« 『ペレアスとメリザンド』(ウェールズ・ナショナル・オペラ) | トップページ | アーセナルは勝つ! »

2006/04/20

激突!ミラン×バルサ

Uefacl_3チャンピオンズリーグ 準決勝1st-leg
ACミラン 0-1 FCバルセロナ

ミラノのサンシーロが熱く燃えました。が、息詰まる攻防の末、この1st-legで微笑んだのは、アウェイのバルサ、でした。

前評判ではデコ、メッシ、ラーションなどを出場停止や怪我で欠くバルサの不利と伝えられていました。が、ミランもこの大一番、直前になってインザーギがインフルエンザにかかってしまい、欠場。そのため、2トップにはシェフチェンコと、今季CLでいまだ無得点のジラルディーノが並びました。対するバルサはジュリを起用。結果的にはこのジラルディーノとジュリの出来の差が、この試合で大きくものをいってしまいました。

立ち上がりはロナウジーニョを初めとするバルサの選手たちの動きが固く、ミランがペースを握ります。そして14分、バルサ陣内左サイド深いところでのスローイングから、ゴール前ニアサイドにいたジラルディーノにボールが渡り、そのままシュート。が、目の前のポストに当ててしまいます。その1分後には、再び左サイドのセードルフがゴール前に入れたクロスにシェフチェンコが頭で合わせて、押し込もうとしましたが、これもGKバルデスにセーブされてしまいます。この後もジラルディーノがさかんにDFの裏への飛び出しを見せますが、焦りからかオフサイドを連発。どうしてもチャンスを生かせません。そうしているうちに徐々にバルサにもリズムが出て来て、ミラン陣内へと攻め入りますが、こちらもGKジダを中心とするミランの堅いディフェンスに阻まれます。前半、0-0。

後半に入ると、バルサが攻勢に出ます。ロナウジーニョも調子づき、ボールをキープしながら、あっち、そっち、こっち、どっち?と巧みにさばき、ミランの選手たちを翻弄してみせます。が、その間隙を突いて、ミランにもビッグ・チャンスが訪れました。50分、バルサ・ゴール前右でシェフチェンコからの縦パスを受けたカカがGKと1対1に。しかも至近距離!が、カカはこれを中央のジラルディーノに繋ごうとしてしまい、マイナスのパスを出してしまいます。しかし、ジラルディーノが決め切れません。な、な、なぜだ、カカ!?そこはシュートだろ!57分、今度はバルサ。エリアの遥か手前でボールを持ったロナウジーニョが、マークに入ったガットゥーゾに絡まれながらもゴール前左にスルーパスを送ります。これにジュリが反応して追いつくと、そのまま左足を振り抜き、ゴールにぶち込みました。バルサ、先制。

これでミランは攻撃的に行かざるを得なくなります。で、前掛かりになったところをバルサが突いていきます。63分、ジュリとロナウジーニョが二人で悠々とミラン・ゴール前へと迫り、最後ロナウジーニョが右足でシュート。ジダが伸ばした手の先をボールが抜けていきましたが、惜しくも左ポストに嫌われます。66分、今度は後ろから上がってきたイニエスタがジュリとのパス交換からシュート。これはジダに好セーブされます。

ミランのアンチェロッティ監督はその後、プレーにまったく冴えが見られないピルロやガットゥーゾなどを下げて、アンブロジーニ、モッタ、カフーといった面々を次々と投入、活路を見出そうとしましたが、チャンスは作るものの、ミランの選手たちはここぞという場面で力みが目立ち、ついに最後までバルサのゴールをこじ開けることは出来ませんでした。対するバルサのライカールト監督は、終盤にロナウジーニョをベンチに下げるという余裕の采配ぶり。バルサにしてみれば、敵地ミラノの地でのこのゲーム、してやったりの結果となりました。

ホームでの1st-legを落としてしまったミラン。かなり痛いです。でも、1失点で済んだのはまだ幸いでした。来週のバルセロナでの2nd-leg、はたしてインザーギは無事復帰出来るのでしょうか?そこに望みをかけるしかない、かも?さてさて、どうなる?

|

« 『ペレアスとメリザンド』(ウェールズ・ナショナル・オペラ) | トップページ | アーセナルは勝つ! »

コメント

TBありがとうございました。もう1試合残っていますから両クラブとも最高のゲームをして欲しいですよね。

投稿: Yusuke-EuEx | 2006/04/20 19:26


Yusuke-EuExさん、コメントありがとうございます。
2nd-legも熱くなりそうですね。
期待しましょう!

