« アズーリ、ベスト16へ | トップページ | まずはドイツ、アルゼンチン »

2006/06/24

レ・ブルー、残った!

World_cup_germany_20グループG
フランス 2-0 トーゴ
スイス 2-0 韓国

グループリーグ敗退の危機にあったフランスですが、ケルンでの最終節、ここまで2連敗のトーゴを相手になんとか白星を上げ、スイスに敗れた韓国を抜いて、かろうじて決勝トーナメントに進出しました。

ジダンが出場停止で、アンリとトレゼゲの2トップで臨んだレ・ブルー。圧倒的に試合を支配しながらも、フィニッシュがどうしても決まらず、嫌な流れのゲームでした。が、55分ヴィエラ、61分アンリのゴールが決まり、そのまま逃げ切りに成功。アンリ対アデバイヨルのアーセナル対決は、とりあえず無難にアンリに軍配が上がりました(当たり前だけどさ・・・)。

グループG、2位通過したフランスですが、決勝トーナメント1回戦ではグループH、全勝のスペインと当たります。かのノストラダムスが今大会での優勝を予言しているというスペイン(ほんとかよ?)を相手に、星占いオヤジ、ドメネク率いるフランスはどう戦いを挑むのか?無敵艦隊を向こうに回し、ジダンのファイナル・ファンタジーの幕が、いま開かれようとしています。(←なんの戦いだ?)
一方、ここまで安定した戦いぶり(無失点)でグループ1位となったスイスは、シェヴァ擁するウクライナとの対戦。こちらも興味深いゲームになりそうです。

グループリーグ、これにて終了。アジア勢、全滅でしたね・・・。さてと、いよいよ今日から決勝トーナメント。これからが、まさに佳境です!

=================================

追記:どうでもいい話ですが、フランス×トーゴ戦、後半途中から、フランスのゴヴー(Govou)選手が出て来たんですが、NHKのアナウンサーと解説の井原正巳氏が揃いも揃って、「ゴボウが入りました」だってさ。肉じゃが料理作ってるんじゃないぞ!(爆)

|

« アズーリ、ベスト16へ | トップページ | まずはドイツ、アルゼンチン »

コメント

いつもTBありがとうございます

なかなかチャンスまでは作れているのにフィニッシュがぁぁ・・・・っていうちょっとイラちなうちには『じれった〜〜〜〜い!』て感じでした( ´△`)
アンリのゴールは待望してたんで嬉しかったですp(^-^)q

今回も着TBできず無念なり(T∀T)スイマセン


・・・・・肉じゃがにゴボウ入れるんすかっ?!初めて耳にしましたΣ(・艸・;)!?
やってみようφ(..)

投稿: aya | 2006/06/24 19:18


>あやさん
こんばんは。毎度の拒否反応(?)、どうかお許しください。
アンリはやはり巧いですね。「フランスのW杯をここで終わりにしてみせる!」なんてホザいていたアデバイヨルなんかとは、根本的に格が違います^_^;;

ところで、入れません?肉じゃがにゴボウ・・・ウチは入れるんですけどね。美味しいですよ、これがまた。是非お試しあれ。(←なんの話やねん)

投稿: Orfeo | 2006/06/24 19:56

 うーん、これは予想外!…。なにせ数年前0-5なんかでフランスにさんざんぱらコケにされていた韓国が、同点とはいうものの見事に雪辱を果たしたじゃん!…。おおー勢いいいな!、やっぱし残るのは韓国に間違いなしなんて思ってたら、トレゼゲなんちゅう伏兵が出ちゃってね(笑)。

 そういや、パリの郊外の森にはそのゴボウの野生のやつがいっぱい生えてまして、僕も掘ってきて肉じゃがに入れたことがあります。ただ、なにせ野生だからアクが強くてね。まる1日くらい水につけてアク抜きしてから料理に使うんだ。
きのけん

投稿: きのけん | 2006/06/24 20:35


>きのけんさん
どうもです。やはり肉じゃがにはゴボウ、ですよねえ(笑)。

トレゼゲは伏兵だけに、さっぱりでしたかね。
やっぱりアンリですね、フランスのエースは。

投稿: Orfeo | 2006/06/24 21:22

ええぇ!?うちの肉じゃがにはゴボウ入ってないですよ!!うちの食卓にごぼうが並ぶのはお煮しめとかキンピラだけのような…食物繊維があって大好きなんですけどね。なかなか食べられなくて。って本論とズレてますね(笑)

