« 『こうもり』(グラインドボーン音楽祭) | トップページ | いま、会いにゆきます »

2006/03/30

ジーコ・ジャパン、南米に初勝利

Japan_1 親善試合
日本 1-0 エクアドル

W杯出場国の南米、エクアドルを招いての大分・九州石油ドームでの一戦(ともに国内組のみ)。日本のメンバーは、GK川口、DFが中澤、宮本、坪井、ボランチに小野、福西、左サイド三都主、右サイド加地、司令塔に小笠原で2トップが玉田と久保(76分に巻と佐藤にチェンジ)。

エクアドルが激しく仕掛けてこなかったので(長旅の疲れ&やはり寒かったのかな?)、日本も前半から何度かチャンスを作ったものの、久保も玉田も決めきれず、試合は後半へ(端折りすぎ?風呂入ってたからねw)。

後半はさらにエクアドルの選手の足が止まり、日本はどんどん攻め続けます。が、やはり最後の詰めが甘く、ゴールを奪えません。というか、お嬢様サッカーやってるよね、日本は。汗をかかない楽な態勢でのプレーばかり。小野ぐらいじゃないの、汗かきプレーをしていたのは・・・。しかも、イメージがシンクロしてないから、いつまでたってもプレーが噛み合いません。

やっと、そして、この試合唯一プレーが噛み合ったのが84分。エクアドル陣内左サイドでボールを奪った小笠原が前方の三都主へ継なぎ、ノロノロと前に進んだ三都主からのクロスをニアサイドに走り込んだ途中出場の佐藤が左足インサイドで合わせて、ゴール右隅へと流し込みました。日本、ようやく得点。

その後エクアドルもやっと攻撃に力を注ぎ始めましたが、残り時間はあまりにも少なく、試合はこのまま終了。川口はたいして仕事をする機会がありませんでした。ジーコ・ジャパン、南米の国から初勝利、だそうですが、これが仮想ブラジルとはとても思えんよなあ(笑)。

|

« 『こうもり』(グラインドボーン音楽祭) | トップページ | いま、会いにゆきます »

コメント

久しぶりに見た日本戦、はっきり言って「相変わらず」つまらないですね…。本当に、頑張っていたのは小野くらいでしょう。50時間かけてやってきたエクアドルに1-0って(--;)

CLでは、アーセナルホームとはいえユーヴェ完封負けだしなぁ~。良いこと無いですよー。

投稿: Sardanapalus | 2006/03/31 00:01

あれ?ロンドン帰りのSardanapalusさん、ユーヴェを応援ですか?それはまた、もったいない!私みたいにアーセナルに過度の期待をかけずに生暖かく応援していると、たまにはいいことがありますよ(爆)。

投稿: Orfeo | 2006/03/31 09:09

TBありがとうございました。
親善試合は「親善」なんですよね~。いつも見応えが無い気がします。寒かったらしいので、動きが悪いのはそのせいかもしれませんが、いまいちピリッとしなかったですね。そんな中での佐藤のゴール!とりあえずホッとしました。長谷部や阿部を試して欲しかったのにFWだけの交代で残念でした。

投稿: ECHO | 2006/03/31 10:27

ECHOさん、コメントありがとうございます。
最終登録メンバーに入るための必死さがあまり感じられませんでしたね。
生ぬるいサッカーだったと思います。

投稿: Orfeo | 2006/03/31 12:13

Orfeoさん、こんにちは。
よくメディアの方も「仮想○○」とつけるのが好きですが、前のフィンランド戦やこのエクアドル戦など、とても「仮想」とは言えない相手ですよね。
しかし、課題もありましたが、相手のコンディションが悪かったとはいえ、勝利を収めたことは素直に評価していいのではないかと思います。
TBがうまくいきませんが、また挑戦してみます。

投稿: 新右衛門 | 2006/03/31 12:31

新右衛門さん、どうもです。
相変わらずTB不調で、すいません。メンテしてもこのザマです(m__m)
ホーム・アドバンテージ、あり過ぎでしたね。そもそも、なんで大分だったんだろ?暖かいと思ってたのかな?

