« ミランvsバルサ、前哨戦? | トップページ | リヨン、五連覇達成! »

2006/04/16

ボルトン、泥沼5連敗

Premireleague_3プレミアリーグ 第31週
ボルトン 0-2 チェルシー

現在4連敗中のボルトンが、ホームのリーボック・スタジアムに首位チェルシーを迎えました。ヒデはベンチ・スタート、チェルシーの2トップには前節のウェストハム戦に続き、クレスポとドログバが並びました。

前半はチェルシーが思いのほか慎重なプレーを見せ、バランスを重視して、あまり無理をしません。その結果、攻めにも迫力を欠き、シュートまで持っていく場面がなかなか生まれません。チャンスを作るのは、むしろボルトンでした。20分すぎにはゴール前でのワンツーから抜け出した弱冠19歳のFWヴァス・テがシュート。が、当たり損ねて転がったボールはポストに嫌われます。30分すぎ、今度は左サイドからのクロスをチェルシーDFがクリアしたボールが、ゴール正面エリア外にいたフリーのノーランに渡ります。そのままノーランがシュートを放ちましたが、ボールはわずかに枠を外します。

試合が動いたのは前半終了間際の43分。ボルトン陣内左サイドでランパードがカンポに後ろから引っ掛けられて得たFKのチャンス(この試合中、イエローカードを乱発するレフェリーが、なんでこのときカンポに対してイエローを出さないのか、まるで不可解でした。モウリーニョも怒ってたなあ!)。ランパードが蹴ったボールが放物線を描き、ゴール前へ。これをドログバとテリーの二人が重なるようにジャンプして頭で合わせます。そのままボールがゴール右隅に収まり、チェルシー、先制。どちらかというとドログバのゴールに見えましたが、記録はテリーの得点、だそうです。前半、0-1。

後半はチェルシーの動きが活発になり、ボルトンは苦しくなります。そして59分、左サイド深いところでボールを持ったクレスポが中に切れ込み、ゴール前ニアサイドに駆け上がってきたランパードにラストパス。これをランパードがゴールに豪快に蹴り込んで、チェルシーに2点目が入ります。ランパード、今シーズン15得点目。これはMFとしてプレミアの新記録になるそうです。おめでとう、ランパード!で、クレスポはここでお役御免。試合も事実上、ここで終わりました。

その後、70分にはヒデが交代で入ってきましたが、ボルトンの選手たちはもう諦めたのか運動量も少なくなり、成す術がありません。そんな中、唯一活発な動きを見せるヒデが80分にオーバーヘッドシュートまで試み、チームに活を入れようとしましたが、それもまったくの空砲となってしまいました。イエロー乱発、でも荒っぽいプレーを繰り返すカンポだけは見逃し続けるレフェリーは、とうとう試合終了間際のロスタイムにボルトンのベン・ハイムに対し2枚目のイエローを出して、退場させます。この試合をぶち壊したのは、誰よりもこのレフェリーかもしれません。

ボルトン、泥沼の5連敗。大事なシーズン終盤にきて、この不調はかなり痛いです。次期イングランド代表監督との呼び声高いアラダイスとしても、ちょっと面目ないよね。そしてチェルシーは、前日2位マンチェスター・ユナイテッドがドローに終わっているため、この勝利で勝ち点差が9に広がりました。残り試合はともに4ゲーム。いよいよプレミア連覇達成の瞬間が間近です。

|

« ミランvsバルサ、前哨戦? | トップページ | リヨン、五連覇達成! »

コメント

トラックバックありがとうございます。
前半ボルトンがかなり攻めてたので
もしかしたら勝てるかもって思ってたんだけど
残念でした。
解説者も言ってましたが
内容が悪くても試合に勝つのが強いクラブなんですよね・・・

投稿: noriko | 2006/04/17 20:33


norikoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

私はヒデは応援しているけど、ボルトンというチームはどうしても応援する気になれません。この試合も、「くたばれ、カンポ!!」なんて野次を飛ばしながら見ていました。
来シーズン、フィオレンティーナがもしCLに出場することになったら、ヒデにはそっちに戻ってほしいなあ、なんて考える今日この頃です^_^;;

投稿: Orfeo | 2006/04/17 22:14

コメントありがとうございます。
私もあまりボルトンは好きじゃないです。
フィオレンティーナは今年のような試合をしてくれればいいんですけど
去年みたいにやる気のない試合をされたら
またおもしろくなくなりそうです。
あ、でもCLに出ればセルティックと戦えるかも・・・

投稿: noriko | 2006/04/18 08:41


norikoさん、再度コメント、ありがとうございます。

フィオレンティーナとローマの4位の座をめぐるつばぜり合いは見ものですね。基本的にはローマを応援したいんですが、ヒデの件もあるのでフィオレンティーナにもCLに行ってほしいような気がするし・・・。複雑な心境です^_^;;

投稿: Orfeo | 2006/04/18 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/9622991

この記事へのトラックバック一覧です: ボルトン、泥沼5連敗:

» リヨン優勝、ボルトンvsチェルシー他 [3?歳のつぶやき....]
リーグアン ボルドーがリールに負けた為、リヨンの今シーズン優勝、5連覇が決まりました。 今シーズンは国内での優勝は早々を決まっていたようなものだので、 重ね重ねCLでの敗退が惜しまれます。 DF陣を中心に引き抜かれてしまうでしょうから、今年の面子で結果を残して欲しかったですね。 本来ミランは去年勝つべきチーム、リヨンは今年勝つべきチームだった思います。 ウリエは続投でしょうか それともイングランドに再挑戦でしょうか。 話は変わってプレミア ボルトンvsチェルシーを見ました。 ... [続きを読む]

受信: 2006/04/16 21:07

» プレミアリーグ、試合結果(15日) チェルシーがボルトンに勝利! [Premier通信]
Barclays Premiership; Saturday, 15 April 2006  現地時間13日、プレミアリーグの7試合が行われた。 ●アーセナル [続きを読む]

受信: 2006/04/17 09:31

» プランと実行力 [新右衛門ブログ]
欧州の主要リーグの内、他のリーグに先駆けてオランダのエールディビジが今シーズンの日程をすべて終了しました。今季からヘラクレスに移籍した平山相太は31試合に出場し、8得点と [続きを読む]

受信: 2006/04/17 14:45

» 久々にヒデを観る [のぶたと南の島生活in福岡]
何気なしにチェルシーVSボルトン戦を観ていました。どうせ中田英寿は出場しないだろうと思っていたら、立て続けに失点し残り20分を切ったところでピッチに立ちました。「MF8番手の選手」と地元の新聞に酷評されているほどの有様だったので、まさかチェルシー戦に出るとは思いませんでしたが、「良くもなく悪くもない」という感じでしたね。日本代表の中心選手ですから「良くもなく悪くもない」というのは結構良... [続きを読む]

受信: 2006/04/18 07:15

« ミランvsバルサ、前哨戦? | トップページ | リヨン、五連覇達成! »