« フランス×スイス | トップページ | 『ニュルンベルクのマイスタージンガー』(ハンブルク州立歌劇場) »

2006/06/14

ブラジル×クロアチア

World_cup_germany_9♪ナ~ナナッナッナッナッナ~、ナナナ~ナナッナッナ~ 
 Hey!零点ジーコ!・・・クビだけに盛り上がろう♪

某国営放送局のW杯テーマソングが、ジーコの采配に厳しい採点を突き付けているようにしか聞こえません。健康のため、サッカー放送の見過ぎには十分気をつけましょう・・・。

グループF
ブラジル 1-0 クロアチア

ベルリンに王者ブラジル登場。GKはジダ、DFにロベカル、ファン、ルシオ、カフー、中盤の底にエメルソンとゼ・ロベルト、前めにロナウジーニョとカカがいて、FWがロナウドとアドリアーノ。2トップが本調子には程遠く、チームとしての連係もまだまだ緩いので、個人で打開できない局面も数多く見られましたが、これだけのタレントが並ぶと、相手もそうそうすべて防ぎ切れるものではありません。クロアチアもよく健闘していましたが、チームの要、主将のMFニコ・コバチが40分に負傷交代してしまったのが痛かった。直後の44分、ペナルティエリア手前でボールを持ったカカを一瞬フリーにしてしまい、彼に狙いすましたミドルシュートをゴール左へ流し込まれてしまいました。

後半になって、前半はまったくシュートを打てなかったクロアチアも前線にいいボールが入るようになり、プルショらがDFをかわしてシュートを放つ場面もありましたが、GKジダの正面をつくなどして、決め切れません。終了間際のクラニチャルのヘディング・シュートも枠を捉えることが出来ませんでした。懸念されていたブラジルのDFラインでしたが、カバーリングの意識こそ高かったものの、隙もカナリアる(・・・苦しい)。それにしても、最近のブラジルは前半1-0でリードすると、そのまま守り切ろうというのが流行中なんでしょうか?神様は失敗したけどさ・・・(笑)。攻める場面は単発で、いまひとつ迫力に欠けました。カナリア軍団、調子はまだまだですが、なんとかクロアチアを零封し、苦しみながらも白星発進に成功、というゲームでした。

|

« フランス×スイス | トップページ | 『ニュルンベルクのマイスタージンガー』(ハンブルク州立歌劇場) »

コメント

TBありがとうございます。
カフー、ロベカルから、ロビーニョまで・・・、これだけ新旧のタレント揃って同じ時代にピッチに立っているのだけでも、"奇跡"のようです。

投稿: ちゃっく | 2006/06/14 19:21

仕事してないイズミですこんばんは(笑)タイミングよくテーマソングの記事がアップされてびっくりしたんですが、某国営局テーマソング、もうそれしか聞こえません!!どうしてくれるんですか!!(笑死)
クビだけに盛り上がろう、とは…もう完璧に吹っ切れてますね。てかもうそういう気持ちじゃなきゃ勝てないかもしれないです。

投稿: イズミ | 2006/06/14 19:59


>ちゃっくさん
コメントありがとうございます。
豪華ですよね。これが調子を上げたら、どんなサッカーを見せてくれるか、興味津々です^_^;;

>イズミさん
どうもです。
でも、どうもしません(爆)。
吹っ切って、いっちゃいましょう!

投稿: Orfeo | 2006/06/14 20:22

こんばんは、ブラジルは、まだ「眠ってますね」(笑)
クロアチアの数少ない決定機がわりとゴール正面だったのは、ブラジルに運がいいのか?それともブラジルの弱点か?
実際、ルシオ、ジョアンのセンターは、スピードに弱いかな?って感じはしましたね。あとは、狙い目は、裏のスペースかな・・・

クロアチアに関しては、両サイド(スルナ、バビッチ)がブラジル両サイドバック(カフー、ロベカル)の上がりを意識し過ぎ?って気もしました。意外と慎重なクロアチア?