投稿: Orfeo | 2006/04/20 20:57

こんばんは。
またTB出来なかったのでこちらで失礼します。
この試合結果は2ndレグにどんな影響を及ぼすのでしょうかねえ。
個人的にはそのまま変化なく行って欲しいですが。

投稿: かだ | 2006/04/20 21:33

こんばんは、TBありがとうございました。
こちらからもTBさせて頂きました。

ミランは苦しい状況に追い込まれましたね…
ただ、来週勝てば問題は無い。
負けた借りはすぐ返す。いざ、カンプ・ノウへ!

投稿: haruka | 2006/04/21 02:25


>かださん
コメントありがとうございます。
ミランはとにかく攻めるしかないですよね。
とすると、バルサはやり易くなる、という気も・・・。
さて、どうでしょう?

>harukaさん
相互TB&コメント、ありがとうございます。
2nd-leg、ミランの意地に期待していますよ!

投稿: Orfeo | 2006/04/21 08:36

Orfeoさん、こんにちは。
この試合は本当に息詰まる攻防でしたね。ジュリのゴールシーンでのロナウジーニョのアシストは、蹴る前の1秒くらいは時が止まったかのような感じがして、素晴らしいアシストだったと思います。
あのアシストに息ぴったりで反応したジュリも本当に素晴らしかったです。
TBはまた後で挑戦します・・・。

投稿: 新右衛門 | 2006/04/21 14:52

こんにちは!TBありがとうございました。
劣勢に立たされ後がないミランの底力を見せてほしいです。
ピッポが復帰してきたら、また必ずやってくれると信じてます。

投稿: SKGP | 2006/04/21 17:10


>新右衛門さん
どうもです。
相手の隙を見逃さず、咄嗟に決定的仕事をしてしまうロナウジーニョってのは、やっぱり凄い選手ですね。2nd-legも目が離せません。

>SKGPさん
コメントありがとうございます。
ミランがこのまま引き下がるようなチームじゃないって、私も信じてますよ。熱い戦いを期待しています!

投稿: Orfeo | 2006/04/21 17:16

そうよ、1失点で済んだビジャレアルは幸いだったわ。
って、書くとこが違うって? じゃ、もう一度書いておこうかなぁ…って、ウソウソ(笑)
ホームとアウェイでの違いはあるけど、1点差で迎える2ndレグは、いずれの試合も白熱しそうで楽しみですね!

投稿: 五十路っ子 | 2006/04/21 22:12


五十路っ子さん、どうも。
ここまで来ると、さすがに楽な試合にはなりませんね。
でも、ビジャレアルに未来はありません!(書くとこが違うって?)
バルサvsミランの2nd-leg、熱い試合を希望します。

投稿: Orfeo | 2006/04/22 07:49

トラックバックありがとうございます。
バルサは次デコが復帰できるから、いい感じになりそうです。
ミランは好調インザーギが復帰できるかどうかですよね。
面白い試合になりそうです。

投稿: noriko | 2006/04/24 12:51


再び、norikoさん、コメントありがとうございます。
インザーギに期待してますよ、わたしゃ^_^;;

投稿: Orfeo | 2006/04/24 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/9678660

この記事へのトラックバック一覧です: 激突!ミラン×バルサ:

» 頑張れ!ACミランvsFCバルセロナ チャンピオンズリーグ 準決勝1stleg [fiore.t 旅のように]
凄い熱気のミランのホームのスタジオジュッゼッペメアッツア CL準決勝1ST leg 世界のストライカーシェフチェンコとロナウジーニョの夢の対決!この試合を見ずして サッカーの何を語るというのだ!世界中が注目の世紀のビッグゲーム! {/face_en/} 昨年のファイナルから悠久の時を刻んできたミランにファイナルへの道をかけあげれ〜! ACミランvsFCバルセロナ ミランはファイナルへの夢をかけてキッ�... [続きを読む]

受信: 2006/04/20 18:29

» チャンピオンズリーグ準決勝、結果(18日) バルセロナがアウェーで先勝! [Premier通信]
Champions League; Tuesday, 18 April 2006 現地時間18日、チャンピオンズリーグ準決勝のファーストレグがナイトゲームで行わ [続きを読む]

