« 苦闘の末にイタリア、ウクライナ | トップページ | 『オテロ』 »

2006/06/28

最後はブラジルと、えっ、フランス!?~ベスト8出揃う

World_cup_germany_24決勝トーナメント1回戦
(@ドルトムント)
ブラジル 3-0 ガーナ

(@ハノーバー)
フランス 3-1 スペイン

決勝トーナメント、4日目。まずは王者ブラジルと「アフリカのブラジル」の異名を持つガーナの対戦。ブラジルの2トップはロナウドとアドリアーノです。試合開始わずかに5分、カカからのスルーパスでガーナのDFラインの裏へ抜け出したロナウドがそのままGKをステップでかわしてゴールを奪い、あっさり先制(ロナウドはこのゴールでW杯通算15ゴールとなり、旧西独時代のゲルト・ミュラーを抜いて、歴代単独1位となりました)。その後はガーナに押し込まれる時間が続きましたが、GKジダの好守もあって、ガーナの攻撃を封じると、前半ロスタイムにカウンターで攻め上がり、右サイドでカカ、カフーと渡ったボールが最後ゴール前ファーサイドのアドリアーノへと繋がり、アドリアーノがそのまま押し込んで、追加点が入ります。前半、2-0。

後半もガーナはラインを高く保ちながら攻撃を続け、ブラジルはしっかり守って、その裏を狙うという展開。そのまま終盤まで試合は動きませんでしたが、81分になってガーナのFWギャンがエリア内で倒れ込み、シミュレーションを取られ、この日2枚目のイエローで退場。直後の84分、カカに代わって入ったばかりのリカルジーニョがセンターサークル付近から出したロングパス一本で二列目からゼ・ロベルトが飛び出して、GKをかわし、駄目押し点。完全に勝負がつきました。ガーナの健闘も見事でしたが、ブラジルが手堅いサッカーで快勝。重めのロナウドもやっと調子が上がってきているし、あとはロナウジーニョの爆発を待つのみ、かな?でも、ロナウジーニョが今ひとつ冴えないのは、彼のせいばかりでもないでしょうね。これで彼が輝き出すようになったら、もうブラジルは手が付けられません。

もう一試合はグループリーグで苦戦したフランスと、そのグループリーグ第3戦でメンバーを入れ替え、休養たっぷり、好調のスペインとの対戦。フランスはアンリの1トップで、その下の両サイドにマルーダとリベリを置き、中央の司令塔にはやはり、ジダン。対するスペインはフェルナンド・トーレスとビジャの2トップで、トップ下にはルイス・ガルシアではなくて、ラウル。中盤の右サイドにセスクを入れてきました。

試合は、開始からフランスのペース。こちらも前のゲームを出場停止で休んだジダンが、中盤で楽に動き回ります。前の試合で得点を決めたヴィエラも積極的に前に絡んできて、そして、アンリがしきりとスペインのDFライン裏を狙います。23分、ジダンから右サイドでボールを受けたアンリがゴール前にクロスを流しますが、リベリ、ヴィエラがともに今一歩足が届かず、得点には至りません。すると27分、スペインの右CKがファーサイドに流れ、これを中に折り返したところに詰めようとしたパブロをテュラムが後ろから倒してしまい、PK。これをビジャが決めて、スペインが先制します。対するフランスは41分、リベリが中央前方に上がっていたヴィエラにボールを繋ぎ、ヴィエラが前に開いたスペースにそのままボールを出すと、DFラインを突破して走り込んできたリベリがこれに追い付いて、出て来たGKカシージャスもかわし、ボールをゴールに流し込みます。前半、1-1。

後半に入り、スペインのアラゴネス監督は早めに動き、54分にビジャに代えてホアキン、ラウルに代えてルイス・ガルシアを一気に投入します。が、フランスのディフェンスも落ち着いて対処し、スペインになかなか付け入る隙を与えません。79分、やっとホアキンがDFをかわし、シュートにまでもっていきますが、これはゴール右に外れてしまいます。そして迎えた83分、フランスの右サイドからのFKのチャンス。ジダンが蹴ったボールをスペインのシャビ・アロンソが頭でクリアして、ファーサイドのゴールポスト脇に流れたところをヴィエラが頭で押し込み、とうとうフランスが勝ち越しに成功。焦るスペイン。ロスタイムには、前掛かりになったスペインの裏を突き、高い位置でフランスがボールを奪い、左サイドの前線に上がっていたジダンにボールが渡ります。そのままジダンがドリブルでエリアに侵入し、カバーに入ってきたDFプジョルをかわし、中に切れ込みながら、GKカシージャスの逆を突いてゴール左にとどめの一発をぶち込みました。結果、3-1。老練なフランスが若いスペインをとうとう撃破してしまいました。夜の試合で気温が20℃と低めだったことも、年齢層の高いフランスにとっては好材料となったようです。あんなに調子がよかったスペインですが、若さが裏目に出て、よもやの1回戦敗退です。

というわけで、準々決勝で、まさかまさかのブラジル×フランス戦が実現します。これがジダンの生きる道?フランスの太陽、ジダンはまだ沈みません(←これはアナウンサーが言ってたw)。ファイナル・ファンタジーの続きに要注目、です。

