« 『ニュルンベルクのマイスタージンガー』(ハンブルク州立歌劇場) | トップページ | イングランド×トリニダードトバゴ »

2006/06/15

スペイン×ウクライナ

World_cup_germany_10グループH
スペイン 4-0 ウクライナ

いつもなら、大会前から繰り返し「無敵艦隊」と称されて、大いに注目を集めるスペインですが、今大会に限っては彼らをこう呼ぶマスコミ記事はあまり見かけません。欧州予選で得点力不足にあえぎ、まさかのグループ2位に甘んじてしまい、プレーオフに回るという失態を演じてしまったからです。そのスペインが満を持してライプツィヒに登場してきました。初戦の相手はシェフチェンコ擁するウクライナ。5月に入って左膝靭帯を痛めて心配されたそのシェフチェンコですが、なんとか間に合いました。

<スペイン・先発フォーメーション>

       ビジャ      フェルナンド・トーレス

          ルイス・ガルシア           

  シャビ                セナ

           シャビ・アロンソ

ペルニア                 セルヒオ・ラモス
        プジョル     パブロ

          GK:カシージャス

いやあ、強いです、スペイン!流れるようなパスワーク、スピードに乗ったアタック、統率の取れたディフェンス・・・ウクライナをまるで子ども扱い。そもそも気温30℃を越える熱波もあって、ウクライナの選手たちはまったく精彩がありません。頼みのシェフチェンコも前線でしっかりマークされて動きを封じ込まれ、時折飛び出してはオフサイドの連続。ということで、まったくもってお手上げ状態。その間に、動き出しの速さでピッチ全体を完全に制圧下に置いたスペインに、悠々と得点を重ねられました。

13分:左CKからシャビ・アロンソが頭で押し込み、先制。
17分:ビジャが蹴ったFKが壁の選手の頭に当たってコースが変わり、ゴール。
48分:フェルナンド・トーレスが倒されて得たPKをビジャが決める。
81分:流れるようなワンタッチ・プレーから、最後フェルナンド・トーレスがぶち込む。

後半頭から選手を入れ替えて、攻勢に出ようとしたウクライナの隙を突き、一本の縦パスでフェルナンド・トーレスが抜け出し、慌ててそれを止めに入ったウクライナのDFワシチュクがエリア内で彼のユニフォームを引っ張って倒し、レッドカード、退場。PKを決められ、しかも10人になってしまった・・・。ウクライナとしては、反撃の気勢を完全に削がれた、痛恨のプレーでした。スペインはこの後、55分に2得点のビジャを引っ込めて、ラウルを投入。ルイス・ガルシアをトップに上げて、彼が司令塔の位置に入りましたが、周りとの連係もまずまず、自らシュートを枠内に飛ばすなど、無難な動きを披露していました。他方、仕事らしい仕事をまったくさせてもらえなかったシェフチェンコは、やっといい位置でボールを持ってシュートにまでもっていけたのが、終了間際のロスタイム。それも前のDFパブロにあっさり当てて、ジ・エンド、です。

スペイン、完勝。この試合に関してはまさに「無敵艦隊」、文句のつけようのない見事なサッカーでした。が、出だしからエンジン全開、こんなに好調だと、かえって後が心配です。このままもつのかいな?スペイン、次はこの日、サウジアラビアと激烈な試合(2-2のドロー)を繰り広げたチュニジアとの対戦です。

|

« 『ニュルンベルクのマイスタージンガー』(ハンブルク州立歌劇場) | トップページ | イングランド×トリニダードトバゴ »

コメント

予想外のスペインの仕上がりぶりに、夢を見ているようでした(笑) 今後の試合で、夢でも幻でもないことをさらに証明してほしいです~。
前回、間違った記事でTBしちゃいました。ごめんなさい。あらためてTBさせていただきますm(__)m

投稿: 五十路っ子 | 2006/06/15 18:41

こんにちは。
今日もトラバが鉄壁の守りに阻まれてしまい、上手くいきませんでした。ゴメンナサイ。
スペイン寄りの気持ちで見ていたので、見てて気持ち良かったです。この調子を続けて欲しいですっ!

