« 報奨金をよこせ!:トーゴ×スイス | トップページ | オーウェン負傷!:イングランド×スウェーデン »

2006/06/20

鮮やかな逆転劇:スペイン×チュニジア

World_cup_germany_16グループH
スペイン 3-1 チュニジア

シュトゥットガルトでの一戦。スペインの先発メンバーは初戦のウクライナ戦とまったく同じでした。

劣勢が予想されたチュニジアでしたが、開始早々の8分にスペインから得点を奪います。ジャジリが右サイドを突破してエリア内に侵入。そのままDFと競り合いながらボールをキープし続け、中央に後ろから走り込んできたムナリのところへパス。ムナリが放ったシュートは一旦GKのカシージャスに弾かれますが、さらにムナリが押し込んで、ゴール。チュニジア、電光石火の攻撃で、先制です。後手に回ったスペインですが、ウクライナ戦とはうって変わって、その攻撃のリズムが悪く、チュニジアの粘り強いディフェンスを崩すことがなかなか出来ません。前半はそのままチュニジアのリードで終了します。

後半頭から、スペインのアラゴネス監督はセナとルイス・ガルシアに替えて、セスクとラウルを投入。一気に攻勢に出ます。攻め続けるスペイン。必死に守るチュニジア。さらに55分、アラゴネス監督は早くも3枚目の交代カードを切り、前線で仕事が出来ていなかったビジャを下げて、ホアキンを送り出します。これが見事に的中します。71分、そのホアキンが右サイドを崩し、中に送ったパスをセスクがシュート。GKが弾いたところをラウルが押し込みました。途中投入組の3人の連係で、スペイン、同点に追い付きます。さらに5分後、セスクがピッチ中央から前にぽっかり空いたスペースにボールを出し、これにDF裏を抜け出したフェルナンド・トーレスが追い付いて、前に出て来たGKをもかわし、そのまま無人のゴールへボールを流し込みました。スペイン、勝ち越し。これでチュニジアも無理矢理攻撃に出ざるを得なくなり、終盤、DFのジャイディを前に上げた関係で、逆にディフェンスに穴が開いて、ピンチを生みます。90分、ラウルがエリア内に浮かせて出したボールからヘディングシュートを狙ったトーレスに対し、チュニジアのDFが後ろからユニフォームを引っ張って抑えつけ、PKを献上します。トーレス自身がこれを決めて、3-1。これで、試合終了です。

スペイン、今度は監督の采配が大当たりして、2連勝。決勝トーナメント進出を決めました。ハンブルクで行われたグループHのもう一試合は、ウクライナが初戦の鬱憤を晴らす大爆発で、サウジアラビアを4-0で下しました。この結果、順位は以下のとおりです。

1位:スペイン(勝ち点6、得失差+6)
2位:ウクライナ(勝ち点3、得失差 0)
3位:チュニジア(勝ち点1、得失差-2)
4位:サウジアラビア(勝ち点1、得失差-4)

最終節、スペインと当たるサウジアラビアはちょっと厳しくなりました。残り1枠を争うウクライナ×チュニジア戦、大いに見ものです。

|

« 報奨金をよこせ!:トーゴ×スイス | トップページ | オーウェン負傷!:イングランド×スウェーデン »

コメント

ラウルのゴールに立ち上がって叫んでしまいました(笑)。
今日1日、最高の気分で過ごせましたよ!

投稿: siesta | 2006/06/20 23:53


>siestaさん
おめでとうございます。
さすがラウル!・・・というゴールでしたね。
私はセスクが活躍してくれたのが嬉しかったです^_^;;

投稿: Orfeo | 2006/06/21 08:08

予想を上回るスペインの快進撃、怖嬉しいです(^^)
ウクライナはシェフチェンコが有名なので、W杯初出場とは思えないですね。2戦目のウクライナvsスペインだったら、と思うと、冷や汗~。
TBトライしてみます♪

投稿: 五十路っ子 | 2006/06/22 21:09


>五十路っ子さん
TB成功おめでとうございます^_^;;
ありがとうございました。
決勝Tでスペイン、いいところまで行きそうじゃないですか。
期待してますよ!

