« オフコース 1982・6・30 | トップページ | カーリング杯準決勝1st-leg »

2007/01/23

アーセナル、マンUに逆転勝利!

Premireleague_31プレミアリーグ 第20週
アーセナル 2-1 マンチェスター・ユナイテッド

アーセナル:GKレーマン、DFエブエ、トゥレ、センデロス、クリシー、MFフレブ、セスク、フラミニ、ロシツキー、FWアンリ、アデバイヨル
ユナイテッド:GKファン・デルサール、DFネヴィル、リオ・ファーディナンド、ヴィディッチ、エヴラ、MFクリスティアーノ・ロナウド、スコールズ、キャリック、ギグス、
FWルーニー、ラーション

エミレーツでのアーセナルとユナイテッドの初対決。アーセナルは前節レッドカードを受けたジウベルト・シウヴァが3試合の出場停止処分ということで、若いメンバーが数多く並びました。対するユナイテッドは新加入(レンタル)のラーションがルーニーと2トップを組みます(82分、ラーションはサアと交代)。試合は華麗なパス・サッカーからアンリを生かすアーセナルと、スピードに乗った攻撃を繰り出すユナイテッドとがめまぐるしく攻守を入れ替え、息詰まる展開に。前半は得点が生まれず、0-0で後半へ。

そして迎えた53分、先手を取ったのはユナイテッド。左サイドのロナウドが後ろからオーバーラップしてきたエヴラに合わせ、前のスペースにボールを送ると、エヴラが物凄いスピードでこれに追い付き、そこから中央へライナー性のクロスを送ります。ゴール正面でトゥレの頭にかすかに触れたボールはそのまま右サイドに流れ、待ち受けていたルーニーが頭でゴールへと流し込みました。敵ながらあっぱれのビューティフル・ゴールでユナイテッドが先制。その後、追い付きたいアーセナル、ヴェンゲル監督は67分に中盤のフレブに代えてファン・ペルシー、79分にはフラミニに代えてジュリオ・バチスタを投入。攻撃的布陣でユナイテッド・ゴールに迫ります。耐えるユナイテッド。しかし、ついに83分、右サイドでボールを持ったセスクがエヴラとスコールズに絡まれながらも、加勢に入ったロシツキーと二人で粘りに粘ってボールをキープし、一旦奪われかけたものの、最後セスクからサイドに抜け出したロシツキーにボールが回り、そこから出たクロスをファーサイドでファン・ペルシーが左足で合わせ、ゴール天井に叩き込みました。同点!89分にはユナイテッドのファーガソン監督がロナウドを下げて、エインセを最終ラインに投入、ドローを狙います。が、これが裏目に。ロスタイムに入って93分、右サイドでのロシツキーからエブエへの繋ぎをそのエインセとエヴラが止め切れず、中央へのクロスを許します。これをゴール正面で待ち受けたアンリが頭で合わせ、ゴール・ネットに突き刺しました。ファンタスティック!この劇的ゴールでアーセナルが首位ユナイテッドを相手に逆転勝ちです。

アーセナルはこれでユナイテッドに対してシーズン・ダブルを達成。気持ちええ!この週、リバプールが2位チェルシーに土をつけてくれたので、プレミアが俄然面白くなってきました。いけいけ、ガナーズ&レッズ!!(爆)

|

« オフコース 1982・6・30 | トップページ | カーリング杯準決勝1st-leg »

コメント

今試合をすると、どっちが強いのか!?
注目の試合でした!!
結局アーセナルが逆転勝利でダブル達成。
エミレーツのサポーターの熱に合わせ、時間が経つ毎に
チームのリズムも高まって、面白かったですねっ。

投稿: ユウナ | 2007/01/23 21:10


ユウナさん、こんばんは。

アーセナル・サポにはたまらないゲームでした。アンリがあそこで決めるなんて、出来すぎ、かも?(笑)今後ユナイテッドが絶不調にでも陥ってくれなきゃ、ちょっと追い付くにはシンドイ差がありますが、アンリが戻ったアーセナルの今後の戦いに大いに期待したいと思います。

投稿: Orfeo | 2007/01/23 22:31

おおお…Orfeoさん…ヒドイ(何)
悔しーー!でも「これぞサッカー、90分何が起こるか分からない」な試合で、劇的でびっくりしました。素敵です★☆
やっぱガナにはアンリですね。ぐいぐいチームを引っ張っていく彼の姿が大好きです。
でももっと好きなのはロシツキーくんだったり(しつこいよ)

タイミング良くチェルシーも負けてくれてよかったですが(笑)

投稿: イズミ | 2007/01/24 05:46


イズミさん、ごめんね(笑)。
どうせマンUに追い付くなんて考えていないから、
ここは思いっきり喜ばせておくんなまし(爆)。

投稿: Orfeo | 2007/01/24 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/13625892

この記事へのトラックバック一覧です: アーセナル、マンUに逆転勝利!:

» バルサが再び首位〜21日の試合 [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
■リーガ・エスパニョーラ バルセロナ 3-0 ヒムナスティック 【バ】前18サビオラ、後23ジュリ、後36イニエスタ ⇒バルサ、リーガでは4試合ぶりの勝利で再び首位に立ちました! ゴールを決めた3人の平均身長を出してみたら楽しいかもしれません(笑)。 (・ω・)(・....... [続きを読む]

受信: 2007/01/23 12:21

» アーセナルvsマンチェスター・U。 [続・アーセナルvsバルサのCLファイナルを願う!]
ビッグ4の直接対決、リバプールがチェルシーを破った翌日のゲームです。 舞台はエミレーツ・スタジアム。 今季のダブルを達成すべく首位のマンチェスター・ユナイテッドを迎え撃ちます。          アンリ   アデバイヨール                 ... [続きを読む]

受信: 2007/01/23 17:33

» アーセナルの逆転劇【スペインサッカー】 [スペイン サッカー]
こんばんは^^スペインサッカーのカルチョ小林です。アーセナルがマンUに歴史的な逆転劇を見せ付けました。アンリがやってくれましたよ〜。一緒に見てみましょう! [続きを読む]

受信: 2007/01/23 18:33

» リバプールvsチェルシー [3?歳のつぶやき....]
アーセナル戦の2連戦を思い出させるような結果にならなきゃいいなぁと思ってましたが、予想外の展開でしたね。 カイトの先制ゴール、そしてペナントの今シーズン初ゴールのミドルシュートであっさり2点リード。 前半はリーセがフリーでシュートするシーンもあり、リバプールが絶好調と言いたいとこですが、今日のチェルシーはいつもの迫力の欠片も無かったですね。 チェルシーの試合を見て気の毒に感じたのはモウリーニョ就任後初めてです。 孤軍奮闘のドログバの信じられないシュートが炸裂することだけが怖かったくら... [続きを読む]

受信: 2007/01/23 18:34

» プレミアリーグが、おもしろくなってきた! [merseysideに佇んで]
土曜日にリバプールがチェルシーを撃破したのに続いて、昨日行われたアーセナルvsマ [続きを読む]

受信: 2007/01/23 20:04

» アーセナル、マンUに勝利 [Jessicaの気持ち]
アーセナルvsマンチェスター・U (2−1) エミレーツスタジアムは満員!そりゃ、そうですよ! 今、この試合を見ないでどうするのっ?って位の対戦カードですからね!! 立ち上がりは、アウェイのマンUの方が勢いがあり、逆にアーセナルは 好調のチーム相手だからか?様子見のようにも見えましたし、 自分達のチーム相手に、あれ程速いパス回しをするチームがいないから、 プレッシャーへのタイ�... [続きを読む]

受信: 2007/01/23 20:44

» Arsenal vs Manchester United @Emirates Stadium [Anfield God forever and ever . . .]
週末のもうひとつの4強対決、アーセナル対マンチェスター・ユナイテッド戦。 いやぁ~、この試合はほんま最後まで目の離されへんおもろい試合でした。 [続きを読む]

受信: 2007/01/23 21:04

» アーセナルよ、ありがとう!! [FBN]
「選手たちの決して諦めない心が今日の勝利を生んだ。たしかに立ち上がりはナーバスになってしまった。ユナイテッドも巧く試合を進めて、唯一とも言えるチャンスでゴールを決めた。それでも、後半になればチャンスがある... [続きを読む]

受信: 2007/01/24 00:36

» 今日の気になるプレミアリーグニュース(1/23) [フットボール狂の詩~イングランド・プレミアリーグ]
13日のプレミアリーグ・対レディング戦でふくらはぎを痛めたウエストハムのFWカル [続きを読む]

受信: 2007/01/24 09:21

» アーセナル、まだ追いつける!? [北海道はでっかいどう!!(各種ニュース・スポーツ・仕事などの裏話)]
 現地時間21日に行なわれたイングランド・プレミアリーグの首位マンチェスターU戦で劇的な逆転勝利を演じたアーセナルのヴェンゲル監督が、リーグタイトルに対する思いを語った。ロイター通信が報じている。  勝てば、2位チェルシーに勝ち点9差を付けることができたマンチェスターUの前に立ちはだかったアーセナル。試合終了前の数分間でファン・ペルシとアンリがゴールを挙げ、2対1として首位チームを撃破した。... [続きを読む]

受信: 2007/01/24 12:55

» サッカー・プレミアリーグ 観戦チケット 入手・購入方法ガイド [プレミアリーグ観戦・チケット入手ガイド]
「プレミアリーグのチケット入手は難しい」という話は、必ずしも当たっているとは言えません。 大半の試合は旅行者でも公式サイトのインターネット販売を通して簡単に買えますし、チェルシー、マンチェスター・ユナ... [続きを読む]

受信: 2007/01/28 12:27

« オフコース 1982・6・30 | トップページ | カーリング杯準決勝1st-leg »