====================================

おまけ:NHKの人がここの記事を読んだようで(大嘘)、軌道修正が入り、フランスの「ゴボウ」選手は「ゴヴー」に名称変更されました(・・・たんに担当アナウンサーがお勉強してただけだろうけどね)。よかったですねえ、ゴヴー(笑)。

と・こ・ろ・で、開幕以来、連日熱戦が続いたワールドカップですが、ここでやっと中2日のブレイクが入ります。いやあ、なんだかホッとするなあ(笑)。でも、残るはわずか8試合。こう考えると、なんだか寂しいよねえ・・・

|

« 苦闘の末にイタリア、ウクライナ | トップページ | 『オテロ』 »

コメント

なーんだか寂しい試合でした。
スペインが去っていくなんて・・・!
やっぱり「やり方」次第なんですよね、サッカーは。
今日はとっても暗い気分です。(T_T)

投稿: Miyajima | 2006/06/28 18:04

トラックバックありがとうございます。
ブラジルはどんどん調子を上げてきてますね。
フランスの勝利には驚きました。
いつものメンバーいいのにダメなスペインに戻ってしまったようで・・・。
次のブラジル×フランスは98年の決勝を思い出しますね。

投稿: noriko | 2006/06/28 18:54

Orfeoさん、こんばんは。
この2試合は質は違いますが、どちらも凄い試合でしたね。フランスは持っている力を出せば、あれほどのサッカーが出来ることを証明してくれましたし、ブラジルも力は十分発揮されていないにしろ、あれだけ後半に圧倒してしまうのですから、やはりポテンシャルの格の違いを見せつけられた感じがしました。
次のラウンドではこの2チームが当たりますが、ブラジルがW杯で最後に負けた、フランス大会の決勝のリベンジをするのか、それともフランスが返り討ちにするのか、非常に楽しみですね。
TBさせて頂きました。

投稿: 新右衛門 | 2006/06/28 19:40


>Miyajimaさん
こんばんは。
グループリーグの調子から見て、意外な結果でしたね。この試合の「やり方」もマズかったけど、大会の頭から全速力で飛ばしてしまった、その「やり方」も、やはり拙かったということですかね。EUROに期待します。

>norikoさん
どうもです。
まさかブラジル×フランス戦が実現するとは、驚きですよね。
楽しみにしています^_^;;

投稿: Orfeo | 2006/06/28 19:40


>新右衛門さん
こんばんは。TB&コメ、ありがとうございました。

フランスには驚きましたねえ。グループリーグでもたもたしていたチームから、一気に豹変した感じ。ブラジル戦が、非常に楽しみになってきました。
それにしても、グループリーグ初戦でウクライナに爆勝したスペインが1回戦で落ち、そのウクライナが準々決勝に進む。勿体無いというか、勝負は怖いというか・・・。これだから目が離せませんね。

投稿: Orfeo | 2006/06/28 20:16

もうゴボウでもニンジンでもなんでもいい、私に笑顔を返してーっ!号泣…はしなかったけど、ラウールにとってももしかしたら最後のW杯の試合だったかもしれないので、すごく寂しいです。とどめの一撃がジダンだったことに慰められています。
次のブラジル戦、楽しみですね。うぅ…←やっぱ泣いてる!?

投稿: 五十路っ子 | 2006/06/28 20:38

こんばんわ^^

またも失敗です><


個人的にスペイン応援してたんでざんねんでした・・・
でも最後のジダンのゴールを見たらやはり98年の熱戦再びだなって。。。優勝の味を知り敗退の味も知ったフランスは強いっすね☆


まだにくじゃがゴボウは試していませんが、何か?
www

投稿: aya | 2006/06/28 22:06

小生あろうことかバスティーユの切符なぞ持っており、渋々オペラに出掛けました。比較的空いてたのはサッカーのない日も同じらしい。
幕間はロビーのモニターTVは全部サッカー、丁度スペインの先制点が入りねぇちゃんの金切り声が響いたり。やっぱりフランスだめやなとか呟きながら上演後半に戻り、拍手が終わってロビーに出るとすかさず「フランス勝利、3-1」のアナウンスで拍手と喚声!まさかの逆転大勝利に唖然でした。祈願的観測として出されていた「papyチームのdéclic」可能性理論が本当になろうとは思ってませんでした。コケにされ続けながら優勝してしまったエメ・ジャケ監督の悪運がドメネクに乗り移り…なんてことはないとは思いますが。
土曜は思わぬ「ガラ試合」になってしまったけど、「トリスタン」もあるんですわぁ。

投稿: 助六 | 2006/06/29 05:39


>五十路っ子さん
ご愁傷様でした。
まさかこんな展開が待っていようとは、という感じですね。
泣くだけ泣いて、さっぱりしたら準々決勝ですよ!
気をしっかり持ちましょう(笑)。

>ayaさん
おはようございます。
相変わらずのTBカテナチオ戦術、すんません。。。
スペイン、また、「無敵艦隊」には成り得ませんでしたね。
ノストラダムスがドメネクに敗れるとは、本当に意外でした・・・。