投稿: Orfeo | 2006/06/23 05:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/10606358

この記事へのトラックバック一覧です: 鮮やかな逆転劇:スペイン×チュニジア:

» ウクライナ快勝 [川の果ての更に果てに]
ウクライナはサウジアラビアに大勝 レブロフ━━━v(*゚∀゚*)v━━━キタ━━━!! ブロヒンの「スペイン戦と同じパフォーマンスをした奴は代表追放だ」という強烈な激が効いたのか攻守にサウジを圧倒したのだとか。 シェヴァもさることながら、レブロフがゴールを決めてくれたそうで、ディナモ・キエフ好きとしては何ともうれしい話です。 得点者だけ。 (UKR)6ルソル{/soccer/} 7シェ... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 19:30

» スペインの強さはホンモノか? [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
昨日からの体調の悪さもあり、実はまだハイライトでしか見ていないですけど。 ちょっと、スペインがまた勝ちましたですよぉ。 (・∀・)人(・∀・) ■スペイン 3-1 チュニジア 【ス】後26ラウル、後31・後45F.トーレス 【チ】前8ムナリ ウクライナとの初戦。 事前...... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 19:37

» ワールドカップ11日目/18日 [浦和レッズの逆襲日報]
前試合スペイン戦での大敗の鬱憤を晴らすような怒濤の攻めを見せたウクライナは、アジアの雄サウジアラビアに4得点の圧勝。 シェフチェンコがついに決めた!ワールドカップを誰... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 19:47

» ベテランと若手がかみ合ったスペインサッカー [活字は絵空事の足あと]
昨夜は2試合をスキップしてこの一戦に賭けました。 (お金は賭けてませんけど。博打はやめましょう。) 賭けていた割には、シャワーしてる間に、最初の9分間を見逃して しまいました。今大会は始めに何かあることが多いんですが、8分にもう点を 獲られていました。あらま... = スペイン 対 チュニジア = 1点リードされたまま、攻めるスペイン、守るチュニジアが延々続きます。 まっさか、我らがスペインが「チュニジアの夜」(すごくいい曲です) ていう曲のタイトルしか思い浮かばないよう..... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 20:06

» WC Day11:スペイン逆転で決勝T、ウクライナ初戦のかり返す、スイスが手ごわいぞ。 [日本代表からジャパニーズまで]
スイス ?2-0 トーゴ スイスがかなりいいサッカーしてました。なにより勝たなければいけないという気持ちを感じた試合だった。前半から果敢にトーゴのゴールに襲い掛かり、17分にはゴールを決め先制した。 トーゴも負けていなかった。ゴール前へのスルーパスは紙一重だった... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 20:31

» W杯第11日の戦績 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
W杯H組:ウクライナ大勝、4-0でサウジ一蹴  サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は19日午後6時(日本時間20日午前1時)、ハンブルクで1次リーグH組のサウジアラビア-ウクライナ戦が行われ、ウクライナが4-0でサウジアラビアを降し、W杯初勝利を挙... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 20:39

» Wカップ 11日目の戦績 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
W杯H組:無敵艦隊スペイン、チュニジアに逆転勝ち 決勝T進出  サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は19日午後9時(日本時間20日午前4時)、シュツットガルトで1次リーグH組のスペイン−チュニジア戦が行われ、スペインが3−1で逆転勝ちした。ス...... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 20:40

» スペインが加速。チュニジアに逆転勝ちで決勝T進出 [FREEDOM スポーツの館]
シュツットガルトで1次リーグH組のスペイン−チュニジア戦が行われ、スペインが3−1で逆転勝ちした。スペインは2連勝で1次リーグ突破を決めた。チュニジアは1分け1敗。 rankingよろしくッス☆ ... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 20:43

» スペインVSチュニジア [のぶたと南の島生活in福岡]
決して褒められたもんじゃなかったね。スペインは余り良くなかった。たぶんスペインを応援しているから悪く映ったのだろうけど。チュニジアは良かった。後半25分までは完全にチュニジアの勝ちゲームだった。民放や新聞の報道によるとラウルが入って良くなったという話だが、どうしてどうして、スペインに勝ちをもたらしたのは相手GKの初歩的ミスからに寄るところが大きい。 前半は、チュニジアが早々に先制したことで�... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 21:12

» スペイン×チュニジア [ショウの雑記帳]
この試合に勝てば決勝トーナメント進出が決まるスペイン。かなり楽観してたが、なんと [続きを読む]

受信: 2006/06/20 21:21

» W杯  ヤングパワーなスペインvsチェニジア  [fiore.t 旅のように]
無敵艦隊と呼ばれW杯では常に話題を振りまくスペイン!今日の試合も 大いに観客を沸かせてくれました。一時はどうなることかと思いましたが スペインのエース・ラウールが果敢に突破口を開きます。(グループH) 5分 ロングパスが前線に放り込まれる    ルイスガルシアのシュートはサイドネット僅かに外れる 8分 先制点はチェニジア    ゴール前ニ列目から飛び出したムナリがダイレクトシュートを    キー... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 21:51

» ワールドカップ11日目 [底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ]
■1次リーグ グループG ◇トーゴ 0−2 スイス  前半16分(ス) フレイ  後半43分(ス) バルネッタ トーゴはスイス戦前日に合宿地からの移動を拒否。ボイコットの姿勢を示し、FIFAが仲裁に入る。報奨金を巡って選手と協会が対立した事が原因のよう。そんな状態で勝ち点3を狙っているスイスに勝てる訳もなくThe End!(本当はPKのチャンスがあったと思うんだよね) トーゴは2連敗で1次リーグ敗退。 ■1次リーグ グループH ◇サウジアラビア 0−4 ウクライナ  前半 4分(... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 22:08

