« チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」 | トップページ | 首位交代! »

2008/01/12

モーツァルト「キラキラ星変奏曲」

Cdkirakiraboshi 復活・のだめ連動企画 涙の最終回!

華々しく(嘘)復活したのだめ連動企画も、回を重ねて最終回を迎えました(2回目だけど・・・w)。今回は、のだめが初リサイタルで披露したモーツァルトのキラキラ星変奏曲を取り上げます。演奏するのは、ハンガリーが生んだ才人、アンドラーシュ・シフ。

シフの演奏はひたすら落ち着いています。いうなれば、折り目正しいモーツァルト。だから、安心して聴いていられます。曲も曲ですから、派手さはありません。でも、丹念に織り込まれた刺繍のごとく、滑らかで、品のある音楽を聴かせてくれます。キラキラ星には、こういう演奏がよく似合います。というわけで、オススメ度が高い一枚です。では、またの機会にお会いしましょう。

アンドラーシュ・シフ(ピアノ)

モーツァルト/キラキラ星変奏曲 ハ長調 K.265 他

[ 録音:1986年2月、ウィーン ]

|

« チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」 | トップページ | 首位交代! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/17655819

この記事へのトラックバック一覧です: モーツァルト「キラキラ星変奏曲」:

» ドラマ「のだめカンタービレ」inヨーロッパ第2話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
第二夜はさしずめ『のだめ編』締めはやっぱり千秋さまが持ってっちゃった気がしないでもないですがね(^^;)でも本当楽しい2日間の音楽の時間でした!!マジで拉致されてしまった千秋。一体どこに!?・・・って犯人はエリーゼでした(^^)って、劇画が千秋さ...... [続きを読む]

受信: 2008/01/12 12:21

« チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」 | トップページ | 首位交代! »