>助六さん
お久しぶりです。
バスティーユもビックリ、大盛り上がりの巻、でしたか・・・(笑)。
それにしても、なんすか、その「papyチームのdéclic」可能性理論って?
非常に気になる・・・

投稿: Orfeo | 2006/06/29 07:31

こんにちは。

テレビ局の人も結構ブログを読んでいるみたいですね。うちも以前ミステイクがありましたが、某テレビ局の人がそのまま話しているのを聞いて笑っちゃいました。ミスもご愛嬌ってやつでしょうか。

投稿: Carlos | 2006/06/29 13:38

外出している間に先にOrfeoさんに、書かれてしまいましたが(眠笑..)さっき BEST 4 書いておきました。でもフランスが勝つとは思わなかったねえ。なんか日本もさ、カズかゴンあたりをベンチにおいていても良かった感じがするよ。イタリアはサッカーにおいては熱狂的,お陰で仕事うまくいってます。ciao..

投稿: magicdragon | 2006/06/29 15:35

 …あっはっは!、助六さんはオペラで、僕は《カミカゼ・ガールズ(下妻物語)》か!(笑)…。こっちは日本人がわんさか来てて、結構混んでたぜ。おまけに当日は映画の日で、最初にフル・プライスを一度だけ払うと、その後は何本見ても一回2ユーロという催しなんで、余計人が集まるんだ。
 ドラゴンさんもおっしゃる通り、いや、本国だって、フランスが決勝リーグに残るなんて誰も予想してなかったんです。当日のTVニュースなんかでも、スペインが如何に盛り上がってて、フランスが如何に沈滞してるかという報道ばっかりだった。それに先週の対トーゴ戦直前にやった世論調査で、フランスは決勝リーグに進出できないと答えた人が71%もいたんだよね。…なんか、またまたジダン様々ってな雰囲気になってきたね。
 でも、まさか98年の決勝みたいにはいくまいて(笑)。あの時はブラジルがノールウェイに土を付けられたお陰で本当はガタガタだったんだし、フランスはチーム・ワーク抜群だったからね。皆も若かったし…。
 …というわけで、僕もリヴェット+シャブロル二本立てで失礼します(笑)。
きのけん

投稿: きのけん | 2006/06/29 16:32


>Carlosさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
まあ、あの「ゴボウ」呼ばわり事件(?)に関しては、きっとNHKにお叱りの電話がいっぱい行ったんじゃないですかね。あそこは、俳優でもオペラ歌手でもバレリーナでも、国籍を問わず英語読み、というか、ローマ字読みする大胆な放送局で、いつも感心しています(笑)。

>ドラゴンさん
どうもです。
イタリアが日本と対戦することにならなくて、よかったですね。なってりゃ、その仕事、モメましたぜ!(爆)

>きのけんさん
こっちじゃ、フランスが一気に優勝候補扱いですよ(笑)。ブラジル戦は98年の再現が起こるだろうと期待しているみたいですが、まさかそんなに簡単にはねえ・・・。あんときは、ブラジルが体調不良のロナウドをスポンサーの関係かなんかで使わざるを得なくて、大失敗した。今度はそうは行かんな・・・。

投稿: Orfeo | 2006/06/29 16:49

TBどうもありがとうございます。
明日、正しくは明後日かな?からまた熱戦が始まりますね。
楽しみです!

投稿: BC | 2006/06/29 19:21

トラックバックありがとうございました☆HPにもおじゃまさせていただきました(^_^)海外の写真がたくさんあってすてきでした。フランスに隠れ家があるんですか?すてきですね(^_^)フランスと言えば、次はフランス対ブラジルですよね♪今から楽しみにしています。今期はどこが優勝するんでしょうか…。アルゼンチンとドイツはどっちが勝つかも気になります。楽しいですね〜〜☆あ、それからリンクを貼らせていただきました。またお邪魔いたします。それでは!

投稿: 宮本みなみ | 2006/06/29 22:02

>「papyチームのdéclic」可能性理論

すみません。大した話ではないのでして…(笑)。
グループ・リーグでヘボ試合ばかりやらかし、フランスは意気消沈、アホ監督に率いられた「オジンpapy チーム」はもうオシマイという観測が主流の中で「なんかの拍子に憑き物が落ちたように突然エンジン始動 déclic」することもありうるという希望的観測が「théorie de déclic」と呼ばれて、その可能性が盛んにコメントの対象になっていたというだけのことです。
お騒がせしました。

投稿: 助六 | 2006/06/30 07:01


>BCさん
どうもです。
いよいよ今夜から準々決勝ですね。
思いっきり楽しみましょう!

