« スペイン×ウクライナ | トップページ | アルゼンチン×セルビア・モンテネグロ »

2006/06/16

イングランド×トリニダードトバゴ

World_cup_germany_11グループB
イングランド 2-0 トリニダードトバゴ

イングランドの第2戦はニュルンベルクでのゲーム。相手は初戦、北欧の雄、スウェーデンとスコアレスドローを演じたトリニダードトバゴ。ここには元マンチェスター・ユナイテッドのヨークがいます。イングランドの先発メンバーは初戦のパラグアイ戦から右サイドバックのネビルがキャラガーに代わっただけ。ちなみに、主審は日本の上川氏でした。

ゲームを支配するのはやはりイングランド。しかし、トリニダードトバゴも堅実にスペースを消し、ボールに対するチェックも素早いので、なかなかイングランドも攻め切れません。トリニダードトバゴの攻撃はカウンターとセットプレー狙いに集中。36分、そのセットプレー、左CKからショートコーナーでヨークが中に入れ、ファーサイドに飛び込んできた点取り屋、スタン・ジョンがヘデイングで合わせましたが、わずかにゴール右に外します。イングランドは次第にジェラードが前めの位置に上がってボールをさばくようになりますが、41分、そこからオーウェン、ランパードと繋がったボールも、最後はランパードが浮かしてしまいます。43分、右サイドからベッカムがゴール正面、フリーの状態だったクラウチへのクロスを通しましたが、クラウチがこれをあさっての方向へ蹴っ飛ばして失敗。直後、今度はトリニダードトバゴのビッグチャンス。やはりヨークが蹴った左CKをイングランドが前方に大きくクリア。が、それを拾ったトリニダードトバゴがそこからまたゴール前にボールを入れて、これをローレンスがイングランドのGKロビンソンと競り勝って前に送り、そのボールをスタン・ジョンが頭でゴールへ押し込もうとしました。が、ゴール・ラインぎりぎりのところでDFテリーがクリア。前半、0-0です。

後半に入って、56分、イングランド、右サイド寄りからのFKのチャンス。ベッカムがゴール前ファーサイドにフリーでいたオーウェンにボールを送りますが、オーウェンのヘディング・シュートは枠を外します。直後の58分、そのオーウェンに替わって、いよいよ骨折上がりのルーニー登場。執拗に攻撃を繰り返しますが、トリニダードトバゴも粘ります。またもやスコアレスドローに持ち込めるのか。が、さすがに終盤、動きが鈍くなってきたところをイングランドは見逃しません。83分、途中出場のダウニングがピッチ中央から右サイド前線に張っていた、やはり途中出場組のレノンまでロングパスを飛ばします。レノンがこれを後方のベッカムに頭で落とし、そこからフリーのベッカムが入れたクロスを、ゴール左サイドでクラウチがDFを抑えてジャンプ一番、ヘディング・シュート。これがゴールに突き刺さり、イングランド、ついに先制です。ベッカムの正確なクロスと蔵内君の高さ、さすが(?)です。これでガックリきてしまったトリニダードトバゴに対して、イングランドはロスタイムに入り、さらにジェラードが右サイド、エリア手前で相手選手のマークをかわし、左足でゴール左へミドルシュートをぶち込みました。さすがにジェラード(って、NHKの実況の人が言ってましたw)。

イングランド、2連勝(勝ち点6)で決勝トーナメント進出を決めました。グループBのもう一試合はスウェーデンが苦しみながらも、試合終了目前のリュングベリのゴールでパラグアイを1-0で下し、これでパラグアイ(勝ち点0)のグループリーグ敗退も決定です。決勝トーナメントへの残り1枠は、スウェーデン(勝ち点4、得失差+1)とトリニダードトバゴ(勝ち点1、得失差-2)の争い。決着は第3戦です。どうでもいい話ですが、次のイングランド×スウェーデン戦、エリクソン監督はルーニーを休ませるのは当然として、調子の出ていないオーウェンにも休養を与えて、是非ウォルコットを使ってくれないかな?チャンスだと思うんだけどなあ・・・。期待してまっせ!(笑)

|

« スペイン×ウクライナ | トップページ | アルゼンチン×セルビア・モンテネグロ »

