« 愚か者 | トップページ | ラフマニノフのピアコンNo.2 »

2006/11/13

アジアユース決勝

Afcyouth2006_2AFCアジアユース選手権 決勝
日本 1-1 北朝鮮
(延長)0-0
            (PK戦)3-5

BS朝日の生放送もチラッと見たけど、実況が相変わらずで、おまけに解説役に松木御大までが登場。ウルサイ実況、いいかげんな話・・・すぐにテレビを消しました。というわけで、NHK-BSの録画中継で口(耳?)直し。NHKの実況(=曽根優さん)は抑え気味で聞き易いです。解説は山本昌邦さんでしたが、柏木の同点ゴールが決まったときに、「うお~~~し!!」と絶叫したぐらいで、あとは淡々としたもの。これぐらいでちょうどいいと思います(笑)。

試合は結局PK戦の末、日本が敗れました。準決勝でも感じたけど、このU-19日本代表って、はっきり言って生ぬるいサッカーをするんだよね。小奇麗にプレーしようとするばかりで、汚れ仕事、肉体労働は極力避ける。劣悪なピッチ・コンディションにてこずったとはいえ、それは相手も条件は同じ。プレーにひたむきさを感じるのは、韓国であり、北朝鮮のほうでした。テクニックをひけらかすのは、ちゃんとした技術を身に付けてから、それも、それが許される場面だけにしてほしいものです。自陣ペナルティ・エリア内でヒールでクリアしようとして失敗するなんぞ、愚の骨頂としか言いようがありません。漫画の読みすぎだ(笑)。  

6回目の決勝進出にして、今回も頂点に立つことが出来なかった日本。でも、ここで優勝しちゃったら、また勘違いを起こす可能性があったから、これでよかったのかも?来年のU-20W杯までに徹底的に鍛え直して、まずは闘志を注入してほしいと思います。話はそれから、それから。

|

« 愚か者 | トップページ | ラフマニノフのピアコンNo.2 »

コメント

こんばんは。
やはり北朝鮮の勢いに圧倒されましたね。
日本に2連敗なんて許されないその気持ちが勝ってしまいました。
この思いはJリーグ、来年のW杯でぶつけてもらいましょう!!

話変わりますけど、来週仕事で温泉行きます(笑)

投稿: キング | 2006/11/13 23:32


キングさん、こんにちは。
まるでA代表の生き写し、でしたね。フィジカル勝負を避けて、テクニックでかわそうとする。ユース年代からそんなサッカーをするのは、私はかえってマイナスだと思うけどなあ・・・。

仕事で温泉、ですか。いいなあ。でも、それ、いったいなんの仕事?(爆)

投稿: Orfeo | 2006/11/14 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/12667172

この記事へのトラックバック一覧です: アジアユース決勝:

» 頂点はまたも遠く [川の果ての更に果てに]
アジアユース決勝 開始直後に思いっきり打ってみたシュートが絶妙な軌道を描いて北朝鮮が先制。日本は中盤以降盛り返して柏木がDFを一瞬外しての正確なシュートで同点。 その後、日本攻勢のままですが結局両チーム点が取れずに延長。PK。 準決勝では勝てたPKでしたが、今回は準決勝で幸先よく決めた梅崎が外してしまい、片や北朝鮮は全員成功。今回もまたアジアを制することはできませんでした。 結果論ではありますが、チームとしてのピークを早く持って来過ぎたのかなという気はしました。 ワールドユースの場合は... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 12:48

» 北での報道が気になる サッカーアジア・ユース選手権 決勝戦 [またしても★タムラ的永久崩壊日記Ζ]
インドで開催のサッカーのアジア・ユース選手権もついに決勝戦。 日本の相手は予選リーグで戦った北朝鮮。 ですが、 韓国サポうぜーーーーー!! 試合は開始4分、北8番が適当に打ったシュートがゴール! え... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 15:01

