« 『さまよえるオランダ人』(バイロイト音楽祭) | トップページ | 開幕戦:ドイツ×コスタリカ »

2006/06/08

W杯開幕前夜!

World_cup_germanyいよいよ、サッカーの祭典、ワールドカップが明日開幕します。予定どおり順調に準備が整った国、故障者発生でピンチに陥っている国、これから調子を上げていく国、など、その体勢は様々です。が、ここからはすべて真剣勝負の世界。そこではまた、我々を熱狂させるプレー、数々のドラマが生まれていくことでしょう。非常に楽しみです。

我らが日本代表にも是非頑張ってもらって、前回大会のベスト16以上の成績を期待したいところですが、それにはまずはグループリーグ突破です。グループFの趨勢は、良くも悪くもブラジル次第という気がします。もちろん大本命のブラジルがここを抜けるのは当然のことでしょうが、彼らカナリア軍団の目標はただひとつ、優勝あるのみ。だから、あえて調整不足のまま本番を迎えようとしています。一ヶ月という長い大会期間を慮って、ピークにもっていく時期を先に設定しているからです。大会前どころか、今年に入って、W杯に出場する強豪国とのテストマッチはゼロ。先日のニュージーランドとの親善試合でも、失点こそなかったものの、GKジダとDFとの連係の悪さをたびたび露呈していました。こんな状態で、本大会で全力のクロアチアとオーストラリアを相手にして、その高い個人技だけを頼みに易々と2連勝できるのか?ひょっとしたら、ブラジルがそこで勝ち点3を取り損なう事態が起こったとしても、なんら不思議ではありません。となると混戦になる。そうなると、一番困るのはグループリーグ最終節でそのブラジルと顔を合わせる日本、ということになります。調子が上がった全力のブラジルと戦う事態だけは避けたいところですが・・・。はたしてどうなりますかね?

とまあ、こんな妄想を思い巡らすのも、大会前に許されたお楽しみのひとつです。ドイツW杯、いよいよ開幕!最後にワールドカップ・トロフィーを掲げるのはブラジルか、それとも・・・?一ヶ月間、サッカー三昧させていただきますよ!!

===================================

追記:せっかくだから(?)、当たらないことで有名なOrfeo版・大予想。
     決勝はブラジル対イタリア。
    1-0でイタリアが優勝!
    これでどうだ!?

|

« 『さまよえるオランダ人』(バイロイト音楽祭) | トップページ | 開幕戦:ドイツ×コスタリカ »

コメント

このところずっと仕事で欧州(ドイツ・ベルギー・イタリア)と電話してます。ドイツの取引先では日本が今回すごいというので話題です。でもって、担当のカルロス君は12日の日本vs豪を3-1で日本と賭けてるそうです。で1ゴールが高原から。彼は高原のファン。というのでオレは2-1で日本に賭けて!としました。30日のドイツ戦がやっぱり良すぎたようですね。これからまたドイツに電話します。オレやっぱり現地にいたかったぜ・・! では、又来ます。

投稿: magicdragon | 2006/06/08 21:09

Orfeoさん、こんばんは。今回はオペラではなく、W杯ネタでTBさせていただきました。(かわい)

投稿: YASU47 | 2006/06/08 23:45

 シセというのはまったくツイてない男だねえ…。昨晩(7日)全仏最後の対中国戦で大怪我(腓骨二重骨折)。サン・テチエンヌ市の病院で手術を受け全治5ヶ月の重傷だそう。
>http://www.coupe-du-monde-2006.com/?666-la-photo-de-la-blessure-de-cisse
きのけん

投稿: きのけん | 2006/06/09 07:31


>ドラゴンさん
どうもです。
ドラゴンさんの予想は当たるからなあ。
その賭けも当たるといいですね^_^;;

>YASU47さん
こんにちは。
TBありがとうございます。
TB返しさせていただきますね。

>きのけんさん
どうも。
シセの悲報、届いてますよ。アネルカやジュリといった代替候補の選手が皆、ドメネクを嫌って、無視しているみたいですね。また大会前につまづきましたね、レ・ブルーは・・・。

投稿: Orfeo | 2006/06/09 07:46

 ジュリはヴァカンス中。アネルカはパリに居るんですが、テニスの全仏オープンを観戦中。結局リヨンのゴヴーに決まったみたいね。
きのけん

投稿: きのけん | 2006/06/09 08:25

ごぶさたしています。
いよいよ、いよいよいよいよ(しつこい)ですね!!
ブラジルは、FWのアドリアーノとロナウドの調子がどうなのかな、ってのがありますが、一度ノってしまえば、怖いものなしかもしれませんね。
負け続きの親善試合でフラストレーション溜めてるクロアチアがちょっと怖いですが、ブラジルと日本でリーグ戦突破していただきましょうっp(^o^)q 

投稿: 五十路っ子 | 2006/06/09 09:56


>きのけんさん
結局ゴヴーですか。しょうがないですね。そもそも、今回の最終メンバーが明らかになった時点で(ドメネク、記者発表すらしなかったそうじゃないですか!)、落選したミクーとか、直ちにヴァカンス入りしてますよね。もしものときに備えて準備しておいてくれ、というドメネクの意向を完全無視。ピレスだって可哀想だよなあ!

