« 遠い日の家族 | トップページ | 訃報:宿澤広朗氏 »

2006/06/18

ポルトガル×イラン

World_cup_germany_13グループD
ポルトガル 2-0 イラン

フランクフルトでのゲーム。内容的には攻めるポルトガル、守るイラン、という展開に。イランはダエイが腰痛で欠場で、前線に起点を作れず、その上攻撃に人数をさけないので、攻めに迫力を欠いてしまいました。ポルトガルのフィーゴやクリスティアーノ・ロナウドらのドリブルからの攻め上がり、前線でのパウレタの動き等をよくケアして抑え込んでいましたが、後半に入って63分、左サイドのフィーゴが中央寄りに移動しながら出した横パスを、デコがエリア手前からノートラップでミドルシュート。これがゴール左隅に突き刺さり、とうとうポルトガルが先制します。さらに80分、エリアの中でDFがフィーゴを倒してしまい、PK献上。これをロナウドに決められて、駄目を押されてしまいました。

ポルトガル、2連勝(勝ち点6)で、40年ぶりとなる決勝トーナメント進出が決定。逆にイランは2連敗(勝ち点0)で、グループリーグ敗退が決まりました。メキシコ(勝ち点4、得失差+2)とアンゴラ(勝ち点1、得失差-1)が決勝トーナメントへの残り1枠を争います。

一方、このあとの時間帯に行われたグループEの2試合で、チェコがガーナにまさかの敗戦(0-2)、イタリアもアメリカとドロー(1-1)に終わってしまったため、こちらは大混戦となっています。

1位:イタリア(勝ち点4、得失差+2)
2位:チェコ(勝ち点3、得失差+1)
3位:ガーナ(勝ち点3、得失差 0)
4位:アメリカ(勝ち点1、得失差-3)

最終節の対戦はイタリア×チェコ、ガーナ×アメリカ。首位のイタリアだって、予断を許しません。大逆転もあり得ます。決戦は22日!

そして、今夜はいよいよ日本×クロアチア戦です。ニュースを聞くかぎり、ジーコはここにきて末期的大混乱状態に陥っているようですね。大丈夫かぁ、日本代表?そして、大丈夫かぁ、テレ朝の実況&解説?(爆)

|

« 遠い日の家族 | トップページ | 訃報:宿澤広朗氏 »

コメント

こんにちは。
いつもTB有難うございます。
僕も何度もTBしているんですが、なぜか反映されないんです。
昨日は7,8回もしたのに(苦笑)
決して無視してるわけではないので、今後も宜しくお願いします。

投稿: キング | 2006/06/18 15:20


>キングさん
こんにちは。こちらこそ、いつもお世話様です。
ウチのブログ、ときとしてTBがカテナチオ戦術を取るんです。
誠にもって、申し訳ありません。
これに懲りず(?)、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Orfeo | 2006/06/18 16:11

キング氏のブログから飛んできました。
グループEかなり面白くなってきましたね。死のグループはここだったのか!
今大会は順当過ぎる程順当だと思ってましたが、ホントサッカーは分かりません。
という事で今日は日本戦ですね。
クロアチアのチームの人は「日本で一番怖いのはイチロー」とか言ってます。
バカにしすぎですね。足をへし折ってやりたいです(嘘)。
ただクロアチアの人もイチローを知っているのかと思うと少し感動。

投稿: ペッタンコ | 2006/06/18 16:37

前回は最強メンバーといわれながら予選落ちしたポルトガルですが、見事決勝T進出決めてよかったです。
ロナウドも見ていて楽しい選手ですね。

チェコ、あまりいいところはありませんでしたが、ロシツキーの滑らかなキックは流石でしたねえ。
こちらもなんとか勝ち上がってもらいたいです。

投稿: ユータ | 2006/06/18 16:53


>ペッタンコ星人さん
いらっしゃいませ。
グループEの結末はまったく読めませんね。
楽しみ・・・というより、怖いです。
イチロー、有名人なんですね。
これもWBC効果?

>ユータさん
どうもです。
イタリアが消えてもらっては困るし、チェコがいなくなるのも寂しいし、ガーナにも頑張ってほしいし・・・。どうでもいいのはアメリカだけです(笑)。さて、どうなる?

投稿: Orfeo | 2006/06/18 17:54

Orfeoさん、いつもTBをいただきありがとうございます。

しかし、上記キングさんと同様、何度TBしても受け付けてくれません。
seesaaからもFC2からもダメです。。。
cocologでも
http://koh-diary.cocolog-nifty.com/aoaka/
のように大丈夫なところも沢山あるんで不思議です。

イタリアには不運でしたが、E組は面白くなりましたね。
個人的はアメリカが上がるのは非常に悔しいんですが。。。

投稿: zara | 2006/06/18 18:13


>zaraさん
ウチのカテナチオ戦法はゾーン・ディフェンスではなく、マンマークらしいです・・・。申し訳ありません。

私としてもアメリカの勝ち上がりは嫌なんですが、なんとなく、ガーナはアメリカに負けてしまうような気がして、しょうがないです。でもって、イタリア×チェコはドロー、かな。かろうじて、ベスト16にはイタリアとチェコ、こんな予感がします。さていかに?

