« アーセナル、リバプールを下す | トップページ | アーセナル、アンフィールドで連勝! »

2007/01/08

高校日本一は盛岡商

Highschoolsoccer全国高校サッカー選手権 決勝@国立競技場
作陽 1-2 盛岡商
(岡山)    (岩手)

どちらが勝っても初優勝となるこの一戦。前半は互いに譲らず0-0。後半頭から作陽は足の怪我で先発を外れているエースFWの村井君をピッチに投入。勝負を仕掛けます。そして56分、その村井君がDF3人に囲まれながら放ったシュートがクロスバーに当たって跳ね返り、それを桑元君が頭で押し込んで、作陽が先制。しかし、そこから盛岡商が盛り返し、得意のパス交換からチャンスを作り出し、64分にPKの失敗があったものの、71分にそのPKを外した林君がゴールを決めて、同点とします。さらに終盤の85分、左サイドをドリブル突破した成田君が入れたクロスを千葉君がゴール右に流し込み、値千金の決勝点。このまま逃げ切って、盛岡商が見事逆転で優勝を遂げました。岩手県勢初の日本一です。おめでとう、盛岡商イレブン&監督さん!雪国の高校が全国制覇とはまた凄いですね。

しかし、なんだね、テレビ見てて、つくづく思ったけど、時代はすっかり新垣結衣なんだね。解説のゴンさん、今のうちにプロポーズしておいたら?あっ、武田のほうが適任?(爆)

|

« アーセナル、リバプールを下す | トップページ | アーセナル、アンフィールドで連勝! »

コメント

Orfeoさん、こんにちは。
なかなか良い試合でしたね。林の同点弾にはぐっときてしまいました。
最近は静岡勢も国立に顔を出さなくなりましたし、本当に地域格差が小さくなっている印象を受けます。つまり、今のユース世代は群雄割拠の時代に突入しているんでしょうね。

投稿: 新右衛門 | 2007/01/09 12:38


新右衛門さん、どうも。

今大会は国見や野洲まで早々と姿を消してしまい、本当どこが優勝するのか、さっぱり見当がつかない大会でしたね。そんな中、雪国のハンデを覆しての盛岡商の優勝。これは東北や北海道といった北国の地域のチームにとっても、大変勇気付けられる出来事だし、非常によかったのではないでしょうか。

高校野球での駒大苫小牧の活躍、プロ野球での日本ハムの躍進、そして今回の高校サッカーでの盛岡商の偉業。あとはコンサドーレの頑張りを待つのみ?(笑)

投稿: Orfeo | 2007/01/09 16:21

Orfeoさん、こんばんは。

PKを外した林の同点ゴールを経ての逆転勝利は劇的な展開だったし、サッカーの試合としても面白かったと思います。この優勝をうけ、次回大会は東北・北海道勢に注目があつまりそうですね。


投稿: ASA | 2007/01/09 20:26


ASAさん、どうもです。

そうですね。東北・北海道勢の士気はこれで上がるだろうし、一方伝統校も負けてはいられないだろうし、本当、次回大会が楽しみになってきました^_^;;

投稿: Orfeo | 2007/01/09 21:27

こんばんは。
今回も返せませんでしたが、TBありがとうございました。
熱い試合でしたね~。
嫌な流れを断ち切る盛岡商の強さはすばらしいと思います。
これからも戦国時代は続くかもしれないですね。

投稿: | 2007/01/09 21:32


悠さん、こんにちは。
毎度ご不便をお掛けして、申し訳ありません。

選手たちの頑張りもさることながら、盛岡商のあの監督さんには本当に頭が下がります。あんな身体でよくぞ、ですよね。凄い指導者がいることを如実に教えられた大会でもありました。

投稿: Orfeo | 2007/01/10 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/13390164

この記事へのトラックバック一覧です: 高校日本一は盛岡商:

» 高校サッカー決勝!盛岡商vs作陽 [O塚政晴と愉快な仲間達]
選手権は20年くらい前から観ていて、今まで一番好きだったのは帝京の松波(兄のほう。元ガンバ大阪)です。 毎年、選手達の技術や戦術などは飛躍的に向上してる。 幼い頃からW杯やJリーグを観て育った世代だからね。 それと同時に、全国の指導者のレベルも上がり、今大会のような岩手県や岡山県といった地域が決勝まで勝ち進んでいるんだと思います。 とても良い事です。 決して、市船や国見や帝京が弱い訳ではないと思います(監督が変わったりいろいろありますが)。 常連校が勝ち進... [続きを読む]