投稿: フォルテ | 2006/06/15 18:44

いつもTBありがとうございます(^ー^)

プジョル級のデフェンスに今回も(ry

申し訳ありません(;´д`)


美しいパス回しに溜め息の連続でした。もともとスペインは好きな国なんで今回の試合は非常にうれしかったです(*^▽^*)アハッ

ウクライナにとっては審判のジャッジも敵やったかと思いました。

10対12

日本戦の俊輔のゴール誤審の報道で心を痛めました。ジャッジは何より厳密にして欲しいですね、なんしかガチの戦いですから!!

また来ます♪

投稿: aya | 2006/06/15 18:56

TBありがとうございます。

>>出だしからエンジン全開、こんなに好調だと、かえって後が心配です。このままもつのかいな?

まったく同感です。確かにこのグループで最大のライバルとなる相手だけに、100%に近いパワーを注ぎ込まなければならなかったのは分かりますが、他の優勝国の立ち上がりを見てると何だか心配になります。みんな、「まだ初戦、MAXは決勝Tから」という感じなのに。。。
でも、こういう面白いサッカーをするチームは長く見ていたいので、昨日のプレーレベルを維持していってほしいですね。

投稿: こてつ | 2006/06/15 19:02


>五十路っ子さん
どうもです。
決勝Tで、是非この好調を維持してほしいですね。
そうすれば、ホントに夢のような大会になる、かも?

>フォルテさん
毎度セーブしてしまって、申し訳ありません・・・。
スペインびいきには、たまらないゲームですよね。
今後も期待していますよ。

>ayaさん
こちらこそ、失礼なDFで、誠に申し訳ありません。
あんな美しいサッカーを披露するとは、ビックリでした。
次の試合も楽しみにしています^_^;;

誤審の話はイヤですよね。
前回大会でもこれで後味悪くなってしまったし・・・。
また繰り返すのでしょうか?

>こてつさん
どうもです。
ホント、不安になりますよね。
あとの2試合はほどほどに力をセーブして、決勝Tで爆発してほしいです。

投稿: Orfeo | 2006/06/15 20:24

ウクライナには、勝手にチェコのような戦いを期待してたんですけど。暑すぎたんでしょうかねえ、シェフチェンコの不発は残念。

4点目の、プジョルが奪ってからトーレスのゴールまでの流れは、あっという間の出来事でした。素晴らしい。
スペインの試合も楽しみになってきましたねぇ。

投稿: ユータ | 2006/06/15 21:12


>ユータさん
コメントありがとうございます。
残り2戦でのウクライナの巻き返し、是非見てみたいです。
でも、シェヴァのコンディションがやはりまだ戻っていないようですね。
気になります・・・。

スペインの4点目、ビューティフルでしたねえ!

投稿: Orfeo | 2006/06/16 08:37

Orfeoさん、こんにちは。
スペイン強いですね。ウクライナはあのレッドカードが無ければもう少し面白い展開ができたかもしれないだけに、少し残念でした。
私としてはイニエスタやセスクをもっと見たかったので、それは次に期待ですね。

投稿: 新右衛門 | 2006/06/16 16:45


>新右衛門さん
こんにちは。TB&コメ、ありがとうございます。
後半の出だし、ちょっと動きがよくなって、さあこれから、ってところでしたからね。勿体ない・・・
私もセスクをもっと見たいです。次が楽しみ^_^;;

投稿: Orfeo | 2006/06/16 18:23

トラックバックありがとうございます。
スペイン予想以上に強くて凄く楽しめました。
サウジとチュニジアも結構いい選手が何人かいるんですけど
あのスペインだと大丈夫そうですよね。

投稿: noriko | 2006/06/18 03:09


>norikoさん
ホント、欧州予選はなんだったんだ、という感じです。
次の試合も楽しみですね^_^;;