私はスイス戦をずっと観ていたのですが、スイス、うまくてカッコイイ人も多くて、ハマっちゃいましたよ~。今流行(?)のチョイワル親父みたいな選手がたくさんいます。フランス占星術とガーナの呪い、無敵艦隊のファイナル・ファンタジー、すごい楽しみです(笑)

投稿: イズミ | 2006/06/25 06:24


>イズミさん
どうもです。
あれま?イズミさんのところでも入れませんか?
一般的じゃないのかな、肉じゃがにゴボウって・・・。
しょうがない。修正しとこっと!(←無駄な労力?)

スペインVSフランス。
人智を超えた、究極の戦いになりそうですね(笑)。

投稿: Orfeo | 2006/06/25 09:03

…あっそうか!、トレゼゲは前半やたらシュートしまくってたけど、一発も決まらなかったんだね。決めたのはヴィエラと、やっぱりアンリかあ!…。あんなアタックを揃えてながら、ホント、フランスはふがいないよねえ…。
 1998年のノールウェイ(…だったよね、確か?)みたいに油断してるブラジルを日本がやっつけちゃって、ブラジルが調子を崩しちゃったりしたら、大番狂わせも夢でなかったのに…。ラグビーみたいに勝つのが強豪の何国かに最初から決まってたら面白くないよ。アンゴラとコート・ジボワールも落ちちゃったし、オーストラリアかスイス辺りが頑張って番狂わせをやらんかなあ?(笑)…。
 フランスでは、誰もフランスが勝ち進むなんて予想してなかったもんで、あんりゃ?…とか全然盛り上がってないんだ(笑)。
 あっ、それから、上の(…じゃなくて日本=ブラジル 戦の)イズミさんのコメントで、欧州メディアで日本がこっぴどくやられてるってのは理由があるんです。1998年に、それまで存在さえしていなかった日本が結構善戦するんで皆さんびっくりしちゃったんだよ。彼らが「ナカタ」なんて名前を覚えたのもあの時だし、日本人選手の欧州での活躍だってあるし、それが意外と伸びないんで、期待外れっていう意味合いが強いよね。今回日本とフランスはちょっと期待され過ぎてたんだよね。
きのけん

投稿: きのけん | 2006/06/25 16:46


>きのけんさん
そうそう、98年はグループリーグでノルウェーがブラジルに土をつけたんですよね。ああいうのが今回、また起きるんじゃないかと期待したんですけどね・・・。駄目でした。

スイスはDFのセンデロスというアーセナル所属の若手選手が、グループリーグ最終節の韓国戦で肩を脱臼してしまい、今大会絶望になってしまいました。これはちょっと痛いです。オーストラリアは、ヒディンク監督がいるから、結構行っちゃうかもしれないけど、イタリアが負けるようじゃ困る(笑)。

投稿: Orfeo | 2006/06/25 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/10656258

この記事へのトラックバック一覧です: レ・ブルー、残った!:

» フランス、スイス、スペイン、ウクライナ・・ [3?歳のつぶやき....]
スペインvsサウジ  入場するときサウジのキャプテンが手を繋ぐ子供を担いでたけど、どう見ても人さらい にしか見えなかったぞ。子供の目も怯えてたし・・  ボーナスポイント試合のはずが、Fトーレスは出してもらえない。 完全な2軍で望んできたスペインですけど、それでもこの面子は豪華だ・・ カニサレスは前回WCは正GKのはずが 直前に香水の瓶を割って足を切ってしまってチャンスを逃して以来 やっとプレーできる機会が巡ってきたんですねぇ。良かった良かった・・ ホアキンをサウジには止めるの無理だ... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 12:19

» ドイツW杯15日目 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
日本は敗退しても、W杯はまだまだ続きますよ 今日でGlは全て終了、決勝T進出国が出そろいますね。 ・グループGは1位スイス、2位フランス [続きを読む]

