« 『ジークフリート』(バイロイト音楽祭) | トップページ | 最後の演奏会 »

2006/12/24

夢いろいろクラシック

きのう、不思議な夢を見ました。

僕はどこか見覚えがある部屋の中で、ピアノの前に座っていました。

ベランダの方を見やると、外はもう真っ暗。

しかも、雪が降っているようです。

あれ?なぜ僕は、こんなところにいるんだろう?

そうか!今日はピアノのレッスンを受ける日だ!

でも、まだ準備がなにも出来ていません。

慌てて前の譜面を開くと、それはストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」でした。

なんでまたこんな曲を?

僕は急いで譜読みを始めました。

駄目だ。こんな曲、とても初見で弾けるはずがない・・・。

と、そのときです。

あのハリセン先生が部屋の中に入ってきました。

いつもと同じく肩を怒らして、威圧的な様相です。

鋭くこちらを睨みつけたまま、ゆっくりと近付いてきます。

僕は恐怖で真っ青になりました。

それを見たハリセン先生は、ぶっとい声でこう言い放ったのです。

「めりいくりすます!」

というわけで、皆さん、心温まる素敵なクリスマスをお過ごし下さい(って、オイw)。

|

« 『ジークフリート』(バイロイト音楽祭) | トップページ | 最後の演奏会 »

コメント

Orfeoさん、こんばんは。

あ〜思わず私まで手に汗にぎってしまったぁ(^^;

いよいよ明日は(あ、もう今夜でした。)「のだめ」最終回ですね。
どんな結末を迎えるのでしょうね?
心あたたまるクリスマスの夜になるよう期待したいですね。(^^)

あれれ、そろそろ寝ないとサンタクロースが通りすぎてしまうかも。(^^;
ということで、真夜中の Merry Christmas!

投稿: snow_drop | 2006/12/25 00:33


snow_dropさん、メリー・クリスマス!

いよいよ、ですね。
感動の最終回、期待しましょう!

投稿: Orfeo | 2006/12/25 09:05

タイトルがどうしても上手に読めないわ^^;;

「夢色」ってどんな色かなぁって見るたびに思って、
ありゃ、「いろクラシック」ってのはないわねぇ...「色いろ」だわって思って・・・ ああん、落ちつかないです(゚o゚;)

投稿: edc | 2006/12/25 10:27


>edcさん
ご指摘ありがとうございます。
謹んで訂正させていただきました。
これで落ち着くでしょうか?(笑)

投稿: Orfeo | 2006/12/25 10:36

Orfeoさん、こんばんは♪
とうとう楽しい音楽の時間が終わってしまいました。
すごく残念です。

こうしてOrfeoさんと出会わせてくれたのもこの作品のおかげ。
放送中はTBでお世話になりました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

投稿: なぎさ美緒 | 2006/12/26 00:49


>美緒さん
こんにちは。ご丁寧な挨拶、ありがとうございます。

ついに終わっちゃいましたね。
本当、寂しいです。
でも、きっと続編があるはず!
それを信じて、待ち続けたいと思います。
またお会いしましょう!

投稿: Orfeo | 2006/12/26 07:43

Orfeoさん
わざわざ直してくださって、恐縮です。はい。落ちつきました。ありがとうございます。「のだめ」は人気なんですね。うわさだけで、コミックもテレビも未体験です。再放送があったら見てみようかしらという気になってきました。

投稿: edc | 2006/12/26 07:46


>edcさん
どうもです。落ち着いてよかった^_^;;

「のだめ」は漫画チックでコミカルなシーンが多いので、万人受けするドラマではないと思いますが、ハマると最高に面白いですよ。是非再放送の機会にご覧になってください。感動しますよ!

投稿: Orfeo | 2006/12/26 09:38

こんばんは!ご無沙汰致しました。
Orfeoさんも『のだめ』をご覧になっていたんですねー!
私も毎週見ていました。ドラマにこれだけ嵌ったのは久しぶりです。

『ぺトリューシュカ』が『今日の料理』になるシーン、すごく面白かったけど、私もやっぱり手に汗を握ってしまいました!
なんだか、ありそうな話ですものね…^^;。
そして、本番直前なのに譜読みをしてない、という夢はよく見ます。

楽しいクリスマスをお過ごしでしたか?

投稿: Cutty | 2006/12/28 22:40


>Cuttyさん
こんにちは。お久しぶりです!

