« ローマ、4位へ浮上! | トップページ | イタリア旅行に行ってきた »

2006/04/11

アーセナル、マンUに屈す

Premireleague_2プレミアリーグ 第30週
マンチェスター・ユナイテッド 2-0 アーセナル

チャンピオンズリーグでユベントスを下したアーセナルですが、さすがに連戦でお疲れ気味。アンリをベンチ・スタートさせて、2トップにはアデバイヨルとファン・ペルシが並びました。それに対し、このところずっと好調で、首位チェルシーを激しく追い上げているユナイテッドは、最近ベンチ・スタートが多くなっているファン・ニステルローイと、ギャンブルで1億4,300万円の借金を抱えてしまったルーニーの2トップです。

前半のうちはアーセナルも元気でした。ユナイテッドの寄せが甘かったこともあり、しばしば好機を作り出します。が、ファン・ペルシが決め切れません。ユナイテッドも速攻からチャンスを作りますが、カーンを押しのけてドイツ代表正GKの座を勝ち取ったレーマンの壁を破ることはなかなか出来ません。とはいえ、ともに攻守の切り替えが早い、見応えのある展開が続きました。

そんな中、前半終了間際の43分、ファン・ニステルローイからのスルーパスで抜け出したルーニーがレーマンをかわし、無人のゴール目掛けてシュートを狙います。が、それを防ごうと凄い勢いでゴール前に入ってきたアーセナルのDFトゥレが、身を倒していたレーマンにけっつまづいた形で潰れてしまい、また立ち上がったところにシュートが。思わず出してしまったトゥレの手に当たってボールはコースを変え、ポストを直撃して跳ね返ります。ルーニーはすぐさまハンドをアピールしましたが、審判からは見えず、PKにはなりませんでした。前半、0-0。

後半、アーセナルの選手たちの動きが明らかに鈍くなります。そして迎えた54分、左サイド、タッチライン際からシルヴェストルが出したロング・クロスがゴール前のルーニーにドンピシャで通り、これを巧みにボール・コントロールしたルーニーがそのままゴールを陥れます。ユナイテッド、先制。

その後、62分にはユナイテッドがファン・ニステルローイをサハとチェンジ。これに対し、70分、今度はアーセナルがファン・ペルシとセスクを下げて、アンリとディアビを投入、追撃態勢に入ります。が、前掛かりになってしまったところをユナイテッドに突かれ、縦パス一本で抜け出したルーニーがゴール右横から出したラストパスを、ファーサイドに走り込んできた朴智星に押し込まれました。2-0。ここで勝負ありました。

アーセナル、疲れがたまって敗戦。順位も暫定6位にまで落としました。この後12日に延期分のポーツマス戦が入り、15・17日も連戦、さらに19日にチャンピオンズリーグ準決勝1st-leg、そんでもって22日にはスパーズ戦、25日チャンピオンズリーグ2nd-leg・・・うおおおお!こりゃ大変だぞ~!

===================================

追記:さすがにハード過ぎるということで、17日のゲームが延期された模様です。チャンピオンズリーグで頑張ってね、ということでしょうか?よかったね、ガナさん。

|

« ローマ、4位へ浮上! | トップページ | イタリア旅行に行ってきた »

コメント

もーう、ガナさんってば、勝ってくれると信じていたのにぃ。
うちが2位になるためにも(笑)ぜひとも勝ってほしかったけど、
ここのところハードスケジュールですもんね。
この先もハードでしょうが、頑張ってくださいね。(選手の皆さん)

投稿: Miyajima | 2006/04/11 19:19


Miyajimaさん、こんばんは。
ご期待に応えられず、申し訳ありませんでした。にもかかわらず、暖かいお言葉をいただき、ありがとうございます^_^;;
このお返しは、是非、プレミア勢のCL2連覇という形でさせていただきとう存じます。(←なんだ、この言葉使い?)

投稿: Orfeo | 2006/04/11 20:14

こんばんは。
いつもTBありがとうございます。
さすがにアーセナルもちょいとお疲れというか、すでに気分はCL一本で!というとこなんでしょうか(--;)
しかしルーニーは凄かった!
スキャンダルもものともせず…というか
「悪童」だけに(笑)このくらい騒がれた方がむしろ調子あげてたりして!?

投稿: がちゃ | 2006/04/11 20:39


がちゃさん、どうもです。
相互TBありがとうございました。

アーセナル、マジ疲れてますねえ。シーズン終盤にきて、こう気の抜けない連戦が続くのは、さすがに過酷です。CLの準決勝を上手く乗り切れば、少しは余裕が出来るような気がします。是非頑張ってほしいですね。
とはいえ、ルーニー、頑張りすぎ!(笑)

投稿: Orfeo | 2006/04/11 21:41

こんばんは☆
アーセナル残念でしたね。。
僕もFSSのラストゴールをアンリに賭けてただけに
ユナイテッドの出来にはやられましたね。
CLで魅せてほしいですね☆

投稿: shinji☆ | 2006/04/12 23:10


shinji☆さん、こんにちは。
ポーツマス戦もドローに終わってしまいましたが、CLではやってくれると信じています。行けえ、ガナ~ズ!(笑)

投稿: Orfeo | 2006/04/13 12:13

Orfeoさん、こんにちは。
CLに照準を合わせているアーセナルにとって、この試合はさすがに厳しかったですね。
ところで、あのトゥレのハンドは、位置的に見にくかったとはいえ、明らかに故意的に手を出していますから、ポール主審や線審の方は気づくべきだったと思います。ポール氏はW杯でも審判をするようですが、やや心配です。

投稿: 新右衛門 | 2006/04/13 12:31


新右衛門さん、こんにちは。TB&コメ、ありがとうございます。
どう見てもハンド、ですわね、ありゃ。最近ではドログバのハンド疑惑もあったし、こういうのが多いですね。これだからプレミアの審判はレベルが低いなんて言われちゃうんでしょうね。本当、不安です。

投稿: Orfeo | 2006/04/13 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/9536139

この記事へのトラックバック一覧です: アーセナル、マンUに屈す:

» 週末のプレミアリーグ。 [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
早口言葉は苦手です。。。 でも会社の電話を取る時って半早口言葉なのでたまにカミカミです。 社名が長いからいけないんだぁ(笑)! なんか今日の気分はプレミアリーグ(・ω・)b ■チェルシー4―1ウェストハム 【チ】前29ドログバ、前31クレスポ、後9テリー、後24....... [続きを読む]

受信: 2006/04/11 18:28

» ピーク(照準)の違い [新右衛門ブログ]
最近、欧州で活躍する日本人選手の得点の話題が続いていますが、今度は平山相太がやってくれました!現地の12日に行われたNAC戦で4試合ぶりに先発出場した平山は、1−2で迎え [続きを読む]

受信: 2006/04/13 12:16

» 欧州CL、アーセナル先勝!しかしホームに賭けるビジャレアル、1... [オーダースーツとスポーツのブログ]
昨日バルセロナ先勝で始まった、欧州チャンピオンズリーグ準決勝ですが、本日はアーセナル対ビジャレアルの1stレグでした!前半はホームアドバンテージもあり、アーセナルペースで試合が流れました。審判はちょっとやり過ぎくらいにアーセナルひいき。イエローは一方的に...... [続きを読む]

受信: 2006/04/20 20:06

« ローマ、4位へ浮上! | トップページ | イタリア旅行に行ってきた »