コメント

決勝T進出を決めたことですし、次はウォルコットの出番があるかも知れませんね。
まだまだ本調子ではないイングランドですが、ジェラードがやっと得点を決めましたし、ルーニーの復帰・レノンの活躍などポジティブな要素がだんだん出てきましたね。このまま上り調子で行きそうですね。

投稿: こてつ | 2006/06/16 19:08

イングランドなんだか寂しい内容ですた・・・。
私はイングランドの選手個人は大好きなんだけど
イングランド全体となると・・・。プギャー
それにしても3試合目スウエーデンとは本気出さないで下さい。・・・うう

投稿: agasa221 | 2006/06/16 19:43


>こてつさん
どうもです。
おっしゃるとおり、イングランド、本調子にはいま一歩ですが、これで決勝Tに向けて、余裕を持って調整できそうですね。期待しています。

>agasa221さん
こんばんは。
スウェーデンびいきでいらっしゃる?スウェーデン、苦しい戦いが続いていますね。実は、私の隠れ優勝候補がスウェーデンなので(隠すなよ、って?)、こんなところで消えてもらっては困ります^_^;;

投稿: Orfeo | 2006/06/16 20:31

トラックバックありがとうございます。
私もウォルコット見たいんで是非使ってほしいと思います。

投稿: noriko | 2006/06/18 02:59


>norikoさん
どうもです。
スウェーデン戦での登場を待ちましょう!

投稿: Orfeo | 2006/06/18 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/10545044

この記事へのトラックバック一覧です: イングランド×トリニダードトバゴ:

» 6月15日W杯結果。 [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
本日も省エネモードです。 (・ω・) この週末はまた見たい試合がいっぱいあるからね。 体力のやりくりが必要です。 ■イングランド 2-0 トリニダード・トバゴ 【イ】後38クラウチ、後45ジェラード 昨日は所用で帰りが遅かったので見られたのはこの試合のみ。 夢の...... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 17:45

» やったぜジェラード!クラウチ! [3?歳のつぶやき....]
エクアドル戦はスルーして仮眠タイムとさせて頂きました・・・ イングランドvsトリニダード・トバコ戦  イングランド苦しみましたね ドローかと思いましたけど、終了間際にやってくれましたよ リバプールの二人が立て続けにゴール! 1点目はべッカムのクロスをクラウチが彼の長身を生かした あれこそ彼に求められていた形のゴールでした。 でも前半にこれ以上はない決定的場面をミスってましたから、帳尻を合わせたって感じでしょうか。 この試合ドローだったら何を言われてたか解りませんからね。しかしなんで... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 18:40

» ワールドカップ7日目/15日 [浦和レッズの逆襲日報]
エクアドルとコスタリカともに、個人的にとくに肩入れする選手もいないから客観的に観れた。2チームともに派手さは無いものの堅実なプレーが良い。 3-0という結果を見る通り... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 18:56

» イングランド − トリニダードトバゴ [川の果ての更に果てに]
イングランド 2 − 0 トリニダード・トバゴ イングランド GK 1ロビンソン DF 3A・コール 5ファーディナンド 6テリー 15キャラガー(19レノン)  MF 4ジェラード{/soccer/} 7デイヴィッド・ベッカム(C) 8ランパード 11J・コール(20ダウニング) FW 10オーウェン(9ルーニー) 21クラウチ{/soccer/} トリニダード・トバゴ GK 1ヒスロップ DF�... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 19:09

» W杯 7日目 [Barcelona!!!]
エクアドル 3-0 コスタリカ エクアドルが3-0とコスタリカに圧勝ですね・・・ この試合見てたはずなんだけど、時差ぼけのためかうつらうつら・・・ 点が入ったときだけ目が覚める、という状態でした でも、ドイツと並んであっさりグループリーグ突破しましたね。 明日... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 19:24

