« イタリア×ガーナ | トップページ | ブラジル×クロアチア »

2006/06/14

フランス×スイス

World_cup_germany_8グループG
フランス 0-0 スイス

レ・ブルー、初戦はシュトゥットガルトでの一戦です。相手のスイスは欧州予選でも同組で、2試合ともドロー。3度目の正直で決着はつくのか、といったところです。気になるのは31℃という気温。若返りに成功したスイスとは対照的に、その若返りに失敗してしまったレ・ブルーはかなり年齢層が高め。これがこの厳しい条件下、どう影響するのか。そして、もうひとつ興味深いのが、アンリ対センデロスというアーセナルのFW・DF対決。センデロスの横にはリヨンのミュラーもいますので、アンリも相当苦労しそうです(・・・違う意味で、当たったw)。

<フランス・先発フォーメーション>

           アンリ
                          28
  リベリ               ヴィルトール
       23                                 32
           ジダン
                           33
     マケレレ     ヴィエラ
               33                   29
アビダル                  サニョル
  26     ギャラス    テュラム       29
                     28                 34
         GK:バルテズ    
                             34


<スイス・先発フォーメーション>

           フレイ
            26 シュトレーラー
                                      24
  ビッキー              バルネッタ
       29                                          21
     カバナス      フォーゲル  
               27                       29
マニャン                  デゲン
  27  センデロス   ミュラー           23
                 21                29
       GK:ツーバービューラー 
                             35

                           
*数字は余計なお世話の年齢です。

試合は互いに相手の出方を探りながら、ゆったりとしたペースで進んでいきます。フランスはジダンから前線のアンリへと繋がることもありますが、さすがにスイスDFは冷静にシュートコースを消して、アンリに仕事をさせません。最初に大きなチャンスを迎えたのはスイスでした。23分、左サイドからのFK。バルネッタがゴール前、GKとDFの間に入れた絶妙のボールに走り込んだフレイが足で合わせ・・・られず、素通りしたボールが右側のポストに当たって跳ね返り、またフレイのところへ。押し込めば一点でしたが、焦ったフレイがボールを浮かしてしまい、失敗。得点出来ませんでした。

次はフランスの番。37分、自陣右サイド、タッチライン際からのサニョルの縦パス一本でリベリがスイスDFをかわして、ゴールへ突進。GKの目前で中央のアンリへマイナスのパスを送ります。これがやや後ろに流れましたが、なんとかアンリがこれを抑え、そこから体勢を立て直してシュート。が、これが前でカバーに入っていたミュラーの手に当たってボールが止まり、ゴールならず。故意じゃないということで、ハンドは取られませんでしたが、シュートコースで手を広げていたんだから、こりゃハンドだべさ。直後にもジダンからアンリへの絶妙のラストパスが決まり、アンリが得意の左サイドからシュートを狙いましたが、当たりが弱く、GKに抑えられます。前半終了。

後半も同様のペースですが、フランスは動きが鈍く、攻撃にもヴァリエーションと連係を欠いて、上手くいきません。決定機を作るのはスイス。65分、左サイドからフランス・ゴール前ファーサイドへのロングクロスが、シュトレーラーに代わって入ったギガックス(ちなみに24歳)にピタリと合います。バルテズは目の前。ギガックスがこれを頭で下に叩きつけますが、バウンドしたボールがバルテズの足に当たって、ゴールならず。最後もスイス。終了間際の93分、右サイド、ゴール横からのFKのチャンス。マニャンが左足でゴール前に入れたボールに、飛び込んできたフレイが頭で合わせ・・・られず、左手拳骨で押し込もうとしました(枠を外したけど)。手に入れたのは得点ではなく、イエローカードでした、とさ。試合終了。

疑問の判定もありましたが、レ・ブルーはこれでワールドカップ本戦で4試合連続無得点。次は、この日、トーゴに逆転勝利(2-1)を上げた韓国との対戦です。今度こそゴールを上げられるでしょうか?どうでもいい話ですが(よくない?)、韓国×トーゴの試合で決勝点を決めたのは、今シーズン途中、フランス・リーグ1、最下位のメスでお払い箱になったアン・ジョンファン(途中出場)。この人、ワールドカップとなると活躍するね。フランス代表相手に次も決めて、リーグ1での汚名を返上するのでしょうか。要注目、かな?

|

« イタリア×ガーナ | トップページ | ブラジル×クロアチア »

