« アーセナル、リバプールに完勝! | トップページ | あの人は今 »

2006/11/15

日本代表、サウジにリベンジ

Japan_18アジアカップ予選 グループA最終節
日本 3-1 サウジアラビア

アジアカップ予選の最終戦は、9月に灼熱の地、ジッダで敗戦(0-1)を喫したサウジアラビアを札幌に迎えてのゲーム。目には目を、暑さには寒さを!というわけで、サウジの選手たちはほとんどが長袖姿でした。一方、半袖着用の日本のメンバーはGK川口、3バックが阿部、闘莉王、今野、ボランチに鈴木、左サイドが駒野、右サイドは加地、前めに三都主(→山岸、64分)と中村憲で、2トップは巻(→羽生、87分)と我那覇(→高松、74分)。日本がグループ首位でフィニッシュするためには2点差以上での勝利が必要、という戦いです。が、そこに、誰も予想だに出来ない敵までが出現することになろうとは!

試合は動きが固いサウジを相手に、序盤は日本もなかなかペースを握ることが出来ませんでしたが、10分過ぎからようやく中盤からの押し上げが利くようになり、攻勢に出ます。そして20分、中村の右CKを巻がヘディング・シュート。サウジのGKが腕に触れ、ゴールイン寸前DFが頭でクリアしたボールを闘莉王が押し込んで、先制。さらに29分、右サイドから今野が入れたクロスを我那覇が上手く頭でゴール左へと流し込み、2点目。直後、サウジがPKで1点を返し、前半は2-1。

ここでCMの時間です。セゾンカードのCMを見て、「スーツ似合わね~~!」などと言って笑ってるのは誰だ?(→ワタシです...)

後半に入り、50分、日本が攻め込み、今野が左サイド深いところに入れたボールに駒野が追い付き、そこから中に入れたクロスを我那覇が合わせ、3点目。これでノルマの2点差とした日本ですが、60分過ぎ当たりから守りの意識が出てしまったのか、サウジに攻め込まれる苦しい時間帯が続きます。そこに突如現れた途方もない難敵。北海道地方に津波警報・注意報が発令されて、臨時ニュースに画面が切り替わりました(ちなみにTBS系列で見てました)。左下のちっちゃい画面にサッカーは移され、挙句に完全に消されました。こりゃ勝てん・・・。5分程度で元に戻りましたが、試合はそのまま終了。あっ、そうそう、ロスタイムに日本がPKを獲得して、キッカーを自ら名乗り出た闘莉王があっさり失敗するという余興がありました。結果、3-1。日本は目標どおりグループ首位で予選を終えました。

年内の代表戦はこれにて終了。得点力不足で騒がれていただけに、強敵サウジ相手に3点取って、気持ちよく終わることが出来たのはよかったと思います。来年の最初の試合は3月。そろそろ欧州組が参加ですね。期待していますよ。

|

« アーセナル、リバプールに完勝! | トップページ | あの人は今 »

コメント

こんばんは。いつもありがとうございます。
我那覇選手の積極的な攻撃で勝てましたね。
今後の活躍が楽しみな選手のひとりです。

投稿: giichan0817 | 2006/11/15 22:19


giichan0817さん、こんにちは。
毎度お世話になってます^_^;;

我那覇はキレキレでしたね。今後が楽しみです。得点こそ上げられませんでしたが、先制点の起点になった巻も、悪くなかったと思います。本人はずっとゴールを決められないので、相当悔しいでしょうが、これをバネに来年は飛躍してほしいものです。

投稿: Orfeo | 2006/11/16 08:28

Orfeoさん、こんばんわ。
日本にとっては非常に良い内容の試合だったと思います。あれだけ攻撃がうまく決まると気持ちいいですね。
来年は欧州組も参加すると思いますが、誰が呼ばれるのか非常に楽しみですね。また、どのくらいの期間でオシムのサッカーに彼らが馴染むのかも興味深いところです。