» ボキのバレンシアさん [女33歳の本音                  ~いいやつばかりじゃないけどわるいやつばかりでもない]
ワールドカップ 第7日目だよん エクアドルVSコスタリカ エクアドルの技術が光った試合内容ですた。 何が凄いかって右も左もサイドが最強!! 左右どっちに誰にパスしても大丈夫って感じ♪ とにかくクロスの精度も良すぎる~。 にゃんであんなにピンポントなわけ? エクアドルは南米予選からずっと見ていて、 ワールドカップが始まる前に、 幸せの旅19日目でも評価してたんだけど、 何せ注目選手のバレンシアくんが そのまんま当たるとは こ、こいつ、よっぽどの才能の持ち主だ... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 19:40

» ドイツW杯7日目 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
昨日のドイツVSポーランドのゲームより2戦目が始まりました。 トーナメント進出をかけた駆け引きも面白くなりそうです。 ・エクアドル勝利、決勝トーナメント進出決める グループA、エクアドルVSコスタリカは3-0でエクアドルが勝利。エクアドルはドイツと共にトーナメント進出を決めた。 ... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 19:56

» 総括!W杯グループリーグ第1戦 [しっとう?岩田亜矢那]
W杯出場各国が出揃い、これでグループリーグ第1戦は全て消化された訳だが、 ここまでの試合は期待していたレベルにまで達しているとは、とても言い難い。 もちろん前回の遥か彼方のアジアの東端で行われた日韓W杯と比べると、かなり向上してはいるのだが...... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 20:29

» ワールドカップ7日目 [底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ]
■1次リーグ グループA ◇エクアドル 3−0 コスタリカ  前半8分 (エ)  Cテノリオ  後半9分 (エ)  テルガド  後半45分(エ) カビエデス お風呂に入ってちょっと横になったら寝てた!あああhellip;ワンチョベ選手を見るの忘れた。 A組は地元ドイツとエクアドルがともに2連勝で決勝トーナメント進出を決めました。 ■1次リーグ グループB ◇イングランド 2−0 トリダード・トバコ 主審:上川さん  後半38分(イ) クラウチ  後半45分(イ) ジ... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 21:03

» イングランド対トリニダード・トバゴ(2006.6.15.) [メーヂャ]
ニュルンベルク 2006年6月15日午後18時00分KO(現地) イングランド ロビンソン カラガー ファーディナンド テリー A・コール / ベッカム ジェラード ランパード J・コール / オーウェン クラウチ トリニダード・トバゴ ヒスロップ / エドワーズ サンチョ ローレンス グレイ / ヨーク ヴァーチャル ウィトリー テオボルド /  スターン・ジョン ジ�... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 21:55

» イングランドVSトリニダードトバゴ [のぶたと南の島生活in福岡]
プレミアリーグVSイングランド2部、3部リーグ所属選手の対決。カップ戦では結構アップセットがあったりするけど・・・(苦笑) 予想通りイングランドがボールを完全に支配し、怒濤のようにシュートを蹴りこんで試合を展開しています。まずギャラガーのミドル、ランパードのミドルが鋭く枠内を襲いGKが何とか処理。でプレミア戦士の攻撃はここで終了。ここからは炭酸飲料水リーグの選手達が体を張って守る守る・・・監督さんの戦略を徹底し�... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 22:18

» ロボットダンスはどうした?クラウチ! [しっとう?岩田亜矢那]
今度は女王陛下から禁止令でもでたの?! [続きを読む]

受信: 2006/06/16 22:28

» クラウチ&ジェラード、イングランドを決勝トーナメントへ導く! [merseysideに佇んで]
難しい試合、苦しんだ試合、誰もが諦めかけた83分。ベッカムのクロスにクラウチが頭 [続きを読む]

