« 2008年、ガナーズ初戦! | トップページ | チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」 »

2008/01/05

『トロヴァトーレ』(ブレゲンツ音楽祭)

Dvdtrovatorebregenzer DVDライブラリーより。

地球温暖化問題などどこ吹く風のロバート・カーセン演出、炎のトロヴァトーレ。というわけで、のっけから笑えます。時は200X年、マシンガンを手にした兵士ガードマンたちが守りを固める湖上の要塞製鉄所(火力発電所?製油工場?)を舞台にした空想愉快オペラ。想像力、というよりは、忍耐力を試されているような舞台です。音楽はまともなんだけどね。富と繁栄を製鉄所と車一台で表現し、一方、それと対峙しているのが、CO2削減を目指して立ち上がった(嘘)ジプシーならぬ、マシンガンを抱えたテロリスト系ゲリラ集団。その期待を背負うのは、アウトローなダイハード男、マンリーコ。笑いに次ぐ笑いの連続で、見てて疲れました。振付もカッコ悪いことこの上なし。これ、大ケッサクだね(笑)。

★★

レオノーラ:イアノ・タマール
アズチェーナ:マリアンネ・コルネッティ
イネス:ディアンナ・ミーク
マンリーコ:カール・タナー
ルーナ伯爵:ジェリコ・ルチッチ
フェランド:ジョヴァンニ・バッティスタ・パローディ
ルイス:ホセ・ルイス・オルドネス

合  唱:モスクワ室内合唱団
      ブレゲンツ音楽祭合唱団
管弦楽:ウィーン交響楽団
指  揮:トーマス・レスナー
振  付:フィリップ・ジロドー
美  術:ポール・スタインバーグ
ドラマトゥルク:イアン・バートン
演  出:ロバート・カーセン

[  収録:2006年8月9・13日、ブレゲンツ・ボーデン湖  ]

|

« 2008年、ガナーズ初戦! | トップページ | チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」 »

コメント

あけましておめでとうございます。
私もこの放送を録画してみましたが、こういう演出もありなのか。。。歌は。。。どちらもよくなかったと思います。

投稿: おぺきち | 2008/01/06 08:57

>笑いに次ぐ笑いの連続

パロディー系お笑い演出ですか。観客も笑っていればたいしたもんですよね。TV放送があったとは...残念ながら見逃しました。

歌は、例のごとくイヤホンマイクみたいなのをつけてるんですよね。

今年もよろしくお願いします。

投稿: keyaki | 2008/01/06 09:24

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

私もこの放送は知りませんでした。
>>笑いに次ぐ笑いの連続
とは、残念なことをしました。

>イヤホンマイクみたいなのをつけてる
昨夜は「ウィーン気質」を放送していたので、一部見ましたが、このマイクって目障りでけっこう気になりますね。

投稿: edc | 2008/01/06 12:01


>おぺきちさん
本年もよろしくです。
トロヴァトーレの世界観が見事に崩れ去った舞台でしたね。
歌は、マイクつきのわりには印象が薄いです。

>keyakiさん
本年もどうぞよろしくお願いします。
本人たちはパロディーではなく、大真面目にやっているところがミソかな、この舞台。もちろん、マイクつきです^_^;;

>edcさん
本年もどうぞよろしく。
あまりに突飛で、私はもう、笑うしかないという感じでした。
カーセンって、はずれが多いですね。
マイクは・・・うん、目障りです(笑)。

投稿: Orfeo | 2008/01/06 14:04

今年初コメントです。今年もよろしくお願いします。

Orfeoさんは嫌いでも私は結構好きなカーセン演出ですが、これは私もいらないです(^_^;)とにかくあまりにも乱暴な設定の読み替えにはついつい失笑…兵士達(民兵?警備隊?)が変てこなファイヤーダンスを踊り始めたときには母と共に大爆笑でした。どこのキャンプファイヤーなの!?ちなみに、他の場面はほぼ寝てましたので、印象に残っているのはそこだけです(笑)せっかく注目しているルチッチがルーナ伯爵なのに…残念です。

投稿: Sardanapalus | 2008/01/06 16:15


Sardanapalusさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

Sardanaさんでもこのトロヴァトーレは受け入れ難かったですか。
そりゃそうだよね^_^;;
あのカッチョワルイ踊りは、本当勘弁してほしかったです。
笑い疲れた・・・

投稿: Orfeo | 2008/01/06 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/17573067

この記事へのトラックバック一覧です: 『トロヴァトーレ』(ブレゲンツ音楽祭):

« 2008年、ガナーズ初戦! | トップページ | チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」 »