« 日本×マルタ | トップページ | 『さまよえるオランダ人』(バイロイト音楽祭) »

2006/06/06

オランダ×オーストラリア

Flagnetherlands_2 国際親善試合
オランダ 1-1 オーストラリア

優勝候補の一角と目されるオランダと、日本がグループリーグ、初戦で対戦するオーストラリアとのロッテルダムでの一戦。

<オランダ>

        ファン・ニステルローイ
   ロッベン              ファン・ペルシー

      コクー         ファン・ボメル

           スナイデル

ファン・ブロンクホルスト               クロンカンプ
               マタイセン  オーイエル    

       GK:ファン・デルサール

<オーストラリア>

             ビドゥカ
   ブレシアーノ            ステジョブスキー

             クリーナ

       グレッラ      ウィルクシャー

チッパーフィールド              エマートン
          ニール   ムーア      

          GK:シュワルツァー   

試合自体はオランダが前半立ち上がりから攻勢に出て、早速9分にファン・ニステルローイが頭で後ろに落としたところをDFオーイエルが強烈なシュート。これをGKシュワルツァーが弾いたボールをファン・ニステルローイが押し込んで、オランダが先制します。が、その後、オランダはオーストラリアの手荒いプレーに手を焼き、攻撃が思うようにいきません。
逆に、53分、オーストラリアのビドゥカがエリア内で倒され、PKを獲得。ビドゥカが蹴ったPKはクロスバーに当たって跳ね返りますが、結局それを交代で入ったばかりの司令塔のケーヒルが押し込んで、同点に追い付きます。
その後、オーストラリアはウィルクシャーが退場処分を喰らい、10人に。それでもオランダは守りを固めたオーストラリアから得点を奪うことが出来ず、そのままドローで終了しました。

オランダとしては、ヒディンク監督との繋がりからこの試合を組んだのでしょうが、この大事な時期にやるべきではなかったかもしれません。技術で明らかに劣るオーストラリア・チームに力づくの激しいプレーを見舞われ、怪我人が続出しました。前半のうちにコクーが交代を余儀なくされ、後半に入って、スナイデル、ファン・ブロンクホルストが痛み、やはり引っ込みました。さらにファン・ボメルも危なかった。期待の司令塔、ファン・デルファールトもまだ負傷離脱中ですので、W杯本番に向けて、かなり不安な状況になってきました。

オーストラリアの攻撃は、とにかくトップのビドゥカがボールを持ったら厄介です。キープ力もあるし、展開力もあるこのFWに仕事をさせないこと、これが日本チームにとって重要でしょう。キューウェルが復帰してきたら、さらに対応に追われることになりそうですね。ディフェンスに関しては、GKのシュワルツァーこそしっかりしていますが、DFはスピードについていけず、振り切られたり、裏を突かれるシーンが頻繁に見受けられました。体格がガッシリしてるぶん、動きが鈍いんですね。足元も弱いし、スピーディーな展開で揺さぶりを掛け続ければ、案外もろそうです。守りを固められたら厄介になりますけどね。寄せが早いので、ボールを持ちすぎないこと。それと、怪我には十分気をつけましょう!(爆)

==========================================

追記:オーストラリア・チームもドイツ入り。早速ラグビーの練習を始めました、とさ・・・(笑)。

|

« 日本×マルタ | トップページ | 『さまよえるオランダ人』(バイロイト音楽祭) »

コメント

どうもです。

何かマルタ戦見て不安にしかならないんですが・・・(泣)。
今更、ジーコも危機感持ってもね(笑)。
怪我人も多いし、でもその中で彼らもやってくれる事を信じるしか自分達には出来ませんからね。

投稿: ライアン | 2006/06/06 18:06

>優勝候補の一角と目されるオランダ
朝日新聞の夕刊だったでしょうか、先大会は予選敗退だったけれど、今回は気合入れていく!みたいなことをファン・ニステルローイが言っていました。怪我人続出とは…オランダのサッカースタイルを見るのを結構楽しみにしているのですが。

>オーストラリア・チームもドイツ入り。早速ラグビーの練習を始めました
ぷぷっ、オーストラリア出身の友達にジョークのネタで使ってやろうかと思います。どっちも「フットボール」ですからね(^^)

投稿: Sardanapalus | 2006/06/06 18:14


>ライアンさん
コメントありがとうございます。
生温かい目で、応援しましょう!(笑)

>Sardanapalusさん
どうもです。
オランダはかなりヤバイ状態ですね。
メンバーの入れ替えも必至でしょう。
オージー・フットボールは怖いです。
手で回されたら、日本はとてもかなわん・・・。(←アホ)

投稿: Orfeo | 2006/06/06 19:23

こんばんは、初めまして。
私も同試合を観たのですが、同じ感想でした。
特に後半は、酷かった…スナイデルが怪我した時は、「あ~っ・・・」って感じでした。

実際、オランダも後半は、手詰まり状態?って感じも若干しましたが、どうも、それ以前に怪我で選手がごろごろ変わったのでは、ファンバステンも辛いでしょうね。

投稿: コージ | 2006/06/06 20:33


>コージさん
こんばんは。どうもはじめまして。
テクニックもスピードも上回りながら、結果勝ち切れない。で、怪我人続出・・・。サッカーって、怖いですね。オランダには期待していただけに、この状況は心配です。

投稿: Orfeo | 2006/06/06 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/10402261

この記事へのトラックバック一覧です: オランダ×オーストラリア:

» 皆さん調子はいかがですか?〜負傷者情報 [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
早いものでワールドカップの開幕はもう目前。 どのチームも万全な状態で本大会に臨んで欲しいものです。 となると気になるのがやはり負傷を抱えた皆さんの状態です。 ■日本 ドイツ戦でシュバインシュタイガーの毒牙(笑)にかかった加地。 5日にはウォーキングのみ....... [続きを読む]

受信: 2006/06/06 17:58

» 豪州は暴れ者 [川の果ての更に果てに]
昨日は『消えるエントリ』となってしまったコレ。今度は消えませんのでご安心ください。といいますか、がちゃさんすみません。 で、一昨日行われていたオーストラリアとオランダの試合… 結果はともかく内容は見ていないのですが、オージーのラフプレーが酷かったようで、優勝予想に挙げていたオランダの中盤をことごとく壊してくれていたそうです。詳しい経緯は分かりませんが、スナイデル、コクー、ファンボメル�... [続きを読む]

受信: 2006/06/06 18:17

» #82 オーストラリア分析 (対オランダ戦より) [◆ Football Kingdom ◆]
以前から観たいと思っていた、オーストラリアの試合を観て分析することが出来ました。 そうです、先日行われた、オーストラリア対オランダ戦です。結果は、ご存知の方もいると思うのですが、1対1のドローでした。しかし、オーストラリアの激しいチェックにオランダの選手が負傷退場するなど、正直、今回のオランダ代表に頑張って欲しいと思っている私としては、ちょっと後味の悪い試合でした。 し... [続きを読む]

受信: 2006/06/06 20:46

» FIFAワールドカップドイツ大会開幕!! [MARGARETの徒然草]
fいよいよFIFAワールドカップドイツ大会が開幕しました。熱い6月の始まり始まり!これからの熱戦、目が離せませんね!夜また、ベッカム様率いるイングランドVSパラグアイ戦の感想をアップします。日本、何処までいけるでしょうか?俊介選手、宮本選手に期待...... [続きを読む]

受信: 2006/06/10 11:35

« 日本×マルタ | トップページ | 『さまよえるオランダ人』(バイロイト音楽祭) »