« 松井大輔、パリへ行く | トップページ | 『トゥーランドット』(ソフィア国立歌劇場) »

2006/02/22

インド戦~得点ラッシュ?いや、ミスの嵐

アジアカップ予選
日本 6-0 インド

2桁得点でもしてくれるかと思っていたけれど、期待外れでした。

日本の先発はGK川口、4バックが左から山都主、宮本、中沢、加地、ボランチに小野、福西、攻撃的MFに長谷部と小笠原、そして2トップが久保と巻。対するインドは5バックという恐ろしく守備的布陣です。

力の差歴然のこの試合、前半開始から当然圧倒的に日本がゲームを支配しますが、なかなか攻撃が噛み合いません。サッカーにミスはつきものですが、本当につまらないミスが続出します。パス・ミス、トラップ・ミス、コンビネーションのミス、そしてシュート・ミス・・・。ひとつひとつのプレーが雑なんですよね。正確性、精度が足りない。守りを固めたチームを前にして、こんな調子では埒が明きません。逆にインドがカウンターから攻め込んで、左サイドから中央にクロスが入り、"インドのベッカム"、バイチュンが走り込んでそれに合わせる寸前までいくという恐ろしいシーンがありました。が、一歩届かずボールが素通りして、事なきを得ます。

得点がようやく入ったのは32分。小野が後ろからオーバーラップをかけてインドのゴール前へ走り込みますが、小野へのボールは繋がらず、インドのDFがクリアします。そのボールが浮き上がり、落ち着かないところをインドの選手が頭でGKにバックパス。このボールが短くなって、前に残っていた小野が足で押し込みました。要するに明らかなインド側のミス。前半はこの1点だけでした。あっ、あとそうそう、前半終了間際、福西のミドルシュートが前にいたインドの選手の大事なところを直撃して、そのままうつ伏せにくず折れて悶絶するという珍場面がありました。こういうところは精度が高いんだよね(笑)。

後半、インドの選手の足が止まります。というわけで、やっとスペースが空き放題になってきたところを日本が攻め込み、ゴール・ラッシュが生まれます。以下、簡単に羅列。

*57分:中央の小野が右サイドの加地を使い、また戻ってきたボールを小野がフリーで走り込んできた長谷部へ渡し、シュート。これが前にいた巻の身体に当たって、ゴール。
*67分:右CKを福西が頭で合わせる。
   選手交代(71分)小野→遠藤、宮本→茂庭
         (75分)巻→佐藤
*78分:久保と佐藤のワンツーが決まり、抜け出した久保が飛び出してきたGKの頭越しに浮かしたシュートを左足で決める。
*82分:エリア内右サイドでボールを受けた佐藤が左足でゴール右隅にシュートを流し込む。
*93分:エリア内でボールを回し、最後久保が左足でシュートを決める。

というわけで、前半の空回りもなんのその、終わってみれば6-0の完勝。しかし、その怒涛の後半にしたって、何度絶好のチャンスでシュート・ミスを犯したことか。ゴール目前でフリーで流し込めばいいだけの小笠原はバタバタ慌てふためいて失敗し、これまたどフリーの至近距離からのチャンスで久保はポストを直撃、etc。こういう絶好機を確実に決めていれば、2桁得点も夢ではなかったのに・・・。まあ、2桁云々はまったく余計な話ですが、ワールドカップの厳しい戦いの中では、こういう降って湧いたようなチャンスを決められるかどうかで、その勝敗が左右されるものです。決定機でのミスは命取りになるということです。全部は無理だろうから、せめてそこだけは精度を高めてほしいものです。

日本代表、次は海外組が合流して、28日、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦@ドルトムントです。

===========================================

全然話は変わりますが、トリノ・オリンピック期待の種目で信じられない凡ミス演技をした日本のとある選手が、試合後、テレビのインタビューを受けて、「でもぉ、この舞台で滑れるということわぁ、自分に誇りをもっていいと思うことだしぃ・・・」なんて喋っているのを聞いて、ブチ切れました。サッカー日本代表の諸君、ああはなるなよ!

|

« 松井大輔、パリへ行く | トップページ | 『トゥーランドット』(ソフィア国立歌劇場) »

コメント

こんばんは
TBさせていただきました。
勝ちましたが、またも相手が弱かったのではと思ってしまいます。
まぁ、勝ったことはいいことですが。
次も勝利を期待しています!