投稿: Orfeo | 2006/06/18 08:49

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 職務経歴書の例 | 2012/11/10 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/10532320

この記事へのトラックバック一覧です: スペイン×ウクライナ:

» 気の毒な試合 スペインvsウクライナ [3?歳のつぶやき....]
H組初戦にて早くも頂上対決だったのですが、結果は予想もしない一方的なものでした。 今大会ここまで実力差というより出来不出来の差が激しかった対戦は無かったでしょう。 シェバ率いるウクライナ 初出場の初戦という未体験ゾーンの洗礼を浴びてしまいました。 ウクライナはシェバとボロニン以外は国内組主体で若手も多いわけで身内で誰も経験してないWCという舞台に呑まれちゃったとしても仕方はないと思います。 1点目はCKからシャビ・アロがヘッド まぁこれは仕方ないとしましょう 2点目はビジャのFKが... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 17:46

» 無敵艦隊復活?! [しっとう?岩田亜矢那]
スペインが意外な程、圧勝でしたね。 シェフチェンコの出来が云々なんていう問題じゃなかったです。 スペインも決して前評判高くなかったけど、この試合をみる限り良いチームに仕上がっている感じが。 ただ近年スペインは予選リーグでは圧倒的に強くて...... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 18:11

» スペイン4発! ウクライナを粉砕 [FREEDOM スポーツの館]
グループHのスペインとウクライナの一戦は4対0とスペインが大勝した。4年前の日韓大会は韓国戦の誤審によって準々決勝敗退に追い込まれた。苦い記憶の雪辱は、同じワールドカップで果たさなければならない… 前半早々にシャビ・アロンソのゴールで先制すると、続けざま..... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 18:23

» 燃えるスペイン!〜対ウクライナ [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
昨日はこの試合に向けて省エネモード。 そんな感じでございました。 その分、今日は燃えて萌えてます(笑)。 ■スペイン4―0ウクライナ 【ス】前13シャビ・アロンソ、前17・後3ビジャ、後F.トーレス 気温33度の暑さの中、スペイン好きな反町さんの解説でキックオ....... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 18:38

» 期待以上に美しく勝利したスペイン [活字は絵空事の足あと]
ブラジルに続いて、楽しみにしていた無敵艦隊スペインの登場です。 W杯では実績がないため、下馬評は高くないようですが、この試合を観て ぶっ飛んだ方も多いんじゃないでしょうか? = スペイン 対 ウクライナ = {{{  ウクライナは後半開始直後、DFワシチュクが退場処分に。数的不利に追い込まれ、攻め手を失った。終了間際、ボロニンが相手GKをかわした場面も、DFに阻まれてシュートに持ち込めず、無得点に終わった。  スペイン伝統の「4-2-3-1」のシステムに別れを告げ、22歳..... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 18:41

» スペインvsウクライナ★スペイン圧勝!!! [ショウの雑記帳]
スペイン初戦は4-0の圧勝。そのうちの3点はセットプレーからだけど。それにしても [続きを読む]

受信: 2006/06/15 19:03

» W杯でコンフェデの再現 [学生RYOSUKE日記]
6月14日  {/hiyoko_cloud/} コンフェデ杯の日本の成績。 第一戦 対メキシコ   ●1−2  第二戦 対ギリシャ   ○1−0 第三戦 対ブラジル    2−2 これが今回のF組でも起きれば、日本決勝リーグ進出できるんです!! (他の試合が順当に行けば・・・) 勝ち点シュミレーター これを見たジーコは第二戦・第三戦での4−4−2のフォーメーションを考え... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 19:13

» ワールドカップ スペイン vs ウクライナ [裏 TV RANKING SHOW]
シェフチェンコ不発でしたね。いや、それ以前にこんな大差のつく試合になるなんて誰が [続きを読む]

