« レ・ブルー、残った! | トップページ | 次はイングランド、ポルトガル »

2006/06/25

まずはドイツ、アルゼンチン

World_cup_germany_21決勝トーナメント1回戦
(@ミュンヘン)
ドイツ 2-0 スウェーデン

(@ライプツィヒ)
アルゼンチン 2-1 メキシコ

いよいよ決勝トーナメントが始まりました。ホスト国、ドイツは、2トップのクローゼとポドルスキが好調で、開始わずかに4分、クローゼの突破を制止しようとしたGKが弾いたボールを、後ろからポドルスキが押し込んで先制。さらに12分、クローゼがDF三人を引きつけた状態で、裏に走り込んだポドルスキにボールを渡し、追加点。この2ゴールを守り切って、スウェーデンを封じ込めました。スウェーデンとしては、前半35分にDFルチッチがクローゼへのタックルで2枚目イエローを喰らい、退場。一人少なくなってしまい、さらに後半早々の53分に回ってきたせっかくのPKのチャンスを、アウェイの雰囲気に圧倒されたラーションが上に外し、失敗してしまったのが痛かった。その後もドイツに一方的に試合をコントロールされ、復帰してきたエース、イブラヒモビッチもらしい仕事が出来ませんでした。期待していただけに、残念です。

もう一試合は緊迫したゲームとなりました。メキシコはボルヘッティが復帰し、フォンセカとの2トップ。対するアルゼンチンのトップにはクレスポとサビオラです。先手を取ったのはメキシコでした。開始6分、右FKをニアサイドでメンデスが頭で後ろに流したところを、ファーサイドに走り込んだマルケスが足で合わせ、ゴール。しかし、わずか4分後、アルゼンチンが右CKからクレスポがボルヘッティと競りながら右足で合わせ、同点。この後は、互いに正確なパス回しから、激しいせめぎ合いが続きますが、ともに得点には至らず、試合は膠着します。

アルゼンチンが凍りついたのは前半ロスタイム。GKアボンダンシエリからのゴールキックを受けたDFのエインセがボールを前に逸らし、そこをフォンセカに拾われたところをハードタックル。判定はイエローカードでしたが、そのままフォンセカが抜けていれば楽々1点モノでしたから、これは一発レッドでもおかしくなかった。アルゼンチンとしては命拾いの判定でした。

結局、激戦が続いたものの、後半も互いに得点が入らず、試合は延長戦に突入。そして迎えた98分、それは突然やってきました。アルゼンチンがメキシコ陣内に攻め込み、左サイドのソリンからのロングクロスを逆サイドのロドリゲスが胸でワントラップ、そのまま左足を振り抜いて、ミドルをゴール左隅に突き刺しました。2-1。これで試合は決着です。

メキシコ、大奮闘のゲームでしたが、最後はアルゼンチンの力に押し切られ、またもベスト8には手が届きませんでした。苦難の末に勝利をもぎ取ったアルゼンチン、次の準々決勝はドイツと激突します。

|

« レ・ブルー、残った! | トップページ | 次はイングランド、ポルトガル »

コメント

どうもです。

いよいよ、決勝トーナメント始まりましたね。
予選リーグのような試合でなく各チーム全力でのゲームが見れるとは幸せですね。

投稿: ライアン | 2006/06/25 13:01

トラックバックありがとうございます。
どちらの試合もいい試合でしたよね。
私もスウェーデンには期待してたのでちょっと残念です。
アルゼンチンはメキシコに予想以上に苦戦してて驚きました。
次のドイツ×アルゼンチンもおもしろくなりそうですね。

投稿: noriko | 2006/06/25 14:28


>ライアンさん
いつもお世話様です。
W杯はやはりここからが見ものですね。
熱い試合を楽しみましょう!

>norikoさん
毎度どうもです。
スウェーデン、もっとやってくれると思ってたんですけどね。
ドイツ、さすがにホームだけあって、予想外に調子づいちゃってる感じがします。
でも、アルゼンチンに期待しますよ、わたしゃ!