受信: 2007/01/08 18:09

» 第85回 全国高校サッカー選手権大会 決勝 [Half Time]
どっちが勝っても初優勝って事で、 改めてサッカーの底辺拡大と技術の向上が伺える大会でした。 前半は、互いに堅い守備を崩せず0-0で折り返すと、 後半開始から、作陽は満を持して村井を投入。 後半11分、 その村井がペナルティエリアの外でボールを受けると、 巧みな反転で盛岡商DFを翻弄し右足でシュート。 クロスバーに当たって跳ね返ったボールを、 最後は、桑元が頭で盛岡商ゴールに突き刺し作陽が先制! 後半18分、 盛岡商がPK獲得するも、林がPKを外してしまい、 盛岡商は... [続きを読む]

受信: 2007/01/08 18:24

» ≪第85回全国高校サッカー選手権大会・決勝≫盛岡商vs作陽、盛岡商が初優勝! [局の独り言。]
[速報]盛岡商vs.作陽 - スポーツナビ 岡山県作陽高等学校 - http://www.sakuyo-h.ed.jp/ 岩手県立盛岡商業高等学校 - http://www2.iwate-ed.jp/moc-h/ 第85回全国高校サッカー選手権大会 - 代表校一覧、地区大会からの試合結果など。日本テレビ 第85回全国高校... [続きを読む]

受信: 2007/01/08 18:25

» 栄冠は盛岡商業に<高校サッカー> [ひとりの独り言]
高校サッカーの決勝戦は盛岡商(岩手)VS作陽(岡山) 先制したのは作陽。後半11分、ペナルティーエリア手前でパスを受けた村井のシュートはゴールマウスに当たって跳ね返ったが、そのボールを桑元がヘッドで押し込んだ。 後半18分、盛岡商はPKのチャンス。キッカーの林は左隅を狙うが外れてしまう。 追う盛岡商は後半26分、左サイドの低いクロスから林が爪先を合わせゴールして1−1。... [続きを読む]

受信: 2007/01/08 18:36

» 盛岡商業が初優勝<高校サッカー> [ひとりの独り言(別館)]
高校サッカーの決勝戦は盛岡商(岩手)VS作陽(岡山) 先制したのは作陽。後半11分、ペナルティーエリア手前でパスを受けた村井のシュートはゴールマウスに当たって跳ね返ったが、そのボールを桑元がヘッドで押し込んだ。 後半18分、盛岡商はPKのチャンス。キッカー... [続きを読む]

受信: 2007/01/08 18:41

» 全国高校サッカー選手権 決勝 盛岡商が初優勝! [白浜スポーツチャンネル764]
 ←1クリックお願いします押してください!! 第85回全国高校サッカー選手権の決 [続きを読む]

受信: 2007/01/08 18:47

» 高校サッカー全国大会 盛岡商業 初優勝! [遠野くラブ ログ]
盛岡商業が2対1で作陽(岡山)を下し、初優勝。 岩手県勢としては史上初。 東北地方としては40年ぶり。 岩手の県立高校が地元の生徒だけで全国優勝した。 海外や国内の有力な選手を引っ張ってくる私立高校が多 い中で、並みいる強豪を倒して遂に栄冠をつかんだ。 盛岡は雪国であり、今の時期は雪が降ってグラウンドが 使えない。冬場は体育館を1時間程度借りて、練習して いた。 監督の斉藤さんは、小笠原満男を育てた名将。 とはいっても、県の職員。 更に喉や内臓を手術して、満... [続きを読む]

受信: 2007/01/08 18:57

» 高校サッカー盛岡商初優勝! [『びわ新聞』]
高校サッカーは、盛岡商業高校が勝ち、初優勝して全国の頂点に立ちました。 第85回全国高校サッカー選手権大会は、4080校の頂点に向け、盛岡商(岩手)対 作陽(岡山)決勝戦が(8日・会場:東京・国立競技場)14:05にキッオフして始まりました。どちらが勝っても初優... [続きを読む]

受信: 2007/01/08 19:39

» 高校サッカー決勝 盛岡商が優勝 [KOHの青赤な日々]
2007年 全国高校サッカー 決勝 【盛岡商】  2 -  1 【作陽】 【後半 [続きを読む]