投稿: Orfeo | 2006/03/31 13:05

TB有難うございます。
お嬢様サッカーは言えてますねw
本物のブラジルに限らずクロアチアもオーストラリアも昨日より遥かにプレッシャー厳しいからあれじゃ全くパス通らないでしょうね。

投稿: でび(wandering_devil) | 2006/03/31 13:18

でびさん、どうもです。
フィジカルで勝負出来ないからこんなことになっているんでしょうけど、だったら正確で素早い展開が必要ですよね。どうせなら、とことんお嬢様芸を極めてほしいものです^_^;;

投稿: Orfeo | 2006/03/31 14:39

TBありがとうございます。
こちらからのTBが不具合により
出来ない状態です。申し訳ございません。
今後とも宜しくお願いします

確かにエクアドルが仮想ブラジルとは言いがたい
試合でしたね~

投稿: hikaru | 2006/04/01 12:23

トラックバックありがとうございます。
エクアドルが予想以上に攻めてきませんでしたよね。
やはり寒かったんですかね。
日本もあまり必死さがなかった気がしますし。

投稿: noriko | 2006/04/01 14:02

初めまして、こんにちは。
TB有難う御座いました!
エクアドル戦、なんとか勝てましたね。
寿人さんが決めてくれて良かったです。
怪我人が多いようなので、選手の皆さんには気をつけて欲しいですね。
では、乱文失礼します!

投稿: コウ | 2006/04/01 14:57

>hikaruさん
コメントありがとうございます。
TBが上手くいかないのは、ココログのせいだと思います。
申し訳ありません。

これで南米アレルギーが解消された、なんて、選手自身も思っていないでしょうね。意義の薄いゲームになってしまって、残念です。

>norikoさん
どうもです。
南半球から飛んできて、あの気候じゃ、サッカーどころじゃなかった、かな?彼らだって、W杯メンバー入りに向けて是非アピールしたかったでしょうに、ちょっと気の毒な気がします。

>コウさん
佐藤寿人、Good Job!でしたね。Jリーグでもアピールを続けてほしいものです。
たしかに怪我が怖い時期になってきました。主力が万全の体調でW杯を迎えられるよう願っています。

投稿: Orfeo | 2006/04/01 16:18

TB有難うございます。
FW争い、ほんと誰がいいか分かりませんね。
後は一番運のいい人かなーって思ったら「ジーコの神のひらめき」で選ばれた人が一番運がいいんだって気付きました。
ジーコ、任せた!

投稿: siesta | 2006/04/02 13:55


siestaさん、相互TB&コメント、ありがとうございます。

うん、FW選びをめぐっては、マスコミを含め、最後までいろいろ喧しく議論されることになるでしょうが、ここまで来たら、ジーコのひらめきに賭けるしかない、かも?
左サイドもひらめいてほしいんだけどなあ・・・(笑)。

投稿: Orfeo | 2006/04/02 17:19

TB有り難うございます。niftyはここのところ、TBしにくい状態が続いていますね。私もTB出来ていませんでした。また試みてみますが、出来なかったらごめんなさいです。
FW、ジーコの中ではもう決まっているのかもしれませんが、飛びぬけていいという人もいなければ、ダメな人もいないし、迷いますよね~


投稿: アンジー | 2006/04/03 01:48


アンジーさん、ご不便お掛けして、申し訳ありません。
ココログはいつもこの調子で、まいってます。
FWは、結局その時期に一番調子のいい選手を選ぶしかないかも?
これからがアピールタイムですね。

投稿: Orfeo | 2006/04/03 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/9341459

この記事へのトラックバック一覧です: ジーコ・ジャパン、南米に初勝利:

» 日本vsエクアドル  [3?歳のつぶやき....]
今朝は4時前から緊迫感のあるCLを観て、その日の夜 こんな試合を観なきゃ いけないのは つらいわ ジーコジャパン南米に初勝利って言われても・・・ エクアドルはお約束の2軍で全て国内組。数人欧州組も来るはずが飛行機乗り継ぎに 失敗し来日できずとのこと。(多分わざと乗らなかったんだろう)  50時間かけて大分迄来て、日本代表はあまりにも酷く断った程荒れたグランドで 練習したらしい。 内容は皆さん詳細に語って頂いてると思いますので、 感じたことだけを・・・ ゲストコメンテ... [続きを読む]

受信: 2006/03/30 23:24

» ジーコジャパン、南米勢相手に初勝利!! [珍マラドナBlog]
 サッカー日本代表はエクアドル代表と対戦し、後半途中から入ったFW佐藤寿人のゴールで1-0で勝ち、ジーコ監督就任後、初めて南米勢相手に勝利を挙げた。  後半に入って32分すぎ、ジーコ監督は2トップを交代させ、佐藤と巻を投入。40分、その佐藤が... [続きを読む]

受信: 2006/03/30 23:26

» 代表対エクアドル戦(060330) [Origato Sota]
 ずばり南米対策をうたったエクアドル戦が大分で 行われた。エクアドルもW杯出場国である。  代表は紆余曲折があったが3−5−2・エクアドルは4−4−2の布陣。 ジーコの代表はこれまで南米には勝ったことが無い。  ボスニア戦の反省からDFラインの課題が修正... [続きを読む]

受信: 2006/03/30 23:40

» エクアドルに勝利! [サッカー日本代表応援日記!]
キリンチャレンジカップ・日本VSエクアドル。両国ともに国内組だけの対戦となりまし [続きを読む]

受信: 2006/03/31 01:10

» キリンチャレンジカップ2006 エクアドル戦 [taka-c★Blog]
     サッカーのキリンチャレンジカップ2006が、大分市の九州石油   ドームで行われ、日本が [続きを読む]

受信: 2006/03/31 02:26

» キリンチャレンジカップ 日本対エクアドル 1-0で勝利! [オークションとサッカーとビンボーの日々]
勝ちました! 中南米のチームに初めて勝ちました! エライぞ、佐藤! いつもの通り試合経過です。 時間経過が、いつもの通り逆です。下からお読みください! ・試 [続きを読む]

受信: 2006/03/31 08:16

» エクアドル戦。 [青いトリ]
昨日はめっちゃ疲れた(笑)朝から並んで…ボールで遊んでたらボールが階段転がってくからね(笑) かなり焦りました。 なんかしらない人に『はい、いってらっしゃ〜い』とか言われたし(笑) なんかみたような顔の男の子がいたんやけどその人がボール取ってくれて。 『女子サッカーですか?』 って(笑) いや違います(笑) その男の子はのちにフェアフラッグやるんやけどね。 代表グッズ見に行ったらユニの名前リストみたいなのに『田中英』と。 田中英!?!? そんな人いないだろ。タイプミスかい?と思ってたら下の... [続きを読む]

受信: 2006/03/31 09:05

» ジーコジャパン、南米に初勝利!エクアドルを1−0で [関東佐藤組]
後半途中から送り出した新鋭FW佐藤寿人(24)=広島=が後半40分に決勝弾を決めるなどさい配もズバリ。生中継された1次リーグ同組の母国ブラジルに対し、強烈なインパクトを発信した。... [続きを読む]

受信: 2006/03/31 09:45

» vsエクアドル。 [彼らに夢中。]
遠藤のいない国内組だけの代表なんて…! ってね。 まぁ寿人&巻の2トップと、阿部・長谷部がこれから代表生き残るためにどんだけがんばってくれるかが楽しみだな~とか。 そんなこと考えながら見てました。... [続きを読む]

受信: 2006/03/31 09:48

» vs エクアドル戦 [ドロといっしょ]
TBSの実況は聞きやすくって良かったね。相馬さんがピッチ解説だったし♪ [続きを読む]