コメント

Orfeoさん、またまた会社からこんにちは。寝不足眼でモニタみつめてます。うちにはBSという高度なものが入っていないのでハイライトだけのチェックだったのですが、うーん、あんまり調子よくなさそうですねー。占いのチカラもこれまでかぁ…なんでも、トーゴの呪術師はチームが勝てるようにおまじないをしたらしいので、それがフランス代表のほうにいっちゃったのかも(笑)

投稿: イズミ | 2006/06/14 13:32


>イズミさん
こんにちは~。お疲れ様です。
あの暑さはジズーはじめ、レ・ブルーの高齢化著しい面々には相当こたえると思いますよ。ドメネク、いまこそ暑気払いだっ!(爆)

投稿: Orfeo | 2006/06/14 16:27

こんばんは。
フランスはまたしても不安な初戦となりましたね。。。
特にアンリは・・・青が嫌いなんですかね・・・
いっそのことファーストユニを赤にしますか(笑)

しかしフランス代表の平均年齢は高いですね~。
まぁ残り2試合は夕刻開催なので暑さは大丈夫でしょうが・・・。

投稿: valencia21 | 2006/06/14 19:18


>valencia21さん
どうもこんばんは。
アンリ、冴えなかったですね。というか、ヴィルトールあたりが、全然アンリに合わせようという意識がないようにも見受けられました。これは深刻かもしれません。今後が心配です・・・。

投稿: Orfeo | 2006/06/14 20:17

トラックバックありがとうございます。
今度こそ決着がつくかと思ったらまた引き分けでしたね。
まぁスイスも実は強いんで仕方ないんですけど。
フランスはやっぱりアンリがアーセナルと違って調子が悪くなってたと思います。
調子が出れば勝てると思うんですけど。
アンジョンファン、上手かったですよね。

投稿: noriko | 2006/06/18 03:14


>norikoさん
アンリ、冴えませんでしたね。
今夜の韓国戦での爆発、期待しています。

投稿: Orfeo | 2006/06/18 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/10519293

この記事へのトラックバック一覧です: フランス×スイス:

» 2006 ドイツワールドカップ 韓国×トーゴ [WE ARE FLAT5〜果たしてうちのチームはいつまで続くのか???〜]
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 【試合結果】 韓国   2−1    トーゴ 得点者:               得点者: 後半9分 イ・チョンス(FK)      前半31分 アブデル・クバジャ 後半27分 アン... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 13:11

» 6月13日W杯結果。 [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
本日は省エネモードの記事アップ。 早くもちょいと体調崩しかけですよ。 頭痛と貧血と…(;つД`) 皆さんは大丈夫? ■韓国 2-1 トーゴ 【韓】後9イ・チョンス、後27アン・ジョンファン 【ト】前31クバジャ アジア勢とアフリカ勢。 今大会、先に勝ち点を手にする...... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 13:13

» 東欧のブラジルvs本家ブラジル [しっとう?岩田亜矢那]
そら、ロナウド太るわ。 君、今日何m走った? いっつも相手ゴール前でたむろしとったわな〜 推定走行距離400m程か?! 本日一番走ったのはウォーミングアップの時? いやいや交代を告げられてベンチに戻る時? こりゃ晩飯はあやにゃオススメのサラ...... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 14:21

» ドイツW杯 5日目 ブラジル発信 フランス停滞 [浮 世]
■W杯G組:韓国、2−1でトーゴ降す フランクフルトで1次リーグG組の韓国−トーゴ戦が行われ、韓国が2−1で勝った。1点を先制された韓国は、後半9分に李天秀、同27分に安貞桓が得点を挙げて逆転した。 両サイドのスペースを消して韓国得意のサイド攻撃を封じ...... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 14:47

» たぶん5日目、サッカーW杯グループリーグ! [やっぱり★タムラ的永久崩壊日記]
日付間隔が麻痺してきたぞ(笑) でもはりきってゴー! まず第1戦は韓国対トーゴ! もう試合始まる前から話題たっぷりのトーゴでしたが、ちゃんと監督戻ってきたのね(笑) そしてなんだあの服装はw 売れない俳優かよww それに負けじと韓国のイ・チョンスも金髪似合っ... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 15:10

