« 『戦場のアリア』 | トップページ | アーセナル、マンUに逆転勝利! »

2007/01/21

オフコース 1982・6・30

Dvdoff_course_2 昨夜BSフジで、あの伝説のグループ、オフコースの1982年武道館コンサートの様子を放送していたので、懐かしさのあまり、見てしまいました。この映像を見るのも随分久しぶりだけど、やっぱいいよねえ。甘く切ないメロディ・ライン、美しいハーモニー・・・痺れます。

オフコースといえば、私は、小田和正さんと鈴木康博さんの二人でフォーク・デュオをやっていた時代から好きでした。その後5人グループになって、この武道館での10daysコンサートで鈴木さんが脱退。ちなみに私は、小田さんも好きでしたけど、鈴木さんのほうがもっと好きだったので(ヘンな意味じゃないよw)、本当に残念な思いをしたものでした。この頃私も学生だったし、いろんな思い出が映像を見ているとまた蘇ってくるんだよね。・・・そうだ、俺、行ったよ、このコンサート!(爆)誰と一緒に行ったんだっけ?・・・あ、あの悲しい悲しい物語か!?(なんだ、それ?w)

|

« 『戦場のアリア』 | トップページ | アーセナル、マンUに逆転勝利! »

コメント

Orfeoさんこんばんはv
オフコース、私も好きですよー!切なさMAXでキュンとなります。
弟がすっごい好きで、家にほとんどCDありますよ。
毎年、年末に開催されるクリスマスコンサートも好きですね。
今年の「ゆずおだ」もイイカンジでしたし。

悲しい悲しい物語が非常に気になるのですが!!
さよなら~さよなら~って感じの思い出ですか!?(涙)

投稿: イズミ | 2007/01/21 18:52


イズミさん、こんばんは☆
おお、オフコース、お好きですか。
それは嬉しいなあ。
毎年クリスマスコンサートをやってるんですか?
「ゆずおだ」って、ナニ?(←最近の事情にはとんと疎いらしい・・・)

物語が気になる?
愛を止めないで~さよなら~って感じ?
甘く切ないお話です。。。
機会があれば今度記事に・・・(絶対しないw)。

投稿: Orfeo | 2007/01/21 19:57

「クリスマスの約束」という、小田和正さんが企画をされているライブがあるんですよ。いろんなアーティストの曲をカバーして歌う特別なライブですね。毎年クリスマスに放送されてるんですよ。
んで、そのライブにゲスト出演していた「ゆず」と小田和正の、一夜限りのスペシャルユニット!ってことで「ゆずおだ」としてCDを発売したんですね。なかなか良い曲でした。見た目もやんわりしてますしね(失礼)
最近はKAT-TUNなんかにも楽曲を提供してます。テレビを観てて「なんかジャニーズらしからぬ曲だな」って思ったら小田和正作曲って!やっぱり(笑)


うわぁ…ますます物語が気になります。でも過去の傷をほじくりかえすようなことを聞くのは心が痛みますね。切ない思い出は自分の中だけにしまっておきましょう…

ブルーにならないで~(爆)

投稿: イズミ | 2007/01/21 21:22


イズミさん、重ねてどうも。

へえ、そうなんだ。そんなライヴをやっているんですね。そして、なに?KAT-TUNに楽曲提供?・・・って慌てて調べたら、KAT-TUNの「僕らの街で」って、小田さんが作ってたんですね。そらまた知らなんだ。そういわれれば、たしかに小田メロ(?)してますよね(笑)。この曲、なぜかスペシャでPVを録画して、ちゃんとDVDに残してあります、っていうか、KAT-TUNのシングルはすべてDVDに入れているんですけどね・・・(オイオイw)。

それから、お気遣いありがとうございます。それほどブルーにはなっていませんので、ご安心を。それに、そもそもこっちから振ったネタ(?)ですしね。まあ、過去の切ない思い出っていったって、人間の記憶は都合のいい部分だけ脳にしまっておくみたいだから、余計美しい思い出になっちゃうんですよね。どうせなら、徹底的に美しいストーリーに仕上げて、フィクションとして記事に書くか?目指せ、東京タワー!?(爆)

投稿: Orfeo | 2007/01/21 22:39


追伸:
たまたま今夜、Gyaoでタイムスリップ映画、「アインシュタインガール」を見てしまったもんで、尚更こちらもタイムスリップしまくり、かもね(笑)。

ちなみに「アインシュタインガール」、ドラマ版「のだめ」でのだめの友人、れーなちゃん役をやっていたいわまゆが主演で、オーボエの黒木クン役だった福士誠治が共演していたので、とても楽しく見ることができました、とさ^_^;;

投稿: Orfeo | 2007/01/21 23:56

WAO!オフコースだぁ^^

学生時代、各グループに分かれてなんでもいいから演奏するように・・・
という訳の分からない音楽の試験があって、我がグループは
「愛を止めないで」を熱演して喝采を浴びた(?)想い出があります^^;

懐かしいな~。。

投稿: プラム | 2007/01/22 13:21


プラムさん、こんにちは。

ほへ?それはまた楽しそうな試験ですこと!(笑)

投稿: Orfeo | 2007/01/22 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/13599822

この記事へのトラックバック一覧です: オフコース 1982・6・30:

« 『戦場のアリア』 | トップページ | アーセナル、マンUに逆転勝利! »