受信: 2007/01/08 19:50

» 高校サッカー(決勝) [欧州基準サッカー観戦記]
第85回全国高校サッカー選手権大会決勝。 作陽高校(岡山)対盛岡商業高校(岩手)。 どちらが勝っても初優勝。 作陽 1-2 盛岡商 【作】桑元(後半11分) 【盛】林(後半26分) 千葉(後半40分) 前半は膠着状態。しかし、後半に作陽がエース・村井を投入すると試合が動き出す。ゴ... [続きを読む]

受信: 2007/01/08 20:00

» 選手権決勝 [H footblog 〜情熱と愛〜]
■盛岡商vs作陽 そこには、『魂』があった。 そんなゲームだったと思う。 たくさんのいろいろな思いを背負って、国立の舞台に立った両校の選手たちは、その資格をピッチの上で、最後まで表現してくれていた。 頂点には、盛... [続きを読む]

受信: 2007/01/08 20:14

» 全国高校サッカー決勝!青春だね〜 [hime-blueサッカー日本代表観戦メモ]
全国高校サッカー決勝、盛岡商(岩手)vs 作陽(岡山)です。 結構、面白かった! 前半は0−0だったけど、後半1点入ってから、攻撃が激しくなって見応えがあったな〜 作陽1点目・後半11分 後半から怪我のエースFW村井を投入。 その村井が3人〜4人をかわしてシュート!バーを直撃したボールを他の選手がヘッドで押し込んでゴール! 村井くんさすが!(Jの誘いを断り大学に行くそうだけど) 盛岡商のドラマはまずPKを外した所から。 後半18分・PK戦は一番に蹴るという林のシュートが、何と... [続きを読む]

受信: 2007/01/08 20:15

» 盛岡商が高校サッカー初優勝 [FREE TIME]
今日は成人の日で祝日。 ヒマな私は国立競技場まで全国高校サッカー決勝戦・盛岡商(岩手)vs作陽(岡山)の試合を観戦しに行ってきました。 [続きを読む]

受信: 2007/01/08 21:30

» 高校サッカー決勝戦♪ [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
高校サッカー:盛岡商が逆転で初優勝 作陽を降す  サッカーの第85回全国高校選手権は8日午後2時過ぎ、東京・国立競技場で決勝が行われ、盛岡商(岩手)が作陽(岡山)を2−1の逆転で降し、初優勝を果たした。先制を許した盛岡商は後半26分、同40分に連続...... [続きを読む]

受信: 2007/01/08 21:42

» 国立、決勝 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
全国高校サッカー、盛岡商が初優勝…逆転で作陽下す 1月8日16時24分配信?読売新聞  第85回全国高校サッカー選手権決勝は8日、国立競技場で行われ、盛岡商(岩手)が、2―1(前半0―0)で作陽(岡山)を破り、初優勝を果たした。岩手県勢の優勝も初めて。  立... [続きを読む]

受信: 2007/01/08 21:45

» 岩手県勢が初優勝 [多数に埋もれる日記]
初の決勝戦出場校同士の対戦となりました。 [続きを読む]

受信: 2007/01/08 22:14

» 盛岡商業優勝! [日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜]
  第85回全国高校サッカー選手権は8日、東京・国立競技場で決勝戦が行われ、盛岡商(岩手)が作陽(岡山)を2−1で破り、初優勝を飾った。 前半は一進一退の攻防が続いた。盛岡商は成田大樹が何度もチャンスを作り、作陽も櫻内渚が決定機を迎える。しかし共に得点には至らず、0−0のまま前半を終えた。 後半に入っても互角の勝負が続いたが、11分に作陽が先制に成功する。後半から出場の村井匠が放ったシュートがクロスバ�... [続きを読む]

受信: 2007/01/08 22:24

» 「戦国大会」に終止符 [ともみの言いたい放題♪]
今日、高校サッカーの聖地・国立競技場でファイナルが。 [続きを読む]

受信: 2007/01/08 23:18

» 盛岡商&岩手県勢初の全国制覇!!【第85回全国高校サッカー選手権】 [管理人は別の顔 ]
強豪校(国見、中京大中京、野洲、四日市中央、前橋育英など)が序盤戦次々敗退する波 [続きを読む]

受信: 2007/01/08 23:46

» リーガ・エスパニョーラ&高校サッカー [なんでも。]
スポーツ  やはり世界最高のリーグ  サッカーのスペイン1部リーグは7日、各地で7試合を行い、首位奪還を狙う昨季王者のバルセロナはヘタフェと1―1のドローに終わった。... [続きを読む]