受信: 2006/03/31 09:53

» 苦手南米チームに勝利!?  1-0 vsエクアドル代表  [流されてドコまで行くの]
@3.30 大分スポーツ公園総合競技場 ビッグアイ 観客36,000+507? 勝った!勝ちました! やったね佐藤寿人! キリンチャレンジカップ。 W杯まで残すところ2ヶ月ちょい、 日本代表の本番前の練習試合は これを含めてあと4試合だそうだ。 実質の国内組のテストはラスト。 国内組だけで挑むってなると なんだか代表チームもマスコミも テンションが下がってる気がするのは 考えすぎかなぁ。 オリンピックもそうだけど マスコミの記事報道ってな... [続きを読む]

受信: 2006/03/31 10:22

» エクアドル戦は1-0で勝利 [Bonnie's daily life]
ジーコJAPAN VS エクアドル とにかく、日本は1-0で勝利。 佐藤寿人の飛び込みゴールは気持ちの強さを表していました。 後半32分、久保に代わってINした佐藤。もう入った時から他の選手には見られない、’気迫’がありました。ひた向きにゴールを狙...... [続きを読む]

受信: 2006/03/31 11:24

» サッカー日本代表対エクアドル代表 [情報ブログ]
佐藤寿人が、決勝弾でした。 1対0ということで、完封し、南米チーム相手に、ジーコジャパン初の勝利です。 とは言え、あまり... [続きを読む]

受信: 2006/03/31 11:49

» 祝!佐藤寿人 代表2ゴール目! [Football Innovation]
昨日の日本代表のエクアドル戦は,相変わらず決定力のないFWと普段からミドルが枠に飛ばないMFの奏でるコボラレーションにスタンドも静まり返ってましたが,その中で寿人が見事に決勝ゴールを決めてくれました。 あの時間帯ではエクアドルはラインが高いにも関わらず疲れきっていたので寿人が裏を取れそうでしたし,エクアドルが遅攻しか選択しないためにアレが高い位置取りで再三勝負できていましたから,ゴールの予感が高まってましたが,あのボールを左足でファーに流す寿人の点で合わせる技術はいつもながら感心しますね。 惜し... [続きを読む]

受信: 2006/03/31 13:21

» 日本代表1-0で苦手の南米チームに勝利! [マチルダベイビー!]
サッカー日本代表対エクアドル代表の試合は、1-0で日本代表が佐藤寿人の決勝ゴールで完封勝ち! [続きを読む]

受信: 2006/03/31 16:38

» サッカー日本代表 VSエクアドル戦 [けいパパの独り言]
日本代表 1-0 エクアドル この結果をどう捉えるべきなのでしょうか・・・。 この試合の中継を見て、一番最高だったのは大黒摩季 の「君が代」だった!! なんてオチはさておき [続きを読む]

受信: 2006/03/31 17:52

» 代表エクアドル戦感想 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
エクアドルは相当強いと踏んでいたのだが、メンバー落ちな上なんかお疲れの様子で、あまりぱっとしない印象でした。アウェーだからか元からそうなのかわからないけど攻撃もパス回しは [続きを読む]

受信: 2006/03/31 18:26

» ≪ジーコジャパン≫エクアドル戦で勝利! [局の独り言。]
ジーコジャパン、南米勢相手に初勝利=エクアドル戦  サッカー日本代表は30日、大分市の九州石油ドームでエクアドル代表と対戦し、後半途中から入ったFW佐藤寿人のゴールで1-0で勝ち、ジーコ監督就任後、初めて南米勢相手に勝利を挙げた。  国内組だけで試合に臨んだ... [続きを読む]

受信: 2006/03/31 18:42

» 【サッカー】日本×エクアドル [FBS赤萌え仕様-真・雑記帳-]
日本1−0エクアドル辛くも日本が勝利しました!!途中出場の佐藤がサントス(笑)のナイスパスから押し込みましたうーん日本厳しいかなぁ〜フランス、日韓ワールドカップの時のような勢いが、見られないような気がします。でも勝ててよかったー身体能力は明らかに負 ...... [続きを読む]

