« クロアチア×イラン | トップページ | 『トリスタンとイゾルデ』第2幕(ルツェルン音楽祭) »

2006/05/31

ドイツ×日本

Japan_5国際親善試合
ドイツ 2-2 日本

レバークーゼンでの一戦は日本が高原の2ゴール(57分、65分)で先行しながら、終盤セットプレーから失点し(75分:クローゼ、80分:シュバインシュタイガー)、結局ドローで終わりました。なんだか、この試合をTV放送したテレビ朝日を筆頭に、日本のメディアは、「強豪ドイツを相手に凄いぞ!W杯本番もイケる!!」と、朝から大はしゃぎしているんですが、喜ぶのはあまりにも早過ぎるんでないの?(笑)

まずはホスト国、ドイツ代表のことから。まあ、ここのディフェンスがザルだということは以前から有名な話ですが、それはまったくもって変わっていません。おまけに、こともあろうにあの"スシボンバー"高原に2ゴールも許したということで、そのショックも大きいことでしょう。こんな穴だらけのディフェンスで、はたしてどこまで勝ち上がれることやら?攻撃の面でも、頼みのバラックが怪我上がりでピリッとしませんでした(FKはさすがだったけど)。優遇措置の組み分けのおかげで、不名誉なグループリーグ敗退はないだろうと思っていましたが、それも怪しくなってきた、かな?
それにしても、ドイツ人プレーヤーは相変わらず場をわきまえない、つうか、空気を読まない、つうか、融通の利かないサッカーをしますよね。だからブンデスリーガなんて見る気がおこらないんだ。とりわけ、前半、加地を無謀なバックチャージで捻挫させたシュバインシュタイガー!最低だよ、あんたは!!

さてさて、やっと日本代表のことなど。先発はGK:川口、DF:中澤、宮本恒靖、坪井、ボランチ:中田英、福西、左サイド:三都主、右サイド:加地、司令塔:中村、FW:高原、柳沢。この試合を見ていて、どういう気構えでW杯本番のゲームを観戦しなきゃならないのか、よく分かりました。フィジカルで劣る日本は、とにかく相手に寄せられる前にワンタッチ、ツータッチでボールを離し、細かく繋いでいくか、あるいはヒデの必殺ロングorスルーパスあたりでチャンスを作るしかない。俊輔もフィジカルが弱いしね。が、これでフィニッシュまで持ち込める機会は、本当に稀。ということで、十中八九あっさり敵にボールを奪われます。左サイドの誰かさんみたいに、雑なボール回ししかできない選手もいるから、これも当然です。だから、ボール支配率が極端に低くなる。もうこれは仕様だと思って、諦めます。ということで、ボールをキープするのはいつも敵で、そこからカウンター攻撃で簡単に繋いで、あっさりザルDFラインを抜け出した高原のシュートが決まっちゃったのが、この日の1点目でした(2点目は珍しく敵陣深い位置でボールをキープして、最後高原がザルDFをかわして角度のないところからゴール奪取。これは奇跡に近いかも?高原君、よくできました◎。対照的に、終盤交代で入った大黒君、ヒデから繋いでもらった絶好機を2度も外しちゃったね。あれは決めろ×)。

でもって、2失点。日本の弱点は、やはり1対1で競り負けることですね。だから、体格を活かしたセットプレーからの攻撃を止め切れないのは、如何ともしがたいところがあります。だいたい、敵FWに片手一本でセンターバックの宮本がひっくり返されてるようでは、話になりません(流れの中でも、彼が1対1で止め切れないから、2人、3人と加勢に入る。すると相手にフリーの選手ができてしまって、またまた大ピンチ・・・。この悪循環でしたね)。まずは、危険な位置でけしてファウルをしないよう徹底する、これしか手はなさそうです。そんでもって、やっぱり、