>宮本みなみさん
コメント、HP訪問、並びにリンクまで、どうもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

フランスの隠れ家には最近行けてないんですよね。
是非、近いうちにまた訪れたいと思います。
いよいよ大会もクライマックスに突入ですね。
どんなドラマが生まれるか、楽しみです。

>助六さん
わざわざ明解にご説明いただき、ありがとうございます。
なるほど、そういうことですか。
またひとつ、賢くなりました^_^;;

投稿: Orfeo | 2006/06/30 08:37

おはようございます!!TBありがとうございました。今日からW杯再開ですね。早く試合の時間にならないか待ち遠しいです。

投稿: S.S | 2006/06/30 10:17


>S.Sさん
こんにちは。こちらこそ、TBありがとうございます。
とうとう準々決勝。一試合一試合、集中して見守りたいですね。
熱いゲームを期待しています。

投稿: Orfeo | 2006/06/30 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/10709088

この記事へのトラックバック一覧です: 最後はブラジルと、えっ、フランス!?~ベスト8出揃う:

» W杯第19日の戦績(決勝T1回戦) [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
フランス8強入り、3―1でスペインに逆転勝ち  サッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会は27日、決勝トーナメント1回戦スペイン―フランス戦が行われ、フランスが3―1で逆転勝ちし、ベスト8が出そろった。フランスは2大会ぶりの準々決勝で、ブラジルと対戦する。... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 17:30

» W杯  僕達はセレソンさ、カカ☆ブラジルvsガーナ [fiore.t 旅のように]
ブラジルはロナウドのゴールで先制して幕が開いた。ロナウドはW杯通算15ゴールの新記録 徐々に調子を取り戻しつつある往年のスターはここでも得意のポーズをお披露目 ♪クイッ、クイッ、クイッ、と重い体を軽やかにスイング、スイング、スイング♪ 昨日、友人とアレってどんな意味があるんだろうね?と言って二人でトライしてみた。 ♪クイッ、クイッ、クイッ、と軽やかに指をスイングしてセレソン気分を味わった♪     �... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 17:35

» サッカー・W杯決勝トーナメント 「ブラジルvsガーナ」 [スポーツテレビ観戦記]
ガーナの超攻撃的な戦いは、楽しみだった。 しかも、今回はブラジル戦。 キックオフ直後から、ガーナの攻撃が効果的。 ボールポゼッションもブラジルを上回ってた。 DFも高めに置いて、ブラジルの攻撃を再三オフサイドの網にかけ、 スピーディーにボールをつなぎ、相手ゴール前に迫ってく。 再三にわたって、ブラジルゴール前に急襲した。 素晴らしいのが、フィニッシュで終わることが多い、ということ。 (宇宙開発も多いが・・・笑)... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 17:49

» ブラジルvsガーナ [ジャックのインテル報告書]
? 3-0 やあ、おいらロビーニョってんだ。 オイラを使ったほうがいい!なんて言われてっけど、 足が痛いからヤメとくよ。 またまたセレソンが王者に向けて1歩前進したよ。 先制点のロニー先輩だけど、ホント1試合ごとに スピードが上がっていってるよね。 飛び... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 17:50

» ボキのホアキンさん [女33歳の本音                  ~いいやつばかりじゃないけどわるいやつばかりでもない]
ワールドカップ 大会19日目だよーん♪ ブラジルVSガーナ はっ。すいません。つまらなくて書けません!! ブラジルは今回攻めてなんぼというよりも、守備をしたり相手の様子を伺ってから攻めてるヨ♪ だからブラジルいつもと違う!どうした!?とか言われてしまうんだな・・きっと。 チェコを破って、イタリアとアメリカも、一応ギャフンと言わせていた部分もあったので ちょっとだけ期待はしておりましたが、頑張って攻めてたけどねえ・・うむ。 最後のひと押しとミスが目立ってしまったのう・・。アッ... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 17:59

» ガーナVSブラジル [のぶたと南の島生活in福岡]
強豪国が負けるのは得てして想像し得ない弱小国だったりするもので、今日のガーナはブラジルを噛むだけの牙があるんじゃないかと期待していたわけです。 今日はヤフードームのボックスシートで野球観戦した後(観戦というより飲んでいた時間が長い)、中州の東光園でみんなと食事をして帰宅したのが、午前零時14分過ぎでした。直ぐにテレビをつけたら、すでにブラジルが先制した後・・・カカのスルーにロナウドが決めたという話を解説陣が話... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 18:06

» ドイツW杯19日目 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
決勝トーナメント1回戦最終日。 これでベスト8が出そろいます。 [続きを読む]

受信: 2006/06/28 18:10

» サプライズだけではセレソンには勝てない! [しっとう?岩田亜矢那]
まずは澤さんに謝罪せねばならない。 「いやいや決勝Tで波乱を起こすとしたらガーナだっせ!ひょっとしたらひょっとしまっせ」なんて得意気に話していましたが単なるホラ話でした。ゴメンナサイ。。。 3−0というスコア以上の差であった。 特にガーナ...... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 18:11

» 最強ブラジルはガーナを粉砕(同無敵艦隊撃沈!) [時評親爺]
今日はあの最強ブラジルがガーナを粉砕した。ついでに不肖も最強ブラジル登場と言うことなので、後半戦までフル観賞して睡魔を粉砕した(笑)。得点こそ3-0ではあったが、ガーナもタフな運動能力で善戦したと思う。取り敢えず関連ニュースは、28日付エキサイトニュース・スポニチ配信、同共同配信、同毎日配信である。 キックオフの余韻も覚めやらぬ早々、若き司令塔カカ(ACミラン)がガーナDFの裏を付くキラーパス、オフサイドラインぎりぎりからちょっと腹が出ました?的ロナウド(R.マドリッド)がこれを受けて、GKを... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 18:22

