« オーウェン負傷!:イングランド×スウェーデン | トップページ | さらば、ジーコ:日本×ブラジル »

2006/06/22

こんな解説者はいらない:ポルトガル×メキシコ

World_cup_germany_18グループD
ポルトガル 2-1 メキシコ

ゲルセンキルヘンでのゲーム。メキシコは引き分け以上で、自力での決勝トーナメント進出が決まります。一方、ポルトガルはすでにベスト16入りを決めているので、クリスティアーノ・ロナウド、デコ、パウレタといった、これまでに警告を受けている主力選手5人を休ませました。ただし、フィーゴは警告貰ってないので出場(笑)。

立ち上がりからメキシコの方が優勢でしたが、6分、ポルトガルがカウンターから攻め込み、左サイドを突破したシモンが中央にパス。これを走り込んできたマニシェ(またチェルシー勢かよ!)がゴールに蹴り込んで、ポルトガル、先制です。さらに21分、ポルトガルの右CKをゴール前でメキシコの守備の要、主将のマルケスが手で触ってしまい、PK。これをシモンが決めて、ポルトガル、2点目。これで遮二無二攻撃体勢に入ったメキシコは、本来のパスサッカーを取り戻し、何度かチャンスを逃した後、29分に左CKからフォンセカが頭で合わせ、ゴールを奪い、2-1とします。

これでますますメキシコは勢いづきますが、この後、両チームともプレーが荒っぽくなり、イエローカードを乱発します。メキシコは57分にPKのチャンスを得ますが、ブラボがこれを上に外して失敗。すると3分後、エリア内でペレスが倒れ込んで、再びPK獲得を狙ったものの、シミュレーションでイエロー。自身2枚目で、ペレスは退場になってしまいました。一人少なくなったメキシコですが、同点を目指し、果敢に攻め続けます。が、得点には至らず、結局、全部で9枚のイエローが飛び交ったゲームは、このまま終了してしまいました。

メキシコは自力でのベスト16決定はなりませんでしたが、もう一試合で3位アンゴラがイランと1-1で引き分けたため、なんとか先へ進みました。その決勝トーナメント1回戦はグループCで、この日オランダと引き分けたものの(0-0)、得失点差で1位となったアルゼンチンとの対戦です。初戦で左足を痛めて戦列を離れているエース、ボルヘッティが間に合うかどうか。ポルトガルはオランダとの激突。EURO2004準決勝の再現はなるか?興味深いゲームになりそうです。

と・こ・ろ・で、この試合の放送で解説を担当していた木村和司!この人、なんとかなりませんかね?そりゃ、現役時代はいい選手でしたけど、状況を分析してくれるわけでもなく、興味深いデータを披露してくれるわけでもなく、時折ボソボソと雑感、すなわち、"雑な感想"を口走るだけ。それもどうでもいい、というか、何の役にも立たない、分かりきった話ばかり。アナウンサーからシフトを尋ねられても答えられなかったり、何か話しかけて途中で諦めて(?)ゴニョゴニョと口ごもったり、「う~ん!」という唸り声をしきりと繰り返すしか能がない、こんな解説者はまったくもって要らないと思います(・・・彼はこの仕事をしたいのなら、サッカーのお勉強はもちろんのこと、どこかの話し方教室に通うべきです!)。ほとんど自らしゃべろうとはしないので、時折トイレにでも行ったんじゃないかと思えるぐらい。解説の役割までこなさなきゃならないアナウンサーが不憫でなりません。今夜の日本×ブラジル戦も彼が"解説"をやるんですね。やれやれ・・・。なんとかしろよ、皆様のNHK!

|

« オーウェン負傷!:イングランド×スウェーデン | トップページ | さらば、ジーコ:日本×ブラジル »

コメント

こんにちは。
ずっとカテナチオされっぱなしです(笑)
いつかこの壁をくぐり抜けます!!