受信: 2006/03/31 19:24

» サッカーエクアドル戦 [木佐貫フォークぷれぜんつ]
今日のブログは2つに分けます。まずは今日のサッカーエクアドル戦。後半に途中出場の佐藤選手のゴールで1−0で勝利。ジーコJAPANになってから南米チームに初勝利ですか。今までホント勝てていませんからね。あまり専門的な事が語れないのでその辺はご勘弁を。(^_^...... [続きを読む]

受信: 2006/03/31 19:51

» キリンチャレンジカップ 日本VSエクアドル [KOHの青赤な日々]
ワールドカップまで2ヶ月弱、日本代表は大分スタジアムにてエクアドル代表と対戦しま [続きを読む]

受信: 2006/03/31 20:19

» 日本vsエクアドル [☆ファンタBlog☆]
キリンチャレンジカップ2006 W杯出場国・エクアドル“仮想ブラジル”とW杯前、真剣勝負!! [続きを読む]

受信: 2006/03/31 20:43

» 日本代表vsエクアドル代表 [ゆうのfootball系チラ裏]
KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006 3月30日(木) 日本代表 1-0 エクアドル代表(19:20/大分スポーツ公園総合競技場 ビックアイ/ 36,507人) 得点者:'40佐藤寿人 日本代表 エクアドル代表 スタメン GK 23 川口能活(磐田)DF 5 宮本恒靖(G大阪)DF 14 三都主アレサンドロ(浦和)DF 22 中澤佑二(横浜FM)DF... [続きを読む]

受信: 2006/03/31 20:44

» エクアドル戦 [おきく 日記帳]
今日もかろうじて勝った、といった状態でしたね。 100%の力でないエクアドル相手にあれでは、、、 もっと点数を取っていたなら「よくやった」と言えるのでしょうが、あの1点だけでは、もうどうしようもない状態ですね。 とにかく佐藤に救われましたね。 これでFW戦線は、久保&高原の2トップと、玉田&佐藤のサブという構図なのでしょうか? 佐藤の活躍で大黒が消え、柳沢も登録締め切り時点で不確定なら玉田で決まりでしょうしね。 しかし、今日の試合で小野はどうなの?とさらに疑問... [続きを読む]

受信: 2006/03/31 21:28

» サッカー日本代表1対0でエクアドルに勝利!! [SimpleandSlow]
今日は、テレビでサッカー観戦でした。後半40分、佐藤選手のゴール!ジーコ日本が、1対0で南米エクアドルに勝利です。今日は、早く帰ってきてよかった。良い試合がみれました。 [続きを読む]

受信: 2006/03/31 22:49

» サッカー 日本がエクアドルに1対0で勝利!! [ネットの片隅で...]
サッカー日本代表が、南米エクアドルに1対0で勝ちました。 後半40分、FW佐藤寿人のゴール! 南米勢相手に勝利は、すばらしい! Excite エキサイト : スポーツニュース ★日本がエクアドル下す 国際親善試合 今日は、どうにかサッカーを見ようと仕事を早めに終わらせ帰宅しました。 今日は、いい試合が見れました。 ... [続きを読む]

受信: 2006/03/31 23:18

» サッカー エクアドル戦。 [適宜記]
 あんまり細かいことはアレなんですけれど(親善試合ですし)、まぁ、チームとしてよりかは個人の部分の方が気になった試合でしたね。 [続きを読む]