投稿: ヴィンセント | 2006/02/23 03:56

>「でもぉ、この舞台で滑れるということわぁ、自分に誇りをもっていいと思うことだしぃ・・・」なんて喋っているのを聞いて、ブチ切れました

爆笑してしまいました。
でもまあ、所詮18歳の高校生だということで、
お許し下さい。(笑)

投稿: Miyajima | 2006/02/23 10:34

昨日の試合、私も観ました♪
ボールの支配率もほぼ日本だったけど、
決めるところが決められてなかったというか・・・・
本当ミスが目立ちましたね。
前半小野が決めてからも連携ミス、パスミスがあったりで
スタジアムの観客同様にブーイングしちゃいましたもん。
シュート数が多かっただけに、決定不足が・・・(ToT)
6-0で勝ったけど本番では通用しないだろうし・・(爆)
でも、巻や長谷部はいい動きをしてたと思います。あっ、小野も。
来週の海外組が合流する試合に期待ですね・・。

投稿: みっこ | 2006/02/23 10:37

TBありがとうございます。

ここ最近の日本代表は、この手の格下に圧勝したという記憶がありませんね。W杯予選でもシンガポールに2-1なんて試合もありましたしね。

投稿: Daft | 2006/02/23 10:46

はじめまして!!
TBありがとうございます。

昨日の試合は、もっと大勝できましたよね。
ミスなければ・・・。パスミス多すぎです!!
観客と一緒に、ブーイングしそうになりましたよ・・・

投稿: ファンタ | 2006/02/23 11:26

TBどうもありがとうございます。
今度の海外組が加わった試合で国内組とどんな連携を見せてくれるのか楽しみです。

投稿: BC | 2006/02/23 13:00

TBありがとうございます。
インド選手の悶絶シーンは気付きませんでした。
福西は精度高いですからねー。www

確かに試合後にそういういいわけをすることのないような結果を出して欲しいですね、日本代表には。

投稿: takashi | 2006/02/23 13:08


>ヴィンセントさん、
どうもです。
いや、間違いなく相手が弱かったんですよ。
それなのに・・・。
海外組登場の次の試合に期待です。

>Miyajimaさん、
大ウケしてくださったようで・・・。周りの人間から盛んにこういう言葉を掛けられていたんでしょうね。でも、自分で言っちゃいけない言葉だということぐらい、18歳なら自覚すべきだと思います。協会のゴリ押しで彼女が選ばれてしまったおかげで、目指していたオリンピックに出ることが出来なかったほかの選手たちにも非常に失礼な発言だと思います。

>みっこさん、
大ブーイングものでしたね。お粗末なプレーが多すぎました。巻や長谷部はアピールしなければならないので、必死のプレーをしていて、よかったと思います。

>Daftさん、
そんな試合もありましたね。
生ぬるいサッカーしてますよね。

>ファンタさん、
どうもはじめまして。
ああいうプレーにブーイングしなきゃあ、日本のサッカーに未来はないですよね。
ブー、ブー!(笑)

投稿: Orfeo | 2006/02/23 13:10

ホント全てのチャンスを決めていたら一体何点入っていたか分かりませんね(--;)全体的に連携不足、クロス制度の悪さ、凡ミスの多さは否めないので本番までにどれだけ修正できるかですね。前半の展開のままで終わらなくて良かった~!
若手達が活躍してくれたのはとても良かったと思います。
巻は是非本戦まで連れて行ってもらいたいですね。彼の攻守の貢献度はかなり高かったです。
次戦のボスニア・ヘルツェゴビナ戦はベストメンバーでの試合になるので日本代表の真価が問われますね。

投稿: koronpo | 2006/02/23 13:56


>BCさん、
どうもです。
海外組が加わる貴重な場ですから、無駄にせず、有効な場としてほしいものです。

>takashiさん、
まあ、直接自分のミスのいいわけをするために言った言葉でもないんですけどね。場をわきまえてないんだよなあ(笑)。

>koronpoさん、
巻はいいですね。高原なんていらないから、彼を入れてほしいなあ・・・。

投稿: Orfeo | 2006/02/23 17:27

コメントとトラックバックありがとうございます。
日本のミスにはちょっと驚きました。
インドということで気を抜いていたんでしょうか。
やっぱり中田がいないと引き締まらないんですかねぇ。

