« 『天井桟敷の人々』 | トップページ | ベスト16へチェルシー、インテル »

2006/11/23

CL第5節:セルティック、ベスト16!

Uefacl_16 チャンピオンズリーグ 1次リーグ・第5節
<グループE>
レアル・マドリード 2-2 リヨン
  勝ち点⑩         ⑬ 
得点【レ】ディアラ(39)ファン・ニステルローイ(83)
   【リ】カリュー(11)マルダ(31)
決勝トーナメント行きを決めている両チームによるサンチャゴ・ベルナベウでの一戦。先手を取ったのはリヨン。11分、カリューがマドリーのDF陣を切り裂いて先制ゴールを上げると、31分には右サイドからのジュニーニョのお得意FKにマルダが合わせ、追加点。が、ここからマドリーが盛り返し、39分、レジェスの左CKをファーサイドでファン・ニステルローイが頭で中に折り返し、それを昨季までリヨンに在籍していたディアラがダイビング・ヘッドで押し込んで、1点差。その後も攻勢に出たマドリーは、とうとう83分、左サイドのロベルト・カルロスが入れたクロスをラウルがヘディング・シュート。左ポストに当たって跳ね返ったボールをファン・ニステルローイが押し込み、ついに同点とします。試合終了間際のロスタイムにはファン・ニステルローイがクリスに倒されPKを獲得。ファン・ニステルローイが勝ち越し点を決めるかと思われましたが、GKクペがこれをセーブして、引き分け。この結果、リヨンのグループ1位が確定しました。
  
ステアウア・ブカレスト 1-1 ディナモ・キエフ
      ④                ①
得点【ス】ディカ(69)
   【デ】チェルナト(29)

<グループF>
セルティック 1-0 マンチェスター・ユナイテッド
   ⑨                ⑨
得点【セ】中村(81)
引き分け以上で決勝トーナメント行きが決まるユナイテッド。しかし、それを打ち砕いたのは俊輔のFKでした。81分、まるで第2節のオールド・トラフォードでのリプレイを見ているかのようなFKがゴール右隅に突き刺さり、セルティックが先制。試合終了間際に、セルティックのグラベセンがクリスティアーノ・ロナウドのFKを手で止めようとしてしまい、ユナイテッドがPKを得ましたが、GKボルツがサアのキックを止め、そのまま逃げ切りました。セルティックはこれで決勝トーナメント行きが確定。ユナイテッドは最終節のベンフィカ戦にすべてを賭けることとなりました。

ベンフィカ 3-1 FCコペンハーゲン
  
⑦            ④ 
得点【ベ】レオ(14)ミッコリ(16, 37)
   【コ】アルベック(89)
ベンフィカ、快勝で、決勝トーナメント行きの望みを残しました。調子は上々なので、ユナイテッドも油断できません。さあ、どうなる?

<グループG>
アーセナル 3-1 ハンブルガーSV
   ⑩            ○
得点【ア】ファン・ペルシー(52)エブエ(83)バチスタ(88)
   【ハ】ファン・デル・ファールト(4)
アーセナルはホームでハンブルガーと対戦。試合開始早々、ファン・デル・ファールトにミドルを叩き込まれ、先制を許しますが、後半に入って、52分、中央でフレブ、セスク、ファン・ペルシーとボールが渡り、抜け出したファン・ペルシーが同点弾を決めます。終盤には、ともに途中出場のウォルコットのお膳立てからエブエ、ジュリオ・バチスタが連続ゴールを上げ、ハンブルガーを突き放しました。アーセナル、決勝トーナメント行きに王手。最終節のポルト戦、引き分け以上で決まります。

CSKAモスクワ 0-2 FCポルト
    
⑧           ⑩
得点【ポ】カレスマ(2)ルチョ・ゴンサレス(61)
グループ首位を走っていたCSKAモスクワがホームでまさかの敗戦。3位へ順位を下げました。ベスト16への望みの綱は、最終節、ポルトvsアーセナル戦次第。

<グループH>
リール 2-2 アンデルレヒト
 ⑥          ③ 
得点【リ】オデンウインジ(28)フォーベルゲ(47)
   【ア】ムボ・ムペンザ(38, 48)
激しい点の取り合いは結局ドロー。リールは最終節に決勝トーナメント進出の夢を託します。

AEKアテネ 1-0 ACミラン  
  ⑦         ⑩ 
得点【ア】ジュリオ・セザール(32)
インザーギとオリヴェイラが2トップに入ったミランはカカが起点となって何度となくチャンスを作りますが、得点には結び付きません。逆にアテネが32分、FKのチャンスでジュリオ・セザールが直接ゴールを奪い、先制。ミランは最後までアテネの堅いディフェンスをこじ開けることが出来ず、アテネの地で敗戦。が、リールvsアンデルレヒト戦が引き分けに終わったため、グループ首位が確定。決勝トーナメント行きが決まりました。なんだか、ショボイ結果に・・・。

|

« 『天井桟敷の人々』 | トップページ | ベスト16へチェルシー、インテル »