» フランスvsスペイン [3?歳のつぶやき....]
ベスト16の試合は当たり外れがあるように感じますけど、この試合はポルトガル戦に次ぐ当たりでした。 しかしこの試合でジダン最後の戦い!って最初っから決め付けるなよって感じ。 これまでのグループリーグの戦いぶりからして、スペイン有利の感がしましたけど、そんなことはなかったですね。 スペインはグループリーグがあまりにも歯ごたえのないチームとの試合ばかりだったことが響きましたかね。 やりたい放題の攻撃的サッカーが鳴りを潜めて緊迫感のあるミスをしたほうが負けッて感じの試合でした。 スペインは... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 18:36

» ワールドカップ19日目 [底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ]
■決勝トーナメント1回戦(27日) ◇ブラジル 3−0 ガーナ 前半 5分 (ブ) ロナウド 前半45分(ブ) アドリアーノ 後半39分(ブ) ゼ・ロベルト 終わってみればブラジルの横綱相撲。ブラジルはW杯連勝記録を11に、ロナウドは最多得点記録となるW杯通算15点目。でぶっちょでもゴールを決める事が出来るんだからやっぱり怪物?!ゲームメイクが上手いよね。 ガーナには身体能力を活かした攻撃を期待したが、シュートはHRになったり阻まれたりと得点に結びつかなかった。豪快なミドルとかもあったん... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 18:38

» 夢の中で臨死体験!? サプライズなしの8強でそろう [活字は絵空事の足あと]
夢の中で死にかけました。突然その瞬間から始まります。 一瞬で一生を振り返り、人生の意義を理解しました。 「人生は無意味だった」 今まで感じたこともない虚無感にとらわれ、魂が暗黒星雲に向かって すごいスピードで飛んで行こうとした時、目が覚めました。 目が覚めてよかった。もしあのままだったら... せめて「箒星」になって、何十年に一回は愛する地球のそばまで帰って来たいよ。 そんなわけで、危険なほど疲れているらしいので、簡単にいきます.... = ブラジル 対 ガーナ ..... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 18:42

» ≪サッカーW杯ドイツ大会19日目≫決勝トーナメント 8強が出揃う [局の独り言。]
ブラジル連勝伸ばすか スペインとフランスが激突  サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は27日、決勝トーナメント1回戦の最後の2試合、ブラジル対ガーナ、スペイン対フランスが行われる。この日でベスト8がすべて出そろう。  ドルトムントでは、優勝候補筆頭の... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 18:49

» フランスとブラジル8強へ! [白浜スポーツチャンネル764]
 ←1クリックお願いします押してください!! フランス3-1スペイン ドイツ大会 [続きを読む]

受信: 2006/06/28 19:01

» サッカーW杯、ベスト8出揃う [Vivid Association]
サッカーW杯、決勝トーナメント1回戦の最後の2試合が行われ、ブラジルとフランスが勝ってベスト8に名乗りをあげました。 [続きを読む]

受信: 2006/06/28 19:01

» ハイレベルという極限状態が生み出した、輝くジダンと強いフランス [新右衛門ブログ]
今回は決勝トーナメント一回戦の中から、最大の注目カードである、スペイン(グループH首位)対フランス(グループG2位)の試合についてお話したいと思います。 この試合の前に行われた、ブラジル(グループF首位)対ガーナ... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 19:31

» スペインVSフランス [*さゆログ。*]
2002年の大会時に『右に左に明神です!!』って実況があったと思うんですが、『右に左に後ろに前にジダンです!!』って感じでした。 かつての華麗なジダンではないんだけれど、一生懸命走ってましたね。でも最後さらっと決めるし。 1試合休んでリーグ戦の疲れを癒すことができたのか生き返ったジダンが頑張りましたね。後、フランスのマケレレがヴィエラがテュラムがギャラスがスペインの攻撃をことごとくつぶしていました。 グループリーグの出来を見るとスペインが勝つだろうって思ってたんだけど・・・。フランスは苦し... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 19:47

» ベスト8出揃う [The baguette]
W杯決勝T1回戦 ブラジル VS ガーナ 昨夜、この試合観ていたのですが、前半終わった辺りで睡魔に勝てず無意識に眠ってしまってました。 試合は一応全部一旦はビデオに録ってるので、後半はさっき観ました。(スペイン対フランスも) ま、前半にブラジルが2点取ってたのでひっくり返ることはないと思ってましたが。とゆうか観る前に既に結果は(強制的に)教えて貰って知っていましたけども。 試合はガーナは失点覚悟で攻める姿勢を見せていましたねぇ。序盤から最終ライン押し上げてセンターサークル付近に 人... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 19:50

» 無敵艦隊、撃沈 [CALCIO★10]
あらら・・・。スペインが負けてしまいました。フランスは本調子ではなかったので、スペインに分があると思ってました。 無敵艦隊が撃沈。私の応援するチーム4チームのうち2チームが消えました(泣) やっぱりサッカーには絶対はありません。 イタリアの奇跡の勝利もありましたしwフランス3-1スペイン ブラジル3-0ガーナ ブラジルは予想通りに快勝。実力の差を見せ付けました。 フランスVSスペイン フェルナンド・トーレスがこのまま順調に勝ち上がれば、得点王になるんじゃないかなと思ってましたが。順調に得点を重... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 19:53