投稿: 新右衛門 | 2006/11/17 18:47


新右衛門さん、どうもです。
いい結果が出て、よかったですね。ただ、後半、相手にむざむざペースを握らせてしまったのは反省材料かと。来年に期待したいと思います。

投稿: Orfeo | 2006/11/17 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/12699444

この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表、サウジにリベンジ:

» 良いんじゃない!日本vsサウジ [hime-blueサッカー日本代表観戦メモ]
前へ前へ!! そんな気持ちが強く伝わった今日の試合、久々のA代表戦。 見ているこっちが不安になるぐらい、DFから攻めあがって(笑) でも、良いんじゃない〜 ゴールは・・・ ・前半20分、中村→巻→闘莉王(代表初ゴール!) ・前半29分、今野ドリブル→我那覇ヘディング! ・後半5分、今野(起点)→駒野(クロス)→飛び込んだ我那覇(ゴール!)加地も飛び込んでいたね! この3点目は気持ちがすかーっとする良いゴールだったよ。 我那覇は絶好調だね。惜しいミドルも強烈だったし。 ... [続きを読む]

受信: 2006/11/15 21:57

» アジアカップ予選 サウジアラビア戦 [ユースJAPAN]
1位通過おめでとうございます。 今週の代表の試合(U-19代表、U-21代表、そしてフル代表)の中で、 一番安定して見ることが出来ましたね。 ま、それくらいしてもらわないと困るのですが。。。 アウェーのサウジ戦、インド... [続きを読む]

受信: 2006/11/15 22:07

» 闘莉王に始まり闘莉王に終わったサウジ戦 [浦和レッズの逆襲日報]
アジア杯予選 日本3-1サウジアラビア ~札幌ドーム うおおおおお、やったぜ闘莉王A代表初ゴール!!得意のヘディングではなく足で押し込んでの闘莉王らしからぬゴールだったが、とにかくこれで勢いづいた!! 試合終了間際、高松PK獲得!闘莉王「俺が蹴る」と言わんばかりに自らPK志願!いきなり代表2ゴール目か!? …外した。 自分から意気揚々と志願しといて勢い良く外すなよ!!まるで某試合でのペトロを思い出した… では恒例の、我らがレッズ選手陣について... [続きを読む]

受信: 2006/11/15 22:15

» 日本、サウジ下す [あれこれ随想記 ]
日本、サウジ下す サッカーのアジア杯予選(共同通信) - goo ニュース >サッカーのアジア・カップ予選A組最終戦で日本代表は15日、サウジアラビア代表と対戦し、3−1で勝った。ともに本大会出場を決めていた日本、サウジは5勝1敗で並んだが、日本が直接対戦成績で上回り、1位突破となった。サウジとの通算対戦成績は6勝1分け2敗。 アジア杯予選で日本がサウジアラビアを破�... [続きを読む]

受信: 2006/11/15 22:18

» オシムジャパン2006最終戦 [ともみの言いたい放題♪]
津波速報が入ったりと、波乱に富んだ一戦でした・・・ [続きを読む]

受信: 2006/11/15 22:21

» 北海道:札幌ドームで我那覇Goal、東部沿岸で津波警報 [ミューズとソフィア]
何でも千島列島で大地震があったことによる津波が発生したらしく、20時半頃からTVテロップでしきりに警報・注意報を流していましたが、大き... [続きを読む]

受信: 2006/11/15 22:23

» サウジ戦 [川の果ての更に果てに]
今年最後の代表の試合。アウェーでは不覚をとったサウジ戦です。 序盤はどちらも低調…日本はFWにボールタッチがありません。三都主が相手DFからボールを取ってループシュートを狙うシーンがありましたが、逆にいうとFWに対する信頼が低いんでしょう。 で、15分まではサウジのミスでチャンスの前段階までいくシーンはありますが、どちらかというとドローでもいいというサウジの方がペースを握っているともいえそうです。サウジは全く攻めていませんけれど。 16分。カウンターから駒野が左からのクロス。... [続きを読む]