受信: 2006/06/24 13:00

» ≪サッカーW杯ドイツ大会15日目≫ [局の独り言。]
ウクライナ突破なるか 窮地に立つフランス 第14日見どころ=W杯  サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は23日、グループHのサウジアラビア対スペイン、ウクライナ対チュニジア、グループGのトーゴ対フランス、スイス対韓国の4試合が行われる。グループリーグ最... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 13:01

» Wカップ 15日目の戦績 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
サッカーW杯:決勝トーナメント進出16チーム出そろう  サッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第15日の23日(日本時間24日早朝)、1次リーグが終了し、決勝トーナメントに進出する16チームが出そろった。  地元ドイツ、ポルトガル、ブラジル...... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 13:12

» W杯第15日の戦績 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
<W杯G組>スイス、韓国降し1位通過 2位はフランス  サッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第15日の23日、ハノーバーなどで1次リーグG組の最終戦2試合が行われた。スイスは韓国を2-0で降して1位で決勝トーナメントに進出。フランスがトーゴを2-0... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 13:13

» 決勝トーナメント出場国全て決定!!(23日) [CALCIO★10]
今朝のグループHとGで決勝トーナメント進出国が全て決定しました♪ まずは結果から。 トーゴ0-2フランス スイス2-0韓国 ウクライナ1-0チュニジア サウジアラビア0-1スペイン フランスVSトーゴ グループEと同様最後まで1チームも決まっていなかったグループGは結局最後に韓国をかわしたフランスが決勝トーナメント進出を決めました。日韓W杯の時にはジダンが怪我で万全の状態でなく、敗退。今回にいたっては累積警告で出場停止。 またか!?と思いましたが、土壇場で順位が逆転。危なかったです。 ビエラとアン... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 13:16

» 大会15日目で決勝T進出が出揃う [ブログ らぷぽ]
■H組 スペイン、ウクライナが決勝T進出 サウジアラビア 0 vs 1 スペイン ウクライナ 1 vs 0 チュニジア  ウクライナとチュニジアの戦いを見ることにしたのですが、その時は既に後半、一方スペインはサ... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 13:24

» スペインVSサウジアラビア [のぶたと南の島生活in福岡]
サウジがスペインに大敗したら、アジア勢は本当にお笑いぐさだ。韓国を除いてイラン、日本、サウジと何も結果を残さずにドイツを去ったってオチになる。 いっそのこと、昔に戻してアジア枠を2〜3枠にしてくれても良いんじゃないかと思うよ(4年前もサウジがドイツに大敗したときそう思った)。 今日のスペインは全く参考にならないくらいスタメンをいじった。ま〜1位通過が安泰なだけに何をやっても許される�... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 13:33

» 2006 FIFA ワールドカップ グループG 第3戦 [今日を精一杯生きていこう!withゼクスのワールドカップlog]
仮眠のつもりが思いっきり爆睡しますた。 フランスの運命やいかに?! トーゴvsフランス フランス。後半10分、ビエラ。後半16分アンリ。 トーゴ0-2フランス さて、勝って決勝トーナメント進出に望みをつないだフランス。なんかジダンがいない方が機能して... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 13:35

» 混戦のG組、1次リーグを勝ち抜けるのは? [ひとりの独り言]
今夜で最後の1次リーグ。残るはH組とG組。 ここで注目したいのは混戦のG組。フランス、スイス、韓国、トーゴ 今日(日本時間28時)のカードは フランスVSトーゴ スイスVS韓国 フランスは2分で勝ち点2。勝てば勝ち点5で勝ち抜けとなる予定。 韓国、スイスは共に1勝1分で勝ち点4同士の対戦。 勝った方が1次リーグ突破となる。 ここで面白いのが引き分けた場合だよね。 フランスが�... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 14:58

» WC Day15:スペイン、ウクライナ、スイス、フランス [日本代表からジャパニーズまで]
これで、16強が出揃いましたね。特におおきな波乱はなく、チェコがいないくらいでしょうかね。波乱がないのがはらんでしょうか・・・。オーストラリアとガーナとスイスの3チームがどれだけ決勝Tを盛り上げてくれるでしょうか。 サウジアラビア ?0-1 スペイン すでに決勝T進出... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 15:19