受信: 2007/01/09 01:34

» 白河の関を渡る [きらくに、きままに・・・]
 行きは大雨{/kaeru_rain/}   帰りは吹雪{/kaeru_snow/}   最悪の連休でしたが、無事仙台に戻って来れました。 やっぱ冬の高速は神経使いますね〜 月末の帰省は、新幹線で行くこととします。 帰りの車中で見ていましたが、 高校サッカー選手権の決勝が本日行われました。 野洲、国見、八千代、静学など優勝候補が負け、 最後に残った2校は、作陽と盛岡商。 さぁ、今... [続きを読む]

受信: 2007/01/09 09:04

» 近年の高校世代で見られる、2つのスタイルのぶつかり合い [新右衛門ブログ]
今回は昨日行われた第85回全国高校サッカー選手権大会の決勝である、盛岡商業高校対作陽高校の試合についてお話したいと思います。 正直、決勝戦は意外な対戦カードになりました。盛岡商業は広島皆実、八千代といった好チー... [続きを読む]

受信: 2007/01/09 12:30

» 高校サッカー [walk~散歩道]
今日、全国高校サッカーの決勝が行われましたね 仕事が休みだったので、見てました。 いいよね~青春って感じが(笑) 盛岡商(岩手)VS作陽(岡山)共に初の決勝、 国立の舞台ということで気合い入ったでしょうね! 前半は一進一退のまま、0-0で終りました。 ...... [続きを読む]

受信: 2007/01/09 17:53

» 盛岡商、初優勝 [今日も内角攻め!]
15度目の出場で初の決勝進出を果たした盛岡商(岩手)、作陽(岡山)両チームの対戦は、終盤の逆転劇で盛岡商が2-1で作陽を破り、全国4080校の頂点に立った。 前半、両チーム共にディフェンスを固めチャンスを作らせずお互い無得点。 後半、作陽は、準決勝と同じく故障を抱えるエースFW村井を投入すると、56分に右サイドを駆け上がったDF桑元がFW村井にパス。 DFの裏をかいたフェイントからシュートを放つもボールはポストに直撃。 しかし、その跳ね返りを桑元が押し込んで先制。 ところがその... [続きを読む]

受信: 2007/01/09 19:02

» 全国高校サッカー選手権決勝・・・盛岡商が初優勝!そして総括 [SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題)]
全国高校サッカー選手権決勝が国立競技場で行われました。 ダークホースの2校が決勝に勝ち残ったことが不思議な感じでした。 試合結果 盛岡商(岩手)  2-1  作陽(岡山) 正直、退屈な試合でした。 よくこれで決勝まで残れたな~・・と思ったし... [続きを読む]

受信: 2007/01/09 20:22

» 高校サッカー 盛岡商初優勝! [【日々の未来】徒然なるままに・・・]
盛岡商、東北勢40大会ぶりの全国制覇! 高校サッカー 第85回全国高校サッカー選手権最終日は8日、東京・国立競技場で約3万6000人の観客を集めて45分ハーフの決勝を行い、盛岡商(岩手)が2-1で作陽(岡山)に逆転勝ちし、15度目の出場で初優勝を果たした。岩... [続きを読む]

受信: 2007/01/09 20:31

» 頂点は盛岡商!〜高校サッカー [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
大会開催前にこの優勝校を予想してた人はどれくらいいたのでしょう。。。 準決勝とはうって変わって冬晴れのよいお天気の中で行われた決勝戦は盛岡商の勝利という結果で終わりました!岩手県勢としては初の頂点です。 盛岡商(岩手) 2―1 作陽(岡山) 【盛岡商】後26林....... [続きを読む]

受信: 2007/01/09 20:32

» 第85回全国高校サッカー選手権決勝 盛岡商業vs作陽戦 [ふぉるてブログ〜小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然〜]
3連休の最終日という事で朝から忙しくしておりました。 「この調子だと高校サッカーの決勝見れないかな?」なんて半分諦めておりましたが、一息ついたのが、午後2時15分。 見れるじゃないのー!! というワケで、高校サッカー決勝戦は、岩手県代表盛岡商業高校vs岡山県代表作...... [続きを読む]

受信: 2007/01/09 21:34

» 盛商、初優勝♪ [シフクな憂鬱]
むはぁ~っ!Σ ゚~(Д゚~lll)勝っちゃったぁ~♪かっ(  )ちゃっ━(゚ [続きを読む]

受信: 2007/01/09 21:59

« アーセナル、リバプールを下す | トップページ | アーセナル、アンフィールドで連勝! »