« アズーリ、ウクライナに快勝! | トップページ | ブラジル敗れる!フランス、ベスト4へ »

2006/07/02

イングランド、愚か者とともに去る

World_cup_germany_27準々決勝(@ゲルセンキルヘン)
ポルトガル 0-0 イングランド
    (PK:3-1)

2年前の欧州選手権、準々決勝(2-2の末、PK戦でポルトガルの勝ち)の再戦。ポルトガルはデコ、コスティーニャを出場停止で欠きましたが、怪我で心配されていたクリスティアーノ・ロナウドは無事出場しました。デコの位置にはティアゴ。対するイングランドは右サイドバックのガリー・ネビルが復帰。ルーニーの1トップでスタートしました。

流れとしてはサイド攻撃のポルトガル、セットプレー狙いのイングランド。フィーゴの積極性が目立ったものの、試合は互いに決め手に欠き、そのまま後半へ。だが、そこでイングランドに悲劇が訪れます。後半立ち上がり早々、大黒柱のベッカムが右ふくらはぎを痛め、52分にやむなくレノンと交代。直後、ランパードにフリーのシュート・チャンスが回ってきますが、相変わらずヘンな調子のランパードが枠を外します。そして62分、今度は悪夢が訪れました。その前に絶好のシュート・チャンスを空振りしてしまい、ポルトガルのしつこいディフェンスにもかなりイラついた様子だったルーニーが、DFカルバーリョともつれ、起き上がる際に彼を踏みつけてしまい、一発レッド。また一人、「愚か者」が生まれてしまいました。

一人少なくなったイングランドは守りを固め、ポルトガルの攻撃を耐え抜きますが、ルーニー退場後に入ったFWの蔵内君らも得点を上げることが出来ず、結局延長の末にPK戦へ。そこで期待のランパード、ジェラードらがポルトガルのGKリカルドに阻まれて、とうとう力尽き、ポルトガルが準決勝へと勝ち上がりました。ポルトガルを率いるのは前回大会の優勝監督スコラーリ。はたして、監督としての2連覇はあるのでしょうか?

40年ぶりの栄冠を狙ったイングランドですが、スコラーリ監督にはどうしても勝てず、またも「愚か者」とともに大会を去ることに。勝負を決する最後のPKを蹴ったのがマンチェスター・ユナイテッドのロナウドってところも、何かの因縁でしょうか。結局、ウォルコット君は一度も登場しませんでした。じゃあ、なんでメンバーに入れたんすかね?エリクソン監督、今大会はツキもなく、これにて退任です。お疲れ様でした。

|

« アズーリ、ウクライナに快勝! | トップページ | ブラジル敗れる!フランス、ベスト4へ »

コメント

こんにちは。
ルーニーというよりは、監督が愚か者かもしれません(苦笑)
まぁ、ルーニーは、若い!まだまだ・・・しかし、一度としてあの中盤でスペクタクルが見れなかったのが、疑問であり、残念です。
これで、私が贔屓にしているチームがなくなりました(笑)

投稿: コージ | 2006/07/02 11:28

詳しくはわかりませんが、消耗戦で最後まで戦うとどうしても生まれながらの癖が
でてくるもんですね。柳沢も足に癖が残っていて枠の外にゴールしたとか。
ルーニーも敵の金的を蹴る癖が残っていたのかもしれない。(笑)
かといって癖のないやつはW杯には出てこないだろうし。。。
FKでFWが入れる確率が低いとかアナウンサーが言ってたけど
慣れてるアナウンサーもなんだかミスが多いんじゃーないかい。

投稿: magicdragon | 2006/07/02 15:53


>コージさん
どうもこんにちは。
かっての「愚か者」、ベッカムが主将として頑張ったけど、また結果が残せず、新たな「愚か者」を生んだだけで終わってしまいました。黄金の中盤が機能しないのは、どっかの国と一緒ですね(笑)。なんだか、寂しくなっちゃいましたね・・・。

>ドラゴンさん
どうもです。
柳沢のコメントを聞いちゃうと(「突然ボールがきたから・・・」っていうやつ)、なんのためにオマエはあそこまで駆け上がっていたのかと、小一時間ほど問い詰めたくなりますよね。アリバイづくりかよ!(笑)
ルーニーは、抑えの利かない性分は治りそうもないですが・・・。ベッカムみたいに更生して、将来はイングランドの主将としてワールドカップのピッチに立つ日が・・・来るとは思えねえ(爆)。