» さすがシェバ。やっぱりラウール。 [H footblog 〜情熱と愛〜]
スペインに大敗をきっし、後がなくなったウクライナ。 ショックはかなり大きかったと思うけど、ちゃんと頭の中を切り替えて、自信と勇気と強い決意を持って、このサウジアラビア戦に挑んできていましたね。 先制点を奪... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 22:25

» ワールドカップ11日目 [底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ]
■1次リーグ グループG ◇トーゴ 0−2 スイス  前半16分(ス) フレイ  後半43分(ス) バルネッタ トーゴはスイス戦前日に合宿地からの移動を拒否。ボイコットの姿勢を示し、FIFAが仲裁に入る。報奨金を巡って選手と協会が対立した事が原因のよう。そんな状態で勝ち点3を狙っているスイスに勝てる訳もなくThe End!(本当はPKのチャンスがあったと思うんだよね) トーゴは2連敗で1次リーグ敗退。 ■1次リーグ グループH ◇サウジアラビア 0−4 ウクライナ  前半 4分(... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 23:21

» コレを待っていた [siesta Weblog]
グループH、スペイン vs. チュニジア。 8分にチュニジアに先制され苦しい展開... [続きを読む]

受信: 2006/06/21 00:09

» 2006 FIFA World Cup GERMANY - Match Day 11 [Anfield God forever and ever . . .]
この日でちょうど半分の32試合が終了したドイツワールドカップ。 初めて雨が降った大会第11日目の結果は、、、 [続きを読む]

受信: 2006/06/21 01:37

» 総括!W杯グループリーグ第2戦 [しっとう?岩田亜矢那]
このW杯の2クール目が終了した。 このW杯は強豪国が順当に勝ちを積み重ねている。第2戦を終えたところでシード国で決勝Tにコマを進めていないのはフランスとイタリア・メキシコだけ。フランスは過去の遺産でシードされたものの現在の実力では??イタ...... [続きを読む]

受信: 2006/06/21 02:20

» 6.19コラム  スペイン代表のスペクタクルなゲーム [ワールドカップブログ]
■トンカツ定食、最高!  今大会でスペイン代表の試合をはじめて観戦した。もともと、リーガ好きのバルサファン。スペインのフットボールについては、他国のフットボール事情よりも詳しかったりする。というよりバルサだけかもしれないが…。それでも、ここ2年ほどリーガの試合は見ていない。仕事が忙しかったからだ。本当に、久しぶりに見るスペイン代表の試合に期待をしていた。 ... [続きを読む]

受信: 2006/06/21 09:44

» スペイン予選突破 [あせらず地道にコツコツと]
○●スペインvsチュニジア(Group H)   ラウルはまたベンチスタート。 [続きを読む]

受信: 2006/06/21 19:28

» 大会十一日目&日本代表論争 [Executive Style]
クロアチア戦から一夜明けた翌19日。ネット上では日本代表に関する論争がすごい。( [続きを読む]

受信: 2006/06/21 20:06

» W杯H組スペイン抜ける [The baguette]
グループリーグH組 サウジアラビア VS ウクライナ 前試合でスペイン相手に 4点差とゆう結果で敗れたウクライナが 同じスコアで反撃開始。 前半4分CKのチャンスにルソルが決める。 ウクライナ、先ずは1点。 サウジも点を取りに行く姿勢を見せてたけど ウクライナの守備に阻まれる。 試合運びはウクライナの方が巧かった。 前半35分。レブロフの右足でのミドル。 これがサウジゴールに吸い込まれた。 ウクライナ2点目。 後半開始直ぐ。ウクライナFKのチャンスで クロ... [続きを読む]

受信: 2006/06/21 21:12

» H組第2戦:スペインvsチュニジア、ウクライナvsサウジアラビア [五十路っ子 Road]
出遅れた感想ですが、やっぱりね、この試合のことは書いておかなくちゃ(^^) 第1戦で素晴らしいパスワークを見せたスペインは、2戦目もまったく同じ布陣でチュニジアに臨みました。じつは、後半からライブ観戦していた... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 21:22

» H組スペイン対チュニジア。 [kasumidokiの日記]
サッカー、ワールドカップW杯、11日目スペインvsチュニジア。 シュツットガルトにて。 スペインFK、シャビ。 スペインCK。 5分。外だ!サイドネット!21ダビド・ビジャ、シュート! チャンス!8分、チュニジア、GKイケル・カシージャス... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 22:44

« 報奨金をよこせ!:トーゴ×スイス | トップページ | オーウェン負傷!:イングランド×スウェーデン »