投稿: Orfeo | 2006/06/25 15:52

こんにちは!
いつもTBでお世話になってます
メキシコのサッカーが好きでもっと見たかったので
敗退してしまい残念です。
録画もずっと保存しときたい位なのに尻切れで延長が録れてなくてなお残念...。

投稿: おちゃつ | 2006/06/25 15:58

早朝からハードな試合でしたね・・・。
アルゼンチンはこれで更に波に乗るでしょうか。
次も勝ってもらわなくちゃ!

・・・関係ありませんが、豪戦は、ネスタはダメそうですね。
「ヤツ」がやってきます。(泣)
南無阿弥陀仏でも南無妙法蓮華教(字あってます?)でもアーメンでも、
なんでも唱えたい心境です。

投稿: Miyajima | 2006/06/25 16:50

はじめまして!トラバどうもです。

期待していたズラタンのゴールが見れなくて残念です。

いや~しかし、マキシのゴールはすごかったですね。
日本にもあんな選手がいれば・・・

投稿: k-regista | 2006/06/25 19:02


>おちゃつさん
こんばんは。
こちらこそ、いつもお世話様です。

メキシコ、惜しかったですねえ。
あと1点が、遠かった・・・。
やはりアルヘンは強いです。
メキシコのぶんまで、この後頑張ってもらいましょう!

>Miyajimaさん
どうもです。
惜しい!
南無妙法蓮華「経」、でした。

朝から疲れましたねえ。このところの観戦疲れもたまっていたので、さっき、ウチから歩いて7分ほどのところにある温泉に行って、のんびりくつろいで来ました。いやあ、極楽、極楽・・・

ネスタ、やっぱり駄目ですか・・・。「ヤツ」が来ちゃうんですね!う~む、今度は地獄か・・・(なにかと忙しい)

>k-registaさん
どうもはじめまして。
ズラタン、結局ノーゴールで終わっちゃいましたね。
期待していただけに、残念です。

マキシ、やってくれますよね。
あれで目が覚めました(笑)。

投稿: Orfeo | 2006/06/25 19:33

いつもお世話になっています。
二重にTBしてしまい、すいません。

苦しい試合でも、見事なゴールで勝つアルゼンチンは本当に強いですね。
次のドイツ戦も、アルヘンの勝利を期待しています!

投稿: cetiya1908 | 2006/06/25 21:31


>cetiya1908さん
こんにちは。こちらこそ、いつもお世話様です。
アルゼンチンの底力を見せつけられましたね。
ホスト国を倒すのは得意(?)だろうから、次も期待しています。

投稿: Orfeo | 2006/06/26 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/10669219

この記事へのトラックバック一覧です: まずはドイツ、アルゼンチン:

» どっちも愛してる、好ゲームのアルゼンチン対メキシコ [活字は絵空事の足あと]
これからが、本番。決勝トーナメント行きますヨッ! = ドイツ 対 スウェーデン = 始めの方を見逃しちゃったんですが、ドイツが早くも2点を入れているので、 決まりだなと思って2時間ほど寝ました。 質実剛健のドイツに2点を獲られたら、ひっくり返すのはセットプレー主体の スウェーデンには難しいと思ったんですが、やっぱり.... 後で聞いたところ、ラーション先生がPK外し... = アルゼンチン 対 メキシコ = どちらも熱烈応援しているチームなので、ここで当た..... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 13:03

» ワールドカップ16日目/24日 [浦和レッズの逆襲日報]
順当、というか、ドイツが凄まじい強さを発揮してスウェーデンを粉砕し、決勝トーナメントはドイツが幸先の良いスタートを切った。 ドイツは開始わずか4分、さらに12分とポド... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 13:28