受信: 2006/06/16 23:23

» 大会7日目 [欧州基準~サッカー観戦記~]
「エクアドルvsコスタリカ」 グループAの4試合目。 この試合、エクアドルが勝てば、 最終戦を待たずしてドイツとエクアドルの勝ち抜けが決定。 エクアドルは最終戦にドイツとの戦いを控え、 コスタリカは負けは許されない戦い。 熱い試合が期待できそうだ。 試合が開... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 23:31

» W杯 ジェラード!ジェラード!ジェラード!感激☆イングランドvsトリニダート・トバコ [fiore.t 旅のように]
まさに感激のミドルシュート炸裂のジェラード!91分  追加点  2−0 {/kirakira/}ジェラード!ジェラード!ジェラード!感激!!!素晴らしいミドルシュート!! スゴーイ!素晴らしいジェラードのミドルシュートがゴール左隅に決まる {/soccer/} まさにワールドクラスのミドルシュートがが炸裂しました!!ゴール!!感激!! 83分{/kirakira/} ベッカムの素晴らし�... [続きを読む]

受信: 2006/06/17 00:51

» アルゼンチン、大勝で突破を決める [サッカーニュース♪]
月16日金曜日、グループC第2戦のアルゼンチン対セルビア・モンテネグロがゲルゼンキルヘンで行われた。 試合はアルゼンチンが6-0でセルビア・モンテネグロを下した。 現時点では、決勝トーナメント進出及びグループリーグ敗退が確定したチームは存在しない。 ゴールは以下のとおり。 アルゼンチン マキシ・ロドリゲス(6分) エステバン・カンビアッソ(31分) マキシ・ロドリゲス(41分) エルナン・クレスポ(78分) カルロス・テベス(84分) リオネル・メッシ(88分) ... [続きを読む]

受信: 2006/06/17 01:25

» イングランド 決勝T進出♪ [Over The Rainbow]
苦しい試合だったけど、 勝った~~~\(^0^)/ イングランド 2-0 トリニダード・トバゴ 決勝トーナメント進出、おめでとう~(⌒∇⌒)/ ちなみに主審は上川さんです! 出たね~、ベッカムのピンポイントクロス!最高なり~!! クラウチがどフリーを外す、枠にシュートがいかないなど、何やってんだ!と怒り、 ランパードのシュートもなかなか決まらず、いや~な流れだったが、 ようやくベッカム→クラウチのヘディング、 終了間際にはジェラードの素晴らしいミドルが決まり、ホ... [続きを読む]

受信: 2006/06/17 01:40

» ドイツ サッカーW杯 [ドラゴン*まつばやし*ブログ]
やっぱり見てしまうドイツ大会です。Orfeoさんのところに書き込みしてたんですが、どうもご無礼なことばかりで。というわけで、自分のところに好きに書くことにします。 ■ドイツ 初戦 前回の守勢のドイツを思い描いていたんですが、さすがに今回はおもしろかった。クローゼを中心に見てたんですが、あの走りのスピードを感じているともう誰でもいいって感じ。あっという間に劇的なゴールを見てしまったし。ああいうシュートを見ると日本はあのぐらいのシュート打てるのって感じだった。だから、駒野のセンタリングに対して不満が... [続きを読む]

受信: 2006/06/17 11:06

» 大会七日目 [Executive Style]
エクアドルvsコスタリカ同僚と飲みに行っててリアルで見てないけど、ハイライトでチ [続きを読む]

受信: 2006/06/17 17:24

» B組イングランド対トリニダード・トバゴ。 [kasumidokiの日記]
サッカー、ワールドカップW杯、7日目イングランドvsトリニダード・トバゴ。 ランパードからオーウェン!惜しかった。 トリニダード・トバコFK。 ベッカムCK。 トリニダート・トバコ18デンゼル・セオボルド、イエロー。 イングランドFK、壁に!... [続きを読む]

受信: 2006/06/18 15:01

« スペイン×ウクライナ | トップページ | アルゼンチン×セルビア・モンテネグロ »