投稿: Orfeo | 2006/07/02 16:42

ごめん、前のコメントはFKではなくてPKでした。お詫びして訂正致します。

投稿: magicdragon | 2006/07/02 17:08


>ドラゴンさん
了解しました。わざわざご報告、ありがとうございました^_^;;

投稿: Orfeo | 2006/07/02 18:46

管理人様
TBありがごうございました。
今日もgooのTBの調子が悪く
コチラからは送れませんで・・
申し訳ありません。
4強どこが優勝しても
おかしくありませんね

投稿: スナッチャー | 2006/07/02 22:32


>スナッチャーさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、TB受信の不具合でご迷惑をお掛けして、すいません。

4強は少々意外な顔ぶれになりましたかね。でも、優勝はイタリア・・・と大会前に予想したので、アズーリを熱烈応援したいと思います。決勝はイタリア×フランスがいいなあ。

投稿: Orfeo | 2006/07/03 08:03

トラックバックありがとうございます。
ウォルコット見たかったんですけどやっぱり出場しませんでしたね。
ベッカムの代わりに入ったレノンって選手、初めて聞いた名前だったけど上手かったと思いました。
ランパードは調子が悪いまま終わりましたね、PKも決められなかったし・・・。

投稿: noriko | 2006/07/03 23:09


>norikoさん
ウォルコット、見たかったですよねえ。
来季、アーセナルで出て来るかなあ?
レノンはよかったですね。
それにひきかえ、ランパードは・・・

投稿: Orfeo | 2006/07/04 09:13

本当にいつもありがとうございます。
そして、いつもTBが反映されません。涙
替わりではないですが、リンクをさせて頂きました。

エリクソンはやっちゃいました。
なぜ巷で名将と呼ばれるのか意味がわかりません。
怪我2人のFWだから、元々控えは実績ある選手にするべきだし、呼んだら呼んだで使うべきですよね。。。
意味不明なままイングランドは終わってしまいました。。。

投稿: inoran | 2006/07/04 10:13


>inoranさん
こちらこそ、いつもお世話様です。
並びに、こちらのTBカテナチオ戦術が毎度ご迷惑をお掛けして、申し訳ありません。リンクしていただき、誠に恐縮です。

エリクソンはウォルコットを選ぶ勇気があっても、使う勇気がなかった。これではまったくの無意味ですよね。残念だなあ・・・。

投稿: Orfeo | 2006/07/04 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/10756800

この記事へのトラックバック一覧です: イングランド、愚か者とともに去る:

» W杯第21日の戦績(準々決勝)4強決定 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
フランスが1―0で競り勝ち、ブラジル連覇の夢断つ  サッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会は1日、準々決勝のブラジル―フランス戦が行われ、フランスがアンリの決勝ゴールで1―0で競り勝ち、2大会ぶりの準決勝進出を決めた。  ブラジルのW杯連勝は11で止ま... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 10:30

» Wカップ 21日目の戦績(準々決勝)ベスト4決まる [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
W杯準々決勝:フランス、王者ブラジル撃破 4強進出  サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第21日の1日午後9時(日本時間2日午前4時)、フランクフルトで準々決勝のブラジル−フランス戦が行われ、フランスが1ー0で勝った。フランスは準決勝でポ...... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 10:32

» W杯ベスト4、ついに決定。 [Stylish jam - Blog]
ついにドイツ・ワールドカップ2006、ベスト4が決まりましたね! みなさん、夜更かし過ぎてヘロヘロだとは思いますが・・・(汗)。 試合の方は延長戦も結構多くて、見てるだけのこっちも大変(笑)。 これだから・・・サッカーは面白い。ましてや世界のサッカー。 いやぁ、ブラジルとイングランドがまさかの敗退、ちょっとビックリ(汗)。 これでベスト4進出は、ドイツ、イタリア、ポルトガル、そしてフランス。 気がつけば全てヨーロッパのチームとなりました。 ってなワケで、この4つの試合をザッ... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 10:45

» ワールドカップ21日目 [底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ]
■決勝トーナメント 準々決勝 ◇イングランド 0−0(PK1−3) ポルトガル ▽PK詳細   イングランド(後攻)           ポルトガル(先攻)    ランパード 右下 × 1人目 ○ 左下 シモン ハーグリーブス 左下 ○ 2人目 × 左中 ウーゴ・ビアナ     ジェラード 右中 × 3人目 × 左下 プティ    キャラガー 左下 × 4人目 ○ 左中 ポスティガ                  5人目 ○ 右上 C・ロナウド 下馬評ではどちら... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 10:49