オレ様ツネ様をひとりにすると、危険だぜ!」

最後に、テレビ朝日にとくにお願いしたいのですが、実況、解説者、おまけにセルジオさんまで含めて、W杯グループリーグのことを「予選」と呼ぶのはやめてくれませんかね?これは苦しい苦しい「予選」を勝ち抜いて掴み取った「本戦」なんですよ。選手たちに失礼だろ!

|

« クロアチア×イラン | トップページ | 『トリスタンとイゾルデ』第2幕(ルツェルン音楽祭) »

コメント

TBどうもありがとうございます。
キリンカップの日本代表じゃなくて良かった。
海外組いるとやっぱひと味違いますね。
本戦もこの調子で突破しちゃってくださいって気分です。

投稿: BC | 2006/05/31 20:08

こんばんは。
加地へのチャージは一応ボールには行っていたんですけどねぇ。でも、かなりドイツの選手達もテンパってるなぁという印象を与えさせるプレーでした。あと、後半44分くらいに主審のファウルの笛にボールを叩きつけている選手もいました。
高原は代表戦が外国で行われるとしばしばいいプレーをしますので(ユース、五輪、ラトビア戦など)、とりあえず今度もそうなればいいなあと期待しています。

投稿: 川の果て | 2006/05/31 20:12

こんばんは。TBありがとうございました。
ホンマ、喜びすぎですね。まだ何も成し遂げてないですし、三都主問題等、課題は残されたままですし。親善試合は親善試合。もっと現実をみてほしい、そう思いました。
まあ、選手だけはいい意味でクールだから、恐らく楽観することはないでしょうが。。。その他の方々は心配です。

投稿: こてつ | 2006/05/31 21:11


>BCさん
どうもです。
チームとしての戦術、課題は明確になってきましたね。
残り10日余りで、どこまで仕上げられるか。
期待したいと思います。

>川の果てさん
どうもこんばんは。
高原は、ときとして大当たりするから驚きですね。
W杯の本番がその"とき"になるといいですが・・・。

>こてつさん
どうもありがとうございます。
まったくですよね。
マスコミのはしゃぎすぎが、選手たちに変な影響を与えないよう望みます。

投稿: Orfeo | 2006/05/31 21:37

TBありがとうございます。
マスコミがサッカーのことをたくさん取り上げてくれるのは嬉しいのですが、W杯の成績しだいで揺り戻しが来そうで、怖いですねぇ。持ち上げて落とすの、常套手段ですからねぇ。
とりあえず、マルタ戦はどうでもいいので(ひどい)、本戦できっちり結果を出して欲しいです。

投稿: 如雪 | 2006/06/01 12:46


>如雪さん
どうもです。
ベスト16が当たり前みたいな風潮、怖いですねえ。
厳しい戦いになるでしょうが、いい結果が出ることを期待します。

投稿: Orfeo | 2006/06/01 17:15

こんばんわ。TBありがとうございます^^

2失点悔やまれますね^^;課題をしっかり克服し本番に臨んでもらいたいです。

投稿: せいじ | 2006/06/01 20:58


>せいじさん
こんにちは。
簡単に対処できる課題でもなさそうですが、頑張ってほしいですね。

投稿: Orfeo | 2006/06/02 08:16

こんばんは、TBありがとうございます。
TBを返そうと思っても、なぜか返せないようなんで・・・。
最近ライブドアは調子が悪い(苦笑)

マスコミが騒ぎすぎるのは自分もどうなんだろうと思ってます。
まぁやはりドイツ=強いというイメージが強いのでしょうね。
一昔前ですとドイツと引き分けたらそれこそ大騒ぎでしょうから。

投稿: うるふ | 2006/06/02 21:13

こんばんは。
TBありがとうございました。
2点取った後、追いつかれたDFが問題ですね。
ドイツでは5,6点取られてもおかしくない試合だったという話が出ているようです。まさにザルですね。

TB送信しても入らないようなのでコメントのみとさせていただきます。

投稿: いのきち | 2006/06/02 21:31


>うるふさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ココログはずっと調子が悪いです(泣)。
ドイツ代表と一緒です・・・(笑)。
マスコミの過熱報道、怖いですねえ。