» W杯予選リーグ終了! [黄金の右足]
予選リーグがすべて終了しました。 グループG {/soccer/}トーゴ 0−2 フランス フランスが今大会初勝利を挙げ、2大会ぶりの決勝T進出を決めた。 フランス後半立て続けにゴールを奪って0−2で勝利。 韓国を勝点差で上回ったフランスは2位で決勝トーナメントへの切符を手中に収めた。 フランスはここまで勝利がなかったが、グループリーグ最後の試合で内容、結果ともにトーゴを圧倒。 前半はここぞとい... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 15:20

» 混乱と失望のなか、グループリーグ終了 [活字は絵空事の足あと]
夜は2〜3時間しか寝られないので、昼間ソファーでうたた寝をしていると かごから出してあるインコのミルキーが飛んで来て、小さい身体にしては大きな 風圧を顔にかけていきます。何度も、何度も。 うるさくて寝てられない。いつもそうなんです。 いったいどうして?と考えてみると、 飼い主が死んでるんじゃないかと心配になって確かめてるんじゃ..... そんな心配してくれるのお前だけだヨ。 = スペイン 対 サウジアラビア = グループリーグ最終日 {{{ すでに決勝トーナメント進出..... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 16:34

» ドイツW杯 15日目 ベスト16出揃う フランス残る韓国去る [浮 世]
■W杯G組:フランスがトーゴ破り、2大会ぶり決勝T進出0−2でフランスが勝利を収め、韓国を勝点差で上回り決勝トーナメント進出を決めた。後半10分に中盤の後列から前線に上がったビエラがリベリーからのパスを受けて反転シュートを決める。  後半16分にはその...... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 16:57

» W杯 H組&G組 最終結果 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
自力突破の為には勝ちが必要な韓国と引き分けでも良いスイスというG組の一戦。両チームともにチームカラーが赤なので会場は赤一色に染まっていた。見分け辛かったが、地理的にはスイスのサポーターの方が圧倒的に多いんだろうが、韓国のサポーターも結構いた感じですね。...... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 17:06

» ワールドカップ15日目/23日 16強出揃う [浦和レッズの逆襲日報]
グループ予選最終となる4試合が行われ、グループHはスペインとウクライナが順当に勝利して決勝トーナメント進出を決めた。 大混戦となったグループGは、一時はグループ突破... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 18:26

» 総括!W杯グループリーグ終了 [しっとう?岩田亜矢那]
グループリーグ全32試合が終了し決戦トーナメントと言うヘブンにたどり着けた国々が出揃った。 この16ヶ国の中に我チェコと日本が含まれていないのはつくづく残念ではあるが… 今大会グループリーグの特徴はとにかく波乱、番狂わせが少なかったという...... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 19:31

» ワールドカップ15日目 [底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ]
■1次リーグ グループH ◇サウジアラビア 0−1 スペイン  前半36分(サ) ファニート サウジが意地を見せるかと思ったのですが、よく守っていたんですけれどねぇ、なんせ得点が出来ない。実質、後半も半分過ぎた辺りからやっと攻撃にリズムが出てきたというか。FWのジャベル選手は代表引退を表明。 ◇ウクライナ 1−0 チュニジア  後半25分(ウ) シェフチェンコ(PK) PKをシェフチェンコがしっかりと決め、この1点を守りきり勝利。チュニジアは前半のロスタイムに退場者を出し窮地に。チュ... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 19:33

» スイス − 韓国 [川の果ての更に果てに]
スイス 2 − 0 韓国 スイス GK 1ズベルビュラー DF 4センデロス{/soccer/}(2ジュルー) 17ズビヒャー 20ミュラー 23P・デゲン MF 6ヨハン・フォーゲル(C) 7カバニャス 8ヴィッキー(19ベーラミ) 16バルネッタ{/hikari_pink/} FW 9フレイ{/soccer/}{/hikari_pink/} 22ヤキン(5マルゲイラス) 韓国 GK 1イ・ウンジェ DF ... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 19:35

» 総括!W杯グループリーグ終了 [しっとう?岩田亜矢那]
グループリーグ全32試合が終了し決戦トーナメントと言うヘブンにたどり着けた国々が出揃った。 この16ヶ国の中に我チェコと日本が含まれていないのはつくづく残念ではあるが… 今大会グループリーグの特徴はとにかく波乱、番狂わせが少なかったという...... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 19:42