受信: 2006/11/15 22:28

» アジアカップ予選「日本vsサウジアラビア」戦雑感 [Re:F's blogroom]
 久しぶりに、テレビで日本代表の試合を見ました(笑)。多分、W杯ドイツ大会以来かな、と。その後の日本代表の試合は、テレビでは見てないし、この前の対ガーナ戦は現場観戦でしたし。  で、スコアだけ見れば、3−1の... [続きを読む]

受信: 2006/11/15 22:29

» アジア杯 日本vsサウジ&津波 [O塚政晴と愉快な仲間達]
え?懲りずに先発で巻使うの? 前回アウェーで負けてるアジアカップのサウジアラビア戦。 2006年最後のA代表のゲーム。 予選1位通過は別として、勝ちに行かなきゃならないゲーム、と思う。 ということは、このメンバーがオシムの現時点での(国内組の)ベストなのか? 微妙・・・(特にFW)。 そして久しぶりのA代表&地上波生中継(TBS)。 なんか懐かしく感じる(笑)。 成熟したオトナのプレーを期待したい。 前半、立ち上がり恐怖症になっている自分に気付く。 ... [続きを読む]

受信: 2006/11/15 22:34

» 闘莉王に始まり闘莉王でオチ 日本vsサウジアラビア [またしても★タムラ的永久崩壊日記Ζ]
サッカーアジアカップ予選最終戦、日本対サウジアラビアの試合が札幌ドームで行われました。 サウジの人にとってドームで試合するってのはかなり仰天じゃなかろうか? そうゆう意味で地の利を生かした日本。 試合序盤は柿... [続きを読む]

受信: 2006/11/15 22:35

» 日本vsサウジとか [3?歳のつぶやき....]
*ExciteブログはTB受信機能が本日PM正常に復帰したそうです。 日本vsサウジですけど、津波で霞んでしまいましたね もうすぐ津波到達するかもしれない北海道で試合してるっていうのもシュールな状況でした。 でも申し訳ないですけど札幌ドームはサッカーの試合をする場所としては??です あのフェンスの高さは 何度見ても違和感あります 正直TVの前に張り付いて見てなかったのですが、昨日のU21韓国戦を見た後だと、流石に良い意味でレベルが違うなとは思いました。 昨夜のU21の日本代表... [続きを読む]

受信: 2006/11/15 22:36

» 今年最後の日本代表戦。 [merseysideに佇んで]
今年最後の日本代表戦、アジアカップ最終予選最終戦の対サウジアラビア戦。見事3-1 [続きを読む]

受信: 2006/11/15 22:45

» 代表サウジアラビア戦感想 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
アジアカップ予選グループリーグ最終戦のサウジアラビア戦、日本代表が3-1で勝利しました。これで日本はグループAを1位で通過となりました。 [続きを読む]

受信: 2006/11/15 22:53

» 日本×サウジアラビア [off  the  ball]
アジアカップ予選最終戦は、日本がホームにサウジアラビアを迎え、3−1で快勝Aグループ首位通過を決め、さらに今年の最終戦を見事に締めくくった まず、スタメンは GK:川口 DF:阿部、闘莉王、今野 MF:加地、中村憲、鈴木、三都主(←山岸)、駒野 FW:巻(←羽生)、我那覇(←高松) いやぁ〜、オモシロかったね〜 結果が3−1ということもあるだろうけど、それ以上に試合内容が良かった�... [続きを読む]

受信: 2006/11/15 23:09

» TSUNAMIまで来た [TRICK ROLL UNITED]
<アジアカップ グループ予選最終節> 日本 3-1 サウジアラビア なんかやたら津波情報やってるなぁと思ってたら、震源地が北海道近くで、今日の会場が札幌ドーム。... [続きを読む]

受信: 2006/11/15 23:27

» アジアカップ・サウジ戦 [Over The Rainbow]
アジアカップ予選・最終戦 日本 3-1 サウジアラビア ようやく?久々? 楽しめた試合だった。 特に最後は・・・笑ってしまった(^^; トゥーリオ、あんたは偉い(爆) PKを自分が蹴ると主張(?)して、外してしまい・・・でも、 こういう自己主張が今の日本に必要な事の一つでは。 (ただし、本番でなくて助かったけどね) 2点目、3点目は気持ち良かったね。 サウジは確かに手強いかもしれないが、W杯でドイツに大敗したチーム・・・ 怖かる事はないと思っていたが。。。 ・加地と今ちゃんでサ... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 00:04

