« 『リリー・マルレーン』 | トップページ | ブラームスの1番 »

2006/12/02

J1最終節!

Jleague_1Jリーグ 最終節
浦和レッズ 3-2 ガンバ大阪

年に1度ぐらいはJリーグの記事を(笑)。今年のJリーグもいよいよ最終節。最後の最後に首位レッズと、昨年の覇者、2位ガンバの直接対決があるなんて、ちょっと出来すぎの感がありますが、とにもかくにも決戦の場は埼玉スタジアム。アウェイのガンバが逆転優勝するためには3点差以上での勝利が必要という厳しい条件下でのゲームとなりました。

ガンバが2点リードすれば面白くなる!そう思ってテレビを見ていましたが、まずは前半21分に右サイドから切れ込んだ播戸が中に入れたボールをマグノアウベスがDFともつれながらもコースを変え、そのまま転がったボールがゴール左に吸い込まれ、先制点を生み出します。よし、もう1点!・・・が、6分後、レッズがカウンターからチャンスを作り、ワシントンが出したパスをポンテが受けて、右サイドから突進。止めに入ったガンバのDFシジクレイをかわし、ゴール左隅にシュートを流し込んで、同点とします。ガックリ。・・・前半のうちになんとか1点でもリードを奪いたいガンバは執拗に攻め続けますが、守りに人数をかけたレッズが得点を許さず、逆に前半終了間際の44分、右サイドのポンテからのボールを中でワシントンが合わせ、レッズに追加点が。前半レッズの2-1。事実上、そこでレッズの優勝は決まったようなものでした。ガンバはあと最低4点が必要ですからね。

後半に入り、先にゴールを奪ったのも、やはりレッズ。59分、右ショートコーナーから三都主がファーサイドに入れたクロスを闘莉王が頭で中へ繋ぎ、そのボールをワシントンがこれまた頭で押し込みました。3-1。ガンバはその後、78分に左CKのチャンスから山口がヘディングで合わせ、1点を返すのみに留まり、3-2で試合終了。

というわけで、浦和レッズが初優勝を飾りました。おめでとうございます。天皇杯のタイトルと合わせ、二冠を手に入れるなんて、凄いですね。来年のアジア・チャンピオンズリーグでも是非頑張って下さい。

もう一つ、熾烈な争いをしていた16位(=入れ替え戦)セレッソ大阪と17位(=J2自動降格)のアビスパ福岡は、セレッソが川崎フロンターレに1-3で敗れ、アビスパがヴァンフォーレ甲府と1-1で引き分けたため、勝ち点27で並び、得失点差でかろうじて上回ったアビスパが順位を逆転し、入れ替え戦へ進みました。セレッソ、来年は最下位、京都パープルサンガとともにJ2へ。セレッソって、去年は優勝争いしてなかったっけ?勝負の世界は、厳しいです・・・。そのJ2からは横浜FCと柏レイソルが昇格し、アビスパはヴィッセル神戸との入れ替え戦に臨みます。うん?川勝繋がりですか?(笑)

|

« 『リリー・マルレーン』 | トップページ | ブラームスの1番 »

コメント

こんにちは。
TBありがとうございました!

ガンバは先制したものの前半のうちに逆転されてしまって苦しくなりましたね。

>二冠
そうですね、凄いです。

それでは失礼します。

投稿: 宵里 | 2006/12/02 17:44

TB、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

G大阪の連覇は難しいですね。
浦和の初優勝、おめでとうございます。

投稿: びわさん | 2006/12/02 17:48


>宵里さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ガンバはせっかく先制したのに、その後がいけませんでしたね。でも、「攻めなきゃ」という気持ちが当然出てしまうので、これも仕方ない結果だと思います。