投稿: noriko | 2006/02/23 19:00


norikoさん、コメントありがとうございます。

>やっぱり中田がいないと引き締まらないんですかねぇ
まさしく!(笑)

投稿: Orfeo | 2006/02/23 20:43

TBありがとうございます!
まあ、アジアカップですから勝利することが最優先という側面もありますから、、、
ボスニア戦では良い内容の試合を見せて欲しいですね。

投稿: シュウイチ | 2006/02/23 20:47

この試合生で観てたんだけど、初めの1点が入るまでに時間が掛かりすぎた。もっと早い時間に1点取ってれば2桁行けただろうし、再三の決定機を逃したのは痛い!!
ミスも多すぎるし、一番許せないのは、自分がミスしたのにそれを取り返しに行こうとしない選手!!加地は何度も取られていたけどすぐに取り返しに行って、最低限の自分の責任は果たしていたと思う。華麗なプレーもいいけど、”勝ちたい”という気持ちが前面に出たプレーをもっと観たい。その点では、巻や佐藤はがっけっぷちだから必死にやっていたと思う。
今後の日本に期待したいですね♪

投稿: こーちゃん | 2006/02/23 21:15

はじめまして。
TBどうもありがとうございました!
私もTBさせていただいたんですが、PCの調子が悪くて複数TBしてしまったようです(>_<)
恐れ入りますが、重複分の削除をお願いいたします。
失礼致しました。

投稿: あさ | 2006/02/23 21:23

TBありがとうございます。
大勝したからといって、ミスの多さが帳消しになるわけはないわけで、どんな相手に対してもきちんとプレーをして欲しいです。

投稿: くろ | 2006/02/23 21:45


>シュウイチさん、
どうもです。
ハーフタイムにジーコが「内容より結果。勝ち点3を確実に取れ!」みたいな指示を出したという話ですからね。そんなこと言われて、選手たちは情けなくなって、かえって発奮したのかも?(笑)

>こーちゃんさん、
コメントありがとうございます。
一部の選手を除いて、ひたむきさがまったく感じられませんでしたよね。責任放棄して、他人に甘えようとばかりする。こんな代表は見たくないです。

>あささん、
TB返しありがとうございます。
了解です。ご丁寧にありがとうございます。でも、そちらのPCのせいではないと思いますよ。ここのところ、こちらのブログのTB受信が上手くいかないケースが多いようですから・・・。ご迷惑をお掛けして、申し訳ありません。

>くろさん、
どうもです。
まったくですね。いまさら「基本に立ち返れ!」なんて言いたくないですから。もっとハイレベルなところでチームが切磋琢磨することを望みます。来週に期待しましょう!

投稿: Orfeo | 2006/02/23 22:03

こんばんは。
TBどうもありがとうございます。
おっしゃるとおり、内容の伴わない大量得点でしたね。
まるで相手に合わせるかのようなミスのオンパレード。
強い相手に合わせたプレーは大歓迎ですが、
格下相手にあのプレーはどうしたもんかと哀しくなります。
W杯へ向けて勢いをつけてほしかったのですが、
あのデキでは不安になるばかりです。
単純なミスをしないことこそが世界での勝利への近道なにに・・・。

投稿: サスライ | 2006/02/23 22:08

最後のとこ
×「なにに・・・」→○「なのに・・・」
でした。

こういったミスも命取りですね(笑)

投稿: サスライ | 2006/02/23 22:09


サスライさん、コメントありがとうございます。
本当は最初のコメントを修正して、次のコメントを削除させていただくべきところですが、個人的に大笑いしてしまったので(失礼!)、このままにしときます。

ミスを恐れず勝負することも必要でしょうが、勝負する前にミスってるようでは話にならん・・・といったところですかね。
「ミスは少ないほうがいい」
まるでどっかのクレジット金融のCMだな(笑)。

投稿: Orfeo | 2006/02/23 22:27

こんばんは、度々すいません。
大笑いしていただいて光栄です。
これからもよろしくお願いします。

そのCMって昔オリバー・カーンが出ていたとこですよね(笑)