多分、日本、クロアチアに勝てると思います。但し、先制必須ですけど。逆に先制されたらオーストラリア以上に崩すのは難しいと思っています。

投稿: コージ | 2006/06/14 20:48


>コージさん
こんにちは。
ブラジルには、いましばらく眠ったままでいてほしいですね^_^;;
クロアチアは、日本戦では攻撃的にくるだろうから、逆に日本も攻め易いと思いますが・・・。おっしゃるとおり、先制するのが至上命題ですね。

投稿: Orfeo | 2006/06/15 08:08

トラックバックありがとうございます。
ブラジルは全然動けてなかったので
ちょっとビックリしました。
決勝Tから本調子になるんですかね。
カカは凄く落ち着いてましたよね。

投稿: noriko | 2006/06/18 03:11


>norikoさん
ブラジルはやはり調整不足だと思います。
今夜のオーストラリア戦、なめてかかると痛い目にあいそうですね。
さて、どうでしょうか・・・。

投稿: Orfeo | 2006/06/18 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/10521730

この記事へのトラックバック一覧です: ブラジル×クロアチア:

» サッカーW杯・ブラジル対クロアチア戦 [スポーツテレビ観戦記]
日本の決勝リーグ進出にも影響してくる「ブラジルvsクロアチア戦」。 前半43分、カカの巧みなシュートで上げた1点でブラジルが「1-0」で勝利。 [続きを読む]

受信: 2006/06/14 19:18

» ブラジルvsクロアチア他  [3?歳のつぶやき....]
昨夜の試合 韓国がトーゴに2-1で逆転勝利し今大会アジア初の勝利となりました。 よく考えて見ると 欧州、南米の国が軒並み勝利し、アフリカは全敗、アジアは韓国、北中米ではメキシコが勝利でトリニダード・トバコが引き分けているだけです。 それも韓国はアフリカからの勝ち星ですし、メキシコはイランからの勝利ですから、欧州、南米の実力、勝負強さ、経験差が如実に表れてる結果になっています。 アフリカの台頭が著しく出場枠も広がってきた訳ですが、今回は百戦錬磨の欧州の国に勝負どころでうまいことやられちゃってる気... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 19:43

» 2006W杯 [共通テーマ]
世界最大のスポーツイベント、W杯。ブログでも盛り上げませんか? [続きを読む]

受信: 2006/06/14 19:45

» F組ブラジルVSクロアチア [学生RYOSUKE日記]
6月14日  {/hiyoko_cloud/} 昨日の日本の敗戦から一夜。 韓国がアジア勢初勝利をGETしてくれた{/face_nika/} そして今日はF組のもう2チームの初戦。 ブラジルVSクロアチア 結果は・・・ ブラジル1−0クロアチア クロアチア予想以上に強い{/ee_1/}ってのが第一の感想。 オフェンスではブラジルよりも決定機を多く作り、 ディフェンスもロナウジーニョを徹底マークし、... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 19:46

» この世はいつもカカー天下。 [Stylish jam - Blog]
いやぁ、なんかもうスゴかったデス。勿論・・・ドイツW杯の話。 昨日・・・というか、本日未明の試合カードなんだけれど。 これでグループFは4ヶ国全てが初戦を終えたワケですが、 好カードだったブラジルとクロアチアの試合は1:0でブラジルの辛勝。 これで今のところ得失点差から、オーストラリアが1位、ブラジルが2位、 そしてクロアチアが3位で、日本は・・・・4位(´・ω・`)。 ブラジル勝利で、嬉しいやら哀しいやら。複雑心境、乙女の如し?<殴 もうね、順当に行けばブラジルは恐ら... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 19:56