>いのきちさん
どうもこんばんは。ご不便お掛けして、申し訳ありません。
ドイツ国内では派手に叩かれていますね。チームの中はこれで締まるかもしれませんが、ディフェンスは締まらない、でしょうね(笑)。

投稿: Orfeo | 2006/06/02 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/10327119

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ×日本:

» 自信と課題と〜ドイツ―日本 [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
いやぁ、やはりこの時間帯の観戦は厳しい。。。 (=ω=)Zzzz とはいえ試合の結果はまずは価値あるドロー、といってもよいでしょう! 多分…(・ω・) ■ドイツ2―2日本 【ド】後30クローゼ、後34シュバインシュタイガー 【日】後11、19高原 日本のスタメンは予想通りのメ....... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 17:45

» 希望の持てる試合 [Football Innovation]
高原たまんねぇ(笑) 今シーズン通して1点しか取れなかった男がドイツ代表相手に2点取ってしまうんだからサッカーって面白いですよね。最初のシュートが見当違いのところに飛んだときには,今日は「枠に飛ばない日」かと諦めていたんですが,ブンデスリーガで1対1を外しまくったのにあれだけ見事なシュート決めるんですからね。ジーコが高原のコンディションの良さを強調してたのが分かった気がします。本番でもあれだけの余裕と冷静さを持ってゴールを決めて欲しいですね。 (意図的にやっているという仮定の元ですが,)全体... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 17:50

» Not Bad [The Best Day of My Life]
日本対ドイツ戦。 当然、ちゃんと起きて見ましたよ!! #ていうか、ほとんど寝てないに近いけど(^^ゞ 加地~、ケガ大丈夫か…。 と思ったら、駒野いいじゃないか!! かなり使われていたしね。 高原、どうしちゃったんだ!!! 髪型を変えたせいか??? 宮本…。 クローゼ... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 18:09

» 日本の親善試合対ドイツ戦 [のぶたと南の島生活in福岡]
日本も負けられないが、ドイツにだって絶対に負けられない理由がある。だってホスト国なんだもん(笑)しかし、ここで日本が勝てば、日本にとっては本当に弾みがつきます。そして、当然、今回のスタメンでやっていこうという気運になるでしょう。それが大事なんですけどね。また、日本に負けることで、ドイツは間違いなく悲観論が大爆発。クリンスマン更迭(今更遅いですが)話が再び大爆発という面白い事になるんですけどね。 ... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 18:54

» セレソンの親善試合と日本対ドイツ [活字は絵空事の足あと]
まず、ちょっと古いけど一昨日のNHK特番の話から... ロナウジーニョ物語はいくらお涙ちょうだい的に作ろうとしても 明るく楽しくなってしまうけれど、一昨日のお話は感動の嵐!でした。 内戦や政情不安でサッカーのできる環境じゃないのに、超人的な頑張りで W杯初出場を果たした選手達。 特に、アンゴラのアクワ選手のエピソードはこんなにも重いものを背負いながら サッカーをしている人がいるのか、と思ってしまいます。 内戦で負傷してサッカーを諦めなければならなかった親友のために頑張る、 こ..... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 19:09

» 日本vsドイツ [FREE TIME]
W杯強化試合となった日本vsドイツの試合を早朝からTV観戦していました。 おかげで眠い・・・。 [続きを読む]

受信: 2006/05/31 19:11

» テストマッチ、ドイツvs日本 [kaz-netブログ]
みなさんおはようございます。 W杯開幕まで10日を切った今日、早朝(日本時間)から行なわれたテストマッチ、ドイツvs日本です。 先発“うぃあー”はツボとアレ。伸二はベンチです。 [続きを読む]