投稿: サスライ | 2006/02/24 00:35

TBありがとうございます。
日本の試合はどうも客観的に見れないのですが、
それにしても物足りなさはいつも感じてしまいますよね~

もっともっと内容の伴った結果期待したいところです。

福西・・・・ナイスミドルw

投稿: maha | 2006/02/24 01:32

こんばんは
TBありがとうございます。
本当に2ケタ得点してもおかしくない試合でしたね。
決められる時に決めておかないと、W杯ではチャンスは少ないハズなので苦しくなると思いました。

投稿: しんた | 2006/02/24 04:05

おはようございます。TBありがとうございました。
TBお返し、やっぱり反映されず・・・(何ででしょうね?)
なので、コメント書いて帰ります。
小野選手の100本目、ジーコ監督嬉しそうでしたね。
狙ってたようですが、それが実現出来るのは凄い!です。
次は28日ですね。楽しみです。

投稿: giichan0817 | 2006/02/24 06:32

はじめまして。TBありがとうございます。

インド戦、大勝はしましたが、内容としては物足りませんでしたね。
なんだかんだで欧州組!?

投稿: suyak | 2006/02/24 08:29


>サスライさん、
どうも。こちらこそよろしくです。
でも、大笑いして「光栄です」なんて言われるの、初めてだなあ・・・(笑)。

そうか、カーンが出てたのはあそこのCMだったんですね。
すっかり忘れていました。

>mahaさん、
コメントありがとうございます。
次こそは・・・って、こればっかですね^_^;;
もう本番も目の前だというのに、こんな調子では困ります。
次のボスニア戦こそは!(笑)

>しんたさん、
どうもです。
一撃必殺!この精神でいってほしいですね。

>giichan0817さん、
ご不便お掛けして、申し訳ありません。
小野は、「俺がやらねば誰がやる?」って感じでしたね。
ヒデが入ってきても、あの積極性を失わないでほしいです。

>suyakさん、
どうもはじめまして。コメントありがとうございます。
なんだかんだで欧州組、です^_^;;

投稿: Orfeo | 2006/02/24 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/8788451

この記事へのトラックバック一覧です: インド戦~得点ラッシュ?いや、ミスの嵐:

» AFC(アジアカップ) 対 インド戦 [コミニケ]
オリンピックに話題を持っていかれがちですが、今日はAFC(アジアカップ) 結果〇 6ー0 *前半* 33分:攻めあぐねていたけど、向こうミスでチャンスをもらって小野はしっかり決めましたね!!でも、小野はよく反応しましたね。 それとやっぱり体の動きが違いますね・・・ 三都主は相変わらずですね~ドリブル勝負することの是非は、判断しかねますが、ただDFが上がっているときは、シンプルにあげてもいいかな?と... [続きを読む]

受信: 2006/02/22 23:42

» 日本−インド つまらない試合なのでCLネタも少し [のぶたと南の島生活in福岡]
日テレは、107日後の日本代表は誰だ!みたいな煽り方で試合の興味をそそらせようとしている。この時期に日本代表メンバーが見えないというのは反対に問題だろう。実際にはほぼメンバーは固定されているし、問題はスタメンがどうなるのか・・・いやいや、それ以前に固定できないシステムにも大いに問題がある(苦笑)。 ま〜取り敢えずインド戦を観よう。取り敢えず前後半4点づつで8−0くらいで一蹴して貰いたいのだが... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 05:55

» 日本代表が快勝しましたが・・・ [ポルトガルサッカーのすすめ]
人気ブログランキング  先ほどアジアカップ予選第1戦、日本対インドの試合が終わり、6対0で日本が勝ちました。  が。  満足できません。  今日は長谷部を起用したわけですが、これは海外組合流までのつなぎであり、本大会出場はおそらくないでしょう。  それから4−4−2で戦ったのですが、果たして本大会でも使う場面はあるのでしょうか。  私の個人的な感想では、3−5−2が一番しっくりくると思っています。  そうなると「5」の部分は、誰を使って誰をはずすか、非常に難しい問題が生じてきます。... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 06:40

» 日本、インドに6-0大勝 アジア杯予選 [白浜スポーツチャンネル764]
サッカー日本代表は22日、日産スタジアムで07年アジアカップ予選A組の第1戦を行 [続きを読む]