» ドイツvsスウェーデン:2-0 [時評親爺]
昨夜はちょっくら夜更かしをした結果、印象に残った選手のイラストを描く暇がないので今日はテキストのみである(笑)。日本の1次リーグ敗退を受けて、Jリーグ事情の国内報道同様に一気に報道の扱いもしょぼくなった感が否めないが、世界的には決勝Tのこれからが本番なのである。サッカー好きの不肖が個人的に残念に思うところだが、こうした報道事情も日本にサッカーがしっかりと根付いていない証左かもしれない。例えばドイツ8強入りを伝える25日付エキサイトニュース・共同配信や、アルゼンチンの8強入りを伝える同エキサイトニュー... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 14:17

» ドイツW杯16日目 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
本日から決勝トーナメントが始まります! ある意味これからが本番ですな。 負けたら終わりのトーナメント、ガチンコの名勝負が繰り広げられることでしょう。 見逃せませんねぇ。 [続きを読む]

受信: 2006/06/25 15:54

» W杯 16日目 アルゼンチン vs メキシコ [Barcelona!!!]
今日はスペイン人の家でパーティがありました。 彼女はバルセロナ出身で旦那様はアメリカ人、同じマンションに住んでます。 でも、私は2年、彼女は8ヶ月住んでるのにお互い知りませんでした。 たまたま、私の知り合いと彼女が知り合って私のメールを知り、今日のパーティに呼... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 16:48

» アルゼンチン − メキシコ [川の果ての更に果てに]
アルゼンチン 2 − 1 メキシコ アルゼンチン GK 1アボンダンシエリ DF 2アジャラ 3ファン・パブロ・ソリン(C) 6エインセ 13スカローニ MF 5カンビアッソ{/hikari_pink/}(16アイマール) 8マスチェラーノ 10リケルメ 18マキシ{/soccer/}{/hikari_pink/}{/hikari_pink/} FW 7サビオラ{/hikari_blue/}(19メッシー) 9クレス... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 17:49

» 2006 FIFA World Cup GERMANY - Match Day 16 [Anfield God forever and ever . . .]
いよいよ決勝トーナメントがスタート!! Round of 16 の2試合が行なわれた第16日の結果は、、、 [続きを読む]

受信: 2006/06/25 18:46

» メキシコVSアルゼンチン [のぶたと南の島生活in福岡]
予選の調子から言うと間違いなくアルゼンチンの方に歩があります。しかし、予選3戦のシュート数と枠内シュート数はほぼ同じの両チーム。メキシコを侮る無かれ!(笑) で、スターティングを観て笑いました。 メキシコは今日もDF登録選手6名を並べてきましたね。試合でシステムを観てみたいと思います。ボルヘッティの復帰は大歓迎なんですが、ジーニャがこのシステムのためスタメンを外れています。この大会ジーニャをスタメンか... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 18:58

» ドイツ、スウェーデンに圧勝 [熱血かサバサバなレジスタのブログ]
ドイツ-スウェーデン   2-0 (ドイツ) ルーカス・ポドルスキ (4') ルーカス・ポドルスキ (12') ん~・・負けてしまいましたかスウェーデン。 これでオレが期待していたズラタン・イブラヒモビッチはノーゴールで今大会を去ることになります。 序盤に2点を献上しルチッチの退場。さらにはラーションのPK失敗・・・ ボールポゼッションもドイツに圧倒されシュート数は5本のスウェーデンに対しドイツは26本ですか... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 18:59

» ≪サッカーW杯ドイツ大会16日目≫決勝トーナメント 負けられない戦い [局の独り言。]
開催国ドイツ、アルゼンチンの8強入りなるか   サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会はグループリーグの全日程を終え、決勝トーナメントに突入する。24日は、開催国ドイツとスウェーデン、優勝候補のアルゼンチンとメキシコが対戦する。決勝トーナメントからは、負け... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 19:00

» 独シュート28本 圧勝! [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
ドイツの強さは、本物だスコアこそ2−0だったが、スウェーデンがシュート4本に対しドイツはシュート28本を浴びせ圧倒し見事にベスト8進出を決めた。スウェーデンは前半早々に、ポドルスキーに2点決められアウェイのスタジアムで完全に相手に呑まれてしまった。前半...... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 19:36