木村さんの解説はヒドイですよね。
「あー」「う~ん」「うまいですねぇ」のみですから。
相当批判多いみたいですよ。
これなら僕でも出来ます。

投稿: キング | 2006/06/22 15:03

この試合は見ました。やっぱりポルトガルもすごかったけど、メキシコがあれだけ(
・・入ったにしろ、入らなかったにしろどれだけシュートを放ったか!)頑張ったというのを見るにつけ、日本はまだまだの感をもった試合でした。
ポルトガルの2軍選手で2点かっっあー。すごいねえ。そんな試合だから解説者も口ごもったんじゃないかなあ。。。(笑--)だいたい木村のすごいゴールなんて1発だけじゃないか?このメキシコのPKなんか日本代表はすでに何回も同じにハズしてるし。(笑)

でもだんだん本物のW杯になってきたぞ。見る方も疲れたよ。TVも一試合で2回は消えて止まる~(泣...)。そうだ決勝Tに行ったら、37インチでも買おうかな。。
頑張れ日本ーー!

投稿: magicdragon | 2006/06/22 15:12

トラックバックありがとうございます。
マルケスのハンドは「ぇ・・・」って思いました。
次のオランダ×ポルトガルは面白い試合になりそうですよね。

投稿: noriko | 2006/06/22 16:00


>キングさん
コメントありがとうございます。
毎度失礼なディフェンス、本当に申し訳ありません。

野球でも同じですが、名前だけで解説者を雇うの、そろそろやめてほしいですね。受信料を義務化したいなら、それに見合う内容の充実をまずは実行すべき。でないと、誰も納得しないですよね。

>ドラゴンさん
いよいよ佳境に入りつつありますね。早く37インチ、買いましょう!ちなみに私は22インチで見てるけど・・・(爆)。
そうそう、ウチのDVDレコーダー、またぶっ壊れましたよ。今度はHDD異常。W杯でフル回転してたからなあ・・・(笑)。

>norikoさん
どうもです。
あのハンドは弁解の余地なし、でしたね^_^;;
オランダ×ポルトガル戦、どんな試合になることやら?
本当に楽しみです。

投稿: Orfeo | 2006/06/22 16:36

こんばんは コメントありがとうございました。 
相槌を打つだけの木村氏は自分でもやってて つらいんじゃないでしょうかね。
そもそもあの仕事に全然向いてない人ですよね。
それよりNHKの姿勢も問題だと思います。選手としての過去の実績、年功序列が全てで誰が見ても解説者としての資質、評価を考慮した人選とは思えませんし・・

投稿: beckham306 | 2006/06/22 20:21


>beckham306さん
どうもです。
ブラジル戦、やってます。彼にしては珍しく口数が多いほうですが、相変わらず言わずもがなの内容で・・・。まあ、こっちはゲームに入れ込んでいるので、解説なんて、この際どうでもいいですけどね(笑)。

*訂正
後半、リードされてからは、やっぱり全然しゃべらなくなりましたね。やっぱ、駄目だ、この人・・・。

投稿: Orfeo | 2006/06/23 05:00

俺は好きだな木村和司、癒されるな~

投稿: デキ | 2006/06/24 04:21


>デキさん
どうもです。
癒しの解説ですか。まあ、ギャーギャー騒ぐだけの誰かさんとは180度真逆ですわね。なんで、こう極端なんだろ?

投稿: Orfeo | 2006/06/24 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/10629566

この記事へのトラックバック一覧です: こんな解説者はいらない:ポルトガル×メキシコ:

» 大会十三日目 [Executive Style]
一日4試合も見れるか!っちゅうねん。(笑)さぁ、グループリーグも追い込み段階。主 [続きを読む]

受信: 2006/06/22 12:18

» 大会13日目の熱い攻防 [ブログ らぷぽ]
■D組の熱き戦い メキシコが勝てば勝点7で首位に、負けてポルトガルが勝つと。。。メキシコは2位も危うくなりかねない。。 一方ポルトガルは引き分けでも首位、この精神的な差はどう影響するのか楽しみでもあった訳です... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 12:58

» 3トップですと?! [しっとう?岩田亜矢那]
ジーコジャパンは次のブラジル戦、巻をセンターFWに据えた3トップの布陣で臨むらしい。 だめじゃん、言っちゃったら。 それにしても2点差以上つける為に3トップとは、そんな我々素人でもすぐ思いつく事を、さも名案のように得意気に言われてもな〜。...... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 13:04

