« もういちど愛して | トップページ | ル・マン、最後は大敗 »

2006/05/13

キリンカップ:vsスコットランド~もういちど考えて

Japan_2キリンカップ
日本 0-0 スコットランド

一昨日、ブルガリアを5-1で下したスコットランドとの、雨の中の対戦。日本のイレブンはGK川口、4バックが三都主、中澤(→50分:坪井)、宮本、加地、ダブル・ボランチに福西、遠藤(→72分:佐藤寿人)、司令塔が小野、小笠原、2トップに久保(→62分:巻)、玉田。

スコットランドが5バックという恐ろしく守備的な布陣を敷いたため、日本はボールこそ持てるものの、いつもながら詰めが甘く、フィニッシュが最後まで決まりませんでした。ブルガリア戦後、みんなでシュート練習してたそうだけど、結局実らなかったね。加地のポスト直撃のシュートは惜しかったけど、小野のゴール前至近距離でのチャンス、あれは決めなきゃね。後半途中から入ってきた巻と佐藤も、結局アピール出来ずに終わってしまったのは残念でした。

それにしても、日本の攻撃は波があり過ぎ、だよね。というか、波に乗れる時間帯が少な過ぎ。まだブルガリア戦のほうが覇気があったんじゃない?あんだけ守備を固められりゃ、そりゃ攻めにくいのは分かるけど、トラップだとか、ボール・コントロールだとか、基礎中の基礎の部分でミスってるようじゃ、そりゃすぐボールを奪われますって。しっかりせえよ、日本代表。

ディフェンスは無失点に抑えたとはいえ、そもそもスコットランドが守備的だったんだから、当然だよね。それでも、左サイドで三都主が抜かれまくって、易々と中央にボールを入れられていたのは相変わらずでしたけど。あの男、ディフェンスやる気ないだろ?こんなの、W杯では絶対通用せんぞ。っていうか、W杯以前に通用してないんですけど!ジーコ、そこんとこ、よ~く考えてね。

キリンカップ、これにて全日程終了。優勝はスコットランド、日本は3ヶ国中3位でした。15日、いよいよW杯最終メンバーが発表されます。

|

« もういちど愛して | トップページ | ル・マン、最後は大敗 »

コメント

Orfeoさん、おはようございますー!
いやはや、スコットランドの守備、スゴかったですね。5バックって(笑)最後の最後まで固められちゃったし。あんなんじゃ途中から入ってきた巻と佐藤、アピールもへったくれもないですよねー。
来週の月曜日は日本代表発表ですね!うちの局で特番組みます(どこだよ 笑)

投稿: イズミ | 2006/05/14 05:19

TBありがとうございました~。
今の日本代表は、ボーっと試合して、スーッと負けるというイメージがぴったりですね。
怒涛の攻撃っていうのが見てみたいです(無いものねだりですかね・・・)。

投稿: こてつ | 2006/05/14 08:35

TBありがとうございます。
おっしゃるとおり、覇気がありませんでしたね。最初からゆるゆるしたパス交換に呆れてしまいました。攻撃にはスピードが大事だと思うのですが、そんな場面があったっけって感じでした。気持ちがなければ、誰がメンバーに選ばれようと、日本代表は変わらないと思いました。

投稿: くろ | 2006/05/14 09:14

おはようございます、TBありがとうございます。
今日はナビスコだーっ!と気持ちを切り替えないと、明日のメンバー発表がとってもブルーでワクワク感皆無です。
ブルガリアもスコットランドも基本がしっかりしてる(トラップや身体の入れ方など)、それに比べてジャパンは・・・舞い上がっているからなのか、もともとできないのか、肝心なところがへたくそでした。華麗なパスやドリブルやクロスの前に、そういう地道なところをきちんとこなせるように・・・って今さらそんなこと言ってもしょうがないですね・・・。