» 死闘の末・・・ [きらくに、きままに・・・]
ワールドユース出場を決め、準決勝で宿敵韓国に競り勝ち、 決勝・・・相手は予選で勝っている北朝鮮と・・・ 1-1(PK3-5) 北朝鮮 慢心があったのでしょうか!? いや、確かに北朝鮮は強かったし、今大会も優勝できず、ジンクスは継続されました。 梅崎のミドルや田中のFK →森重ヘッドのポスト直撃・・・ 運にも見放されていた気もします。 アジアで優勝は逃しましたが... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 16:16

» 歴史は繰り返される  orz [自記公開書]
アジアユース2006は残念ながら日本はPK戦で負け 惜しくも準優勝に終わりました [続きを読む]

受信: 2006/11/13 16:34

» u19日本PK戦で敗れ・・・(おまけ・セルティック戦) [hime-blueサッカー日本代表観戦メモ]
準決勝韓国戦と同じで、延長の末、PK戦にもつれ込んだU−19アジアユース決勝・vs北朝鮮。 日本は一人目の梅崎のPKが、キーパーに止められちゃった・・・ けど、まだ何とかなるだろう・・・北朝鮮が外すか、林が止めるか。 と思ったんだけど、北朝鮮は5人全員が決めてきた! (PK外しまくった韓国とは違うね〜) これで試合終了。日本は初優勝ならず・・・でした。 長かったのに〜〜。がっくし。 前半3分にいきなり北の距離のあるミドルシュートが決まってしまって。 早〜〜。キーパー林、ちょっ... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 17:29

» U19アジアユース選手権 決勝 [Over The Rainbow]
U19アジアユース選手権 決勝 日本 1-1 北朝鮮 (PK3-5) 立ち上がりの4分、かなり遠目から思いっきり打ったシュートがネットに突き刺さり、 先制点を許す。 焦りか、日本はただ前線に放り込むだけの攻撃、ミスも多く出て不安定な時間帯が続いた。 敢えて苦言を言うならばDFには格好つけたプレーはいらない。 もっとシンプルにボールをさばいてほしい。 ようやく初シュートが出てから、サイドを巧く使うようになってきた。 そして柏木くんがドリブルで中に切り込み、狭いコースをシュート、同点♪ ま... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 18:54

» [U-19]アジアユース決勝戦! [O塚政晴と愉快な仲間達]
テレ朝こんにゃろー! 地上波で生中継しろっつーの! しかも中途半端な時間(0:50頃)から録画ダイジェスト放送。 そんな事すんなら最初から放送権を取得すんな! フィギュアスケートより野球のアジアシリーズより負けられない戦いがあるというのに・・・。 日本 1-1 北朝鮮 前半4分 テポドン 前半34分 柏木(広島) PK 3-5 前半立ち上がり、クリアミスをループ気味にシュートされ、いきなり失点。 その後押し込んだ日本が柏木の個人技からシュート、貴重な同... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 19:32

» AFC ユース選手権 2006 決勝 U-19 日本代表 Vs U-19 朝鮮民主主義人民共和国代表戦代表戦 [Half Time]
同大会6度目の決勝進出で、朝鮮民主主義人民共和国(以下、北朝鮮)と対戦、 結果は、1(PK3-5)1で敗戦・・・。 日本代表は、また、決勝で涙をのんだぁ・・・。 北朝鮮との対戦は3度目。 昨年の予選で1-0と勝ち、今大会の1次リーグでも勝っていたが、 ここ1番の試合では敗れた・・・。 開始4分にリ・チョルミルに先制ゴールを決められ、 その後も、北朝鮮ペースの試合展開で進むも、 前半34分に柏木のゴールで追いつく、 その後は、どちらも得点を奪えず延長戦へ・・・。 延長戦... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 19:45