» アルゼンチンvsメキシコ [ずずらおりぃ 2nd period]
当然のようにこの試合も観ないとね~。でも眠いよぅ~(-_ゞ [続きを読む]

受信: 2006/06/25 19:38

» W杯   ミュンヘンがヒートアップ!ドイツvsスウェーデン [fiore.t 旅のように]
いよいよベスト16の真の実力チーム同士の激突バトルに突入するWカップ 決勝トーナメントからはノックアウト方式の勝ち抜け戦! 第1戦は歴史と伝統の街、ミュンヘンで決勝トーナメントは幕を開けた。 ドイツvsスウェーデン 試合開始早々、いきなりドイツの攻撃が見事に決まり先制点を叩き出す! 4分 スルーパスに抜け出したクローゼがキーパーと1対1になりシュートを打つが    キーパーが手で弾く。その�... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 19:49

» W杯第16日の戦績 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
?<W杯決勝T>地元ドイツが8強進出 スウェーデンに快勝  サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第16日の24日、決勝トーナメントがスタート。ミュンヘンで行われたドイツ-スウェーデン戦は、地元ドイツが2-0で快勝し、準々決勝進出を決めた。ドイツは... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 19:54

» ボキのシーニャさん [女33歳の本音                  ~いいやつばかりじゃないけどわるいやつばかりでもない]
ワールドカップ 大会16日目だよーん。 ドイツVSスウエーデンはこちら♪ アルゼンチンVSメキシコ むう!!前評判ではアルヘンがメヒコをチンチンに・・ プギャー。ボキのメヒコがそんなことあるわけがないっ。 と思っていたら、やっぱし頑張って下さいますた。 アルヘンの攻撃をグアルダードさんの守備でまず止めたぜ。 ロマンさんのお守りをバルドさんが付きっ切りでしてくれた。 ロマンさんが孤立しておりますた。パスの出し所もないし、 今までの試合であんなに上がってきていた SBのカ... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 20:38

» 大会16日目(アルヘンvsメキシコ) [欧州基準~サッカー観戦記~]
「強さは本物か?」 前節は前線を控え中心で組み調整を行ったアルゼンチン。 ここから一気にペースアップするのか? 一方、苦しみながらも決勝T進出権を得たメキシコ。 全ては負傷明けのエース・ボルヘッティのできにかかっている。 前半立ち上がりからメキシコが猛攻を仕... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 20:46

» やっぱりサドンデスが良いや! [しっとう?岩田亜矢那]
決勝トーナメントが始まって強豪国達がいよいよ本気になってきた。 特にアルゼンチン対メキシコは正に死闘!今大会初の延長での決着となった。 ただマキシが決勝ゴール決めた後もまだ試合が続くのはやっぱり違和感があるんだなー。こちらの方が伝統的だと...... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 20:46

» 決勝T1回戦「アルゼンチン-メキシコ」 [辺境のほこら]
「死のグループ」を1位通過したアルゼンチン。 方や、苦戦しながらGLを2位通過したメキシコ。 「アルゼンチン優位は確実…!」と思いきや、 意外な試合展開となりました。 「アルゼンチン‐メキシコ」 2-1 前半6分、マルケスのゴールで、何とメキシコが先制します。 しかし前半10分、今度はアルゼンチンが、ボルヘッティの オウンゴール気味のクレスポのゴールで、試合を振り出しに戻します。 その後、ややメキシコペースで膠着状態が続き、前半を終了。 後半は、互角の激しい... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 21:14

» 決勝トーナメント [水菜記]
決勝トーナメントが始まった。 昨夜は、事情があってテレビを見ることが出来なかった。 今朝、結果だけを知った。 ドイツとアルゼンチンが勝った。 試合を見ていないので、何とも言えないが、ドイツは順当勝、アルゼンチンは苦戦というところか。 メキシコは、善戦。 16ヵ..... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 21:46