投稿: Orfeo | 2006/06/18 19:21

トラックバックありがとうございます。
ポルトガル応援してたので決勝Tに行けてホッとしてます。
フィーゴへの顔面キックが気になりましたけど。
次の試合はパウレタを休ませるためにも
好きなヌーノ・ゴメス使ってくれないかなーと。

投稿: noriko | 2006/06/20 01:01


>norikoさん
どうもです。
40年ぶりというのも意外な話ですね。私はC.ロナウドのプレーが大嫌いなので、彼が脚光を浴びるのは嫌です(笑)。ヌーノ・ゴメス、是非見たいですねえ。

投稿: Orfeo | 2006/06/20 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/10573684

この記事へのトラックバック一覧です: ポルトガル×イラン:

» W杯 E組大混戦 ポルトガルは40年ぶり決勝Tへ  [Star Prince JUGEM]
死のグループE組はガーナが2−0でチェコに勝利。アフリカ勢は侮れません。ガーナはアフリカ勢初白星。退場者3人の乱戦で最後は2人少ないアメリカがイタリアの猛攻をしのぎきりイタリア米国は1−1で終了。アメリカはかなり苦しくなりましたがイタリア勝ち点チェコ、ガーナ勝ち点3アメリカ勝ち点1で大混戦です。 デコが戻ったポルトガルは2−0でイランを下し40年ぶり決勝Tへ。ポルトガルは古豪ですが選手のうまさとチームが融合するのに課題がありましたが名将スコラリでうまく機能しているようです。クリスチャーノ・ロナウド... [続きを読む]

受信: 2006/06/18 12:51

» どうしたチェコ [ICE & COOL]
昨日は、チェコ戦を見なかった。 なぜなら、第一戦目がいい勝ち方をしていたことと、全体的に順当勝ちばかりだった安心感? からか、まあ悪くても引き分けかなと思っていた。 そして朝のニュースを見たら、まけてるじゃないですか? 他のチームも横一線になってしまい。まさに死のグループ化してしまいました。 ワールドカップが始まる前は、オランダ、アルゼンチンの組が死のグループと言われていたのに、ふたをあけてみれば、”あっさり”通過 そして、チェコの組が死のグループ化・・・・・・ が... [続きを読む]

受信: 2006/06/18 12:57

» ドイツW杯 9日目 ポルトガル快勝 ガーナが初勝利 [浮 世]
■W杯D組:ポルトガル1次リーグ突破 イランに快勝 ポルトガルは前半、デコ、フィーゴ、ロナルドらが自由なポジション取りで動き回り、細かいパスをつないで中盤を制した。前半12分、ペナルティーエリア左でフィーゴのパスを受けたデコがシュートを放って最初の決定...... [続きを読む]

受信: 2006/06/18 13:08

» ワールドカップ9日目 [底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ]
■1次リーグ グループD ◇ポルトガル 2−0 イラン  後半18分(ポ) デコ  後半35分(ポ) Cロナウド なんとなく同じアジアの誼でイランに肩入れ。(たぶん負けるであろうと思われるので余計に) ポルトガルが終始ボールを支配。イランはなかなかチャンスを作る事が出来ない。そしてついにフィーゴ→デコの豪快なミドルが炸裂。イランも決定的なチャンスがあったのに逃す。これが決まっていたら少しは違っていたか?その後、ポルトガルがPKを得てしっかり決めThe END! ポルトガルは2連勝して40... [続きを読む]

受信: 2006/06/18 14:15

» ドイツ サッカーW杯 [ドラゴン*まつばやし*ブログ]
■ポルトガルvsイラン これぞ、オレがいうW杯だぁー。この試合を日本代表に見せてやりたいね。 フィーゴがカッコイイのは以前から好きだから知ってるけど、今回の試合で 更に好きになりました。イランの選手に足でデフェンスされて顔まで傷つけられて怒った怒った。後半に彼も足でイランをやっつけたんだからねえ。本領発揮ってとこだね。オレも久しぶりに戦争を見た感じで楽しかったです。 前の時も最後まで試合を投げ出さないフィーゴに拍手を送ったけどやっぱり 彼がいて、ロナウドが生きてくるんだね。ロナウドも若いのに... [続きを読む]

受信: 2006/06/18 14:20

» Ardore(心意気) [サッカージャンキーの集い]
【日本×クロアチア】 とにかく勝て。 で、不甲斐無い試合すんな。…以上。 ってか、故意に代表に関する報道を見ないようにしてたんで、現状よく分かりません。中村の怪我に加えて微熱もあるってのは知ってるんですがw。まーとりあえず勝てとしか言えませんね。 ちなみに朝からウルフルズの『トコトンで行こう!』って曲を聴いて、テンション上げてます。「見せてくれよ お前の心意気〜♪」って、正にそんな気分ですから。... [続きを読む]