はい、「のだめ」のお陰で、とびきり楽しいクリスマスでしたよ^_^;;
やはりCuttyさんもこのドラマにハマってらしたんですね。
ナカ~マ、ナカ~マ!(爆)

投稿: Orfeo | 2006/12/29 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/13149168

この記事へのトラックバック一覧です: 夢いろいろクラシック:

» ストラヴィンスキー《ペトルーシュカからの3楽章》 [きままにARTSダイアリー]
久しぶりに押入れの奥のほうからLPレコードをとり出して聴いてみた。上手く説明でき [続きを読む]

受信: 2006/12/25 00:36

» 「のだめカンタービレ」 最終囘 [仙丈亭日乘]
「さよならのだめ!! 涙のクリスマス公演」 この3ヶ月間、素敵な時間をどうもありがたう! [続きを読む]

受信: 2006/12/25 23:10

» のだめカンタービレ〜最終話・大川ラブストーリー&ベト七! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
のだめカンタービレも最終回を迎えたわけですが、今期一番盛り上がったドラマのような気はします。視聴率はコトーの方が良いようですが、ネットでの関心度は圧倒的にのだめだったりするわけです。前回、のだめ(上野樹里)が深刻に落ち込んで故郷の福岡に帰ってしまうわけですが、千秋(玉木宏)はわざわざ福岡まで、のだめを迎えに行くわけです。(のだめカンタービレ、最終回の感想は、以下に続きます) のだめのバック\7,770 サイズ:38×35.5×8cm ... [続きを読む]

受信: 2006/12/25 23:19

» のだめカンタービレ最終回!「さよならのだめ!!涙のクリスマス... [読書とジャンプ]
楽しい音楽の時間をありがとう!☆(≧▽≦)☆!原作はまだまだ連載は絶好調で続いてるわけですが、しみじみ思うに、この「のだめカンタービレ」ってドラマは、一見貧乏くじひいたように見えて、のだめちゃんっていう人生最大の大吉(←大げさな)を引き当てた千秋の物語...... [続きを読む]

受信: 2006/12/25 23:22

» 『のだめカンタービレ』 最終回 「さよならのだめ!!涙のクリスマス公演」 メモ [つれづれなる・・・日記?]
今期、いい意味で一番期待を裏切ってくれた「のだめ」のラストです。 [続きを読む]

受信: 2006/12/25 23:47

» ドラマ「のだめカンタービレ」11話(最終回) [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
とうとう迎えてしまった最終回。終わってしまうのが本当に残念で仕方ありませんこんなふうに言えるドラマに出会ったのは久しぶりです。どうやって結末を迎えるか、そしてのだめと千秋の恋のゆくへは・・・と気になって仕方なかった今回。語りたいことは多々あれど、とりあ...... [続きを読む]

受信: 2006/12/26 00:43

» 「のだめカンタービレ」最終話 [日々“是”精進!]
千秋は、佐久間に会っていた。クリスマス公演後に留学することを決めた千秋は、オーケストラの後任指揮者を選定するために、佐久間の協力を頼んでいた。その夜、千秋は峰らは、オーケストラの飲み会に参加する。ついに最終話!千秋とのだめ。やっとこさ、お互いの存在は、...... [続きを読む]

受信: 2006/12/26 05:21

» 『のだめカンタービレ』 最終回 「さよならのだめ!!涙のクリスマス公演」 メモ [つれづれなる・・・日記?]
今期、いい意味で一番期待を裏切ってくれた「のだめ」のラストです。 [続きを読む]

受信: 2006/12/26 08:20

» 《のだめカンタービレ》◇最終話 [まぁ、お茶でも]
姿を消したのだめを追って、九州まで出かけた千秋。どうやってのだめを説得するか、迷っていた。 その頃、のだめも、家族から浮いている自分に気づいていた。散歩していたのだめは、ふと部屋に戻り、ピアノの目に座ると、コンクールで弾いたシューベルトを演奏していた。楽しそうです。ケータイの電源が切れたままになっているのに... [続きを読む]

受信: 2006/12/27 04:04

» のだめカンタービレ 最終回 [裏 TV RANKING SHOW]
「のだめカンタービレ 」の最終回が放送されましたね。このドラマの最終回を見終えた [続きを読む]

受信: 2006/12/30 22:48

« 『ジークフリート』(バイロイト音楽祭) | トップページ | 最後の演奏会 »