« 『皇帝ティトゥスの慈悲』(チューリヒ歌劇場) | トップページ | キリンカップ:vsブルガリア »

2006/05/09

プレミア最後のドラマ

Premireleague_5プレミアリーグ 第34週
ウェストハム 2-1 トッテナム
アーセナル 4-2 ウィガン

プレミアもとうとう最終節。興味の焦点は勝ち点差わずかに1でチャンピオンズリーグ圏内の4位の座を争っているトッテナム(=スパーズ)とアーセナル(=ガナーズ)の行方。リードするスパーズとしては、ウェストハムとのロンドンダービーで勝利を収めて、とにかく4位フィニッシュするしかありません。それでもガナーズが17日のCL決勝でバルサを下すと(・・・当然そうなりますがw)、今季からの規定により、スパーズはUEFAカップに回ることになるという苦しい立場に置かれています。さて、その結末やいかに?

が、この大事な最終対決を前にして、実は非常事態が発生していました。スパーズ、集団食中毒ですって。というわけで、スパーズの選手たちはかなりが体調不良のまま、この一戦を迎えたようです。これがシーズン途中のゲームだったなら、ひょっとしたら試合が延期されたかもしれませんが、なにせ最終節は全試合同時刻一斉開催というのが至上命題。これはなんだな、先月のガナーズとの直接対決で、ガナーズの選手が倒れているのにプレーを続けて得点を奪ったことへのバチが当たったんだな、きっと。そうに違いない。

で、その試合。スパーズはやはりやたら動きが鈍くて、ウェストハムにいいように攻められます。そして10分に早速フレッチャーにミドルシュートをぶち込まれました。スパーズの攻撃の場面は本当数少なくて、しかも後ろから上がってくる選手なんかいやしないので、前線は完全に孤立。それでも35分にデフォーが同点弾を決めたのは執念としかいいようがありません。後半に入っても、試合はウェストハム・ペース。それでもシェリンガムのPKを阻止するなど、スパーズもなんとか踏ん張りを見せたのですが、80分にゴール前でのウェストハムの素早いボール回しにDFが付いていけず、最後ベナユンに切り返しからゴールを奪われて、ジ・エンド。スパーズ、とうとう力尽きました。

ガナーズはホーム・ハイバリーでのラストゲーム。開始8分にピレスのゴールで優勢に立ったかと思いましたが、その後、ウィガンに一時逆転を許します(10分:シャルナー、33分:トンプソン) 。が、そこからアンリがハットトリックを達成(35分、56分、76分=PK)。自身、堂々のリーグ得点王に輝くとともに、チームをついに4位へと押し上げて、ハイバリーでの有終の美を飾りました。終盤、ベルカンプも登場、スパーズの情報も入ってきて、最後スタンドも大盛り上がりでした。

というわけで、これをもって今季のプレミアは終了です。最後には、やはりドラマが起きるものですね。でも、まだまだドラマは続きますよ。CL決勝、ガナーズ頑張れ!そして、いよいよ、いよいよワールドカップが間近です!

========================================

追記:ひとつ完全に忘れていましたが、FAカップの決勝というのがありましたね。13日だっけ?リバプール対ウェストハム。当然、リバプール、だよね?(笑)

|

« 『皇帝ティトゥスの慈悲』(チューリヒ歌劇場) | トップページ | キリンカップ:vsブルガリア »

コメント

いやいや、アーセナルがリーグでもここまで追い上げるとは驚きですね。アンリが神がかり的。これまでのサッカー人生でもピークにあるんでしょうか?
トッテナムも集団食中毒とは、なんだかいわくありげ~。Orfeoさんの呪い、とか? バルサに呪いはかけないでね(笑) 

投稿: 五十路っ子 | 2006/05/09 15:30


おやっ?こんなところにワラ人形が・・・

アンリはいくらマークしても止められませんねえ。
易々と好機を作り出し、かつ得点を決めてしまう。
さてさて、17日は何点叩き出すことやら?

投稿: Orfeo | 2006/05/09 16:43

そうそう、FAカップファイナルをお忘れなく!(笑)
もちろんリバプールですが、
はまーずの調子の良さが気になるところです。

アーセナルの皆さん、
チャンピオンズリーグ出場権を取ったことで満足せず、
CL決勝では思いっきりやって下さいよ!
(優勝しないと来年出られないという危機感がある方がよかった???)

投稿: Miyajima | 2006/05/09 19:35

あ、それともうひとつ。
ボロもがんばれ!!!

投稿: Miyajima | 2006/05/09 21:25


Miyajimaさん、どうもです。

おっと、もひとつ忘れてましたね、UEFAカップ決勝。ボロにも頑張ってもらって、リバプール、アーセナルともども、大喜び!といきましょう。期待しています。

投稿: Orfeo | 2006/05/09 21:36

こんにちは。
トッテナム陣営はガナーズの陰謀だとか主張したりもしているなんて話がありますね。まあ、あまり後味の良くない話です。

あと、カップファイナル以外にプレミアではないですが、昇格プレーオフもやってますよ(笑)

投稿: 川の果て | 2006/05/09 21:42

 TBありがとうござます!
アンリの得点王だけは予想の範疇でした♪
アーセナル万が一CLで敗退しても、来年の出場権確保したし、アンリの動向が気になりすぎます。
 個人的には残って欲しい!!