受信: 2006/05/31 19:53

» ドイツvs日本 [3?歳のつぶやき....]
2点先取して追い付かれるという展開は僕は全く予想してない結果でした。 中田ヒデが試合後このチームで今までの最高の出来だったとコメントしたこの試合ですけど いつものパターンで日本の最大のウィークポイントと思われる試合開始から15分くらいの序盤が浮き足立つというか最も危険な時間帯に見えるのは相変わらずで、どこの国もそれは知ってるのか序盤からバンバン攻めてきますよね。 この試合も20分くらい迄は殆ど自分たちのペースでボールを回すことはできませんでしたし、もしこの時間帯に得点されてたら全く違う試合... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 19:55

» 最終強化試合 日本vsドイツ [どうしても書きたくて・・・]
ホントは見ながら書きたかったんだけど、 メンテナンスで書けなかった・・・・。 さて、昨日は飲み。 帰ったのは日付が変わった今日。 日本戦まであと4時間。 4時間、本読もうとしたんですが、 「それは危険!寝過ごすよ!」とやさしい頭の隅っこが教えてくれたので、 2時間の仮眠を取ることに。 結果4時ほぼジャストに起きて通販番組みながら始まるのを待つこと30分。 なんかホイッスルまでが長かったw。 ボールを試合されるもちゃんと守った前半。 そして、後半の早い時点で2点のリード...... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 20:02

» 今朝のMVPは安太郎 [coo-graffiti]
きょうはなぜか4時25分頃にパッと目が覚めちゃった。 歳はとりたくないと思ったけど サッカーのドイツ戦があることを思い出してテレビをつけたら キックオフ寸前。 [続きを読む]

受信: 2006/05/31 20:06

» 親善試合 ドイツ戦 [Baby's Request]
ほぼ同じ時刻に行われるブラジル戦への予行演習だと思って、眠い目をこすりながら見ました。 [続きを読む]

受信: 2006/05/31 20:07

» W杯前の親善戦、日独2-2でドロー! [新・だんなの屋根裏部屋]
日本時間で深夜に行われたサッカー日独親善戦で、 日本代表は優勝候補と言われるドイツと2対2で引き分ける結果となりました。 結果からすれば、一昨年には0-3で完敗していることもあり、 これは大健闘といえるかも知れません。 この調子で、W杯本番もと言いたいところですが・・・。 結果には、素直に喜びを表せないのが正直な気持ちです。 健闘したという意見が多いようですが、結果を分析してみると、 日本代表にと...... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 20:11

» ドイツ戦 [川の果ての更に果てに]
う〜、眠いです… さてさて、バイアレーナでのドイツとの試合… 今年に入ってから、相手がその時点でのベストを組んできたのはBiHとドイツだけですからね〜。期待したいところです。 しかし、これ、ライヴではないんだとか。この時間帯にズラす意図がよく分かりませんが、あまりに酷い内容だと一部を編集したりする気なんですかね(笑) 日本 23:川口 22:中澤 5:宮本 19:坪井 7:中田 15:福西 10:中村 14:三都主 2... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 20:16

» 日本代表ドイツ戦高原がゴール [Star Prince JUGEM]
いい攻撃を続けていた日本代表高原がぬけだし1対1から綺麗なシュート ゴールを決めた。前半は0−0でしたが後半に入り動きがでました。 前半加地が退場駒野と交代した日本。今のところ攻守ともうまくいっています。さらに高原素晴らしいゴールを決め2−0になりました。本番でもこのような戦いができるとよいのですが。 追記 しかしながらその後、後半30分をすぎあっという間にドイツに2点いれられ2−2となりました。やはり日本DFが課題です。大黒、玉田が投入されました。 中田の動きがよく中村がマークがきついのか... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 20:23

» 日本代表vsドイツ代表 [ゆうのfootball系チラ裏]
日本代表 国際親善試合 5月30日(火)20:30(日本時間5月31日 03:30)/ドイツ・レバークーゼン ドイツ代表 2-2 日本代表 得点者:'57 高原 直泰(日本)、'65 高原 直泰(日本)、'75 クローゼ(ドイツ)、'80 シュバインシュタイガー(ドイツ) 日本代表 ドイツ代表 スタメン GK 23 川口 能活 DF 22 中澤 佑二 DF 5 宮本 恒靖 D... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 20:45