投稿: 如雪 | 2006/05/14 09:32


>イズミさん
おはようございます。
中1日で試合させてるんだから、スコットランドを責めるわけにはいきません。でも、日本代表には攻めてもらわないと・・・。工夫のない攻撃、凡ミスの連発、とてもW杯直前のチームとは思えませんでしたね。
特番、注目してますよ!(どこからだよ!w)

>こてつさん
コメントありがとうございます。
怒涛の攻撃ですか。きっとマルタ戦で見れますよ!(笑)

>くろさん
相互TB&コメント、ありがとうございます。
スピード、ないですよねえ。あれじゃあ、相手のDFも楽ですわね。駄目だ、こりゃ。

>如雪さん
どうもです。
基本がテキトーだから、やってるサッカーもテキトーなんですね。ジーコ・ジャパンって、なんなんでしょうか?

投稿: Orfeo | 2006/05/14 09:55

TBどうもありがとうございます。
たしかに気合い入ってなかったですね。
雨の中、あんだけスタジアムに人来てたのになー。

投稿: BC | 2006/05/14 12:30

ジーコの立場に立って考えると、昨日の試合はポイント2つ。当然守りに入るスコットランドをFWが崩せるか。それと、チャンスとみたら攻めてくる敵をDFが守れるか。結局は可もなし不可もなし。総合的にはDFが心配だねえー。ワシケ、ワシケ、ジャポンのジョカトーレ、ガンバレ。

投稿: magicdragon | 2006/05/14 13:34


>BCさん
コメントありがとうございます。
お寒い試合でしたね・・・。

>ドラゴンさん
どうもです。
私はもはやW杯での日本代表には悲観的です。
3試合で終わりそうですね・・・。

投稿: Orfeo | 2006/05/14 15:40

トラックバックありがとうございます。
私もブルガリア戦の方が覇気があった気がしました。
日本にもいくつか徹底的なチャンスがあったのに
決められなかったのが残念です。
シュート練習よりGK抜く練習した方が早いかも・・・。

投稿: noriko | 2006/05/14 16:20

>ドラゴンさんへ業務連絡:

 最近、ドラゴンさんのブログへ行ってないのは、どうも僕の PowerMacもいよいよメモリ不足になってきたみたいで、表紙ページが表示される途中で必ずフリーズしちゃうんだ。どうもページ解析中にメモリ不足になるらしい…。keyaki さんのところも一頃、表示されるまで延々と時間がかかって(こっちは音で)、そうだったけど、最近ちゃんとサクサク表示されるようになってきたのは so-netがメンテナンスをやったのかな?…。

 …というわけで、今皆さんの機械はRAMメモリーをどのくらい積んでるの?…。CPUは、ウチのはたった500 MHz.ですけどCPUを2台積んでるもんで、そのままx2=1000にはならないみたいだけれど、モトロラのプロセッサーはインテルのよりも2倍近く早いから、まだまだ十分現役で使えるんだ。
きのけん

投稿: きのけん | 2006/05/14 16:24

TBありがとうございました♪
とにもかくにも国内日程が終了しました。
あとは明日の登録メンバー発表だけですね。
とにかく選ばれた23人には誇りを持って
頑張ってほしいですね(^-^)v

投稿: いずくん | 2006/05/14 16:37

私のブログは基本的に写真だし、第1ページにその写真コラムを15日分まるまる表示にしてあるので多少重いかもしれない。自分のPCはRAMメモリーは512x2で1Gです。現在CPUはPen4の3Gですが、これからまたUPします。ダブルに。。。画像の場合はご存じのようにグラボを載せてもだめで、基本メモリーを最低1Gは必要。グラボももう少しいいのにしたいんだけど。MACについては私はわかりません。・・・そういうわけなら一度7日分ぐらいにするかな。
あと、結構アクセスが多くなっていますが、こちらのサイトほどじゃーないんでね。(~決してうらやましいとは思わないのですが)それでも夜9時台とか11時台は
コラムの更新はむりですねえ。
こんなところで、参考になれば。