>"びわさん"様
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくです。

あのレッズがリーグ制覇する日がついに!
サポーターのみなさんにもお祝いを言いたいですね。

投稿: Orfeo | 2006/12/02 19:27

こんにちは!
浦和レッズがみごと初優勝しましたね(^_^)
3点差以上で勝たなければならないガンバ大阪が先制したときは
「もしかして…?」
と思いましたが、ホームの不敗神話は健在だったようですね。
野球の日本ハムといい、今回の浦和レッズといい、
ファンに支えられた勝利といった感じですね☆

投稿: 晃弘 | 2006/12/03 16:40


晃弘さん、どうもです。
ガンバはよくやったと思います。
でも、去年おいしい思いをしたんだから、いいですよね?
今回は本当に、あのレッズ・サポーターたちが勝ち取った優勝だと思います。
素直に祝福してあげたいですね^_^;;

投稿: Orfeo | 2006/12/03 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/12904377

この記事へのトラックバック一覧です: J1最終節!:

» 浦和レッズvsガンバ大阪。 [kasumidokiの日記]
ガンバが逆転優勝するためにはレッズに3点差以上で勝たないといけないそうで。 なんか、コロコロコローって先制点が…。 ガンバ1点だ。 ああ、同点だよ。 あ!浦和レッズ追加点だよ…。 あ!3-1. すごいな…。 ガンバ大阪が1点返... [続きを読む]

受信: 2006/12/02 17:41

» 浦和レッズJ初制覇!!! [O塚政晴と愉快な仲間達]
浦和レッズは、Jリーグ開幕前のナビスコカップから応援していたチーム。 攻撃的なサッカー、熱心なサポーターと何より福田正博が好きだった。 開幕当初は下位に低迷し、「Jリーグのお荷物」とまで言われ、一時はJ2に落ちていた。 そんなチームが優勝を争えるまでになったのは、どんな状況でも応援し続けた「日本一のサポーター」のおかげだと思う。 今季は苦しい時代を知っているブッフバルトが監督最後の年。 是非勝利で終わり、ギドと共に歓喜を味わいたい。 いつも以上に赤い埼... [続きを読む]

受信: 2006/12/02 17:42

» 2006年のJリーグ、決着!! [ともみの言いたい放題♪]
終盤は熱かったですが、ついに終幕・・・ [続きを読む]

受信: 2006/12/02 17:47

» J1浦和レッズ 初優勝! [『ブログ・びわ新聞』]
第34節 2006年12月2日・J1は2日の最終節で、首位浦和レッズと2位G大阪が埼玉スタジアムで直接対決しましたが、試合は、前半21分頃、マグノアウベス(G大阪)マグノアウベスが難しい体勢から合わせて先制したが、浦和は27分、右サイドでワシントンからのパスを受けた... [続きを読む]

受信: 2006/12/02 17:49

» 2006【Jリーグアウォーズ】最優秀選手賞に輝くのは誰? [NERO助@eBet]
今年のJリーグを締めくくる年間表彰式 【2006Jリーグアウォーズ】が、 12月18日(月)18:00(予定)〜 横浜アリーナにて開催されます。 今シーズンのJリーグも熱戦、接戦が 激しく繰り広げられ、熱い一年でした。 その中で最も活躍した選手に贈られる最高賞 【最優秀選手賞(MVP)】に輝く選手を予想してください! ☆過去数年の最優秀選手賞(MVP)☆ 2005年:アラウージョ(G大阪) 2004年:中澤 佑二(横浜FM) 2003年:エメルソン(浦和) 200... [続きを読む]

受信: 2006/12/02 17:51

» レッズ 悲願の初優勝をホームで飾る [ひとりの独り言]
いよいよ最終節となったJリーグ。さあ、いよいよキックオフ。運命は??? J1は1位のレッズと2位のガンバとの直接対決。 勝ち点は3差。得点差は5。ガンバが優勝するにはレッズに3点差を付けて優勝するしかない。 ホームでは絶対的な強さを誇るレッズが圧倒的に有利だが..... 前半21分、マグノ・アウベスのゴールでガンバが先制。 マグノ・アウベスはこれで26点目。ワシ... [続きを読む]