» 日本vsドイツ親善試合 [時評親爺]
既に今朝から各紙が既報であるが、日本対ドイツの親善試合は「2-2」の引き分けとなった。今現在衛星放送でこの試合をじっくり観ている(笑)。参考までに31日付日刊スポーツを参照しておく。後半立て続けに2点を先取しながら、そのすぐ後にセットプレーからの2連続失点、後半体力切れなのか点を取ってリードしての集中を切らしたのか、典型的な悪い?パターンのような気がする。ただ日本の2得点が、いずれも(不肖としては代表決定の際にあまり評価しなかった)高原君であったことは収穫だろう。いずれも美しいフィールドゴールであり... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 21:15

» サッカー日本代表、Wカップ優勝候補の地元ドイツと引き分ける。 [思いつくまま]
一昨年の12月にホームで0対3の大敗を喫したドイツと、アウエーで再戦。 前半、中田英にいきなりシュートチャンス。アーセナルのレーマンの好セーブに阻まれる。その後にも柳沢にもチャンスが来たが、GK正面。今日は結構いけるかも{/face_yoka/}。 加地がシュバインシュタイガーにバックチャージを受け、右足を痛め退場{/face_cry/}。心配だなあ。でも、代わった駒野も果敢にチャレンジしていた。 前半... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 21:20

» カジが・・・ [Capriccio @Nagoya]
日本代表 2-2 ドイツ代表 得点:(日)高原(57分)、高原(65分)     (ド)クローゼ(75分)、シュバインシュタイガー(80分) とりあえず、よしとしよう。 高原ナイスシュートやな!ひさびさに豪快でスカッとするゴールが日本代表で見られた気がする。代表... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 21:47

» 日本代表VSドイツ代表2 [ふりむんのひざまずき@沖縄]
高原2ゴールも、終盤追いつかれ引き分け /日本代表ドイツ戦試合後ちょっと落ち着いてきたし、先の記事では失点についての詳細が書けなかったので、試合考察も兼ねて書きます。同点に追いつかれはしましたが、現段階ではディフェンスに及第点を与えてもいいと思います。流れ... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 21:54

» 日本vsドイツ [似合わないクツを脱ぎ捨てて]
本番直前、開催国ドイツとの国際親善試合がレーバークーゼンで行われました!! [続きを読む]

受信: 2006/05/31 22:22

» 日本vsドイツ:WC最終強化試合は、得たものが大きいですなー。 [日本代表からジャパニーズまで]
今朝から眠い目をこすり、早起きした甲斐がありました。   相手は、2006WCの開催国ドイツ。   初の東ドイツ出身のキャプテン、バッラク擁するチーム。GKも、チャンピオンズリーグ準優勝アーセナルのレーマン、そして言わずと知れたカーンのどちらが正GKかと競い合ってるし、... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 22:35

» 日本 VS. ドイツ [★★★全力疾走バイヤーKEN]
・・・夢を見てしまいました、朝っぱらから。 ドイツに勝っちゃう夢を。。。(*⌒∇⌒*) ・・・そんなに甘くありませんでしたネ。。。 ご存知の通り、本日日本時間の早朝、ワールドカップ前の調整試合も兼ねて、日本代表はドイツと親善試合を行いました。 結果... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 22:49

» ドイツ戦完全回顧!! [北海道はでっかいどう!!(各種ニュース・スポーツ・仕事などの裏話)]
 眠いっ!!  結果は2−2で引き分け。  いいゲームでした{/good/} 見ていて面白かった!  そして加持選手、心配です!  交代して入った駒野選手、素晴しかったですね(☆∀☆)  ちなみにこのブログ、個人的に勝手な想いを書いているだけで、見ている方に不快な思いや様々な意見等もあると思いますが、その点はご容赦クダサイ。  あくまでも個人の思いを勝手に綴らせて頂いております... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 23:01