投稿: 病院中毒 | 2006/05/09 21:58


>川の果てさん
こんばんはです。
おおっ!?プレーオフまであったとは!
全然終わってませんね、プレミアは(爆)。

>病院中毒さん
どうもです。
やはりアンリは出て行く体勢のようですね。勿論私も個人的には残ってほしいですが、こればっかりは本人の意思を尊重するしかないですよね。だからこそ、今度のCL決勝ではきっとやってくれるはず!そう信じています。

投稿: Orfeo | 2006/05/09 22:21

TBありがとーございます。
プレミアシップは終わってしまいましたが、UEFAカップ、FAカップ、チャンピオンズリーグの決勝とワールドカップ・・・まだまだ盛りだくさんなので楽しみです。

投稿: anfield_god_forever | 2006/05/10 01:46


anfield_god_foreverさん、どうもです。
ここからが、また佳境ですね。
たまらない日々が続きそうです。

投稿: Orfeo | 2006/05/10 09:04

こんにちわ。
リアルタイムで見ていれば、これほど興奮するドラマはなかったでしょうね。
その主役(?)が食中毒とは…。

投稿: マリンかもめ | 2006/05/11 10:55


マリンかもめさん、どうもです。

スパーズ、試合前に延期を願い出て却下され、敗戦後にまた再試合の要望を出したそうですね。その気持ちは分かるけど、ちょっと見苦しい、というか、カッコワルイなあ。これ以上ぐだぐだ言わせないためにも、ガナーズには17日のCL決勝の場で、すっきり勝ってもらいたいものです。

投稿: Orfeo | 2006/05/11 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/9978065

この記事へのトラックバック一覧です: プレミア最後のドラマ:

» チャンピオンズリーグ枠確保! [アウトサイダーのスポーツ新聞]
プレミアリーグの最終節を控えて、 アーセナルは勝ち点64で5位。 北ロンドンのライバル、 トッテナムを勝ち点1の差で追ってました。 アーセナルは、 4位に入れば来期のチャンピオンズリーグに 出場できる事に。 5位だったら、 来週の水曜のチャンピオンズリーグ決勝で... [続きを読む]

受信: 2006/05/09 12:16

» プレミアリーグ今季終了。 [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
今季はチェルシーの連覇が決まったプレミアリーグ。 最終節での注目はCL出場枠をかけた争いに集まります。 ■ウェストハム2―1トッテナム 【ウ】前10フレッチャー、後35ベナユン 【ト】前35デフォー 前節までの順位は4位だったトッテナム。 CL出場の夢は意外な敵に....... [続きを読む]

受信: 2006/05/09 13:11

» 欧州リーグ・クライマックス [川の果ての更に果てに]
イングランドはFAファイナル以外の全日程が終了。 結局、アンリのハットトリックに導かれ、アーセナルが4位になりました。これでアンリは残留でしょうか。トッテナムは重圧に負けて敗戦、というところでしょう。結果的にははっきりしていいのかもしれません。タイニオにCLに出て欲しかったというのはありますけれど… で、今日、エリクソンから23名の発表があるはずで、果たして誰が入るのでしょうか。�... [続きを読む]

受信: 2006/05/09 21:43

» ヒデ、シーズン終了&アーセナルCL権獲得 [北海道はでっかいどう!!(各種ニュース・スポーツ・仕事などの裏話)]
中田最終節も不完全燃焼の途中交代 (スポーツニッポン) - goo ニュース  最後の最後で5試合連続先発。 来年に、そして移籍にもいい影響を与えたのではないでしょうか{/face_en/}  個人的にはボルトンに完全移籍するよりも、チャールトンで活躍するヒデを見たい{/hiyo_uru/}  飼い殺されるヒデはみたくないしね{/face_gaan/}  さて、あとは休養をしっかりとって、体調も精神面もW杯に備えて貰いたいで�... [続きを読む]

受信: 2006/05/09 21:51

» Last Highbury&今日の日本代表 [Down the Line !]
プレミアリーグ2005-2006シーズン終わりましたね。Unitedは残念ながら2位でした。Chelsea強すぎ。そして、CL出場権争いは何とスパーズがウェストハムに敗れ、アーセナルが4位浮上。スパーズのCL出場が完全になくなりました。そのアーセナルの最終戦はウィガンに4-2で勝ったわけですが、昨夜Arsenal TVで見たその試合の雰囲気は素晴らしかった。来期からエミレーツ・スタジアムに移転する為、今までのホームスタジアムであったハイバリーではラスト・ゲーム。このハイバリーは1913年ー2006年... [続きを読む]

受信: 2006/05/10 00:40

» Arsenal vs Wigan @Highbury ( Last Match ) [Anfield God forever and ever . . .]
ハイバリーでの最終戦。 ピレスのゴールでアーセナルが先制!! [続きを読む]

受信: 2006/05/10 01:41

» アーセナル4位 [Over The Rainbow]
熾烈な4位争いのプレミアムリーグ最終戦 勝ち点1差で迎えたアーセナルは、ハイバリーでの最後の試合を勝利で終えた。 ハイバリースタジアムはこれで見納めである(涙) 私が初めてサッカーを知り(中学1年)、サッカーを始めた場所がイングランド。 初めて応援したプロサッカーチームが、アーセナル。 そして、初めて行ったスタジアムが、アーセナル(ガナーズ)の本拠地、ハイバリーである。 だからこのスタジアムには1回しか行っていないが、愛着のあるスタジアムなんです。   arsenal.comより ... [続きを読む]

受信: 2006/05/11 10:56

« 『皇帝ティトゥスの慈悲』(チューリヒ歌劇場) | トップページ | キリンカップ:vsブルガリア »