受信: 2006/12/02 17:54

» Jリーグ最終節 [欧州基準サッカー観戦記]
サッカーファンじゃなくとも注目してしまうJリーグ最終節。 今日で、優勝、自動降格・・・全てが決まります。 セレッソの試合を生観戦予定でしたが、家でレッズの試合を観戦。 最終節一番の注目カードは浦和レッズvsガンバ大阪 浦和優勝の条件は3点差以上で負けないこと。... [続きを読む]

受信: 2006/12/02 18:08

» J1・最終節 [川の果ての更に果てに]
浦和レッズ 3 - 2 ガンバ大阪 (浦和)ポンテ4、ワシントン25、26 (G大阪)マグノ・アウベス26、山口6 立ち上がりはガンバが特に積極的な印象ですが最初のチャンスは前半6分。FKからワシントンのヘッド…は松代がファインセーブ。 15分くらいまではガンバがほぼキープで18分には家長が左から強烈なクロスですが播戸が合わず。可能性のある攻撃でした。レッズはロングボール一本に頼るような展開。疲れるまでは守備重視なんでしょうか。 22分、播戸がネネをぶっこ抜いて突破してからの折... [続きを読む]

受信: 2006/12/02 18:11

» 柏がJ1に戻ります [3?歳のつぶやき....]
J1の浦和優勝は ここまでくれば冷静に見れば 優勝して然るべき状況と面子そして人気ではあった訳ですけど、まぁでも本当長い道のりでしたねぇ 僕は別に浦和ファンでもなんでもないんですけど終盤の岡野投入にはグッとくるものがありました ガンバは先制したまでは良かったんですけど、DFのシジクレイが肝心なところでよろしく無かったですね  J1の興味はどちらかというと入れ替え戦にC大、福岡どちらが回るのか?という方だったんですけど、少し有利な状況だったC大はやっちゃいましたね。 大久保、西澤、名波のセ... [続きを読む]

受信: 2006/12/02 18:12

» 浦和レッズvsガンバ大阪 [発刊スポーツ]
浦和レッズ GK 山岸 DF 内舘、闘莉王、ネネ MF 平川(83分 岡野)、鈴木、長谷部、三都主(73分 田中)、山田、ポンテ(83分 坪井) FW ワシントン SUB 永井、相馬、小野、都築 カード 鈴木(16分 警告)、ネネ(34分 警告)、闘莉王(7... [続きを読む]

受信: 2006/12/02 18:44

» 【サッカー】浦和レッズが悲願の年間優勝!! [毎日が独り言]
Jリーグ・ディビジョン1(J1)は最終節を迎えて、優勝の可能性が残された首位の浦和レッズ、2位のガンバ大阪が、さいたまスタジアムで直接対決しました。試合は、マグノアウベス選手のゴールでガンバが先制するも、その後はポンテ選手がゴールにアシストに大活躍を見せ、3-2で逆転勝利を飾りました。... [続きを読む]

受信: 2006/12/02 18:57

» 浦和レッズがJ1初優勝! [白浜スポーツチャンネル764]
 ←1クリックお願いします押してください!! 浦和レッズ3-2ガンバ大阪 J1最 [続きを読む]

受信: 2006/12/02 18:59

» J1は浦和が優勝、降格はセレッソ大阪。 [merseysideに佇んで]
Jリーグ最終戦、各競技場とも優勝、そして降格&昇格に向けて熱い戦いが繰り広げられ [続きを読む]

受信: 2006/12/02 19:59

» 浦和・優勝 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
浦和、悲願のJ1初優勝 直接対決でガ大阪下す 2006年12月02日15時51分  J1最終節は2日、勝ち点69で首位に立つ浦和と、勝ち点差3で追うガ大阪との優勝をかけた直接対決が埼玉スタジアムであり、浦和が3―2で制して悲願の年間初優勝を遂げた。 ?... [続きを読む]

