« ジダンが決めた!レ・ブルー、決勝進出 | トップページ | 世界王者はイタリア! »

2006/07/09

3位はドイツ・・・さあ、決勝だ!

World_cup_germany_313位決定戦(@シュトゥットガルト)
ドイツ 3-1 ポルトガル

決勝の前日に行われる恒例の3位決定戦。主審は日本の上川氏。バラックこそ欠場しましたが、GKカーンが登場してきたホームのドイツにやはり一日の長がありました。だって、準決勝から中3日のドイツに対し、ポルトガルは中2日だもんね(笑)。ということで、フィーゴもベンチ・スタートでした。

互いに攻撃的に攻め合いますが、ここぞという場面でポルトガルはパウレタが決め切れません。前半、フリーで左サイドから放ったシュートも、カーンが難なくセーブ。思えば、今大会でのパウレタは今ひとつ精彩を欠きましたね。結局、グループリーグ初戦のアンゴラ戦で上げた1ゴールだけで終わってしまいました。

後半、ポルトガルの選手たちの動きが鈍ってきたところで、ドイツが攻勢に出ます。56分、左サイドからドリブルで中に切れ込んだシュバインシュタイガーへのチェックが遅れたところを、彼がそのままミドルシュート。これをGKリカルドが防ぎ切れず、ついにドイツが先制。さらに61分、左からのFK。シュバインシュタイガーが蹴ったシュート性の低い弾道のボールがポルトガルのプティの足に当たってコースが変わり、そのままゴール(判定、オウンゴール)。78分にもシュバインシュタイガーが左サイドから中央にドリブルで切れ込んで、ゴール右隅にミドルシュートを突き刺しました。

ポルトガルはGKカーンの壁をどうしても突き破れませんでしたが、終盤の88分、交代で入って来たフィーゴが右サイドから上げたクロスに、やはり後半途中投入されたヌノ・ゴメスがダイビング・ヘッドで合わせ、1点を返しました。が、とき既に遅し。試合はそのまま終了です。

3位はドイツ。今大会初のハットトリック誕生のチャンスでしたが、オウンゴール判定によって阻まれました。決勝では・・・難しいだろうなあ。さて、その決勝のイタリア×フランス戦、いよいよ今夜です。どんな戦いになるのか、楽しみです。

*ここにきて、以前からレスポンスが不安定だったココログが、さらに深刻な状況に陥っています。記事も出しづらい有り様です。TBやコメントの送信等で、ご迷惑をお掛けする場合が多々あると思いますが、どうぞご容赦ください。なお、来週、大掛かりなメンテナンスが入ることになっています(11日から13日の予定)。

|

« ジダンが決めた!レ・ブルー、決勝進出 | トップページ | 世界王者はイタリア! »

コメント

シュバインシュタイガーは、アメリカにいたら絶対アメフトやっていそうな体格ですね。怖すぎる21歳。決勝戦の青vs青対決は、どちらに軍配が上がるでしょうね? 最後の1試合かと思うと、あー寂しい。
TBトライしてみます(^^)

投稿: 五十路っ子 | 2006/07/09 19:13


>五十路っ子さん
TBありがとうございました。よくできましたね。こっちからはTB送信がまったくできない状況です(涙)。

まあ、思い起こせば、大会前の親善試合で加地を病院送りにしたときからそうだったんですが、この3決、ドイツ・チームの連中がクローゼに得点を入れさせようと躍起になっているというのに、勝手にどんどんゴールを決めるんだから、本当流れを読まない奴ですよね(笑)。

とうとうファイナル。今度こそアンリは微笑むのか?それともアズーリが・・・。注目したいと思います。

投稿: Orfeo | 2006/07/09 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/10854546

この記事へのトラックバック一覧です: 3位はドイツ・・・さあ、決勝だ!:

» ☆ドイツ3−1ポルトガル★ [halftime ハーフタイム]
ドイツ対ポルトガル、見ました(^_^) まずずっと見てて思ったことは、ほんとうに出場選手は 「サッカーがうまい!」あたりまえだけど ほんとうにサッカーがうまい人たちなんだなと思いました。 何でもそうですが「違和感がないこと」が「うまいこと」に つながると思っております。ドリブル突破にせよ、 パスにせよ、自然にボール回しをしているけど 実はすごいことなんじゃないかと思いました。 いやぁ〜〜〜それにしてもカーンがすごかった! 前半のポルトガルの攻撃、... [続きを読む]

受信: 2006/07/09 13:38

» 3決 ドイツvsポルトガル [3?歳のつぶやき....]
試合前の見所はカーンの起用、主審が上川氏という程度でしたけど、この両者 素晴らしい出来でした。 カーンは安定してましたね。ヌーノ・ゴメスの得点はあれはフィーゴを褒めるべきでカーンは如何ともし難いような気がします。 結局レーマンとカーンて優劣なんてつけられないですよね プレーの特徴が異なるというだけで。 今回のドイツはDFに不安を抱えてましたから、守備範囲の広いレーマン起用は それはそれで正解というか意味があったと思います。 試合後のカーン、レーマンの握手するシーンはアルゼンチン戦のP... [続きを読む]

受信: 2006/07/09 14:06

» 【W杯】シュバインシュタイガー劇場!ドイツが3位に [SHODO(衝動)]
シュバインシュタイガーの強烈なミドルがポルトガルを切り裂く Copyright... [続きを読む]

受信: 2006/07/09 15:05

» ドイツに祝福を [H footblog 〜情熱と愛〜]
3位決定戦という、切ない舞台。 しかし、開催国ドイツの登場だけあって、いい雰囲気でしたね。 スタジアム全体が、ドイツを祝福しよう、という、素晴らしいムードに包まれていました。 3位という順位に、どのような... [続きを読む]

受信: 2006/07/09 17:54

» W杯:準決勝と3位決定戦 [五十路っ子 Road]
準決勝も3位決定戦も終わり、いよいよあとは決勝戦を残すのみ。ドイツW杯も(日本時間の)明日には幕を閉じます。 準決勝イタリアvsドイツは、堅守のなかにも得点を予感させる場面がいくつもあり、非常に見ごたえのある試... [続きを読む]

受信: 2006/07/09 19:14

» カーンやりましたね。ドイツの勝利@マーキュリアル野郎のコラム [サッカースパイク/ナイキ マーキュリアルのすべて]
2006年ドイツ大会初出場のカーンがやってくれました。ドイツの勝利!ドイツが3位 [続きを読む]

受信: 2006/07/09 21:04

» 大会二十四日目<3位決定戦> [Executive Style]
はっきり言ってモチベーション低いです。自分もだけど。選手はどうなんだろう。3位を [続きを読む]

受信: 2006/07/09 21:38

» #128 ドイツvsポルトガル 『3位決定戦の意味』 [◆ Football Kingdom ◆]
ドイツ対ポルトガル、もしかしたら、決勝戦のカードになっていたかもしれません。 しかし、3位決定戦のカードとなってしまいました。全体的な印象としては、いい試合でした。つまり、余計なプレッシャーがないので、選手達がのびのびとプレーをしている印象です。もちろん、ピッチ上の全ての選手のプレーがベストだと思いませんし、むしろ、決勝戦等のようにプレッシャーがないので、覇気のようなものが感じられなかったりもし... [続きを読む]

受信: 2006/07/09 22:24

» ドイツが3位! [まちゃ☆の恋する日本代表]
ドイツが有終の美を飾りましたぁ☆ 開催国をずっと応援していたので、うれすぃ。 シュバインシュタイガーの得点は、両方とも綺麗なシュートだったね♪ 試合が始まった時は、バラックとかフィーゴがベンチにいて、もうやる気ないのかな?って思ったけど、後で...... [続きを読む]

受信: 2006/07/09 22:33

« ジダンが決めた!レ・ブルー、決勝進出 | トップページ | 世界王者はイタリア! »