» 順当な決着〜グループC・D [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
今日の夜から明日の朝にかけては「死の」グループE、そして日本代表の試合です。 明日はしっかり会社をお休みする申請も出しました☆ 昨日の試合の結果をさらっと。 〜グループC〜 ■オランダ 0-0 アルゼンチン どちらのチームも累積警告等を避けるべく主力を温存。 ア....... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 13:05

» ≪サッカーW杯ドイツ大会13日目≫ [局の独り言。]
GK川口がベスト11 伊スポーツ紙  イタリアのスポーツ紙ガゼッタ・デロ・スポルトは、21日付でW杯1次リーグの各組第2戦で活躍したベスト11を発表し、GKはクロアチア戦(18日)でPKを止めるなど好セーブが光った川口(磐田)が選ばれた。  セルビア・モンテネ... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 13:10

» W杯第13日の戦績 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
<サッカーW杯>ポルトガルが3連勝 メキシコも1次突破 ポルトガル 2-1 メキシコ  サッカー・W杯ドイツ大会第13日の21日は1次リーグC、D組の最終戦4試合。D組は既に1次リーグ突破を決めているポルトガルがゲルゼンキルヘンでメキシコと対戦、... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 13:13

» Wカップ 13日目の戦績 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
<サッカーW杯>ポルトガルが3連勝 メキシコも1次突破  ポルトガル 2 - 1 メキシコ サッカー・W杯ドイツ大会第13日の21日は1次リーグC、D組の最終戦4試合。D組は既に1次リーグ突破を決めているポルトガルがゲルゼンキルヘンでメキシコと対戦、...... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 13:14

» メキシコ − ポルトガル [川の果ての更に果てに]
メキシコ 1 − 2 ポルトガル メキシコ GK 1サンチェス  DF 3サルシード 5オソリオ 22ロドリゲス(7シーニャ{/hikari_blue/}) MF 4ラファエル・マルケス(C) 8パルド 14ピネダ(10ブラーボ) 16メンデス(15カストロ) 23ペレス FW 17フォンセカ{/soccer/} 19ブラーボ{/hikari_blue/}{/hikari_blue/} ポルトガル GK 1リカ... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 13:26

» ワールドカップ13日目/21日 [浦和レッズの逆襲日報]
死のグループの集大成とも言える注目のオランダ-アルゼンチンの試合は、お互いが攻守に見せ場を作る好試合。特にアルゼンチンは攻撃、オランダは守備で見せ場を作った。 コー... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 14:05

» メヒコVSポルトガル [のぶたと南の島生活in福岡]
主力を温存したポルトガルが劣勢になりながらもメヒコをうっちゃった。絶対に引き分け以上が必要だったメヒコが怒濤のように攻めたし、モチベーションもポルトガルの10倍は上だった。それでも負けた{/hiyoko_cloud/}しかし、今大会で全く「らしさ」を見せていなかったメヒコが力を発揮した唯一の試合になった。メヒコ敗戦でもうメヒコの姿が観ることが出来ないのかと思ったが、サッカーの神様が救ってくれた。なんとア... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 15:19

» メキシコも決勝トーナメントへ [あせらず地道にコツコツと]
人気blogランキングへ ○●ポルトガルvsメキシコ(Group D)   メキ [続きを読む]

受信: 2006/06/22 17:14

» ドイツW杯13日目 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
今日はD組、C組のグループ最終戦です。 ・D組は1位ポルトガル、2位はメキシコに   グループD、ポルトガルVSメキシコは2-1でポルトガルが勝利。 結果からいえば、PKを決めた決めないで差が出たね。... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 19:02

» オランダ、メキシコと木村和司について [3?歳のつぶやき....]
オランダvsコートジボワール すいません死亡推定時刻 13時50分 前半終了時迄しか記憶にありません・・・ 死に体のセルモンに腹を空かせた野獣を二匹 解き放したアルゼンチンの起きて破りの試合運びに対してオランダが 何を魅せてくれるのか注目しましたが・・・ ファンペルシーのFKは美しかったです コート・・は壁の作り方は いまいちな気もしましたが、あんな速いFKを狭いところを通されたらGKのせいにはできないですね。 2点目はオランダ待望のニステルのごっつぁんゴール! 別に彼じゃなくて... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 19:30