受信: 2006/12/02 20:38

» 浦和レッズ 悲願の初優勝をホームで飾る [ひとりの独り言(別館)]
いよいよ最終節となったJリーグ。さあ、いよいよキックオフ。運命は??? J1は1位のレッズと2位のガンバとの直接対決。 勝ち点は3差。得点差は5。ガンバが優勝するにはレッズに3点差を付けて優勝するしかない。 ホームでは絶対的な強さを誇るレッズが圧倒的に有利だ... [続きを読む]

受信: 2006/12/02 21:05

» 浦和レッズがリーグ優勝&Jリーグ最終節 [KOHの青赤な日々]
今日はJリーグの最終節、1位浦和レッズと2位ガンバ大阪との直接対決の日です。 そ [続きを読む]

受信: 2006/12/02 22:17

» C大阪自動降格、柏は自動昇格、入れ替え戦は福岡と神戸の争いに [ひとりの独り言(別館)]
Jリーグ最終節は自動降格も自動昇格も熾烈な争い。 J1の自動降格争いはセレッソ、アビスパの争い。 16位のセレッソは勝ち点27、アビスパは26。セレッソが勝てば入れ替え戦に回る。 セレッソ 1-3 フロンターレ アビスパ 1-1 ヴァンフォーレ 引き分け... [続きを読む]

受信: 2006/12/02 22:57

» ガンバ、今一歩及ばず・・・ そして他の関西勢は、、、 [しっとう?岩田亜矢那]
ほんとは今5歩くらい及ばず・・・ 3点差を狙っていったので致し方ないが 実はこの敗戦は痛かった。 これで年間順位が3位になってしまった。 これには結構大きな意味合いがあったのだ。 レッズは天皇杯王者でもあるので、これで二冠。 ということで年間順位2位のチームにも 来年のアジアチャンピオンズリーグへの出場資格が与えられる事となるのだが この敗戦によって、みすみすその座を川崎Fに譲ってしまった�... [続きを読む]

受信: 2006/12/02 23:30

» 【2006 J LEAGUE 最終節】浦和レッズVSガンバ大阪 [WE ARE FLAT5 〜Football is the pleasure that is the best by my life.〜]
------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【試合結果】 浦和レッズ       3−2       ガンバ大阪 得点者:                得点者: 前半27分 ロブソン・ポンテ       前半21分 マグノ・アウベス 前半44分 ワシントン          後半33分 ... [続きを読む]

受信: 2006/12/02 23:56

» 浦和レッズ初優勝 [生活のキーワード]
浦和レッズファンが待ちに待っていた、Jリーグ優勝を手にした。 [続きを読む]

受信: 2006/12/03 00:16

» 優勝!レッズ日本一!! [浦和レッズの逆襲日報]
J1リーグ第34節(最終節) 浦和レッズ3-2ガンバ大阪 ~埼玉スタジアム2002 優勝!!優勝したぞ!!日本一だぜ!!! みんな頑張った!!本当に良くやったぜ!!! おめでとうレッズ!おめでとう俺たち!! ごめん、色々と言いたいこと、書きたいこと盛り沢山な状況だけど、それはまた後日ってことで(なんたってこんなに酔っぱらってたんじゃまともな文章は書けんから(笑))。 浦和駅前 伊勢丹 ... [続きを読む]

受信: 2006/12/03 02:00

» J最終節 [なんでも。]
スポーツ 浦和レッズ初優勝&アビスパ残留!(予定)  Jリーグ1部(J1)最終節(2日・埼玉スタジアムほか=9試合)優勝を懸けた直接対決は浦和レッズがG大阪を3―2で下し、勝ち点を72に... [続きを読む]