受信: 2006/06/18 15:04

» ポルトガルvsイラン [Arco Iris -ニジイロ*ステップ-]
    【予選リーグD組】    ポルトガル 2-0 イラン イランはアジア代表、ポルトガルはけっこう気になる。 ってなわけでどっちを応援してよいのやら・・・。 まぁ、7:3ぐらいでポルトガルでしたけど(笑) でもとりあえずポルトガル決勝T進出!...... [続きを読む]

受信: 2006/06/18 15:14

» イランvsポルトガル [3?歳のつぶやき....]
個人的 番狂わせ予想のこの試合。 ダエイは表向き腰痛でスタメンを外れてます。 これは勝手な想像ですが 自らスタメンを退く決断をしたんだと思います。 チームと国民に動揺させないよう故障を理由にしてますが、人格者ならではの配慮と見ましたけど・・・ ところでコイントスの時イランはポルトガルキャプテンのフィーゴにペルシャ絨毯の小さい奴みたいなの渡してましたけど、あ-ゆうのって有りなんですか? ガソリン100年分とか 刺繍されてたらどうすんだろ そのイラン ダエイがいないことがどう影響... [続きを読む]

受信: 2006/06/18 15:35

» 大混戦のグループE [ペッタンコ星人]
ガーナvsチェコ 2−0 得点//ガーナ:アサモア・ギャン(2分)、スレイ・ムンタリ(82分)  誰がこんな結果を予想していたでしょう!ガーナがチェコに快勝しちゃいました! グループEの第2戦、ガーナは今大会初と... [続きを読む]

受信: 2006/06/18 16:38

» W杯 ポルトガル40年ぶりの決勝トーナメント進出 [fiore.t 旅のように]
ポルトガルvsイラン 2−0 (グループD)  6月17日 前半 惜しいシュートを放ちながらも得点できず守りに徹したイランを攻撃     出来ずに苦しい試合 後半 試合を動かしたのはやはりこの人デコ 18分 デコの一振りがゴールネットを揺らす ゴール {/soccer/}   1−0     まさに一撃!一振り!足を振りぬいた瞬間、目もさめるようなゴール     が生まれた。この一点でポルト... [続きを読む]

受信: 2006/06/18 17:27

» Wカップ9日目の戦績 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
FIFAワールドカップ・グループE ガーナがチェコ破る=W杯サッカー <W杯E組>ガーナ、2―0で強豪チェコ降す  サッカーW杯ドイツ大会は第9日の17日午後6時(日本時間18日午前1時)、ケルンで1次リーグE組のチェコ―ガーナ戦が行われ、ガーナが2―...... [続きを読む]

受信: 2006/06/18 17:36

» W杯第9日の戦績 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
FIFAワールドカップ W杯D組:ポルトガル1次リーグ突破 イランに快勝  サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第9日の17日午後3時(日本時間午後10時)、フランクフルトで1次リーグD組のポルトガル-イラン戦が行われ、ポルトガルが2-0で快勝。... [続きを読む]

受信: 2006/06/18 17:37

» W杯9日目。チェコ…orz [彼らに夢中。]
W杯9日目。全部見れたような見れなかったような… チェコvsガーナ、イタリアvsアメリカは1シーン1シーン、断片的にしか覚えてない… 多分全部起きてたんだけど…な。 ポルトガル 2-0 イラン チェコ 0-2 ガーナ... [続きを読む]

受信: 2006/06/18 18:44

» W杯9日目の結果。 [ディープインパクト@まこっさん]
グループD    ポルトガルも決勝T進出  ポルトガル 2−0 イラン  【得点】ポルトガル   デコ(後半18分)   クリスティアーノ・ロナウド(後半34分)    グループE    ガーナW杯初勝利  チェコ 0−2 ガーナ  【得点】ガーナ     アサモア・ギヤン(前半2分)   サリー・ムンタリ(後半37分)    イタリア痛いドロー  ... [続きを読む]

受信: 2006/06/18 20:14

» 我チェコ、敗るる!! [しっとう?岩田亜矢那]
ありえない事だが、我チェコがガーナに負けた。 しかも0−2というスコアで。 自慢の流れるようはパスワークが全く出せず、内容的にも完敗だ。 今W杯、初の番狂わせ!サプライズである。 試合開始直後、いきなりゴールを決められて 「何?何?これ何...... [続きを読む]

受信: 2006/06/18 20:30

» ワールドカップ9日目/17日 [浦和レッズの逆襲日報]
今大会の隠れ優勝候補ポルトガルに頼もしい男が帰ってきた。初戦を欠場したデコがこの試合から復帰したポルトガルは、本来の3トップシステムが大胆に機能し、前半から猛攻を仕掛... [続きを読む]

受信: 2006/06/18 21:01

» D組ポルトガル対イラン。 [kasumidokiの日記]
サッカー、ワールドカップW杯、9日目ポルトガルvsイラン。 デコが出てます。 ダエイはベンチスタート。 5分。ポルトガル、マニシェ、シュート! ポルトガルCKフィーゴからマニシェゴールを狙う! ポルトガル、ミゲルもチャンスを。 イランFK。... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 20:10

« 遠い日の家族 | トップページ | 訃報:宿澤広朗氏 »