» まさかの展開、徹夜明けに残ったものは? [活字は絵空事の足あと]
{{{ ♪なにが起こっても変じゃない そんな時代さ 覚悟はできてる }}} (どんな局面でもぴったりな言葉を用意してくれてる桜井くん!) 突然ですがW杯が終わりました。 6/12日本の終焉も突然でしたが、おしまいはいつもこんなものかも知れません。 徹夜で観た2試合、少なくとも1試合めは良かった.... = イングランド 対 ポルトガル = デコが出場停止のポルトガルに勝機はないというのが大方の見方だったのでは? しかしルーニー退場を半年も前に予言していた人が..... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 11:02

» ドイツW杯23日目 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
準々決勝2日目。今日の結果でベスト4が出そろいます。 (一応記事タイトルは休日込みで数えてます。) [続きを読む]

受信: 2006/07/02 11:42

» イングランド 散る~W杯 [Over The Rainbow]
イングランド ベスト8で散る! 山形戦からの帰り道、映りが不安定なカーTVで観たので、 時折途切れたり、見にくかったり・・・ イングランドvsポルトガルは、スコアレスドロー PK戦の末、1-3でイングランドはまたしても準々決勝で涙(><) 残念なのは、後半7分で足を痛めたベッカムが交代 さらに、15分ルーニーが報復行為でなんと一発退場!! 98年のアルゼンチン戦でのベッカムの退場がよぎった・・・ 若さ故の愚かな行為・・・まっ、ルーニーは元々暴れん坊というか切れ易いプレーヤー... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 11:45

» 最強ブラジルの敗戦(同ポルトガル辛勝) [時評親爺]
最強ブラジルが負けた・・・ 負けてしまった、うっ、うっ・・・ (注:↑咽び泣きサービス) あの老体(汗)ジダンのおフランスなんぞに・・・ (注:↑一部暴言あり) トレビア~ンで メルシ~で カマン・タレ・ヴ~で セ・ラ・ヴィ~で ジュ・テ~ンムなおフランスに・・・ (注:↑おフランス語講座サービス) 不肖の夏は終わった・・・←高校球児かよ! (注:↑1人ツッコミサービス) 判定問題はともかくも スイスに苦しみ韓国に引き分... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 11:47

» ブラジルは最後まで美しいプレーを見せてくれなかった [ESPORTE]
悲しみを隠せないブラジル・サポーター ブラジルにとってフランスは残酷な相手になったしまった。3大会連続(1986年、1998年、2006年)で負けてしまった。試合前からセレソンには色んな心配ごとがあったが、試合中もそれは消えなかった。 ... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 12:09

» 戦う者に道が2つある。勝利と、死と! [Fere libenter homines id quod volunt credunt]
2006FIFA・W杯ドイツ大会準々決勝 勝つべくして勝つ。 余りにもにも順当な結果だなぁ。 否、勝った者が強いのだ!! [続きを読む]

受信: 2006/07/02 12:16

» ブラジル0−1でフランスに敗れる40年ぶりポルトガルベスト4 [Star Prince JUGEM]
後半12分ジダン→アンリで入れた1点をフランスが守りきりブラジルは終盤ロナルドが倒されて得たFKをロナウジーニョ ボールが浮いてしまい枠に入れられかったりしてブラジル無得点で敗退。残念です。フランス勝負強い。ジダンのW杯は続く。カカをさげたのはどうだったのか。ベスト4欧州組でそろう。4強をすべて欧州勢が占めたのは82年大会以来4度目。イングランドもポルトガルに敗退。べッカムが交代したが。PK3−1.ルーニーREDカードは痛かったようです。40年ぶりポルトガルベスト4.フィーゴのW杯も続く。デコがいな... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 12:20

» 眠れない日々 [不動産で絶対後悔しない!!(有)エストサービス代表 榎本 正次...]
ランキングが停滞中です(T_T)↓是非ともポチッとご協力してください。不動産人気blogランキングへW杯が熱戦続きで眠れない日々が続きますね(T_T)お陰で昼間は少しボーっとしてしまいます。昨日もポルトガル対イングランド戦は見たのですが、さすがにフランス対ブラジル...... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 12:24

» [ワールドカップ]フランス×ブラジルとイングランド敗退 [Eight Sports]
ブラジルのサッカーをさせてもらえません。 フランスのかたい守りで、個人技が出ません。そんな中、後半12分。 ジダンのFKからアンリがボレーシュートで先制。なんであんなにフリーでいたのかわからないです。アンリ... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 12:57

