れたよ!こいつは幸先がいいんでないの?(笑)

夜8時からのチェコ戦も、頑張れ!!

=============================

(追記)
日本 6-3 チェコ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/11/25

ジャパン、W杯へ!

Rugby_worldcup2007_1ラグビー・ワールドカップ2007 
アジア地区最終予選@香港
日本 54-0 韓国

来年、フランスで開催されるラグビー・ワールドカップの出場権を賭けたアジア地区最終予選。ともに香港を下して迎えた最終戦は、ジャパンが韓国を圧倒。フォワードもバックスもまったく相手を寄せ付けず、危なげない試合運びで完勝しました。ジャパンは6大会連続W杯出場が決定。おめでとう、ジャパン!本大会では、グループBでオーストラリア、フィジー、ウェールズ、カナダと対戦します。そこでの白星を期待していますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006/10/26

北海道が揺れた~ファイターズ、日本一!

Fighters_1やっちゃった!ホンマに決めよった!日本シリーズ第5戦はファイターズが4×1でドラゴンズを下し、シリーズ4勝1敗としたファイターズが44年ぶり2度目の日本一の座に就きました。おめでとう、ファイターズ!おめでとう、北海道!

ドラゴンズのエース、川上を打ち込んだ打線も立派だけど、ファイターズは本当に守備が素晴らしかった。外野はもちろん、内野も実に堅実。チャンピオン・チームに相応しい内容でしたね。微笑みの王子様、新庄は8回裏のバッターボックスから涙が止まらなくなっちゃって、9回表のセンターの守備でも泣きっぱなし。最後はウィニング・ボールをキャッチしたレフトの森本がそのまま新庄に抱きついた。あれもまた感動的なシーンでした。日本一で引退するんだから、本当幸せな選手だと思います。新庄、日本一おめでとう!そして、お疲れ様!

===================================

おまけ:昨日、「北海道が燃えている」なんて書いたら、今日、近所で火事がありました。ここ、北海道じゃないんだけど・・・。明日は地震が来る?

| | コメント (9) | トラックバック (79)

2006/10/25

北海道が燃えている~日ハム、王手!

Nipponseries2006先週の土曜日、名古屋で始まった日本シリーズ。初戦こそドラゴンズが勝ちましたが(D4×2F)、続く第2戦(D2×5F)、札幌に移っての昨日の第3戦(F6×1D)、そして今夜の第4戦(F3×0D)とファイターズが3連勝を収め、ついに日本一へ王手をかけました。ファイターズの選手たちは、まあ勝っているということもあって、雰囲気が明るいです。新庄はすっかり微笑みの王子化しているし・・・(笑)。それにひきかえ、ドラゴンズの選手たちは負けているだけあって、暗い。チャンスを何度も作りながら、あと一本が出ないよねえ。おかげで、落合監督がとことん暗い。まあ、しょうがないけど。

なんだか、このまま明日の札幌ドームのゲームで一気に決まってしまいそうな勢いが。もう北海道は寒い季節ですけど、それを吹き飛ばすような熱気が今、北海道を包みつつあります。北海道が燃えている。さて、明日決まるか?

| | コメント (0) | トラックバック (65)

2006/10/12

パ・リーグはファイターズ

Fightersパ・リーグのプレーオフ第2ステージは、ホームのファイターズが2連勝(第1戦:3-1、第2戦:1-0)でホークスを下し、25年ぶりのリーグ優勝を決めました。おめでとう、ファイターズ。そして、おめでとうございます、北海道のみなさん。リーグ・ペナントが初めて北の大地に渡ったんですね。うん?こういうの、最近、他にもあったよね?あっ、2年前の夏の甲子園で駒大苫小牧が優勝したときか。紫紺の優勝旗が初めて津軽海峡を越えたとかで、大騒ぎになったよね。最近、時代はすっかり北海道だねえ(笑)。