» W杯 ヤングスターカカ☆ブラジルvsクロアチア (グループF) [fiore.t 旅のように]
前回優勝したブラジルは今回も優勝候補として大いに注目されていますが 私は、カカ選手(AC.ミラン所属)をいつも注目しています。MFでありながら 中央突破で強烈なシュートを打つカカの活躍はミラニスタなら誰でも知っている 事と思います。今日の試合はまさにカカ選手の素晴らしいゴールが決まりました。 前半43分 試合を動かしたのはまさにこの人カカでした。       中央からDFを振り切ってカ�... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 19:58

» ≪サッカーW杯ドイツ大会5日目≫ [局の独り言。]
G組 韓国 2 - 1 トーゴ 韓国、トーゴに逆転勝ち!勝ち点3取った!  サッカー・ワールドカップ(W杯)第5日は13日、フランクフルトほかで1次リーグ3試合を行い、前回4位に入ったG組の韓国は2―1で初出場のトーゴに逆転勝ちした。韓国は前半に1点を先制さ... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 20:21

» Wカップ第5日の戦績:W杯速報 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
<W杯F組>ブラジル、1−0でクロアチアに辛勝  サッカーのワールドカップ(W杯)は第5日の13日午後9時(日本時間14日午前4時)、シュツットガルトで1次リーグF組のブラジル−クロアチア戦が行われ、ブラジルが1−0で勝った。ブラジルは前半終了間際に...... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 20:29

» W杯第5日の戦績 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
<W杯F組>ブラジル、1-0でクロアチアに辛勝  サッカーのワールドカップ(W杯)は第5日の13日午後9時(日本時間14日午前4時)、シュツットガルトで1次リーグF組のブラジル-クロアチア戦が行われ、ブラジルが1-0で勝った。ブラジルは前半終了間際にカカが... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 20:30

» ワールドカップ5日目 [底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ]
■1次リーグ グループG ◇韓国 2−1 トーゴ  前半31分(ト) カデルクバジャ  後半 9分(韓) イチョンス  後半27分(韓) アンジョンファン トーゴの得点シーンは凄いね。身体能力の違いを見せ付けられた。ワントラップでDFをかわしてゴールだもんなー。後半はバテた?退場者が出たのも痛かった。 ◇フランス 0−0 スイス ヨーロッパ予選と一緒の結果となった。同じグループで2度対戦していていずれもドロー。今回も決着がつかなかった。決定的なチャンスがお互いにあったのですが決めら... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 20:42

» #92 クロアチアvsブラジル 『王者のサッカー』 [◆ Football Kingdom ◆]
日本の第2戦の相手クロアチア、第3戦の相手ブラジルの一騎打ちでした。 結果は、ご存知の方も多いと思いますが、1−0でブラジルの勝利。 はっきり言って、ブラジルは6割くらいの力で戦って、体力など温存したという感じですね。クロアチアは、堅守速攻という言葉通り、きっちりと守って、速攻をしかけて、何度かブラジルゴールを脅かしました。また、手堅い守備で2点目を与えませんでした。まぁ、エンジン全�... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 20:45

» ドイツW杯5日目 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
・韓国が逆転勝利 グループG、韓国VSトーゴは2-1で韓国が逆転勝利。 前エントリー書きつつだったのでチラ見なんですが、基本的に韓国が試合を支配していたようでしたね。ほんの一瞬の隙を突かれて失点したけど特に流れが変わるわけでもなく。 ... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 20:45

» ☆☆ブラジル1−0クロアチア☆☆ [halftime ハーフタイム]
起きました!起きてよかった! ブラジル対クロアチア戦、見ました! カカ選手!! カカ選手のために早起きしたかいがありました(^_^)! も〜〜〜きれいすぎる左足シュート! そしてsmile☆素晴らしかったです。 クロアチアは守りがかたかったですね。 魔法使いロナウジーニョは封じ込められていたように思います。 それでもマジコ・カルテット。 日本にとっては恐ろしいもの以外の何者でもないですけど(^_^;) ... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 21:00