受信: 2006/12/03 02:50

» WE MADE IT TOGETHER!! [FREE TIME]
感激のあまり言葉が出てきません(キーボードは打てますが) 浦和レッズがJリーグ14年目にして悲願の初優勝をホーム・埼玉スタジアムで飾ることが出来ました(笑) [続きを読む]

受信: 2006/12/03 08:27

» <J1>浦和が悲願の初優勝 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
浦和が初優勝=G大阪は連覇ならず−Jリーグ  サッカーのJリーグ1部(J1)で2日、浦和レッズが初優勝を果たした。浦和はリーグ最終戦のこの日、ホームの埼玉スタジアムでガンバ大阪を3−2で破って勝ち点72とし、悲願を達成した。  浦和は前身の三菱重工時代に日本...... [続きを読む]

受信: 2006/12/03 09:08

» 浦和レッズ初V! [【日々の未来】徒然なるままに・・・]
浦和が初の年間王者!G大阪との直接対決制す サッカーJ1リーグは最終節で首位浦和が勝ち点差3で追う2位G大阪との直接対決を逆転で制し初の年間王者に輝いた。浦和は先制を許すもポンテとワシントンのゴールで逆転、前半をリードして終えると後半14分ワシントンがき... [続きを読む]

受信: 2006/12/03 11:40

» 2006年J1J2最終節。浦和優勝おめでとう。 [彼らに夢中。]
埼玉より帰還。 電車の中からまず、見渡す限りの赤でびっくり。 そしてスタでさらにびっくり。本当に真っ赤! 鹿島アントラーズ 3-0 ジュビロ磐田 浦和レッズ 3-2 ガンバ大阪 ジェフユ... [続きを読む]

受信: 2006/12/03 11:45

» J1:第34節 浦和 vs G大阪 『REDS Wonderland Forever!』の巻 [ハードボイルドで行こう!]
遂に浦和レッズが、天下布武を実現しました。 13年間の幸福なストーリーのエンディングは、優勝を願う6万人の思いの詰まった真っ赤なスタジアムで、これ以上ない盛り上がりを見せました。13年間の思いを込めているのは、スタジアムに集った6万人だけはありません。チケットを入手することができず、早朝から「力」に並び、そこから声援を送ったサポの思いも、或いは遠く離れた空の向こうからも、レッズを愛する思い�... [続きを読む]

受信: 2006/12/03 12:56

» 奇跡は起きなかったけど [Capriccio @Nagoya]
ガンバ大阪 2-3 浦和レッドダイヤモンズ 悔しいっス。 新幹線から富士山の前景が見えたときには「いいことあるぞ!」と思ったんだけどな・・・。 ただ、一昔前ではありえない状況ですよね。ここ2、3年ガンバと浦和でリーグを盛り上げてるということが。。... [続きを読む]

受信: 2006/12/03 14:08

» 浦和レッズvsガンバ大阪戦 [ふぉるてブログ〜小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然〜]
今日の大一番は何と言っても、優勝争いがかかった直接対決、浦和レッズvsガンバ大阪。 3点差以上で勝たなければならないガンバ大阪と、数字の上では有利な浦和レッズ。 浦和レッズサポーターではない私ですが、浦和に勝って優勝を決めて欲しかったので、NHKに釘付け。 →... [続きを読む]

受信: 2006/12/03 14:12

» 302:ホームで14年目の悲願達成!!浦和レッズが初のリーグ制覇決める!! [captain KENICHIの"くちゃべり~のFC"]
#63671; J.LEAGUE DIVISION-1 THE LAST GAME #63671; ≪浦和レッズvs.ガンバ大阪:埼玉スタジアム2002≫  3 【1st:2-1 2nd:1-1】 2  #63671; GOAL #63671; 【浦】 ポンテ(前半27分) ワシントン(前半44分) ワシントン(後半15分) 【ガ】 ..... [続きを読む]