コメント

こんばんは。
コメントのみで失礼します。

TBありがとうございました!
ホントにアウェーゲーム時の再現のような素晴らしいFKだったと思います。決勝トーナメントはさらにキツイ勝負になると思いますが、さらなる活躍を期待したいです。
もちろん、イヤな時間帯にとられたPKをセーブしたボルツの活躍も大きかったと思います。

投稿: ASA | 2006/11/25 00:49


ASAさん、どうもです。
ユナイテッドを差し置いて、決勝トーナメント行きを決めるなんて、驚きました。
年明けが楽しみですね^_^;;

投稿: Orfeo | 2006/11/25 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/12777982

この記事へのトラックバック一覧です: CL第5節:セルティック、ベスト16!:

» セルティック、欧州CLベスト16へ進出/俊輔が決勝FK弾 [Motohiroの本音トーク]
サッカーファンにとっては、うれしい話題です。サッカーの欧州チャンピオンズリーグは21日、1次リーグ8試合が行われました。F組でセルティックはMF中村俊輔が直接FKで奪った決勝点でマンチェスター・ユナイテッドを1-0で破り、16チームによる決勝トーナメント進出を決めました。セルティックは大会が欧州CLとなってから初の決勝トーナメント進出です。 俊輔は後半36分、正面やや右から約28メートルのFKをゴール右上に決め、欧州CLで自身2点目をマークし、ベスト16進出に貢献しました。 またH組ではAC... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 10:48

» 11/21 CLの結果 [3?歳のつぶやき....]
F組 セルティックvsマンU 他 俊輔の瞬間芸がまた決まりましたねぇ マンUを2度奈落の底に突き落とす直接FK マンU殺しとして記憶に残るでしょう 鳥肌立ちました ただ前半だけ見る限りでは 流れの中では攻守共に役に立ってなかったですけどね マンUは序盤から試合運びが慎重過ぎるくらいでしたよね  ドローでも良しというのがあったんでしょうけど、いつものイケイケで攻めれば良かったような気がします。 PKも外しちゃいましたし ツキもありませんでした。 同じF組のベンフィカvsコペンハー... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 10:50

» 中村の決勝FK弾でマンU撃破!16強進出/欧州CL第5節 [スポーツ三昧]
欧州チャンピオンズリーグ(CL)は21日、グループリーグ第5節の8試合が各地で開催され、中村俊輔の所属するグループFのセルティック(スコットランド)は、ホームでマンチェスター・U(イングランド)と対戦。0-0で迎えた後半36分、中村がゴール前約30Mで得たFKを直接決め、1-0で勝利。中村は自らの決勝ゴールで、日本人初となる決勝トーナメント進出を決めた。... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 10:59

» CL第5節・Ⅰ [川の果ての更に果てに]
北欧のチャンピオンズリーグは終了。 さて、次はどこを応援しようか… グループE レアル・マドリー 2 - 2 リヨン (RMD)ディアッラ、ファン・ニステルローイ (LYO)カリュー、マルダ リヨンは1位が確定。レアル・マドリーは2年続けてリヨン相手にGLで1分1敗。今回は終了間際のPKで勝つチャンスがあっただけに残念に思っているかも。 ステアウア・ブカレスト 1 - 1 ディナモ・キエフ (STE)ディカ (KIE)チェルナート 最終節の結果如何に関わらず、ス... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 11:14

» 俊輔決勝ゴール!セルティック、マンUを破りCL決勝Tへ! [しっとう?岩田亜矢那]
実は筆者、ニュースで見ただけで 実際のCLの試合をまだ見ていないのだが これはえらい事ですよ!! いよいよ本当の意味での「俊輔世界デビュー」である。 ここからの相手は全てリアル強豪クラブ こうなるとリーガに行かずに CL出場を取ってセルティックに残って正解だった。 あー、CL生で見たい! やっぱりeoTVじゃなくて、スカパーに変えるかな〜 PRIDEも見たいし。 追記:改めて見たけど、やっぱり俊... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 11:21

» 祝・決勝トーナメント進出、俊輔やりました!!! [活字は絵空事の足あと]
今日の衝撃ニュースはこれ! 以前、「俊輔に決勝トーナメントに行って欲しい」 あるいは「充分ねらえると思う」とか何とか、 (もうすでに記憶があいまい) って書いたけど、正直ホントに行けるとは思ってなかったんです。 俊輔のフリーキックでマンU撃破! この間までパク・チソンの活躍を指をくわえて観ていた日本人 にとっては歴史的快挙です! この日がこんなに早く来るとは.... {{{ 俊輔FK弾マンU撃破!16強/欧州CL 後半36分、セルティックMF中村は直接FKを..... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 11:32