» 東欧のブラジルvs本家ブラジル [しっとう?岩田亜矢那]
そら、ロナウド太るわ。 君、今日何m走った? いっつも相手ゴール前でたむろしとったわな〜 推定走行距離400m程か?! 本日一番走ったのはウォーミングアップの時? いやいや交代を告げられてベンチに戻る時? こりゃ晩飯はあやにゃオススメのサラ...... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 23:00

» イタリアのカテナチオにガーナ手も足もでず【動画】 [イタリアのカテナチオにガーナ手も足もでず【動画】:サッカー日本代表とW杯を愛するBlog]
イタリア 2 - 0 ガーナイタリアがその代名詞「鍵(カテナチオ)」とよばれる強固な守 [続きを読む]

受信: 2006/06/15 00:06

» 韓国が今大会アジア勢初勝利!【動画】 [韓国が今大会アジア勢初勝利!【動画】:サッカー日本代表とW杯を愛するBlog]
韓国 2 - 1 トーゴ韓国が今大会アジア勢初勝利です!1点を追いかける展開で前半終了 [続きを読む]

受信: 2006/06/15 00:14

» Fグループ:ブラジル対クロアチア [LOVE FOOTBALL!]
Fグループ ブラジル 1−0 クロアチア 得点者: 44'カカ コメント: まさかカルテット・マジコを初戦でいきなり使ってくるとは(汗) 「実際のところ機能していたか?」 と言われれば、、、どうだろう? あまり使わないほうがいいんやないか(汗) クロアチアのほうがビック・チャンスは多かったし、やっぱり守備負担が大きすぎる。 「クロアチア相手だから大丈夫だった」ってことも「アルゼンチン相手ではダメ」ってこともありうるから。 唯一の得点はカカやったけど、クロアチアにしてみたら彼一人にやられた感が強いと思... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 00:31

» 勝ち方を知っているセレソン ブラジル対クロアチア [活字は絵空事の足あと]
大本命ブラジルが満を持して登場、試合前45分間寝ようと思ったところ、 1時間45分寝てしまって、(目覚ましのセットを間違えた)後半戦しか観れず、 夕方スカパーでチェックしようとしたけど、これも寝過ごして.... 舌鋒鋭く(笑)何か書こうと思ったんだけど、何も書かないうちにこれまた 注目してるスペイン戦が始まっちゃう。 そんなわけですが = ブラジル 対 クロアチア = 才色兼備カカのミドル一発で決まりでしたね。 予想は3−0だったんだけど、ブラジルは1点を守りきって勝ちま..... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 10:27

» ブラジル最強軍団、白星発進 [税務の片隅で。]
 サッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で6度目の優勝を狙うブラジルが白星発進した。華麗な攻撃陣を擁して「史上最強」といわれる代表チームに、期待はいつにも増して高い。 ... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 11:12

» 2006W杯 GL F組 ブラジルvsクロアチア [diário]
世界中が注目しているブラジル代表の今大会第1戦目。 ... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 13:03

» ドイツW杯 5日目 ブラジル発信 フランス停滞 [浮 世]
■W杯G組:韓国、2−1でトーゴ降す フランクフルトで1次リーグG組の韓国−トーゴ戦が行われ、韓国が2−1で勝った。1点を先制された韓国は、後半9分に李天秀、同27分に安貞桓が得点を挙げて逆転した。 両サイドのスペースを消して韓国得意のサイド攻撃を封じ...... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 14:47

» F組ブラジル対クロアチア。 [kasumidokiの日記]
(1度投稿したのに、ブログサーバーのおかげで消えてしまいました。 再投稿です。 6月17日以前に頂いたTBも消えてしまいました。ごめんなさい) サッカー、ワールドカップW杯、5日目ブラジルvsクロアチア。 ベルリンにて。 突然なんですが、加藤... [続きを読む]

受信: 2006/06/18 18:34

« フランス×スイス | トップページ | 『ニュルンベルクのマイスタージンガー』(ハンブルク州立歌劇場) »