» 【引退は】サッカーW杯19日目【まだしない】 [やっぱり★タムラ的永久崩壊日記]
ったくユグドラシルを駆け上がってたら試合が始まっちゃったぜ。 今日始めの試合はブラジル対ガーナ。 王者相手にガーナはどこまでやれるか注目だったんですが試合はいきなりロナウドのゴール! これでゲルトミュラーの持つW杯ゴール記録を塗り替えました。 しかも早々とアッ... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 19:57

» ブラジル − ガーナ [川の果ての更に果てに]
ブラジル 3 − 0 ガーナ ブラジル GK 1ヂーダ DF 2カフー(C) 3ルッシオ 4ファン 6ロベルト・カルロス MF 5エメルソン(17ジウベルト・シウバ) 8カカー{/hikari_blue/}(20リカルヂーニョ) 10ロナウジーニョ 11ゼ・ロベルト{/soccer/} FW 7アドリアーノ{/soccer/}{/hikari_pink/}(19ジュニーニョ{/heratss_blue/}... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 20:21

» W杯 ベスト8 [Onda da laranja]
スペイン 1‐3 フランス 個人的にはスペインを応援してたけど、 ジダンの最後の試合となると(*-`ω´-*)ン~ フランスにも頑張って欲しいしぃ~ イタリア 1‐0 オーストラリア ヒディングはやっぱり凄いなぁ~ バランスがイイチーム作るね でも、イタリア応援してたので..... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 20:50

» WC Day19:やっぱ強い、ブラジル完勝!!!フランスが復調の兆し・・・ [日本代表からジャパニーズまで]
ブラジル 3-0 ガーナ まずは、ブラジルの完勝でした。やっぱりブラジルは強かった。 しかし、ガーナもわずかではあるけけど、少しの抵抗をみせたね。ブラジルGKジダのファインセーブによってそのわずかな抵抗も阻止されたんだけどね・・・。まぁ、今のところブラジルから得点... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 20:53

» ダンスはまだ終わらない [H footblog 〜情熱と愛〜]
ブラジルは、彼らの持つ強さを、存分に見せてくれたと思う。 狡猾かつ、現実的な戦い方だった。 5分のロナウドの先制点、前半ロスタイムのアドリアーノのゴール。 止めとなったゼ・ロベルトのゴール。 チーム全... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 21:00

» ワールドカップ19日目/27日 8強出揃う [浦和レッズの逆襲日報]
開始早々にロナウドに大会新記録となる15ゴール目の得点を決められたのを皮切りに、3失点を契して敗北したガーナだが、ガーナのプレーは、むしろブラジルを圧倒していた場面も... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 21:24

» 2006FIFA W杯ドイツ大会 ベスト8チーム寸評 その2 [ふりむんのひざまずき@沖縄]
ベスト8出揃う!! - livedoor スポーツついにベスト8が出揃ったW杯ドイツ大会。30日からの試合に向けて勝ち残ったチームについてのおさらいなど。その2です。イングランド(ENG)サッカーの母国イングランド。なんだかんだ言われてもやはりベッカムは凄いと思い知らされた... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 22:16

» ブラジルvsガーナ [FREE TIME]
決勝トーナメント1回戦も残り2試合。 前回王者・ブラジルはアフリカで唯一残っているガーナと対戦。 [続きを読む]

受信: 2006/06/28 22:19

» ブラジル、貫禄勝ち。 [merseysideに佇んで]
決勝トーナメント4日目、ブラジルVSガーナ。もう何も言うことはありません。ただた [続きを読む]

受信: 2006/06/28 22:33

» 大会十九日目 [Executive Style]
今日はブラジル、スペイン、フランス、とどこが優勝してもおかしくない国が登場するの [続きを読む]

受信: 2006/06/28 22:49

» W杯、ブラジル、フランスが8強進出! [普通の一日]
ブラジル3−0ガーナ この試合は予想通りでした。 この試合で、ロナウドは最多得点記録となる15得点目を入れた。 ロナウド、得点とりますね。こちらは予想外です。 フランス3−1スペイン これまでフランスは苦しんでいたので、 スペインかなと思...... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 22:59

» 感想 ブラジル−ガーナ戦 [ブラジリアン・ガールと不器用な俺の物語]
結果だけ見ればブラジルの圧勝のようだが、実は負けてもおかしくない試合内容だった。 前回日本戦で復調のきっかけを掴んだロナウド。今回も先制点を挙げてエースストライカーとしての貫禄を見せたが、肝心のパスが繋がらない。 要であるロナウジーニョのリズムがいまいちしっくり来ない。ことごとくボールを奪われて攻め立てられる。ブラジルは防戦一方で、後半のある時点まではどちらがリードしているチームかわからなかったものだ。 良くブラジルのサッカーは個人技のそれと言われるが、ガーナのそれは完全に... [続きを読む]