» サムライブルーvsカナリヤ軍団 [どうなる!?俺!]
いよいよ最後(?)の戦いが始まりますね† がんばれ!日本  こっちもがんばれ日本... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 19:39

» 駆け引きの戦場、3戦目は面白くないのが当然? [活字は絵空事の足あと]
毎日何かを勉強させてもらってますが、 観りゃいいってもんじゃないようです.... ちょいと疲れてきましたねえ。 週に1〜2試合を観ればよかった通常時がなつかしい.... = ポルトガル 対 メキシコ = ここはやはり決勝トーナメントに備えて体力を温存すべきでしょう。 選手だけでなく我々も。 9時半に寝て、11時に起きるはずが、起きたのは12時過ぎ。 娘が「おやすみ」を言いに来たので、起きられました。 目覚ましが鳴った記憶がなく... それで後半の後半を観ましたが、..... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 19:41

» ワールドカップ13日目 [底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ]
■1次リーグ グループD ◇ポルトガル 2−1 メキシコ  前半 6分 (ポ) マニシェ  前半24分(ポ) シモン(PK)  前半29分(メ) フォンセカ WBCでお世話になったのと監督がステキなのでメキシコを応援!いいじゃないか動機が不純でも(゚∀゚)ノポルトガルの1点目は流れるように綺麗に決まった。メキシコはDFが振り回された感じだった。また2点目となったPKはエリア内でハンドをした為。つい手が出ちゃうのかねぇ?やっとのメキシコが得点できたのはCKから。フォンセカがヘディングで決める... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 19:45

» 大会13日目 [欧州基準~サッカー観戦記~]
本日はC&D組の最終節が行われました。 昨日に引き続き、ほぼ決勝T進出国が決まっているため 正直あまり熱くなれません。。。 しかし、1試合だけ熱い試合があった! ? 「1位突破へ!」 ポルトガルvsメキシコ ポルトガルは既に突破が決まっており、 メキシコはこの... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 19:50

» W杯 C組&D組 最終結果 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
D組最終戦のポルトガル対メキシコは、決勝トーナメント進出を決めているポルトガルがデコ、クリスティアーノ・ロナウド等警告を貰っている主力選手を温存してきた。対するメキシコは、得失点差で優位に立ってるので決勝トーナメント進出は、ほぼ間違いない状況であるがよ...... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 20:44

» WC Day13:ポルトガル、メキシコ、アルゼンチン、オランダ [日本代表からジャパニーズまで]
メキシコ ?1-2 ポルトガル すでに決勝Tへ進出が決まっているポルトガルは、■をもらっている選手を控えに回した。そんなメンバーでもポルトガルは強かった。決勝Tへ向けて負けられないメキシコに勝利し、勝点9とし、首位でグループリーグを終えた。 メキシコもこの試合には... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 23:10

» ドイツW杯 13日目 強いアルゼンチン ポルトガルも決める  [浮 世]
■W杯C組:アルゼンチンとオランダ、0−0で引き分け アルゼンチンが厚みのある攻撃を展開し、オランダ陣内で優位に試合を進めたが、無得点の引き分けに終わった。 アルゼンチンは22歳テベス、18歳メッシの若いFWが先発。両サイドからのクロスや、キープ力に優...... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 17:33

» D組ポルトガル対メキシコ。 [kasumidokiの日記]
サッカー、ワールドカップW杯、13日目ポルトガルvsメキシコ。 ゲルゼンキルヘンにて。第3試合。ポルトガルは決勝リーグ決定。メキシコはアンゴラを気にしつつ。 フォンセカ14、シュート! 前半6分!18マニシェ、シュート!! メキシコ10、ブラボ... [続きを読む]

受信: 2006/06/29 19:46

« オーウェン負傷!:イングランド×スウェーデン | トップページ | さらば、ジーコ:日本×ブラジル »