» 代表ドイツ戦感想 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
眠かったけど頑張って早起きして見ました。テレ朝だったんであれですが、早朝から前田アナの顔が見れたのが救いです。 [続きを読む]

受信: 2006/05/31 23:23

» 高原!高原!・・・朝からご近所迷惑m(__)m [Welcome to The Modern World]
朝4:30、自然と目が覚めた。ドイツから日本代表の中継があることなんて、少しも気 [続きを読む]

受信: 2006/05/31 23:34

» 日本対ドイツ親善試合 高原2ゴール! [グリーンのスポーツ観戦記               ドイツ...]
30日のサッカー国際親善試合で、日本代表は強豪ドイツを相手に2−2で引き分けた。ワールドカップ(W杯)開幕を目前に控えた日本代表にとっては、手応えをつかむと同時に、弱点もさらけ出した試合だった。 光明が見えたのは攻めの形だ。既にジーコ監督が1次リーグ初...... [続きを読む]

受信: 2006/06/01 00:10

» 早朝から燃えた~! [Vivid Association]
久々にサッカーの話題です。 [続きを読む]

受信: 2006/06/01 01:12

» 日本、惜しい引き分け [めぃすた。の塔 ]
サッカーの日本代表は30日、 ワールドカップに向けた強化試合をW杯開催国の 地元 [続きを読む]

受信: 2006/06/01 05:38

» W杯開催国ドイツと国際親善試合と君が代:速報 [がんばれニッポン!]
この試合は良かった!全体的に日本の動きが随所で的確に動いていたように思う。 [続きを読む]

受信: 2006/06/01 08:01

» 日本代表Germanyと引き分け!! [よろずな独り言]
 まだ本調子でないため,今朝の親善試合は最初から見ることができませんでした。つまりは寝坊したわけです。(苦笑) [続きを読む]

受信: 2006/06/01 09:18

» サッカー:日本、ドイツと引き分け [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
サッカー:日本、ドイツと引き分け 高原2得点 【ドイツ・日本】後半12分、1点目となるシュートを放つ日本のFW・高原=ロイター  サッカーの日本代表は30日午後8時半(日本時間31日午前3時半)、ドイツのレバークーゼンでワールドカップ(W杯)開催...... [続きを読む]

受信: 2006/06/01 09:25

» ユニフォームも強化しよう! [しっとう?岩田亜矢那]
前回準優勝国、しかも開催国にアウェーで引き分けた事で日本国中大騒ぎ。 「決勝トーナメントいける!」なんて見出しも見受けられるが、喜んで場合ではない。 代えの利かない加地が捻挫により途中退場、俊輔や高原・柳沢も負傷の為練習を休んでいる。 幸...... [続きを読む]

受信: 2006/06/01 12:05

» 代表戦(vsドイツ)その他 [EAST OF THE MOON]
まずは「チェコvsコスタリカ」を観る。 しかし、眠い。眠すぎる。 それに、ロシツキもネドベドもいないんだよ。 「ヤン・コラーお試し企画」な試合だったようだ。別名「コラーめがけて放り込め作戦」。 コラーは元気そうだったが、全然ゴールに結びつかず。 退屈なゲームで途中から意識が朦朧。コスタリカのサッカーのほうが面白かったな。 皮肉なことにそのコラーに代わって入ったロクヴェンツが82分にゴール。1:0でチェコ勝利。 ゴールシーンはすっかり寝ていたので全然覚えてない。役立たずだ(笑)。 「アルゼンチン... [続きを読む]