» 大会15日目(G組) [欧州基準~サッカー観戦記~]
グループリーグ、ラストの2試合です。 寝過ごした・・・orz 「1位突破へ負けられない!」 スイスvs韓国 H組の結果を受け絶対に1位突破したい両チーム。 センデロスとフライのゴールにより 2-0でスイス完勝です! 良くやった!! スイスは1位突破です。... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 20:00

» 【準備は】サッカーW杯15日目【ここまでだ】 [やっぱり★タムラ的永久崩壊日記]
今日もエラーで書き直しです。 しかも疑惑のゴールシーンのところまで書いたのに(´・ω・`) 気を取り直してグループリーグ最終日! シェフチェンコ率いるウクライナは決勝トーナメントへ進めるのか!? フランスは大丈夫か!? 個人的に頑張れ!スイス!! まずウクライ... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 20:12

» W杯   グループG,Hの試合結果 6月23日 [fiore.t 旅のように]
グループG結果 {/soccer/} トーゴvsフランス  0−2      ヴィエラとアンリのゴールでレ・ブルーのプライドをかけた試合      フランス二位で決勝トーナメント進出決定 {/soccer/} スイスvs韓国    2−0          スイス一位で決勝トーナメント進出決定 ギガックスは今日は出場しませんでした   グループH結果 {/soccer/} サ�... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 20:22

» シェフチェンコ決めた [The baguette]
さて、ようやく予選も後4戦。 グループHですが、かなり眠いので簡単に(苦笑) サウジアラビア 0-1 スペイン ウクライナ 1-0 チュニジア スペイン、ウクライナが抜けました。 スペインはかなりメンバー代えてましたが、 サイド攻撃が良かった。サウジアラビアを圧倒。 サウジも後半はボールは回せたけど、 スペインの守備を抉じ開けることは出来ず敗退。 スペインは3連勝で決勝Tへ1位通過。 ウクライナ対チュニジアは 前半早々とチュニジアのジャジリが2枚のイエローで退場。... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 20:35

» 2006 FIFA World Cup GERMANY - Match Day 15 [Anfield God forever and ever . . .]
決勝トーナメント進出全16チームが決まった大会第15日。 この日の結果は、、、 [続きを読む]

受信: 2006/06/24 20:52

» フランススイス決勝Tへスペインウクライナと共に [Star Prince JUGEM]
決勝T進出最後の4チームはすべて欧州勢 妥当なところでしょうか フランス苦労したもののヴィエラアンリの得点でジダンがまた登場する機会ができました。マケレレも頑張ってました。 スイス2−0で韓国に勝利。アジア勢全滅。やはりスイスの方がうまい。 アフリカ勢健闘するもガーナのみ決勝Tへ。南ア開催時はまた違う展開もありそうですが、今後もW杯熱戦が続きそうです。 スペイン1−0で勝利いまいちでした。後半のサウジアラビアの猛攻もう一息のシーンが何回もあり倒されてPKでmぴいかもという場面も。ドイツに0−... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 20:53

» まったりムードもスペイン勝利〜グループH [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
昨日はグループE・Fと心臓に悪い試合が続きましたが、今日はすでに決勝T進出を決めたスペイン。 ちょっとおだやかな気分で観戦いたします。 (・ω・) ■スペイン1―0サウジアラビア 【ス】前36ファニート スペイン、本日は大幅にメンバーを入れ替えて来ました....... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 22:08

» 大会十五日目 [Executive Style]
日本のグループリーグ敗退から一夜明けた今日。日中は眠くて眠くてどうしようもなく、 [続きを読む]

受信: 2006/06/25 22:35

» G組フランス対トーゴ。 [kasumidokiの日記]
サッカー、ワールドカップW杯、15日目フランスvsトーゴ。 ケルンにて。第3試合。 ジネディーヌ・ジダンは累積警告により欠場。 トレゼゲ、シュート! フランスFK。 トレゼゲ、シュート! フランスCK。 トーゴ、カウンター、チャンス!... [続きを読む]

受信: 2006/06/29 19:56

« アズーリ、ベスト16へ | トップページ | まずはドイツ、アルゼンチン »