投稿: magicdragon | 2006/05/14 16:46


>norikoさん
どうもです。
だいたい代表チームが合宿でシュート練習してること自体、恥ずかしいですよね。少年サッカー・チームかよ!(爆)

>いずくんさん
コメントありがとうございます。
あとはサッカーの神様におまかせするしかないですかね。
サプライズ、あると面白いんだけど・・・。

>きのけんさん、ドラゴンさん
ウチはちょっと旧式のバイオノート、CPUはインテルCeleronの2Gで、メインメモリーは256MB(1Gまで増設可能)ってやつですが、ドラゴンさんのところは問題なく見れるなあ。でも、最近、やたらAmazonのアフィリエイト画像なんかをベタベタ貼ってあるところが多いので、確かに作動が鈍くなる場合がありますね。メモリーを増設すりゃいいんだろうけど、そろそろSONYタイマーが発動しそうな時期に入ってきたので、様子見してるところです。

投稿: Orfeo | 2006/05/14 17:10

はじめまして♪TBありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします☆

投稿: yuki | 2006/05/14 19:50


>yukiさん
どうもはじめまして。
こちらこそ、どうぞよろしくです。

投稿: Orfeo | 2006/05/14 21:25

日本代表より、我がクラブ(笑)の方が気になっちゃって・・・(爆)

でも日本代表の試合、見ましたよ。
点取れなきゃ、グループリーグ突破はありえないじゃん!
と思いました。(実際かなり難しそうですが)
日本相手に恐ろしく守備固めしてくるチームは、
グループ内にはいないと思うけど、
それでも点取れなさそうですね・・・。
その上、守備も簡単に崩されているし、どうすんのさ?
と思っちゃいましたよ。

投稿: Miyajima | 2006/05/14 23:21


>Miyajimaさん
こんにちは。
FAカップ優勝、おめでとうございます。
結局日本代表のレベルアップはなりませんでしたね。
やっぱりヒデと俊輔に頼るしかない。
苦しいW杯になりそうです。

投稿: Orfeo | 2006/05/15 08:28

TBありがとうございました。
いよいよ23人発表ですね。。
まぁ、2002年の様にドキドキする事は無いですけれど。

キリンカップを見て、豪とクロアチアが油断してくれる事を祈ります。(笑)

投稿: takashi9 | 2006/05/15 12:27


>takashi9さん
コメントありがとうございます。
あと1時間後ですね。
期待せずに、見守りたいと思います^_^;;

投稿: Orfeo | 2006/05/15 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/10051292

この記事へのトラックバック一覧です: キリンカップ:vsスコットランド~もういちど考えて:

» 日本vsスコットランド [3?歳のつぶやき....]
ブルガリア戦よりは締まった試合でした。 最近の国内開催親善試合の中で今日のスコットランド戦は最も来日メンバー含め真面目に試合してくれたケースではないでしょうか。 今後の為にも仲良くしましょう。 当確組中心の先発で良い意味で切羽詰ってないというかブルガリア戦よりプレーにゆとりがありましたよね。 FWは当確組の久保、玉田でしたが安心してるのか、体調悪いのかよく解りませんけど、 特に久保は存在する意味無し あんな状態で出るのは他のメンバーに失礼だよ。 10人で戦ってるみたい。 玉田も何か... [続きを読む]

受信: 2006/05/13 22:37

» キリンカップサッカー 日本代表 vs スコットランド代表 [Come Talk to Me]
ドイツワールドカップ前の最後の試合。 本来盛り上がるはずが、どうにも・・・。 試合後のジーコ監督のコメント「今日の結果いかんにかかわらずメンバーは頭に描かれている」って、どうなのよ。 いやまあ、そういう人だと思ってたしこないだのブルガリアとの試合後のコメントも「彼らの頑張りは賞賛に値する。ただし最終メンバーについてのベースは頭にある。」だしさあ、なーんかね、結局いま上り調子な選手を選ぶのではないんだろうななんて思うわけです。 ホントにジーコが代表監督で良かったのかなあと思ってしまうわけで... [続きを読む]