» AFCアジアユース選手権 決勝 [ユースJAPAN]
残念・・・PKで北朝鮮に敗れ、初優勝を逃す。が、 陽介。個人的にオレがMVPをあげよう!! って要らないか。。。。。 でも、今大会を通じて、更なる成長を遂げたと思ってます。 サンフでもがっちりレギュラーを... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 20:14

» サッカーAFCユース選手権、決勝、日本対北朝鮮戦。 [思いつくまま]
いよいよ決勝戦。日本{/v/}北朝鮮戦。 日本は、スーパーサブだった青木と森重が先発した。グラ青山も本職ではないセンターバックで先発、えなり河原は、ベンチスタートだった。 前半3分、いきなり北朝鮮のロングシュートが日本のゴールネットを揺らしてしまった。 _| ̄|○ 30秒だった韓国戦よりは、ましか。 15分くらいまで、日本はピンチの連続だったが、その後はCKを何本も取った。 24分に�... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 21:28

» サッカーU−19はアジアを奪れず! [しっとう?岩田亜矢那]
延長になったところで、 BS観戦していた筆者は力尽きて寝てしまったのだが、 PK負けとは・・・残念。 しか〜し! アジアユースなんぞ所詮、U―20W杯の予選 と勝手に位置づけよう。 負けたのがよりによって北朝鮮というのが、ちょっぴり癪だが。 こんな敗戦くらいで涙を見せている場合じゃないぞ!! 泣くならU―20W杯で優勝して嬉し涙を見せてみろ。 本番は来年7月カナダだ!! 追記:そ�... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 23:10

» U-19アジア選手権決勝 日本vs北朝鮮戦 [ふぉるてブログ〜小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然〜]
昨夜はU-19アジア選手権の決勝戦でした。日本vs北朝鮮です!! またまた深夜のディレイ放送しか選択肢が無かったので、頑張る事に。 会社の帰りは、深夜にお腹が空いた時用に、上司Sとひげ君との3人でOdakyuOXへ。 上司Sは麦チョコとメロンパンを、ひげ君はシチューを余分...... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 23:14

» AFC U-19決勝・日本vs北朝鮮 [藤沢雄二の“うまとと日記♪”]
いよいよ決勝。予選リーグで勝った相手に決勝で(決勝トーナメント含む)再び顔を合わせるのはなんとなく嫌である。そんなところへ3位決定戦の“勝ち残り”の韓国が北朝鮮 [続きを読む]

受信: 2006/11/14 00:28

» 日本代表王手、韓国下す/アジアユース [サッカー日本代表とW杯を愛するBlog]
は〜い!スキニーデニムジーンズ情報源です♪TBさせていただきます!スキニーデニムジーンズを履きこなしてオシャレ度UP!あなたに一番似合うスキニーデニムジーンズを見つけよう♪スキニーデニムジーンズを中心としたファッション情報や、スキニーデニムジーンズ他の商品情報、通販サイトもご紹介します。こんにちは!FootBall-King 「サッカー日本代表とW杯を愛するBlog」 です♪ U−19(19歳以下)日本代表が... [続きを読む]

受信: 2006/11/14 07:15

» アジアの壁〜U-19 [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
先輩たちが達成出来なかったこの世代のアジア制覇。それにチャレンジしたU-19世代でしたが…。 《AFCユース選手権インド2006・決勝》 U-19日本 1-1 U-19北朝鮮 (PK戦 3-5) 【日】前34柏木 【北】前4リ・チョルミョン 今回は『やべっち』でやってた範囲のみ観戦。...... [続きを読む]

受信: 2006/11/14 10:45

» アジアユース決勝、U-21vs韓国戦 [ミューズとソフィア]
◆AFCユース選手権 インド2006:決勝日本 1-1(PK3-5) 北朝鮮試合の終わりの方を韓国局のネット中継で見ただけですが、グルー... [続きを読む]

受信: 2006/11/15 01:46

« 愚か者 | トップページ | ラフマニノフのピアコンNo.2 »