» 川口 能活氏のコトバ [新!人生を変える魔法のコトバ]
----------------------------------------------- 【魔法のコトバ(430)】 オシムさんは試合の直前まで先発メンバーを明かさない。 あれは、11人、もしくは23人のモチベーションを すごく上げていると思うんです。  ― 川口 能活氏のコトバ(『週刊サッカーマガジン... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 00:19

» Japan National Team News vs Saudi Arabia [MASA-NET]
日本代表がサウジアラビアを3対1で降しました。昨晩は都合あって忙しかったので、試合は見れませんでした。闘莉王が代表初得点、初PK失敗。2得点を決めた我那覇とともに今年最後の代表戦で主役を張っていたんですね。闘莉王はオシムからPKキッカー失格の烙印を押されたみたいです。次回から他の選手に任せましょう!その方がいいのかな? (Qualifiers of Asian Cup 2007) Japan 3-1 Saudi Arab... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 01:31

» 日本首位通過!サッカー・アジアカップ最終予選・サウジアラビア戦! [新・ぴゅあの部屋]
日本が絶好調で、序盤からいい形で押しまくる! 前半20分、闘莉王が先制点! 前半29分、我那覇が2点目! その後、サウジにPKを与えてしまい、 2-1と、1点返される。 後半5分、我那覇が3点目! さらに、後半ロスタイムに、 せっかくPKもらっ...... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 01:50

» 日本、3−1でサウジに勝利 我那覇が2得点=サッカー日本代表 [Star Prince JUGEM]
闘莉王がこぼれ球を押し込んで先制に成功、我那覇2ゴール。80 高松大樹デビュー。巻はまたも無得点。日本はサウジアラビアと勝ち点で並んだが、当該対戦の得点数で上回り、A組1位通過を決めた。サウジアラビアにPKで得点されただけでDFはよかったということか。高松が得たPK莉王が外してしまったんですか。中沢もそうですがDFは基本PKにでる必要なしです。オシムは中村に蹴らせたかったそうです。 北海道は今地震・津波が報道されています。8時半頃かなり強い地震が千島であった模様です。根室市花咲で40センチの津波観... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 05:13

» サウジ戦 [きらくに、きままに・・・]
オシムジャパン、今年の最終戦。 アジアカップ予選 vsサウジアラビア。 2点差以上で勝てば、逆転で1位通過です。 ここで、“熱い男”闘莉王がやってくれました。 代表初ゴール & PK失敗 また、我那覇の2ゴールで結果的に3-1で勝ち、1位通過を決めました。 最初から比べると、オシムサッカーかなり浸透してきましたね。 来年以降が楽しみです。 オシムも、 「もっと�... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 08:14

» オシムジャパン サウジを下し予選1位通過 [オークションとサッカーとビンボーの日々]
いやあ、勝ちましたね。予選1位通過。 胸を張って次のアジア杯を迎えられます! それではいつのも様に試合経過です。 ・試合開始   日本ボールでキックオフ ・前半2分 日本  最終ラインでパスをつなぎ... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 08:50

» アジアカップ予選 vsサウジアラビア [ゆうのfootball系チラ裏]
AFCアジアカップ2007予選大会 グループA 11月15日(水)19:10キックオフ/札幌ドーム/40,965人 日本代表 3-1 サウジアラビア代表 得点者:'20田中マルクス闘莉王(日本)、'29我那覇和樹(日本)、'33 ヤセル・アルカフタニ(サウジアラビア)、'50我那覇和樹(日本)  ■日本代表 GK 23 川口能活(磐田):cap DF 14 三都主アレサンドロ(浦和) DF 21 加地亮(ガンバ大阪) DF 31 駒野友一(広島) DF 45 田中マルクス闘莉王(浦和) MF... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 10:46