受信: 2006/05/13 23:13

» キリンカップ 日本対スコットランド 日本1点取れず・・・ [frat day]
キリンカップ最終戦、日本対スコットランド戦が埼玉スタジアムで行われ、結局0対0の引き分けで。日本は最下位・・・ [続きを読む]

受信: 2006/05/13 23:15

» キリン杯対スコットランド戦(060513) [Origato Sota(平山相太応援ブログ)]
久保・玉田両選手で始まった最後の国内壮行試合 キリンカップ対スコットランド戦。スコットは日本が負けた ブルガリア相手に大差で勝っている。 雨模様の中ゲームは始まった。  日本相手の対策がどのようなものかはっきりしてることは 1.日本のGK・DFに勝てる公算が... [続きを読む]

受信: 2006/05/13 23:23

» 日に日に高まる不安 [きらくに、きままに・・・]
今日の試合で、よ〜く分かった。 ジーコは玉田が大好きだということが・・・ ここ最近は動きは悪くないと思う・・・ だけどゴールの臭いは一番感じられないFW・・・ それでも今日スカッと一発決めてくれればまだ納得がいく。 そんな期待は打ち砕かれた。 それでもジーコは彼をドイツへ連れて行くのだろう。 そして得点力不足と叩かれ・・・ ところで玉田の代わりに誰があぶれる... [続きを読む]

受信: 2006/05/13 23:26

» キリンカップ 「日本×スコットランド」 [辺境のほこら]
日本代表、W杯前にVならず スコットランド戦 スコットランドから3点以上を獲れば、優勝となる日本。 3点獲って逆転優勝は無理でも、1-0で勝利し、意地を見せて欲しいところでしたが・・・ 結果は0-0のドロー。 最下位で終了しました。 でも、ブルガリア戦よりは良い試合をしていたと思います。 加持のミドルシュートや小笠原のシュート等、見せ場はありました。 さて、不安を残す形で、キリンカップは終了しました。 W杯まで1ヶ月・・・15日に日本代表が決定します。 ... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 00:48

» キリンカップサッカー2006 スコットランド戦 [taka-c★Blog]
                                                  [続きを読む]

受信: 2006/05/14 02:09

» 寿人出せ~寿人出せ~寿人出せ~♪日本×スコットランド 埼玉スタジアム2002(埼玉県) [欧風]
昨日書いた事に関して、非常に沢山のコメントを頂き、ありがとうございます。メチャメチャ沢山来てビックリしました(^_^;)。記事書いて下さった方もいましたし。でも、嬉しかったですよ。 今日はその後編を早速書きたいところですが、今日はワールドカップのメンバーが決まる直前の大事な代表の試合。その事について書かない訳にはいかないじゃないですか!私の事はいつでも書けますし。って事で、「後編楽しみにしてる」とコメント下さったかるなっちさん、Camp Nouさん、メアさん、スミマセンがもうちょっと待って下さ... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 07:36

» ≪サッカー日本代表≫スコットランドと引分け [局の独り言。]
キリン杯・日本、引き分ける 日本―スコットランド。前半、ゴール前で競り合う宮本 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060513-04431678-jijp-spo.view-001 日本、スコットランドに0-0で引き分け 優勝逃す=スコットランド戦  サッカー日本代表は13日、「K... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 09:04

» 代表戦(vsスコットランド) [EAST OF THE MOON]
ニッポン応援モード(もしくはサムライブルー応援モード)で観ていなかったので、あれこれ「愛ある」提言をする資格は自分にはない。 でも、醒めた目線で言わせてもらえば、日テレの実況は、最初の方は「3点とって逆転優勝を目指す日本」だったのが、最後は「せめて1点とって勝利で国内最終戦を飾りたい日本」になってたな。だんだんテンパって来て、ちょっとしたスコットランドの当たりにも、「ファール!ファールか?!」って叫んでるし。同様に三都主くん、ジャッジに熱くなりすぎ。1枚イエローもらった後でも文句言っていたのでヒヤ... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 09:12