» さよならスヴェン [Truly, Madly, Deeply]
中盤で最も攻撃に積極的だったのがアンカーのハーグリーブスってどうなのよ。 他のプレーヤーの足が止まっている中、彼の運動量は全く減らなかった。ドイツの気候になれているから?・・・なんて意見はあんま受け入れたくない。勝ちたいという気持ちが 強かったんだろう。文句ナシのMan of the Matchだ。 それにしてもなぁ・・・最初からクラウチ使ってくれって感じだ。やっぱルーニーの1トップは機能しないよ。エ... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 13:23

» ワールドカップサッカー 準々決勝の結果 [Various reports etc.]
W杯 2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会 決勝トーナメント準々決勝2日目の結果 イングランド 0 - 0 ポルトガル (PK戦ポルトガル勝利) ブラジル 0 - 1 フランス なんと王者ブラジルがフランスに敗れました。 そして、ベッカムのイングランドも PK戦の末、ポルトガルに敗れました。 優勝争いはどう転ぶのでしょう? 大会得点王争いはある程度絞られてきたでしょうか。 ... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 14:43

» ドイツ サッカーW杯-5 [ドラゴン*まつばやし*ブログ]
今日もW杯です。疲れます。でも結局見てしまいました。 W杯になれていく自分が怖い。つまり、こんな激しい試合ばかり 見てたら国内の試合なんて、、。 ■イングランドvsポルトガル 0(xoxx)−0(oxxoo) 結果を先に言うとまた延長でした。 約束通り、私はポルトガルを応援してました。 まあこれが、普通の試合ぐらいに思えるのはハードな試合を毎日 見ているからだろうね。 とにかくあまり緊張した場面もなくシュートもあったけれどどれも とどめの一発とはならず。 イングランドの選手の方が先に足が動... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 15:21

» サッカーW杯準々決勝後半の2試合 [SimpleandSlow]
サッカーワールドカップ準々決勝。ポルトガル0−0イングランド     3PK1フランス1−0ブラジルブラジルが負けました。フランスが後半12分にアンリが決めた1点を守りきりました。1点をとってからのフランスの守りはかたかったです。ブラジルのサッカーがなか...... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 15:35

» 借りを返せなかったイングランド [熱血かサバサバなレジスタのブログ]
イングランド-ポルトガル 0-0 (延0-0) PK戦1-3 夜中3時までがっつり見てました。 イングランドは8強止まりでした。 ん~。。。 序盤からゲームを支配していたのはポルトガルで、ポルトガルの両サイドのドリブラーであるフィーゴ、C・ロナウドが果敢に切り込んでいましたが、それに対しイングランドのドリブラー、ジョー・コールは完全にミゲルに消されていました。 1トップなので前線へのパスコースが制限されてしまうのでイングランドはなか... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 16:10

» ワールドカップ・ドイツ大会17 [諸葛川]
準々決勝 ブラジル対フランス戦 0対1 イングランド対ポルトガル 0対0  PK 1対3 1998年のフランス大会を思わせるような、フランスの勝利。 王者ブラジルもなぜか波に乗れないまま、衝撃の敗退。 ロナウジーニョ、カカ、ロナウド、アドリアーノ、ロビーニョら超一流のプレーヤ ーがいてもブラジルは敗退。ジーコもいた黄金の中盤を擁するブラジルがかつて優 勝できなかった事を思い出させます。 ジダンの調子がいいと、他のフランスの選手も動きがいいようです。 スペ... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 19:08

» ベッカム泣いてましたね [Interior,furniture, and groceries]
大詰めを迎えつつある サッカーのワールドカップ(Wカップ・W杯)は、 昨日、デビッド・ベッカムのいるイングランドが ポルトガルに負けてしまいました。 もうこの大会でデヴィッド・ベッカムの姿を見ることは 出来... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 19:22

» イングランドvsポルトガル、フランスvsブラジル [3?歳のつぶやき....]
2試合共観てたのですが、ところどころ睡魔に襲われ、肝心なところを観てない気がします。 例えばルーニー退場場面、フランスvsブラジルの後半の殆どは覚えてません。 この体力勝負の苦しい深夜の2試合観戦もこれで最後になるのも寂しい気もします。 イングランドvsポルトガル ベッカムとフィーゴ、カルバーニョとJコール、ルーニーとCロナ それぞれ同じクラブ同士談笑しながら入場。 イングランドは当然チェルシーの選手沢山いますし、ポルトガルはモウリーニョに連れられてチェルシ-でプレーしたことのある... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 19:44

» リカルド(;^ω^)  ジダン((o(´∀`)o)) [TRICK ROLL UNITED]
<WC 2006 - Round of last 8> イングランド 0-0 ポルトガル        (1-3) ブラジル   0-1 フランス   イングラ... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 20:09