» 今日はすっきり?〜対サウジ [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
《アジア杯予選》 日本 3-1 サウジアラビア 【日】前20闘莉王、前29・後5我那覇 【サ】前33カフターニ[PK] 〜日本のスタメン〜 GK:川口 DF:加地、闘莉王、阿部、駒野 MF:鈴木、今野、中村憲、三都主 FW:巻、我那覇 日本、サウジアラビアともすでにアジア....... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 12:31

» AFCアジアカップ 2007予選大会 グループA 日本代表 VS サウジアラビア代表 [taka-c★blog]
              【AFCアジアカップ 2007 予選大会 グループA】         [続きを読む]

受信: 2006/11/16 14:50

» オシムJAPAN対サウジ戦前日・・・ [From 大通り公園 to 札幌ドーム]
ということで川﨑フロンターレナンバー9 フォワード 我那覇和樹にあって来ました! [続きを読む]

受信: 2006/11/16 16:05

» 日本×サウジがアジアのクラシコならこちらは南米のクラシコ!ボカ×リーベル(2) [おもしろサッカーアルゼンチン]
◆情報収集に便利なサッカーリンク集はここ! ●グルメ・携帯サッカー情報はこちら ? ●11/15に行われた日本代表対サウジアラビア代表は、日本3―1で勝利しました。 試合前、サウジアラビア代表のマルコス・パケタ監督が「日本とサウジの試合はアジアのクラシ... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 18:01

» AFCアジアカップ2007予選 第6戦 日本-サウジアラビア [熱血かサバサバなレジスタのブログ]
日本-サウジ   3-1 (日本) 田中マルクス闘莉王   前半20分 我那覇和樹         前半29分 我那覇和樹         後半5分 (サウジ) アルカフタニ(PK)      前半33分 あんまり見てない・・・ でもまぁなかなか良い試合だったので書きます。 前半序盤こそあたふたしていた日本だが、中村のCKからトゥーリオが合わせて先制すると、徐々にリズムを掴み始める。 特に我那覇の1点目は今までのオシムサッカーで一番キレイなゴール... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 18:02

» 日本VSサウジアラビア [デザイナーズマンション 東京 厳選物件]
日本の勝利☆また遊びに来ます★ [続きを読む]

受信: 2006/11/16 20:55

» チャンピオンとして・・・ [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
サウジアラビア相手に3−1で勝利! この点差のおかげで1位通過が決定。 いやぁいい勝負やったんじゃないですかね。 しっかしトゥーリオは・・・f(^^; PKキッカーをアピールしといてあれはないでしょう・・・。 とりあえず暫く蹴る機会は与えない方向でw 我那覇はよかったですね。 先発させた甲斐がありましたよ。 彼は先発で活きるんですかね?? とりあえず連続で結果を残してかない... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 23:27

» 日本代表、サウジアラビアに勝利し1位通過を決める [ネットウォッチングブログ]
アジアカップ予選で日本代表はサウジアラビア代表と対戦し、3−1で勝利。 両国とも本大会出場を決めていたが日本が対戦成績で上回り、1位通過を決めた。 日本 3-1 サウアラジビア 得点:日本(我那覇2、闘莉王)、サウジアラビア:アルカフタニ... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 23:48

» なんか・・・ [A lazy life]
頭いてぇ・・・ なんなんだろう。まったく・・・ 偏頭痛みたいなのがあって頭いたいっす。 って、ことでこんばんは(*´ω`*) 今日は午後からバイトでした。 もうあれだね、急にさむくなっちゃったからねぇ~。 今日はトレーナー1枚でいったけど、そろそろ... [続きを読む]

受信: 2006/11/17 04:11

» 4ヶ月で積み上げてきた成果 [新右衛門ブログ]
今回は昨日行われたアジアカップ予選である、日本代表対サウジアラビア代表の試合についてお話したいと思います。 日本代表の試合は早くも今年最後となってしまいました。指揮官がオシムへと替わってから約4ヶ月が経ちます... [続きを読む]

受信: 2006/11/17 18:08

« アーセナル、リバプールに完勝! | トップページ | あの人は今 »