» 最終メンバーなんて誰だっていい キリンカップ スコットランド戦 [くろグ]
 ジーコジャパン国内最終戦となった、キリンカップのスコットランド戦。優勝するため [続きを読む]

受信: 2006/05/14 09:15

» キリンカップサッカー2006●日本代表 0-0 スコットランド代表●ランク62位と引分け最下位 [気ままなNotes...]
 ワールドカップドイツ大会を30日後に控え、キリンカップサッカー2006の最終戦、日本代表−スコットランド代表戦が13日夜、埼玉スタジアム2002で行われた。初戦のブルガリア戦を1−2で落としたジーコJAPANは、そのブルガリア代表に5−1で勝利したスコットランド代表と対戦し、1点も取れずに0−0の引分け。ホームで行われた大会を最下位で終えた。得点の形は“海外組頼み”ってことかよ。... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 09:20

» 5月13日(土) 雨 <夜版> [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
サッカー日本代表・麒麟杯 ?日本、スコットランドに0-0で引き分け 優勝逃す=スコットランド戦  サッカー日本代表は13日、「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンカップサッカー2006」(埼玉スタジアム2002)でスコットランド代表と対戦し、0-0で引き分けた。... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 09:36

» サッカー日本代表・キリンカップ [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
  日本、スコットランドに0−0で引き分け 優勝逃す=スコットランド戦 2006年5月13日(土)  サッカー日本代表は13日、「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンカップサッカー2006」(埼玉スタジアム2002)でスコットランド代表と対戦し、0−0で引き分けた。...... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 09:37

» 日本0-0スコットランド [ショウの雑記帳]
普通に試合を楽しもうと思ったのに、眠くなってしまった。このメンバーでいくワケじゃ [続きを読む]

受信: 2006/05/14 09:39

» キリンCUP 日本はSCOTLANDにスコアレスドロー [Star Prince JUGEM]
相変わらずFWは得点できず MFもDFもいまいちで後半ALEXはつまらないイエローカードをもらい、よくあるストレスを感じる日本代表の市青でした。欧州組の中村がいないとだめなのか。今日のような出来では小野は代表から落ちるかも。 FWも高原久保以外は誰が入ってもおかしくないと思えるが今日の巻はアピ−ルせず、かなり厳しい状況に思えました。玉田もチャンスを活かせず厳しそうです。... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 09:43

» やっぱり引き分け、日本代表。 [merseysideに佇んで]
キリンカップ最終戦、日本代表VSスコットランド代表。周囲は勝利を期待していたけれ [続きを読む]

受信: 2006/05/14 09:47

» 日本代表、国内最後の試合を引き分ける [ポルトガルサッカーのすすめ]
まずは人気ブログランキング  日本代表は、スコットランド代表相手にスコアレスドローに終わりました。  国内ラストマッチを飾ることは出来ませんでした。  最後の最後のアイデアが足りないという印象でしょうか。  小野はいいアクセントになっていたので、やはりスタメンには小笠原より小野が必要かと。  上背のある相手に普通にクロスを上げても、それははじき返されるでしょう。  ただ、それでも加地という選手は、以前に比べはるかに良くなった印象を受けます。    さて、次はいよいよ日本代表の発表... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 10:11

» スコットランド戦 [川の果ての更に果てに]
さて、ワールドカップ前、日本最後の試合スコットランド戦です。お〜、だからというわけでもないでしょうけれど、雨の中沢山来てますね〜。合羽着ていない元気な人に関しては雨でブルーが濃くなってスコッティッシュカラーに見えてしまいます(笑) 日本は予想通りですね。といいますか、久保が出たくないというくらいしか不確定要素ないですけれど(笑) で、日本以上に気になるスコットランドのスタ... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 10:15