» WC Day16:開催国の意地、そして熾烈な戦いの果て・・・。 [日本代表からジャパニーズまで]
ドイツ ?2-0 スウェーデン 開催国ドイツが勢いに乗ってますね。クローゼ・・・、もうだれも止められないのかな・・・。シュートだけでなく、ラストパスも絶妙ですね。この試合は、FWの出来の差が勝負の明暗を分けましたね。ドイツのクローゼとポドルスキのコンビネーションで2得点... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 22:23

» W杯【決勝T1回戦】 ドイツVSスウェーデン [みんなのうた♪]
いよいよ決勝トーナメントが始まりましたね。放送時間がだんだん、遅くなってきたのが問題なんですけどね ■ドイツ 2−0 スウェーデンいきなり、前半4分にドイツのポドルスキがゴールですか!クローゼがDFをかわしての飛び出しでのシュートからこぼれ玉をポドルスキがしゅーとでしたね。ドイツは一瞬のチャンスさえも見逃さない!といったシュートでしたよね〜そして前半12分、クローゼが�... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 22:47

» アルゼンチン×メキシコ [CINDY-VERDY]
2005年、コンフェデ準決勝と同カード。アルゼンチンはメキシコ苦手なんだろうね。あの時はオソーリオがPKはずしたんだっけ。 スカローニがなんで選ばれているのかいまだにわからん。(笑)連動して動けない。 アルゼンチンの1点目ってクレスポの得点なんだ? メキシコはここ... [続きを読む]

受信: 2006/06/26 01:09

» のりのりドイツ、アルゼンチン強し [siesta Weblog]
いよいよ決勝トーナメントに突入! なんかドイツ調子に乗ってきましたね!(いい意味... [続きを読む]

受信: 2006/06/26 01:28

» ワールドカップ16日目 [底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ]
うひょー今日からガチンコ勝負。世界のトップレベルの戦いが始まった! ■決勝トーナメント1回戦(24日) ◇ドイツ 2−0 スウェーデン   前半 4 分(ド) ポドルスキ   前半12分(ド) ポドルスキ ボールを支配していたのは圧倒的にドイツ。シュート数が26−5っていうのが象徴している。ドイツの2トップ、クローゼとポドルスキの活躍が目立つ!1点目はクローゼがGKの1対1、こぼれ球を詰めていたボドルスキーが決める。2点目はクローゼがDFを充分にひきつけてマークの甘くなったポドルスキにパス... [続きを読む]

受信: 2006/06/26 02:23

» 決勝トーナメント:ドイツvsスウェーデン、アルゼンチンvsメキシコ [五十路っ子 Road]
ドイツは飛ばしてるなぁ〜。開幕ゲームのコスタリカ戦に劣らずの怒涛の攻撃で、開始4分、12分とポドルスキーの連続ゴール。いずれもクローゼが相手DFを引きつけてのアシストから生まれたゴールでした。 スウェーデン... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 14:49

» 決勝トーナメント1回戦A組1位xB組2位ドイツ対スウェーデン。 [kasumidokiの日記]
サッカー、ワールドカップW杯、16日目ドイツvsスウェーデン。 ミュンヘンにて。49試合目。 スェーデンFK。 ドイツFK。GKとる。 あ!GK前へ!クローゼから20ルーカス・ポドルスキ!ホイッスルなし。4分。 場内に「ポドルスキ!!」コ... [続きを読む]

受信: 2006/06/30 01:34

» FIFAワールドカップ16日目:決勝トーナメント&日本代表が帰国と次期監督は誰? [多数に埋もれる日記]
今日から負けられない戦いがはじまります。 2006FIFAワールドカップ オフィシャルサイト http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/index… [続きを読む]

受信: 2006/06/30 06:36

« レ・ブルー、残った! | トップページ | 次はイングランド、ポルトガル »