» いいもん観た(CLネタバレ注意) [EAST OF THE MOON]
まずはU-21親善試合「日本vs韓国」から。 といっても、あんまり真剣に見てなかったので、特に語ることもないな。前半ロスタイムの失点は集中力切れか。あんなにするする抜かれちゃって。 右サイド水野が調子良さそうだった。得点はその水野のクロスをファーの増田がどんぴしゃヘッドで。これは韓国のほうの集中切れ?日本も韓国もどちらもやはり若さが出た試合だった。乾君はラスト5分くらいの出場だったが、ゴール前に1本いいパスを通してた。乾君よりは長く時間をもらえたが、やはり途中出場の谷口もなかなかがんばっておった。... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 13:55

» 残り30分だけ観ろ!!俊輔スペシャルなFKでセルティックが・・ [のぶたと南の島生活in福岡]
今季はリーグ戦も好調な両チーム。セルティックは絶対に落とせないホームに格上のマンUを迎えました。負けは許されない大一番です。マンUにとっては引き分けでも充分ですが(苦笑) セルティックのスタメンは、 GKボルツ DFテルファー バルデ マクマナス ネイラー MF俊輔 グラベセン レモン スノー FWジラフスキ ヘッセリンク という布陣。ミラーが復帰するのではという噂でしたがサブですね。また�... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 15:11

» Celtic - Man Utd [cindy-football]
えらい! (得点シーンしか見ていません) 動画はgoogleで「Nakamura Man Utd」とか検索すると出てきます。 Celtic: Boruc, Telfer, Balde, McManus, Naylor, Nakamura (Miller 85), Gravesen, Lennon, Sno (Jarosik 46), Vennegoor of Hesselink, Zurawski (Maloney 46). S... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 19:30

» グループ突破に導くFK! [merseysideに佇んで]
CL第5節1日目、注目の試合だったセルティックvsマンU。しっかりライブで観戦し [続きを読む]

受信: 2006/11/23 19:59

» 欧州CL、セルティック決勝トーナメント進出! [Re:F's blogroom]
 ・・・とまあ、これを知ったのは見ての通り、昼過ぎにコンビニで買った東スポからなんですが(笑)。  そんな訳で(?)、youtubeでFKのシーンを確認(笑)。今となっては、FKそのものの評価について新たに何かす... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 20:36

» 俊輔のFKでセルティック初の16強!! [つきま☆ぶろぐ]
UEFAチャンピオンズリーグ グループF第5節 セルティック対M・ユナイテッド 【セルティックスタメン】                ボルツ テルファー    バルデ      マクマナス    ネイラー                  俊輔     グラベセン     レノン       スノ       フェネホール       ジュラフスキ 【M・ユナイテッドスタメン】                  ファンデルサール G・ネビル   ... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 23:49

» CL AEKアテネvsA.Cミラン 11月21日 [fiore.t 旅のように]
ミラン1-0でアテネに敗れましたが決勝トーナメント グループリーグで勝ち点10で2位以上で進出決定  4−4−2フォーメーション          オリヴェイラ    インザーギ            カカ    セードルフ   ピルロ     グルキュフ  ボネーラ  マルディーニ   コスタクルタ   ブロッキ     �... [続きを読む]

受信: 2006/11/24 17:10

» 俊輔FK弾効果は45億円 [横浜三色を輝かせろ!!]
俊輔FK弾効果は45億円:日刊スポーツ [Blog Ranking]この記事やブログが面白いと感じた方はコチラを押してください。 まあ、とにかくスゴイの一言だね。 やっと世界に俊輔の存在を世界に知らしめるチームに出会えたって感じだ。 以前、サッカー好きなブラジル人やフランス人がいて、ヒデしか知らなかった。 「中村俊輔を覚えておけ。いずれ日本の10番を背負うから。」 �... [続きを読む]

受信: 2006/11/25 15:51

» 欧州CL【グループF】1位通過はセルティック?それとも? [NERO助@eBet]
中村俊輔選手の芸術的なフリーキックで、 欧州CLグループF最強と謳われていた マンチェスターUを沈黙させ、セルティックは 2月に行われる決勝トーナメント進出を決定した。 次なる目標は【グループF】1位通過だ! 12月6日(現地時間)に行われる第6節(最終節)で、 1位通過の可能性を残すのは、セルティック・ マンチェスターU・ベンフィカの3チーム。 個人的にセルティックには最終節で勝利して、 文句なしの1位通過を決めて欲しい。 運命の最終節は12月6日20:45〜(現地... [続きを読む]

受信: 2006/11/27 00:07

» 欧州CL【グループF】1位通過はセルティック?それとも? [NERO助@eBet]
中村俊輔選手の芸術的なフリーキックで、 欧州CLグループF最強と謳われていた マンチェスターUを沈黙させ、セルティックは 2月に行われる決勝トーナメント進出を決定した。 次なる目標は【グループF】1位通過だ! 12月6日(現地時間)に行われる第6節(最終節)で、 1位通過の可能性を残すのは、セルティック・ マンチェスターU・ベンフィカの3チーム。 個人的にセルティックには最終節で勝利して、 文句なしの1位通過を決めて欲しい。 運命の最終節は12月6日20:45〜(現地... [続きを読む]

受信: 2006/12/01 23:57

« 『天井桟敷の人々』 | トップページ | ベスト16へチェルシー、インテル »