» 日本代表vsスコットランド代表 [ゆうのfootball系チラ裏]
KIRIN WORLD CHALLENGE キリンカップサッカー2006 5月13日(土)19:20/埼玉/58,648人 日本代表 0-0 スコットランド代表 日本代表 スコットランド代表 スタメン GK 23 川口能活(磐田)DF 21 加地亮(G大阪)DF 5 宮本恒靖(G大阪)(Cap.)DF 22 中澤佑二(横浜FM)DF 14 三都主アレサンドロ(浦和)MF 15 福西崇史(磐田)... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 10:49

» 日本-スコットランド [CINDY-VERDY]
審判はスペインの方々。郷ひろみが国歌斉唱。 CALDWELL兄弟は元ニューカッスル。個人的には来日しなかったマローニーのドリブルに日本のDFがどう対処するのか見たかった。 ラスト20分、佐藤寿、巻、玉田がピッチにいたわけだけど日本のトップの人達がこれしかできないのはおかし... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 11:38

» 日本代表 VS スコットランド代表(キリンカップ) [トリコロールの星図~マリノス航海記~]
ジーコジャパン国内最終戦のスコットランド戦が行われた。 KIRIN WORLD CHALLENGE キリンカップサッカー2006 日本代表 0-0 スコットランド代表 ●5月13日(土)19:20/埼玉/58,648人 結果はスコアレスドロー。 ジーコは、試合後、「... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 11:38

» キリンカップ 日本vsスコットランド [どうしても書きたくて・・・]
試合開始早々から、猫が「私と遊べ、遊べ」とにゃーにゃー鳴いとりますが、 ここは我慢してもらいましょうw。 前半、攻めきれないなー。 また、この前の試合みたいになっちゃうのかなー。 と心配していると、 猫は、ぷいっと居なくなっておりましたw。 気付けば40分過ぎ。 小野もチャンスを生かせず・・・・。 前半終了ーーーー。... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 12:26

» セリエA八百長疑惑 [Better dayz !!]
なんだか大変な事態になりつつありますな この記事をみて最初に思ったのが 「インテル(笑)奇跡の棚ぼた優勝?」だったりするんだけど ユーベがセリエC、ミラン、ラツィオ、フィオ [続きを読む]

受信: 2006/05/14 12:54

» サッカー 日本対スコットランド戦 [諸葛川]
やってくれました、日本代表。イングランドプレミアリーグで普通 に活躍している選手らを要する強豪のスコットランド代表に0対0 の引分け。 日本代表は今から本格的に連携を深めたり、決定力を上げるためシュ ート練習をするはず。勝たなくても良いキリンカップで村井や中沢 以外は怪我をしなかったので、ヨシとしなくてはいけないのかもし れない。 日本代表の問題点は様々あるし、以前からの課題も改善されてはい ないが、日本代表の悪い状態を見せる事により、クロアチアやオー ストラリアを油断... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 13:09

» キリンカップ 日本対スコットランド [今日を精一杯生きていこう!]
やっぱりコインブラの奴・・・この試合の結果と関係なく、23人は決まっているとぬかしおって!ヾ(▼ヘ▼;)コノヤロー! まあ、FWも決定機を外しまくっていたし、玉田がフル出場って事はFW枠5人にするのかな? BS日テレでスコットランド対ブルガリア戦を見たけど、スコッ... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 13:18

» 「日本vsスコットランド」 2006.05.12. [the borderland ]
日本、スコットランドと無得点引き分け 大阪でのブルガリア戦なんてどうでも良かったんじゃない。 体調整った小野、小笠原に久保が先発。練習では3バックだったのが、宮本たちも知らない思いつき4バックらしいですね。 ブルガリアに大差勝ちしたスコットランドは無理に攻める必要もなく、4バックの守備の練習にもならず、実際にWカップであんなにべた引きされることもないだろうから、攻撃の練習にもならず、しかも点が入らないんだから、お疲れ様としか言いようがないです。 それでも巻、佐藤のほぼ降格組は頑張... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 13:31