ホークスはこれで3年連続プレーオフ第2ステージ敗退です。今夜は6年ぶりの中4日での登板となるエース斉藤が見事なピッチングを見せたんですが、打撃陣が昨日のダルビッシュに続き、八木に完璧に抑え込まれました。0-0で迎えた9回裏、2死1、2塁からのセンターへ抜けようかというゴロをセカンドが抑えたものの、2塁で封殺出来ず、内野安打となる間にセカンドランナーの森本が一気にホームに帰り、サヨナラ負け。打ち崩されたわけではないのに、勝負に敗れた斉藤はショックで立ち上がることが出来ませんでした。あれは可哀想だったなあ・・・。

ファイターズは新庄だけのチームではありませんでした。ピッチャーがいいし、守りもいい。攻撃も走塁を含め、バランスが取れていて、本当にいいチームだと思います。ただ、あっさり優勝を決めてしまったので、昨年までのパ・リーグ優勝チームと違って、日本シリーズまで間が空くことになってしまいました。ドラゴンズとファイターズ、これで立場は五分五分、かもね?さて、どんな日本シリーズになりますか。盛り上がるといいなあ・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (57)

2006/10/11

セ・リーグはドラゴンズ

Dragonsお次はセ・リーグ。マジックを1にしていたドラゴンズが昨夜、東京ドームで行われたゲームで、延長戦にもつれ込みながら、最後ジャイアンツをボコボコにして(9-3)、晴れて優勝を決めました。ドラゴンズ、おめでとう。そしてドラゴンズ・ファン、並びに名古屋のみなさん、よかったですね。ここ数年、プレーオフがなくて間延びしてしまうセ・リーグのチームが日本シリーズでは劣勢ですが、なんとか来週末まで調子を持続させて、盛り上がる日本シリーズにしてほしいと思います。その対戦相手はファイターズか、ホークスか。今夜、パ・リーグのプレーオフ第2ステージが始まります。

| | コメント (2) | トラックバック (47)

2006/10/09

ホークス、第1ステージを制す

Hawks今度は日本のプレーオフ(パ・リーグ)。レギュラー・シーズン2位のライオンズが所沢に3位のホークスを迎えて戦う第1ステージ。1勝1敗で迎えた最終戦、ホークスが第2戦に続き、終盤打線が爆発して、6-1で逆転勝利。11日から始まる札幌でのファイターズとの第2ステージに駒を進めました。今季のホークスは打線が低調で、とても期待出来るような感じではありませんでしたが、ここに来て打ち出したのはチームにとっても大きいですね。1勝のアドバンテージを持つファイターズに、札幌での2試合のうち、一つでも勝てれば福岡に戻れます。新庄選手、地元博多へきんしゃい。(←言葉遣いが違うような気がするw)

| | コメント (0) | トラックバック (51)

2006/10/08

でかしたタイガース

Mlbimages_1やった!期待どおり、デトロイト・タイガースが第4戦も快勝です。第3戦の6-0に続き、8-3という圧勝。ヤンキースはぐうの音も出ない完敗で、今年も地区シリーズで姿を消しました。タイガース、おめでとう!でも、あとはどうでもいいや(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/07

くたばれヤンキース

<お知らせ>
お気に入りリンクのところ、ドリコムでなんとか復旧しました。全部一旦削除して、再入力するという作業を強いられました。面倒掛け過ぎだよ。>ドリコム

Mlbimagesサッカーと違って、野球は好きじゃなくて、シーズン中もまったくといっていいほど見ることがないんですが、プレーオフの季節になると、その結果がちょっぴり気になります。とりわけ、私が大嫌いなNYヤンキースの結果が。そのヤンキース、地区シリーズで初戦に勝ったものの、第2戦、第3戦と、連敗です。いいぞ、タイガース!・・・あっ、阪神じゃないからね(笑)。タイガースはタイガースでも、デトロイトのほうのタイガースです。5回戦制だから、あと1勝ですね。次で決めちまえ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)