受信: 2006/04/01 08:34

» 昨日の試合の総括 [サッカー論とわたくし的日記]
昨日はエクアドル代表との試合で1−0と勝利しましたね。 とりあえず私的視点から見た昨日の試合の評価を書きたいと思います。 まず南米国に対して日本は今まで勝利がなかったので昨日勝てたことは良かったと思います。 しかしながら試合内容には全然満足していません。 まずFW久保。 2度のドフリーのチャンスを決めれなかったのは非常に痛いです。 決めていれば楽々3−0、4−0ぐらいの試合になっていたはずです。 玉田はドリブルの切れは非常によかったのですがやはりフィニッシュが物足りないですね。 久保... [続きを読む]

受信: 2006/04/01 09:43

» 日本対エクアドル [スポーツ大好き!]
昨日、大分・九州石油ドーム(ビッグ・アイ)で行われた 国際親善試合キリン・チャレ [続きを読む]

受信: 2006/04/01 09:43

» 佐藤のゴールで南米撃破 [いずみひろたかの i なブログ]
今夜はエクアドル戦でした。 ジーコジャパンとしては過去南米勢には白星なし。 ぜひとも勝っておきたい相手でありました。 (エクアドルはドイツW杯出場国ですし) そんな注目の一戦でしたが あいにく僕は仕事で観戦できず、 結果のみを知ることになりました。。。 (仕方ないですよね。年度末だもん。忙しいもん) 帰宅途中の満員電車の中、 僕の携帯はTVが見られる機種なので なんとか中継を見ようと試みましたが、 電車の中では思うように視聴できません。。。 (画面は揺れるし画像は悪いし凝視してたら 乗... [続きを読む]

受信: 2006/04/01 12:28

» テストマッチも、残り少なくなってきました・・・ [ともみの言いたい放題♪]
今日は大分ビッグアイで日本代表戦がありましたね。 私はテレビ観戦で、ホークス戦と2画面で見てました(爆)。 [続きを読む]

受信: 2006/04/01 16:17

» 南米勢に初勝利!エクアドル戦 [のなか通信日誌]
キリンチャレンジカップ2006、対エクアドル戦が大分・九州石油ドームで行われた。FIFAランク38位のエクアドルは、苦手の南米勢であるが、苦労しながらもなんとか0−1で辛勝。 日本は3−5−2の布陣で臨んだ。日本の先発は中盤が小笠原、小野と福西、FWは久保と玉田のツートップ、ディフェンダー3人は宮本、中澤と今日は坪井、両サイドバックは三都主と加地。キーパーは、もちろん我らが能活という国内組メンバー。 前半はいいクロスにもなかなか点が取れずに、逆に肝が冷えるようなミドルを能活が巧く弾くなど... [続きを読む]

受信: 2006/04/01 16:24

» FWの存在価値 [siesta Weblog]
せっかく地元大分で代表の試合があったんで試合を見ながら思ったことをちらほらと。 ... [続きを読む]

受信: 2006/04/02 13:56

» エクアドル戦 [ESCAPE TO VICTORY]
合格点はもちろん結果を出した佐藤と 結果は出せなかったものの復活の手応えを感じた玉田ぐらい。 あとは平均が中澤・宮本・福西・川口 それ以外は不合格!! まぁ相手も海外組不在で本来のチーム力じゃないんだろうけど、 いくら高地のホーム戦とはいえ ブラジルや... [続きを読む]

受信: 2006/04/03 18:08

» エクアドル戦 [blues~蒼たちが謳う]
niftyがメンテナンスの後なんだかおかしくてTB出来なかったり、ログイン出来 [続きを読む]

受信: 2006/04/03 23:01

» 日本 vs エクアドル キリンチャレンジカップ2006 [勘違いの毎日 Aio Side]
日本 1 - 0 エクアドル この試合での注目選手はずばり玉田でありました 怪我 [続きを読む]

受信: 2006/04/18 15:26

» 日本対エクアドル [スポーツ大好き!]
昨日、大分・九州石油ドーム(ビッグ・アイ)で行われた 国際親善試合キリン・チャレ [続きを読む]

受信: 2006/04/29 11:47

« 『こうもり』(グラインドボーン音楽祭) | トップページ | いま、会いにゆきます »