» 欧州強豪対決 ポルトガル×イングランド C・ロナウドが決める [FREEDOM.sports]
ベスト8のカードはここから 40年ぶりの優勝を目指すイングランドと、40年ぶりに決勝トーナメントに進出したポルトガル。両者が最後に公式戦で顔を合わせたのはEURO2004の準々決勝。このときは2対2で決着が付かないままPK戦に突入、ポルトガルに軍配が上がっている。個人..... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 20:19

» ENGLAND vs PORTUGAL [Anfield God forever and ever . . .]
いよいよ準々決勝にイングランド登場!! イングランドのスタメンは、、、 [続きを読む]

受信: 2006/07/02 20:34

» 波乱の1日〜準々決勝 [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
お客さん先のトラブル対応で日帰り出張で日付が変わる少し前に帰宅。 本当は2日から都内にちょっぴり遊び気分の出張だったはずが、急遽予定変更。 いろいろ予定を入れたりして楽しみにしてたのになぁ。 日曜夜からまたトラブル対応のための出張に…。 (;つД`) ■イ...... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 21:44

» 策を弄しすぎたPK戦 [しっとう?岩田亜矢那]
ルーニーを失い、一人少なくなったイングランドはPK戦に持ち込む他手は残されてなかった。 やっとたどり着いたPK戦。 ポルトガルのシュートはことごとく枠を外し、イングランドのシュートはことごとくGKリカルドがセーブしまくる。 イングランド4...... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 21:48

» ブラジル、イングランドが・・・ [H footblog 〜情熱と愛〜]
イングランドvsポルトガル ルーニーの退場。 あれは、あまりにも、かわいそうな気がする。 報復と取られても、おかしくない行為であったかもしれないけど。 ルーニーがゲームを決めると思っていた。 ただ、まさかあの... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 21:53

» またも準々決勝敗退、イングランド! [merseysideに佇んで]
EURO2004、準々決勝の再現となったイングランドVSポルトガル。両者凌ぎを削 [続きを読む]

受信: 2006/07/02 22:03

» 準々決勝2日目 [よろずな独り言]
 今日は,仕事だったので仮面ライダーカブトの感想等は明日以降に掲載する予定です。(このコメント久しぶりのような気がします。)ついでに今日私は仕事で,母は夜勤明けだったので,家庭菜園でのジャガイモ掘り全てを,身重のK子さんに任せにしてしまいました。感謝。m(_ _)m... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 22:51

» W杯準々決勝:イングランドvsポルトガル、ブラジルvsフランス [五十路っ子 Road]
そろそろプレーが噛み合ってほしいイングランドと、出場停止で中盤のデコを欠くポルトガルとの一戦は、準々決勝にはあまりふさわしくない、面白みもない、苦い内容になってしまいました。 ルーニーのワントップは、結局... [続きを読む]

受信: 2006/07/03 00:35

» W杯 イングランド!!デッドヒートのPK戦vsポルトガル7月1日 [fiore.t 旅のように]
Oh〜イングランド!!絶句!!120分の死闘の末のPK戦の果ては見果てぬ夢!! うなだれるイングランドのワールドカップは終わった。何処で歯車が狂ったか!? が、しかし、今日のイングランドは頑張った!必死になり、10人で戦った。 前半0−0で折り返す 後半6分 ベッカムが足の負傷で下がる絶望的イングランド!!レノンが入る      右CK ジェラードが蹴る〜ランバードがドフリーでシュートを打つが ... [続きを読む]

受信: 2006/07/03 10:09

» ポルトガルでかしたー!!! [日々あんまり]
こんばんは、まりぃです。 いつもBSの再放送でサッカーを観てる、まりぃです。 午後の放送時間まで情報規制を引いている、まりぃです。 今朝はyassさんの地雷TBを朝っぱら踏んでしまい、結果を知ってしまった、まりぃです。 わざわざドイツ戦の記事にTBはるなんて、なんて用意周到のトラップなんでしょう!![:びっくり:] yassさんには、この重大な罪をあがなって貰うため、まりぃ様のためにイケメンを集めて、逆ハーレムの合コンをセッティング(東京で!)してもらおうと思います(をい ま... [続きを読む]

受信: 2006/07/03 13:39

» 2006W杯 [共通テーマ]
世界最大のスポーツイベント、W杯。ブログでも盛り上げませんか? [続きを読む]

受信: 2006/07/03 18:32

« アズーリ、ウクライナに快勝! | トップページ | ブラジル敗れる!フランス、ベスト4へ »