受信: 2006/06/15 19:15

» ≪サッカーW杯ドイツ大会6日目≫ [局の独り言。]
毎日寝るのが日付変更線を越える みなさん 昼間の仕事中 あくびがでまくったり つい船漕いでしまったりはありませんか?私はあります(爆) 今夜はプリマダムを見て サッカーは放置で寝ようと思っていたのに プリマダム終了後 どうなってるかなぁ?と見たのが・・・ でも... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 19:21

» スペイン 4-0 ウクライナ [カタルシス]
得点 13’シャビ・アロンソ1、17’48’ビジャ2、81’トーレス1(スペイン) スペインは素晴らしくスペクタクルなチームだった。 攻撃はサイドを起点に個人技を仕掛けたり、サイドチェンジで変化を与えたりして好機を演出、中盤のパスワークは華麗かつ軽やかで、ウクライナのプレスを無効化する。守備では的確なポジショニングでスペースを消してウクライナに付け入る隙を与えない。ウクライナが攻めあぐねてのミスボールを奪っては縦パス一本で決定的チャンスを作る。スペインは、ウクライナを粉砕して好発進した。 ウクライナ... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 19:27

» スペイン − ウクライナ [川の果ての更に果てに]
スペイン 4 − 0 ウクライナ スペイン GK 1イケル・カシージャス(C) DF 3ペルニア 5プジョル 15S・ラモス 22P・イバネェス MF 8シャビ 14シャビ・アロンソ{/soccer/}(6アルベルダ) 16セナ FW 9トーレス{/soccer/} 11R・ガルシア(18セスク) 21ビジャ{/soccer/}{/soccer/}(7ラウール) GK 1ショフコ... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 19:28

» ワールドカップ6日目/14日 [浦和レッズの逆襲日報]
いよいよバラックが復帰したドイツ。隣国ポーランド相手に格の違う攻めを見せ、次々に決定的な場面を作るものの、決定力を欠いてなかなかネットを揺らす事が出来ない。しかもポー... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 19:50

» H組 スペインVウクライナ [トリコロールの星図/ Seek the 4th Star!]
ともにグループリーグ突破有力といわれる両国。 1位通過決定戦などとも言われていたが、予想外の大差がついた。 それにしてもスペインの4点目はすばらしかった。 フェルナンドトーレにつなぐまでの見事なパス回しといい、 豪快なシュートといい、スペインの攻撃サッカーは観客を魅了する。 ウクライナは4失点とハンデを負ったが、順当にいけば、チュニジア、 サウジアラビアには勝てるはず。シュフチェンコの活躍はやっぱり みたい。 グループH スペイン4-0ウクライナ(ライプチヒ) 前13分 シャビ... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 21:02

» ワールドカップ6日目 [底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ]
■FIFAが誤審認める 日本にPK与えるべき このようなコメントが出た所で何か変わるの?例えば、再試合とかそれとも、スコア上、加点されるとか。単に、間違えちゃってゴメンネって事ですか?詳しい方ご教示下さい。 ■1次リーグ グループH ◇スペイン 4−0 ウクライナ  前半13分(ス) シャビアロンソ  前半17分(ス) ビジャ  後半 3分(ス)  ビジャ  後半36分(ス) フェルナンドトーレス 4点目のプジョル→ラウル→フェルナンド・トーレスと流れるようなパスに魅了されてしま... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 21:02

» Wカップ6日目の戦績 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
<W杯H組>スペイン、ウクライナに4−0快勝 2006年6月15日(木) 0時13分 毎日新聞  サッカーのワールドカップ(W杯)は第6日の14日午後3時(日本時間午後10時)、ライプチヒで1次リーグH組のスペイン−ウクライナ戦が行われ、スペインが4−0で快...... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 21:24

» グループH「ウクライナ-スペイン」 [辺境のほこら]
拮抗した試合となると思っていたのですが・・・ 経験の差が出たのでしょうか。 「ウクライナ-スペイン」 0-4 スペインの4得点のうち、3得点はセットプレーから。 4点目は、スペインの流れるようなパス回しから、 最後は走り込んできたF・トーレスがボレーシュートで決めました。 ウクライナは、DFの裏を取られてばかりでした。 シェフチェンコとボロニンにロングボールを放り込んでも、オフサイド・・・ 全く良いシーンを作ることができませんでした。 そして、後半2分に、Pエリア内... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 21:33