受信: 2006/06/29 01:54

» スペイン フランス戦 ブラジルは快勝 [Star Prince JUGEM]
スペインが前半28分ビジャがPKを決め先制、その後攻防が続き前半41分ビーリがぬけだしゴール。フランスが1−1に追いつきました。スペインを応援していますが、フランス今日はユニフォームが白でいまひとつ強く見えません。ちょうど韓国が赤でなく白のユニフォームだと強くみえないようなものでしょうか。そのまま前半は1ー1で終了。 ラウルは誕生日に輝けるか ブラジルはガーナに3−0で快勝でしたが、カカを起点にロナウドがゴールを決め新記録やはりカカからアドリアーノそしてぬけだしたゼ・ロベルトと。スペインフランスの... [続きを読む]

受信: 2006/06/29 04:31

» スペインの終焉とブラジルの貫禄〜決勝T [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
応援しているチームがまたひとつ、この大会から姿を消してしまった。 (;つД`) ■スペイン1―3フランス 【ス】前28ビジャ 【フ】前41リベリー、後39ビエラ、後47ジダン なんかよくない予感が的中してしまった。。。 グループリーグ1・2戦での勝利の後、メンバーを総....... [続きを読む]

受信: 2006/06/29 08:42

» カカは微妙でエメルソンは無理かも [ESPORTE]
今度のフランス戦はカカの回復にかかっている。 (CBF NEWS) 右太ももを痛めていたロビーニョは順調な回復を見せ、昨日の練習に参加していた。ただしメニューはグラウンドをランニングしたりなどの軽いものだった。 様子から見て、今度のフランス戦は無理かもしれないと感じたが、ロビーニョは「今度の試合は足が痛くても出たい」とコメントした。 ... [続きを読む]

受信: 2006/06/29 10:20

» ワールドカップベスト16→ベスト8へ [FREEDOM スポーツの館]
27日で決勝トーナメント1回戦を終え、ベスト8が出そろった。終盤戦を迎えた大会は28、29日が休養日に充てられ、30日と7月1日に準々決勝が行われる。   8強の内訳は欧州6、南米2。初出場のウクライナと40年ぶりにベスト8進出のポルトガルを除く6チームは..... [続きを読む]

受信: 2006/06/29 10:42

» ブラジルは「魚のエサ作戦」が成功している? [ESPORTE]
ロナウジーニョは本当に期待はずれなのか・・ (CBF NEWS) みんなが期待していたロナウジーニョは、まだいいプレーが出ていない。ブラジル代表はガーナには勝ったが、納得していないブラジル・サポーターは多い。ガーナ戦でディフェンスが上手くいかなかったのはロナウジーニョのせいだと思っていたりしている。 しかし、パヘイラ監督は昨日の記者会見で、ロナウジーニョについてまあまあの評価をしていた。 ... [続きを読む]

受信: 2006/06/29 11:18

» 将軍ふたたび・・・ [自記公開書]
フランスvsスペインを眠い目をこすりながら というな半ば寝ながら見ておりました。 [続きを読む]

受信: 2006/06/29 11:55

» 決勝トーナメント1回戦最終日 [よろずな独り言]
 今夜は,休養日のためW杯の試合は無し。久しぶりに早く眠ることが出来ます。(笑) [続きを読む]

受信: 2006/06/29 13:19

» 松井が中心!? 次期日本代表 [サッカー日本代表とW杯を愛するBlog]
いつもコメント・TB・相互リンク・応援ありがとうございます。 FootBal [続きを読む]

受信: 2006/06/29 13:56

» ドイツ サッカーW杯-3 [ドラゴン*まつばやし*ブログ]
ドイツ大会も終盤になって、16強から8強へと数がすくなって来ました。 観る方も大変な労力がいりますねえ。もうすこしです。観客日本代表として最後まで粘って、、、(笑 [続きを読む]

受信: 2006/06/29 15:21

» ジダン引退伸びる!フランスW杯の再現なるか!? [劇団1.5人前の戯言]
昨日のW杯はちょっとぽっちゃりしたカナリア色のユニフォームを着た人が1点取ったら 寝てしまいました(*+_+)ノ ブラジル 3 - 0 ガーナ 【得点】 ロナウド、アドリアーノ、ゼ・ロベルト エッシェンが累積で欠場しなければもっと違う展開になったのかなーと思いました。 ダイジェストで観た、アドリアーノのゴールを観てクロアチア戦での悪夢を 思い出しちゃいました。あーこれが差なのね・・・・ みんな思い出さなかったかなー? フランス 3 - 1 スペイン 【得点者】 フランス... [続きを読む]

受信: 2006/06/29 16:03

» リンク設置!W杯はベスト8が出揃う [でらっくすSABA新聞]
遅ればせながら、リンクを設置いたしました。相互リンクをしていただいているブログの管理人のみなさま、本当にありがとうございます。なんか、あれですね、ひとつひとつ、リンクを貼り付けていくと、自分のブログは本当に... [続きを読む]

受信: 2006/06/29 18:19

» W杯 あー!ジダンは太陽☆フランスvsスペイン  [fiore.t 旅のように]
無敵艦隊スペインの攻撃力が将軍ジダンの戦線復帰で白熱の激突バトルで沈む!3−1 スペインボールでキックオフ (感激して?ジダンに抱きつくラウール) [続きを読む]