» フランス − スイス [川の果ての更に果てに]
フランス 0 − 0 スイス フランス GK 16バルテス DF 3アビダル 5ギャラス 15テュラム 19サニョール MF 4ヴィエラ 6マケレレ 10ジネディーヌ・ジダン(C) 22リベリー(14サハ) FW 11ヴィルトール(8ドラソー) 12アンリ スイス GK 1ズベルヒュラー DF 3マニャン 4センデロス 20ミョラー(5ジュルー) 23デゲン MF 6ヨハン・フォーゲル(C)... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 15:48

» W杯  シズーのフランスvsヤングなスイス (グリープG) 6月13日 [fiore.t 旅のように]
フランス代表を今大会で引退を宣言したジダン最後のワールドカップ ジダンあってのフランス代表、フランスW杯でもジダンの活躍で優勝という 輝かしい栄光のフランス!        結果 0−0のドローでした。 審判イエローカード出しすぎ?ジダンまでもがイエロー!? スイスは国際親善マッチでもおなじみのヤングパワーが中心の組織的チーム。 若き才能の台等で今大会注目度アップ! フランスはシズーこ... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 16:32

» WC Day5:今大会のアジア代表初勝利は韓国でした。 [日本代表からジャパニーズまで]
トーゴ ?1-2? 韓国 今大会でアジア地区代表の初勝利は、韓国でしたね。韓国は、トーゴに先制される厳しい展開の中、イ・チョンスのFKがみごとに決まり同点としたあとも、韓国の足が最後まで止まりませんでした。やっぱり前回大会BEST4もうなずけます。最終的にあのアン・ジョン... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 18:35

» 大会5日目 [欧州基準~サッカー観戦記~]
「韓国vsトーゴ」 Gグループ1試合目は、 未だ今大会未勝利のアジア勢とアフリカ勢の対決。 韓国はパク・チソンを中心にパスワークとスピードのチーム。 一方、トーゴはアデバヨールが絶対的な存在のチーム。 身体能力が高いとはいえトーゴはやや苦しいか。 ? 試合は、や... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 18:58

» この世はいつもカカー天下。 [Stylish jam - Blog]
いやぁ、なんかもうスゴかったデス。勿論・・・ドイツW杯の話。 昨日・・・というか、本日未明の試合カードなんだけれど。 これでグループFは4ヶ国全てが初戦を終えたワケですが、 好カードだったブラジルとクロアチアの試合は1:0でブラジルの辛勝。 これで今のところ得失点差から、オーストラリアが1位、ブラジルが2位、 そしてクロアチアが3位で、日本は・・・・4位(´・ω・`)。 ブラジル勝利で、嬉しいやら哀しいやら。複雑心境、乙女の如し?<殴 もうね、順当に行けばブラジルは恐ら... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 20:00

» 大会五日目 [Executive Style]
アジア3カ国目の登場。2002年日韓大会ベスト4の韓国と、応援団が貧乏過ぎるって [続きを読む]

受信: 2006/06/14 20:19

» 韓国と日本のちがい(グループG・韓国VSトーゴ ) [スポーツ遊楽創]
 韓国がトーゴに逆転勝ちをした。日本が逆転負けをした翌日なだけに、またも大きなショックを受けた。「アジア勢初の勝ち点を挙げた」なんて、とっても喜べない。ちょうど、浦和レッズが快進撃を続けると複雑な気持ちになるのと似ている。  韓国-トーゴ戦... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 21:27

» ボキのギガックスさん [女33歳の本音                  ~いいやつばかりじゃないけどわるいやつばかりでもない]
ワールドカップ 5日目だよん トーゴV韓国 日韓、アジアカップからてんで韓国チームを見ていなかったので 今回全くノーインフォメーションだった。 ドローかな?と思ってたけど、 アンジョンファンさん入れたことによって ちょっと若手トップが動きやすくなったって感じ。 どちらにせよ、4年前のモチベーションではなかった。 トーゴもいいチャンスあったのに もったいなかったかもね。 フランスVSスイス アンリの1トップ。 リベリさんがスタメン。 リベリさんに期... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 02:48

» G組フランス対スイス。 [kasumidokiの日記]
サッカー、ワールドカップW杯、5日目フランスvsスイス。 シュツットガルトにて。 どっちが勝つのかなーと思ってたら、スコアレスドローでした。 9分、12ティエリ・アンリ、ヘディングシュート! 13分、フランスFKジダン、CKから4、ゴール上... [続きを読む]

受信: 2006/06/18 01:41

« イタリア×ガーナ | トップページ | ブラジル×クロアチア »