受信: 2006/06/01 12:10

» W杯強化試合、日本対独逸2対2のドロー。 [税務の片隅で。]
 ドイツ国旗で染まるスタジアム。サッカーワールドカップ(W杯)に出場する日本代表は30日、開催国ドイツとの親善試合を2―2で引き分けた。02年W杯では準優勝した強豪相手の善戦に、日本サポーターは「この勢いでW杯本戦も勝利を」と期待をふくらませた。 ... [続きを読む]

受信: 2006/06/01 12:54

» 日本、ドイツに引き分け [ツボの独り言]
今日の早朝にワールドカップ日本代表がドイツチームとの 親善試合をして2-2で引き分けた。 0-0で折り返した後半12分と20分に高原のゴールで一時は 2-0とリードしていたが、ワールドカップ開催国でもあるドイツは 粘りを見せて31分と35分にセットプレーからゴールを決められ 2..... [続きを読む]

受信: 2006/06/01 12:54

» 日本VSドイツ [スポーツ大好き!]
朝早くから起きると、 W杯モードになりますな。 これから1ヶ月頑張りますか!!! [続きを読む]

受信: 2006/06/01 13:35

» 日本vsドイツ サッカー親善試合 [大和は国のまほろば 別館]
朝5時からやってました。前半と後半残り15分間を見れました。 前半は、どちらも様子見。深くは追いかけない、仕掛けない。 後半、テレビを見た時は、2-1で日本リード!しかしフリーキックから、シュバイツバー(不確か)にヘディングを押し込まれ、同点。その後、大黒・玉田を投入し絶好機を作るも、そのままドロー。ジーコは、収穫があったと満足げ。 じっくり応援しているわけでもないので、いい加減な見方ですが、個人的には福西は良かった。あれだと稲本や小野の出番は無いかも。あと加治が前半削られて、気づいたら交... [続きを読む]

受信: 2006/06/01 15:10

» ドイツ戦 2-2引き分け [Over The Rainbow]
いい勉強になった強化試合であった。 つか、懸案のセットプレー対策、やられたね~。 こういう失点が命取りになるだけに、もったいない。 攻撃は、速く簡単なプレーが効果的に出ていた。 それだけに、自陣でのマイボールの扱いには、 集中力を持って、判断早く、簡単にさばくようにしないと。 特にサントス、ボケ~と持ち過ぎないように・・・。 そして、高原~~~! 見たか~、HSV野郎~、 HSVに見返したね~~~♪ええぞ!!後悔させてやれ~!! そしてこの得点感覚を維持して、本番でも頼む! ... [続きを読む]

受信: 2006/06/01 16:18

» サッカー日本対ドイツ親善試合 [ネットの片隅で...]
勝てたな~!!! 惜しい。 2対2の同点。 しかし、ワールドカップが本番なので、 今日の試合を教訓にワールドカップでは勝って欲しい。 [続きを読む]

受信: 2006/06/01 20:47

» 日本対ドイツサッカー親善試合 [独り言日記]
2対2の同点。 高原は、うまかったが... 勝ちきれなかったところが残念。 でも楽しみなチームに仕上がっているようです。 ワールドカップでは、勝ちきって欲しい。 [続きを読む]

受信: 2006/06/01 20:50

» 国際親善試合 日本、ドイツと2対2で引き分ける [FREEDOM]
レヴァークーゼンで2006年W杯開催国のドイツと国際親善試合を行った。 日本は57分、65分と高原が立て続けにネットを揺らして2点をリードする。しかし、ホームで負けられないドイツも76分にクローゼ、80分にシュヴァインシュタイガーが決めて、なんとか同点に追い付いた。..... [続きを読む]

受信: 2006/06/01 20:56

» 皆さん浮かれないでくださいっ!『ドイツvs日本』 [アカイバカ]
ドイツ 2 - 2 日本高原の2ゴールでリードするも最終的に追いつかれ2-2のドロー。インタビュアの浮かれっぷりがひどかったねぇ、高原キレてたしwしかし、正直「勝てるっ!」と思っただけに引分は残念。クリンスマンも2点目入れられたとき諦めたっぽい顔してたし。松木は「今までと同じようにやれば良い」とか言ってたけど、0-0の試合運びと2-0でリードの試合試合運びって絶対違うわけで、それを今までと同じようにやれば点は入らないって。。。相手も総攻撃してくるわけだからやはり守備的にせざるを得ない。つーかすべき。... [続きを読む]