受信: 2006/06/29 19:06

» W杯 スペインvsフランス [どうしても書きたくて・・・]
前半、フランスが展開を作っていたさなかに、 まさかのPK きっちり決めてスペイン先制! フランスは惜しいところまで行くも、ラストを決められず、残念。 しかし、前半終了間際の40分過ぎ、やっと、ラスパスが通り、走り込んだリベリーが冷静に決めて同点。すごいよ、あんたらすごいよ。。。。 1-1で前半終了。 後半。 一進一退の攻防。 スペインは時間内に勝負とばかりに、3人交代。 そして、時間が進むにつれ、少しずつスペインペースになってきたなー。っと思っていたら、 38分頃、FK...... [続きを読む]

受信: 2006/06/29 19:18

» ドローに恵まれてる金満ノータリン集団 [ガーナ−ブラジル 0−3 16強]  [ユーロな日々]
チェコに勝ったのだから、気負わず、どうどうといけばよかったのに、ガーナはブラジルを意識しすぎたのではないか。 チェコでもイタリアでもブラジルが勝てたかどうかは疑わしい。 少なくとも、かなりの苦戦をしたはずだ。 メキシコやオランダなら負けたろう。 ガーナの監督は、守っても失点は避けられないから攻めるのだと宣言したのだという。これはちょっと違う! 日本がそうだったように、打ち合い�... [続きを読む]

受信: 2006/06/29 20:19

» ☆☆ブラジル3−0ガーナ☆☆ [halftime ハーフタイム]
ブラジル対ガーナを見てきました〜(^_^) 決勝トーナメントは負けたら終わりなので、 ガーナがけっこうボールキープしてたので もしやブラジルがこんなところで負けやしないかと はらはらどきどきだったのですが、完封でしたね! ロナウドの調子が戻り、前半5分で記録樹立! そしてアドリアーノも今大会2点目! あとは決勝までにロナウジーニョのシュートが見たいですね! それからカカ様も、華麗なシュートを決めてほしいです☆ それにしても、ガーナはボール回しがう... [続きを読む]

受信: 2006/06/29 21:59

» W杯 19日目 スペイン 1-3 フランス  [Barcelona!!!]
2日たってやっとショックから立ち直りました・・・ どうしても体が負け試合を見たくないのか、録画を再生すると寝てしまってなかなか全部見ることができなかったので、さっきやっと見終わりました。 スペインもよく頑張ってたんですが、審判が今回ちょっとフランス寄りじゃ... [続きを読む]

受信: 2006/06/29 23:28

» カカとエメルソンは今日の練習次第 [ESPORTE]
カカとエメルソンは間に合うのか? (CBF NEWS) 今日の練習でカカとエメルソンが次のフランス戦に出場するかどうかが決まる。チームドクターに聴くと、右ひざの痛みは治ってきているということ。 ... [続きを読む]

受信: 2006/06/30 10:10

» ペレの予想が当たることもある [ESPORTE]
ペレの予想はどこまで当たるのか? (左はベッケンバウアー) 最近、元ブラジル代表のペレが言ったことが大きな議論になっている。「ペレが予想したことは現実になる」というもっぱらの噂だ。 ... [続きを読む]

受信: 2006/06/30 11:43

» 決勝トーナメント1回戦F組1位xE組2位ブラジル対ガーナ。 [kasumidokiの日記]
サッカー、ワールドカップW杯、ブラジルvsガーナ。 ドルトムントにて。 あ!前半5分。オフサイドじゃなく……ロナウド、GKかわして先制点! W杯15得点目……。カカから。 ガーナ10スティーブン・アピアー、イエロー。 ガーナ11サリー・ムンタリ、... [続きを読む]

受信: 2006/06/30 15:48

» 白熱!準々決勝 [最高峰のファンタジスタ]
準々決勝 ドイツ1-1アルゼンチン      4PK2 〈ドイツ〉クローゼ '81 〈アルゼンチン〉アジャラ '49 今大会お互いに調子がいいだけに楽しみな試合になると思う{/face_nika/} 試合は前半からアルゼンチンがボールを支配してリケルメに集めてチャンスを作ろうとするが今大会好調のドイツのディフェンスを崩すことができずに決定的な場面が作れなかった。その後はお互い中盤で激しいボールの奪い合いとなった。ドイ�... [続きを読む]

受信: 2006/07/01 03:47

» フランス戦までもう少し [ESPORTE]
フランス戦に自信あり? のパヘイラ監督 (CBF NEWS) ドイツとアルゼンチンの試合を見ていて思ったのは、勝ち抜くためにはいいプレーをするだけじゃなく、グラウンドに入る前に選手たちがどういう気持ちでいるのかが大切だということ。最後にメッシのプレーが見られなかったのは残念だったがいい試合だった。 ... [続きを読む]

受信: 2006/07/01 10:18

» ドイツW杯決勝T1回戦:さすがブラジルフランス [浮 世]
■W杯決勝T1回戦:ブラジル3―0でガーナに圧勝…アフリカ勢消える サッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会は27日、決勝トーナメント1回戦、ブラジル―ガーナ戦が行われ、ブラジルが3―0で快勝、4大会連続のベスト8進出を果たした。W杯通算15得点目とな...... [続きを読む]

受信: 2006/07/01 21:52

« 苦闘の末にイタリア、ウクライナ | トップページ | 『オテロ』 »