受信: 2006/04/20 18:38

» バルサ一歩前進〜CL準決勝 [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
今日も日本全国あちらこちらで朝3時半に電気がついたハズ。 早起きされた方、お疲れ様でした(・ω・)ノ☆ ■ミラン0−1バルセロナ 【バ】後12ジュリ 両チームとも怪我や病気による欠場者が続出のこの試合。 序盤からどちらも攻撃を仕掛けていく。 しかし両チー....... [続きを読む]

受信: 2006/04/20 18:42

» ひとんちのお庭でもイタズラ仕掛けちゃってゴメンネ! [活字は絵空事の足あと]
夕べから、緊張のあまりか、最近の体調のせいか、吐き気までしてきて、 あれこれ考えるのはやめて、床に着いたのです。(へたな考え休むに似たり) ミランは素晴らしいチームだし、ブラジル代表では、カカをはげしく応援するわたしですが、 今日はそうはいきません。機械仕掛けのように飛び起きると.... = CL準決勝 第1戦 ACミラン対バルサ = インザーギが風邪のため、お休みさせていただきますって、 小学生じゃないんだって! 物騒な男がいない、半分勝ったようなものじゃない? 我らが..... [続きを読む]

受信: 2006/04/20 19:38

» 達也部分合流とCLミランvsバルサを観て。 [kaz-netブログ]
長い事待ちましたが達也。部分的にではありますが全体練習にやっと合流したようですね。(記事) [続きを読む]

受信: 2006/04/20 19:55

» チャンピオンズリーグ「ミラン×バルセロナ」 [辺境のほこら]
今シーズンのCLも、いよいよベスト4の試合に突入です。 バルセロナが先勝 敵地でミランに1-0 バルサ、アウエーで勝利! しかも、相手に得点を与えずにというところが素晴らしいですね。 得点が決まったのは、後半12分。 ガットゥーゾをかわしたロナウジーニョが、ミランDF裏へスルーパスを出します。 そこへ飛び込んできたジュリの左足ボレーシュートが決まり、バルサが先制します。 前後半通して、ミランにも決定的なシーンはあったのですが、 得点には繋がりませんでした。インザーギの... [続きを読む]

受信: 2006/04/20 20:26

» CL★ミランvsバルセロナ [ショウの雑記帳]
どちらも欠場者がいるが、この2チームなら面白い試合を見せてくれるだろうと期待。ビ [続きを読む]

受信: 2006/04/20 20:41

» CL準決勝1stレグ 【ACミラン×バルセロナ】 [アンディの日記]
 【バルセロナが先勝 敵地でミランに1-0】 【ミラノ(イタリア [続きを読む]

受信: 2006/04/20 21:03

» CL準決勝第1戦1日目 [EAST OF THE MOON]
「ミランvsバルセロナ」 例によって、夢うつつ状態だったので思い込みや間違いが多々あると思われます。先に謝っておきます。 世間的には「事実上の決勝戦」といわれているらしいこの試合。 まずはミランのホーム、イタリア、ミラノ、サン・シーロにて。 ミランはピッポが発熱欠場のため、ジラルディーノとシェフチェンコの2トップ。後はだいたいベストメンバー。ミラノダービーで殊勲のゴールを決めたカラーゼは、ネスタとCBを組む。 対するバルサは、シャビとメッシとラーションが負傷で欠場、デコが出場停止。シャビの代わ... [続きを読む]

受信: 2006/04/20 21:03

» チャンピオンズリーグ ミランvsバルセロナ [☆ゼクスの空想科学日記★]
はっきり言って ロナウジーニョすげぇ~! のひと事。 解説の原博実さん、実況の八塚浩さんも絶句してましたです。 日本代表は大丈夫なのか? それでも、20分まではどちらかといえばミランペースだっただけに、あのジラルディーノのシュートが入っていたら、展開... [続きを読む]

受信: 2006/04/20 21:22

» バルセロナ1-0ACミラン [のぶたと南の島生活in福岡]
CLも残すところ5試合となりました。本日はチェルシー以外ではここ2年間で最も安定して強いチーム同士の対決です。もう試合を楽しむしかないね(基本的にレッズファンなので熱狂的に応援するチームはもう無いしね)。 さて、ホームのミランは ジタ スタム カラーゼ ネスタ セルジーニョ ガットゥーゾ ピルロ セードルフ カカ シェフチェンコ ジラルディーノ という布陣。インザーギは報道とおり欠�... [続きを読む]