受信: 2006/12/03 14:41

» 2006 J1最終節 ☆クラシコinJAPAN☆ [熱血かサバサバなレジスタのブログ]
鹿島-磐田   3-0 (鹿島) 野沢拓也      前半24分 野沢拓也      後半1分 野沢拓也      後半26分 キレイに最終節負けました・・・ キレイにハットトリックかまされました・・・ キレイにクラシコ負けました・・・・ キレイにレッズ優勝しました・・・ まぁとりあえず選手の皆さんおつかれです。 レッズの皆さんおめでとです。 ジュビロの試合は見てないんで何も言えませんが、やっぱマコの離脱は大きかったかなと思います。ヨシカツも大丈夫だろ... [続きを読む]

受信: 2006/12/03 16:14

» WE ARE REDS!! [Y.G.net]
サッカー・J1リーグ 第34節 浦和レッズ3-2ガンバ大阪 Goal:(浦)27分 ポンテ 44分、59分 ワシントン     (ガ)21分 マグノ・アウベス 78分 山口 警告:(浦)鈴木 闘莉王 ネネ ワシントン (ガ)シジクレイ 家長 橋本 播戸 浦和レッズ、ついにJ制覇達成!! ガンバが先制した時は、またしても勝負弱さが出てしまうのか・・・。 そんな思いを抱きましたが、ポンテ、ワシントンのゴールで前半の内に逆転した事で、優勝の行方はほぼ決しました。 そして、後半、... [続きを読む]

受信: 2006/12/03 17:52

» 優勝を賭けた戦い!浦和 vs G大阪 [またしても★タムラ的永久崩壊日記Ζ]
優勝を賭けた1戦も風邪で寝込んでいたため前半20分からTV観戦。 ふふぅ、まだ0−0でよかった。 と思ってたらターンから右サイドをバンドが突破!クロスにマグノがヒールで合わせガンバ先制! うひゃー、いきな... [続きを読む]

受信: 2006/12/03 18:56

» ≪Jリーグ≫浦和レッズ優勝! [局の独り言。]
Yahoo!スポーツ - 【号外】 浦和レッズ優勝 http://sports.yahoo.co.jp/extra/jleague_2006/ サッカー素人の私でも 浦和レッズの真っ赤な応援団はスゴイと思う サポーターはこうでなくっちゃ!ってね 浦和レッズのサポーターのみなさん 優勝おめでとうござ... [続きを読む]

受信: 2006/12/03 20:34

» 2006 Jリーグ D1 第34節 浦和レッズ Vs ガンバ大阪戦 [Half Time]
ただ一言、残念・・・。 優勝出来ないだけじゃなく、試合にも勝てんかったぁ・・・。 しかも、終わってみれば順位も3位に転落・・・。 (ACL出場権獲得ならず・・・。) 連覇の難しさというものを本当に思い知ったぁ・・・。 でも、最後まで、攻めて!攻めて!攻め続ける、 ディフェンディングチャンピオンのプライドは見せて貰いました。 クソ!来年は王座奪還!でも、その前に天皇杯制覇だぁ! でも、なんだかんだ言っても、負け犬の遠吠えになるだけなので、 最後に一言、浦和レッズ優勝お... [続きを読む]

受信: 2006/12/03 20:53

» J最終節 [なんでも。]
スポーツ 浦和レッズ初優勝&アビスパ残留!(予定)  Jリーグ1部(J1)最終節(2日・埼玉スタジアムほか=... [続きを読む]

受信: 2006/12/03 21:03

» We are champions URAWA REDS!!〜J1第34節・浦和レッズvsガンバ大阪〜 [藤沢雄二の“うまとと日記♪”]
2006年12月2日、快晴。澄み切った青空だ。ガンバの試合はホームでもアウェイでもここのところ雨続きで誰か強烈な雨男でも…と心配していたのだが、そんな不安は杞憂だった。 [続きを読む]

受信: 2006/12/03 21:26

« 『リリー・マルレーン』 | トップページ | ブラームスの1番 »