» スコットランド戦 [ファジーデイズ]
昨日はキリン杯2戦目・スコットランド戦でした。スコットランドはこの間日本が負けた [続きを読む]

受信: 2006/05/14 13:33

» ホーム最終戦、VSスコットランドはドロー [Bonnie's daily life]
ジーコJAPAN、決定力不足は永久に。 今夜は4バックで臨んだジーコJAPAN。もはやどっちにしろ得点ができない状況だと いうことが露呈されました。W杯に出場できないスコットランド(FIFAランク62位)に 勝てなかった・・・。仮想オーストラリアと騒がれていました...... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 14:32

» 【サッカー】日本vsスコットランド [徒然なるままに…]
まず試合前のスコットランド国歌の…? サッカーの世界では国も同然か…確かにそうだな。 郷ひろみ…アレンジと言うか…テンポも音程も変だったぞいいのか。 スコティッシュ全く選手名分からないんで…日本人のお話だけに。 詳細 開始〜10分 日本はあまりボールを持ちすぎずにワンタッチ、ツータッチでプレーしてる印象。 スコットランドは日本より縦も横も体がでかい感じする。 10〜20分 日本はなぜかGOAL前で�... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 14:44

» Last Chance On The Stairway [The Best Day of My Life]
昨日も半徹状態で仕事だったので、今日はダラダラモードの一日。 サッカーの練習試合の予定も雨で中止だったし、他の予定も調整がつかず…。 ゆっくり眠って、掃除・洗濯を済まして、髪の毛を切りに行って。 夜はゆっくり「キリンカップ」をテレビ観戦。 フォーメーション... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 16:13

» 退屈な国内最終戦 [いずみひろたかの i なブログ]
キリンカップ第2戦、 今日はスコットランド戦でした。 (みなさんご覧になりましたか?) 僕はTV観戦しました。 ジーコジャパンの集大成としてのキリンカップでしたが 果たして得るものがあったかどうか・・・ そういえば今日の試合で 国内でのジーコ監督の采配は最後になります。 (あとはいよいよドイツ本番ですね!) スカッと勝ってほしいところでしたが・・・    日本0−0スコットランド 大した見せ場もなく 退屈な退屈な90分でした。。。 さてと、 いよいよW杯登録メンバーの発表まで あと... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 16:34

» ライブ書き込み スコットランド戦 [防災と防犯とTシャツ]
始まりました! 郷ひろみの国歌斉唱とは聞いていたが もっと「ギョゥ!ジャパン!」とかないんか‥ 雨の埼玉スタジアム。 芝が滑るだろう。 スペインの審判陣。宜しく頼みます。 【前半】 宮本→久保→玉田→久保のゴール前のざわめきから始まる。 3分、小野のファウルから相手FK アブねえ!サイドからのシュートを中澤クリアからもっかい、ノウカツパンチング!三都主から遠藤のシュート! いい流れ。ブルガリア戦での得点の決まらなさを払拭したい。 ゴール前、危ないよ‥‥DFかなり接近して... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 16:49

» 【サッカー】日本vsスコットランド [徒然なるままに…]
まず試合前のスコットランド国歌の…? サッカーの世界では国も同然か…確かにそうだな。 郷ひろみ…アレンジと言うか…テンポも音程も変だったぞいいのか。 スコティッシュ全く選手名分からないんで…日本人のお話だけに。 詳細 開始〜10分 日本はあまりボールを持ちすぎずにワンタッチ、ツータッチでプレーしてる印象。 スコットランドは日本より縦も横も体がでかい感じする。 10〜20分 日本はなぜかGOAL前で�... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 21:10

» 日本vsスコットランド [似合わないクツを脱ぎ捨てて]
キリンカップサッカー2006 ~埼玉スタジアム2002 [続きを読む]