» ドイツ辛勝 決勝T進出へ大きく前進 [サッカー日本代表とW杯を愛するBlog]
いつもコメント・TB・相互リンクありがとうございます♪ FootBall-Kingです★ ド [続きを読む]

受信: 2006/06/15 23:14

» チュニジア辛うじてドロー [サッカー日本代表とW杯を愛するBlog]
いつもコメント・TB・相互リンクありがとうございます♪ FootBall-Kingです★ チ [続きを読む]

受信: 2006/06/15 23:17

» スペイン無敵艦隊初戦大勝で好発進! [サッカー日本代表とW杯を愛するBlog]
いつもコメント・TB・相互リンクありがとうございます♪ FootBall-Kingです★ ス [続きを読む]

受信: 2006/06/15 23:19

» エビちゃんがあなたのパソコンを・・・! [サッカー日本代表とW杯を愛するBlog]
いつもコメント・TB・相互リンクありがとうございます♪ FootBall-Kingです★ エ [続きを読む]

受信: 2006/06/15 23:21

» ブラジル、本番はこれから!?【動画】 [サッカー日本代表とW杯を愛するBlog]
いつもコメント・TB・相互リンクありがとうございます♪ FootBall-Kingです★ ブ [続きを読む]

受信: 2006/06/15 23:24

» GROUP H スペイン×ウクライナ [CINDY-VERDY]
皆さん4点目見ましたか。素晴らしい! こういう流れのあるゴール大好きなんだよね。 プジョルえらいよ。もう私的ベストゴール決定。 でもスペインはいつも1試合は素晴らしい(爆) Spain: Casillas, Pernia, Puyol, Sergio Ramos, Pablo, Xavi, Alonso (Albelda 55), Senn... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 23:48

» 大会六日目 [Executive Style]
楽しみにしていた試合の一つ。スペインvsウクライナ。ラウルは今季のクラシコの怪我 [続きを読む]

受信: 2006/06/16 00:01

» Hグループ:スペイン対ウクライナ [LOVE FOOTBALL!]
Hグループ スペイン 4−0 ウクライナ 得点者: スペイン:13'シャビ・アロンソ、17'48'ビジャ、81'F・トーレス コメント: まさに無敵艦隊。 その力をまざまざと見せ付けられた試合となりました(汗) ウクライナも悪くは無かったけど、個々のタレントの差が大きかったか。。。 得点シーンを中心に振り返ってみる。 1点目、シャビのCKからのシャビ・アロンソのヘッド。 シャビの絶妙なCKが得点の半分を占めてたかな。 ゴール前の混戦から、誰が飛び出して触ってもおかしくなかったゴール。 それがアロンソ... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 00:04

» SPAIN vs UKRAINE [Anfield God forever and ever . . .]
いよいよ西班牙代表が登場!! この試合はキャプテン・ラウールがベンチスタートで、スペインのスタメンは、、、 [続きを読む]

受信: 2006/06/16 08:13

» 恵まれたスペイン、恵まれなかったウクライナ [新右衛門ブログ]
日本代表の中村俊輔がセルティックに残留することが発表されました。期間は2年契約で、今まで、リーガ・エスパニョーラのセビージャからもオファーを受けていましたが、セルティック [続きを読む]

受信: 2006/06/16 16:46

» H組スペイン対ウクライナ。 [kasumidokiの日記]
サッカー、ワールドカップW杯、6日目スペインvsウクライナ。 ライプチヒにて。 [続きを読む]

受信: 2006/06/20 15:46

« 『ニュルンベルクのマイスタージンガー』(ハンブルク州立歌劇場) | トップページ | イングランド×トリニダードトバゴ »