>五十路っ子さん
どうもです。ついに来ましたねえ~!
ブラジルは、あまりに評判が高すぎるのが不安ですね。
ロナウドは遊び呆けているようだし・・・。
こんな状態で、ホンマにすんなり行くのかいな?

投稿: Orfeo | 2006/06/09 12:32

Orfeoさん、こんにちは!
いよいよ今夜ですねぇ♪我が局もなんとなくユルい盛り上がりをみせていますよ(笑)
でもこの時期になってけが人続出したり、謎のウィルス発生したり…フランス監督が星を動かしたんですかねぇ(それは占いではなく呪いだ! 笑)サッカーってホントに何があるか分かりませんよね。それもまた楽しみの一つだったりします。
A組応援団代表として(悲)まずは今日のドイツ戦を楽しみたいと思います。

投稿: イズミ | 2006/06/09 13:16


そこはかとないイズミさん、こんにちは^_^;;
いよいよ、ですね。

ホスト国、ドイツ、どうなりますかね?なんだか、バラックはバッシングに切れて、チーム批判もやっちゃってるようだし、不穏な感じがしますが・・・。彼の場合、はなから"敵地"ミュンヘンでの開幕戦なんかに出たくなかったんじゃないか、という気がします。バラック抜きでのコスタリカとの開幕戦、要注目!ですね。

投稿: Orfeo | 2006/06/09 16:38

もーう、シセのバカ!

イタリア優勝、うれしいですねえ。
今度こそ、トッティ大活躍となるでしょうか・・・。

そういえば、
とある予知夢を見る人が、日本代表の大躍進を予言していたらしいですよ。
でも私は、ルイスにくぎづけ!の大会になるでしょう。(笑)

投稿: Miyajima | 2006/06/09 20:12


>Miyajimaさん
どうもです。
なるほど、ルイス・アラゴネス監督ですね。(←違うだろって?)

イタリアは、マスコミの批判の嵐が逆にチームを結束させて、いいところまで行くんじゃないかと踏んでるんですが・・・。

投稿: Orfeo | 2006/06/09 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/10430141

この記事へのトラックバック一覧です: W杯開幕前夜!:

» フランス代表シセ、骨折衝撃映像/W杯出場絶望 [フランス代表シセ、骨折衝撃映像/W杯出場絶望:サッカー日本代表とW杯を愛するBlog]
TBさせていただきます!さて本日の記事は♪ フランス代表FWジブリール・シセ( [続きを読む]

受信: 2006/06/08 22:11

» あと2日! [オジ・ファン・トゥッテ♪]
ワールドカップの開幕がいよいよ2日後に迫ってきました。ことサッカーに関しては私も [続きを読む]

受信: 2006/06/08 23:40

» (サッカー)ドイツW杯を楽しもう!(6)〜前夜祭 [音誠館〜oto-sei-kan〜]
いよいよ来ちゃいましたね♪ あの4年前、 敗北を喫した”トルコ戦”の屈辱を晴らすべきサッカー界祭典が〜 あの時私は仕事の手を止め、休憩所のテレビに釘付けでした。 みんなで応援したのを思い出しました〜 ... [続きを読む]

受信: 2006/06/09 02:31

» いよいよ開幕!サッカーワールドカップ2006年ドイツ大会 [いよいよ開幕!サッカーワールドカップ2006年ドイツ大会:サッカー日本代表とW杯を愛するBlog]
TBさせていただきます!さて本日の記事は♪ いよいよサッカーワールドカップ2006 [続きを読む]

受信: 2006/06/09 22:19

» サッカー留学してみない!? [サッカー留学してみない!?:サッカー日本代表とW杯を愛するBlog]
TBさせていただきます!さて本日の記事は♪ 歴史と伝統あるサッカー王国・イング [続きを読む]

受信: 2006/06/09 22:22

» フランス代表FWシセの代役にゴヴーを招集 [フランス代表FWシセの代役にゴヴーを招集:サッカー日本代表とW杯を愛するBlog]
TBさせていただきます!さて本日の記事は♪ 昨日もお伝えしましたが、シセは7日 [続きを読む]

受信: 2006/06/09 22:27

» ワールドカップ 日本対ブラジル 日本惨敗でワールドカップ終了 みかんの国の社労士 [みかんの国の社労士開業への道]
人気ブログランキングに参加しています応援よろしくお願いします。 今日の朝はブラジル戦でした。玉田のシュートで日本が先制点を取ったけど結局ブラジルに翻弄されて4対1で負けちゃいましたね。ブラジルとの実力差があまりにもありすぎました。パス、ディフェンス、シ...... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 00:51

« 『さまよえるオランダ人』(バイロイト音楽祭) | トップページ | 開幕戦:ドイツ×コスタリカ »