受信: 2006/05/14 21:48

» 価値ある壮行試合なのか? [Football Innovation]
ジーコが既に23人を決めている以上は,ジーコの中では今回のキリンカップは壮行試合の位置付けだったはずです。しかし,欧州組もおらずやる気が見えるのは落選組だけ。そのうえ結果は1分1敗で見事なビリ。 今日のスコットランドにも相手のプランどおりに引き分けに持ち込まれました。攻めてこない相手に無失点は当たり前。むしろ大きい相手にゴール前を固められた時に対処する方法を見出せない日本代表の攻撃に問題点山積み。肝心のFWはシュートすら打てず,MFのミドルはコースを切られてGKの正面をつく。完全に崩したのは小野が... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 23:07

» 日本vsスコットランド [FREE TIME]
W杯代表選手23名選出前のラストゲームとなったジーコジャパン。 雨の降る中でキリンカップサッカーの2試合目が行われたこの日、埼玉スタジアムでスコットランドと対戦。 [続きを読む]

受信: 2006/05/14 23:55

» キリンカップ vs スコットランド戦 [シフクノトキ]
相手がスコットランドだったので、 安スコッチ飲みながら書いています。。 試合前にイベントがあるという事で、 指定席にもかかわらず、17時30分には着席しました。 ピッチでは、 宙に舞う?芸能人。 ピッチいたオレンジは 気球で... [続きを読む]

受信: 2006/05/15 12:29

» サッカー日本代表 vs スコットランド [okamonのワンボランチ宣言]
相変わらずというか特にかわりばえもなく・・・ 日韓W杯後、トルシェに代わってジーコが監督になり、中田・中村・小野・稲本をBOX型に配置した中盤は『黄金の中盤』なんて言われていました。 そして選手たちはのびのびプレーし、TVを観ながらなんて楽しそうなんだろうと思い、4年後に希望を抱きました。 そして4年後の今・・・あの時と一体何が変わったんだろう。 ジーコが目標とするのは選手個々が考え、表現するサッカー。 だから、具体的な指示も少ないし、チームとしての方針... [続きを読む]

受信: 2006/05/15 14:46

» go for GERMANY !! #1 〜キリンカップ総括 [【邪魔なプライド】]
いよいよ2006年W杯まで、一ヶ月を切った。 今日が日本最終調整となるゲーム。 KIRIN WORLD CHALLENGE キリンカップサッカー2006 日本代表 vs. スコットランド代表 結果から言うと、何とも歯がゆい内容でしかなかった。 このゲームの意味を国際Aマッチゲーム、そして大会の優勝を目指すという点において、スコットランド代表は、当たり前の戦略でゲームを組み立てていた。 しかし、W杯に出場する日本代表にしてみれば、目的はまったく別のところにある。 勝ち、... [続きを読む]

受信: 2006/05/15 15:41

» 国内最終戦 [自記公開書]
今日のMVPは ヒロミ・ゴウでしょう ぜひとも 「ジャパ~ン♪」と叫んで欲しかっ [続きを読む]

受信: 2006/05/15 16:47

» 最後まで決定力に不安を抱えたジーコジャパン [蒼と黒の神話 -川崎蹴球浪漫譚-]
 ジーコジャパン壮行試合はスコアレスドローに終わった。 [続きを読む]

受信: 2006/05/16 00:01

» go for GERMANY !! #1 〜キリンカップ総括 [【邪魔なプライド】]
いよいよ2006年W杯まで、一ヶ月を切った。 今日が日本最終調整となるゲーム。 KIRIN WORLD CHALLENGE キリンカップサッカー2006 日本代表 vs. スコットランド代表 結果から言うと、何とも歯がゆい内容でしかなかった。 このゲームの意味を国際Aマッチゲーム、そして大会の優勝を目指すという点において、スコットランド代表は、当たり前の戦略でゲームを組み立てていた。 しかし、W杯に出場する日本代表にしてみれば、目的はまったく別のところにある。 勝ち、... [続きを読む]

受信: 2006/05/16 05:20

« もういちど愛して | トップページ | ル・マン、最後は大敗 »