受信: 2006/06/01 21:24

» 国際親善試合「ドイツ×日本」 [辺境のほこら]
国内組中心でしたが、キリンカップがあんな調子だったので、 全く期待はしていなかったのですが・・・ 前半は、13分に中田英の惜しいシュートがありましたが、 試合の主導権はドイツに握られていました。 しかし、攻め続けられながらも、何とか無失点で前半を終了。 後半からは、日本も良い動きを見せていきます。 後半12分、柳沢のスルーパスを高原が決めて、何と日本が先制します。 そして後半20分、駒野がPエリアへ入れた低いクロスボールを、 高原がトラップから反転し、ドイツDF2人を... [続きを読む]

受信: 2006/06/01 22:50

» ドイツ戦で得られたもの [ワールドカップブログ]
[5.31コラム  ドイツ戦で得られたもの] ■ドイツを相手に自分たちのスタイルを実践した日本  ワールドカップの本番へ向けた重要な強化試合となったドイツとの親善試合。結果は2‐2の引き分けに終わった。直前まで欠場もささやかれた、エースのバラックも先発で出場し、ほぼベストメンバーをそろえたドイツを相手に、ドローという結果はまずまずだったといえる。日本のシステムは、これまで合宿を通じて連携を深めてきた3‐5‐2。メンバーはGKに川口、3バックに中澤、宮本、坪井、ボランチに福西、中田英、両サ... [続きを読む]

受信: 2006/06/01 23:46

» 価値ある引き分け?日本2-2ドイツ [たけしのポレポレ部屋]
W杯直前の日本の仕上がり具合をうらなう対ドイツ戦。 2-2の引き分けで惜しい試合でした。 ドイツはいかにも合宿中という感じで(特にディフェンスが)足が重そうで、 あれがドイツの実力とは思わないけれど、 やっぱり個々で見せたあたりの強さは凄かったね。 ドイツにとっては、ホームで日本相手に完勝していいイメージを掴みたかったのかもしれ無いと言う意味では、負けに等しい引き分けなのかな? ただ、セットプレーでの迫力は満点。 個人的にはやっぱりドイツ強しと言う印象は持ちました。... [続きを読む]

受信: 2006/06/03 00:52

» 国際親善試合:日本、ドイツと引き分けた! [■□TALKING CAFE:K□■]
#63671; International Friendry Match in Germany #63671; □ レヴァークーゼン ドイツ代表 2【1st:0-0 2nd:2-2】2 日本代表 ≪ GOAL ≫ 日 本■高原 直泰(後半12分) 日 本■高原 直泰(後半20分) ドイツ■クローゼ(後半30分) ドイツ■シュバイン..... [続きを読む]

受信: 2006/06/03 02:01

» 6.4コラム  いよいよ出発! ひとまず韓国へ… [ワールドカップブログ]
■ワールドカップ間近でお隣・韓国もヒートアップ!  今日、日本を発った。航空会社の関係でドイツへ直行せず、ひとまず韓国で一泊。ホテルに着いてから夕食の前まで街を歩いてみた。さすがに、韓国の首都・ソウル。今日が日曜日だということもあり、人の多さにびっくり。ショッピングセンター周辺に行くと、若者であふれかえっていた。もう「どっさり!」といった表現がぴったりだ。私はそれだけで、もうすでに「ソウルの街にお腹いっぱい」といった感じで、2時間ほどでホテルに帰ってきてしまった。 それでも、ソウルの... [続きを読む]

受信: 2006/06/04 20:26

« クロアチア×イラン | トップページ | 『トリスタンとイゾルデ』第2幕(ルツェルン音楽祭) »