« アーセナル、大逆転! | トップページ | 伊音ちゃんと海都くん »

2008/04/05

オペラティック・アワー2

 伯爵は悩んでいた。下僕のフィガロの結婚が間近に迫っているというのに、売られた花嫁が行方不明になってしまったからだ。そこで伯爵はある夜、こっそり屋敷を抜け出して、青ひげ公の城に相談に訪れた。広間にはウィンザーの陽気な女房たちが集まっていたが、あまりにうるさいのでそこを通り抜け、奥の部屋の扉を開けた。そこは礼拝堂になっていて、青ひげ公の相談役、修道女アンジェリカが聖母マリアの夕べの祈りを捧げている最中だった。そこで伯爵は、なんとかスザンナの居場所が明らかになるよう、神に祈った。すると、「このナイチンゲールの後を追いかけなさい」とのお告げが。早速、伯爵は目の前に現れたナイチンゲールとともにスザンナ探しの旅に出ることにした。

 最初にたどり着いた村はのどかな田園地帯のただ中にあった。村のロミオとジュリエットの二人が木陰で仲むつまじく、「ねえ、結婚しようよ」なんて甘く語り合っていたので、親切な伯爵は気を利かせて二人を近くの教会に連れて行き、彼の立会いのもと、結婚式を挙げてあげた。若者たちは狂喜乱舞した。が、それを知った両家の者たちは激怒した。で、彼らにつかまってこっぴどく痛めつけられている間に、ナイチンゲールがいつのまにかどこかに飛んでいってしまった。困り果てた伯爵は、その村に巡礼にきていた炎の天使に相談したところ、「この金鶏の後を追いかけなさい」と言われた。こうして旅はまた続いた。

 金鶏に導かれてやってきた村はスペインの時が支配していた。闘牛場の前でカルメンがドン・ホセと口論していたので、親切な伯爵は気を利かせて二人を近くの教会に連れて行き、彼の立会いのもと、告解を聞いてあげることにした。だが、期待とは裏腹に、カンカンに腹をたてていたカルメンが罵詈雑言を並べ立て、あっさりその場から立ち去ってしまったので、ドン・ホセにこっぴどく恨まれた。挙句にナイフで刺されそうになってしまったので、その村から命からがら逃げ出した。金鶏とはぐれてしまった伯爵はどこに行くべきか悩んでしまったが、峠の茶屋でお茶を飲んでいたドン・カルロに「あっちら」と言われたので、そちらへ向かった。

 そうしてたどり着いたところはムツェンスク郡のマクベス夫人のところだった。人間の声とも思えぬ恐ろしい奇声を上げるマクベス夫人になぜか気に入られた伯爵は、あろうことか愛の妙薬を飲まされかけたので、慌てて外套で身を隠し、彼女のもとから逃走した。魔の山の中まで入り込んだところ、そこでばったり出会ったのは旧友のジプシー男爵だった。彼は一人の女性を連れていた。「やや!おまえはスザンナ!」「まあ、あなたは伯爵!」やっと見つけ出したスザンナではあったが、彼女は伯爵のもとに一目散に駆け寄るなり、思いっきり平手打ちをかましてきた。「さんざんもてあそんだ挙句、このわたしをタンホイザーなんかに売りつけるなんて、いったいどういう了見?もう絶対に許しませんからね!」

 親切な伯爵は、自分の屋敷をまるごと持参金としてスザンナにつけてあげて、フィガロと結婚させることにした。住みかを失って怒ってしまった伯爵夫人はケルビーノを連れ、遠く南国の地へとさっさと逃避行してしまった。こうなると、もう皇帝ティトゥスの慈悲にすがるしかない。伯爵の悩みはまだまだ続くのであった。

*お知らせ

諸事情により、しばらくこのブログを休止することとしました。また、いつの日か、この場でお会いしたいと思います。それまで、皆さん、どうぞお元気で。

|

« アーセナル、大逆転! | トップページ | 伊音ちゃんと海都くん »

コメント

いくつオペラが入っていますか、というクイズかな....と読んで...あら、ブログ休業宣言じゃありませんか。
閉鎖しないで、このままの状態でおいておかれるんですよね。またいつの日か、復帰されることを期待しています。

ところで、最後のお願いなんですが、ソネットのリニューアル以降、私のブログが、全く更新されなくなっています。再登録していただけますか。ソネット側の不具合なので、効果はないかもしれませんが、よろしくお願いします。

投稿: keyaki | 2008/04/05 12:06


keyakiさん、どうもです。
また復帰の際には、どうぞよろしくお願いします。

お気に入りの再登録、しておきました。
効果、あったようですね。
よかった。

投稿: Orfeo | 2008/04/05 16:53

力作オペラ尽くし、楽しませていただきました。
次の記事を気長に待ってます。

投稿: edc | 2008/04/05 20:47


edcさん、どうもです。
また、いずれ!

投稿: Orfeo | 2008/04/06 12:49

ご無沙汰しています。久々に訪問してみたのですが、休業されていたんですね。
オペラには縁遠い私ですが、orfeoさんのブログではいろいろ楽しませてもらいました。それと、今頃書くのもなんですが、「MILKY WAY」面白かったですよ。1年以上?前に読んだので、もう記憶はおぼろですが、「今度これと思う人がいたら、ちゃんと告らなきゃダメよ~」と思ったことは覚えてます。感想を書くと言ってそれっきりだったので(笑)
それではお元気で。またいつかブログでお目にかかれますように(^o^)/~~

投稿: 五十路っ子 | 2008/08/11 01:29


五十路っ子さん、こちらこそ、ご無沙汰しています。断りもなく、休みに入って申し訳ありません。なんか、いろいろとやりたいことがたまってきたので、この際、長~い夏休みを取っています^_^;;

「MILKY WAY」、面白く読んでいただけたようで、嬉しいです。あれは内容に一部不正確な部分があったので(?)、若干修正した上で、本館のorfeo.netの方に置いてあります。他の作品もありますので、おヒマな折にでも気分転換に読んでやっておくんなまし(笑)。

それでは、また、

投稿: Orfeo | 2008/08/11 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/40758368

この記事へのトラックバック一覧です: オペラティック・アワー2:

« アーセナル、大逆転! | トップページ | 伊音ちゃんと海都くん »