受信: 2006/04/20 21:48

» サンバサンバのロナウジーニョ [FCバルセロナのロナウジーニョさん]
楽しそうにサンバ踊りながらのロナウジーニョと、かっこいい演出の映像と一緒に... [続きを読む]

受信: 2006/04/20 22:03

» 欧州CL バルサが1−0でACミランに勝利 [Star Prince JUGEM]
欧州CL バルサが1−0でACミランに勝利 ブラジル代表が数多くでた注目の試合 ジュリのゴールを守りきりバルサが勝ちました。インザキ欠場は大きいものがあったのか。終盤カカのシュートが外れたりして惜しい場面も ACミランの勝ち上がりを期待しているので第二戦での巻き返しを見たいものです。第二戦は26日の予定です。... [続きを読む]

受信: 2006/04/20 23:01

» ミラン×バルセロナ (UEFA CL BEST4 1stleg) [FANTASISTA]
会場はミランのホーム、ステディオ・ジュゼッペ・メアッツァ -ミランのスタメン-GK=ジーダDF=スタム、ネスタ、カラーゼ、セルジーニョMF=ガットゥーゾ、ピルロ、カカ、セードルフFW=シェフチェンコ(C)、ジラルディーノ -バルセロナのスタメン-GK=ビクトル・バルデスDF=オレゲル、マルケス、プジョル、ファンブロンクホルストMF=ファン・ボメル、エジミウソン、イニエスタFW=ジュリ、エトー、ロナウジーニョ -前半- ホームアドバンテージを生かそうと積極的に攻めるミラン。開始40秒でコーナ... [続きを読む]

受信: 2006/04/20 23:39

» 欧州CL:準決勝 ミランvsバルサ 1stLeg [ブログで晴れるってこと。]
 決定的なシーンを外したミランと決めたバルサ。  ミラン 0-1 バルセロナ  今、思えば、全ての流れがバルサに来ていたのかもしれないと、負け惜しみ(笑  バルサは負傷してた守備の選手が揃って復帰、万全とは言えなかったけど、十分な働きを見せた。マルケスが復帰して最終ラインは安定し、プジョルが安心してシェバを抑える事が出来た。エジミウソンが復帰した事でイニエスタが前に出ることが出来、結果としてピルロを潰す事が出来た。さらに先日負傷したラーションの代役となったジュリが調子が良く、決勝点... [続きを読む]

受信: 2006/04/21 02:22

» バルサ敵地で先勝!ミラン崖っぷち! [劇団1.5人前の戯言]
バルセロナ1-0ACミラン 場所:ミラノ、サンシーロ 得点:ジュリ スタメンは http://jp.uefa.com/competitions/UCL/FixturesResults/Round=2204/Match=1107456/Report=TL.html ピッポがスタメンじゃないし・・・・。 やっぱスタメンでしょー。 バルサはアルイテハドにレンタルの噂があるエトーがしっかりでてましたねw 結果は・・・・ バルセロナが敵地で先勝!! ミランは序盤の好機を決められずホームで痛い... [続きを読む]

受信: 2006/04/21 09:01

» CL準決勝速報 [These days]
ACミラン 0 対 1 バルセロナ 後半、ロナウジーニョの中盤での溜めから浮き球のスルーパス、走りこんだジュリが決めて先制!その1点を守りきったバルセロナがアウェイで先勝しました! 前半はむしろミランのペース。しかし、ジラルディーニョが決め切れません。 結果、試合内容は5分5分でしたが、バルサがアウェイでの貴重な勝利を手にしました。 私見その(1) なんとなく、インザギとジラルディーニョの違いが出たように感じます。インザギは決してテクニックに優れているわけではないのですが、決定的なシー... [続きを読む]

受信: 2006/04/21 09:19

» ロナウジーニョ歴代3位! [ワールドカップ2006 ドイツ大会展望と速報!]
ACミランとの一戦で大活躍のロナウジーニョがイタリアを代表するスポーツ新聞ガゼッ... [続きを読む]

受信: 2006/04/21 12:40

» 「サンバサンバのロナウジーニョ」動画 [FCバルセロナのロナウジーニョさん]
楽しそうにサンバ踊りながらのロナウジーニョと、かっこいい演出の映像と一緒に... [続きを読む]

受信: 2006/04/22 20:05

« 『ペレアスとメリザンド』(ウェールズ・ナショナル・オペラ) | トップページ | アーセナルは勝つ! »