受信: 2006/02/23 07:25

» 日本×インド アジアカップ2007予選 [エース・ウェル]
次期アジアカップはEURO2008、北京オリンピックとの競合を避ける目的で一年繰り上げて、2007年に行われる。 試合総括 日本のシステムは4-4-2で、中盤は台形型。長谷部がオフェンシヴで代表初先発となった。 前半、日本はポゼッションで大きく上回り、インド陣内に殺到するが、インドが健闘もあって決定的に崩すには至らない。32分、インドがクリアミスしたボールを小野が押し込んで日本先制。その後は特に見せ場も無いまま前半を終える。 後半に入ると一転、プレスをしないインドに対して日本が一... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 09:01

» 小野、ジーコジャパン100点目 [幸田回生]
 アジアカップ予選のインド戦。 今日の日本代表は久しぶりに4バック、4ー4ー2。 [続きを読む]

受信: 2006/02/23 09:07

» インド戦 6-0 [Over The Rainbow]
前半終了時に帰宅したので内容はわからないが、 スコアは1-0、それも伸二のラッキーなゴール!(ジーコ体制100ゴール目) はぁ~~~ん? てっきり3点ぐらいは入っているかと思ったもので・・・^^; 後半から見たけど、すっきりしないな~。 評価できる得点は、2点目。 伸二から加地へ、外からえぐって長谷部がシュート! ちゃんとした形でフィニッシュまで持っていった良い流れのゴールでした。 解説者はやたらセットプレーが重要と連呼していたが、 この試合に関しては、流れの中で自分達が練習してき... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 10:10

» アジアカップ予選&メモリアルゴール [さくらんぼ日記♪]
先週のフィンランド戦に引き続き・・・お家での観戦 あぁーっスタジアムに行きたいっ 仕事で見れない彼の分まで、テレビの前でしっかり応援したよ ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● AFC アジアカップ 2007 予選 日本代表vsインド代表 ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 10:38

» 小さな光 長谷部誠 アジア杯(カップ)1次予選 日本代表 vs インド代表 [中田英寿のサッカーを]
小さな光 長谷部誠 今日見れる事はどれだけ攻撃力が優れてるかのみ。 やられるはずもない相手インド。 序盤から何をしに遠い日本まで来たか分からないインドと、 相手が弱ければ弱いなりにレベルを下げて戦う日本代表。(笑) 今日は個人を見てみたいと思う。 川口は置いといて。。。 ディフェンスの宮本、中澤について。 はっきりいって宮本は俺にとって微妙過ぎる。。。 Jリーグにもストヤノフみたいな見習うべき選手が普通にいる。 あくまでジーコの戦術上だけど今の日本代表では宮本が絶対の... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 11:07

» 日本vsインド [☆ファンタBlog☆]
今年、初公式戦・アジアカップ予選vsインドです!! アジアカップと言えば、日本は2連覇中!!! 前回の’04アジアカップのトーナメントは歴史に残る大激闘だった(@д@) [続きを読む]

受信: 2006/02/23 11:23

» アジアカップ2007 予選 インド×日本 [8から始まる]
  インド 日本 前半 0 1 後半 0 5   0 6 【先発】 FW: 久保 ・巻 MF: 長谷部 ・小笠原 ・小野 ・福西 DW: 三都主 ・宮本 ・中澤 ・加地 GK [続きを読む]

受信: 2006/02/23 12:18

» AFCアジアカップ2007予選 第1戦 インド戦 [taka-c★Blog]
来年7月に東南アジア4カ国で共催されるサッカー・アジア杯の  予選が開幕し、A組の日本は神奈川・日産 [続きを読む]

受信: 2006/02/23 12:52

» 日本VSインド [憂鬱ブログ]
サッカー日本代表vsインド代表! 6−0で日本の勝利! スタメンは、、、      久保    巻      長谷部     小笠原      小野   福西  三都主          加地      中澤   宮本          川口 ------------------------------ 今日はアジア杯予選ということで公式戦なので、登録は20人まで、交代枠が3人まででした。システムは4−4−2で、長谷部が初先発で攻撃的MFで出場。またFW巻も先発で、W杯出場への最... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 12:53

» 運動量が落ちたインドに日本が襲い掛かる! [さやか’S る〜む (〃^∇^)o_彡☆]
サッカー日本代表とさやかのLOVEな関係[:ラブ:] さやか:記念すべきジーコ監督就任後100点目は・・・小野選手 です[:抱擁:] おめでとうございます〜。 小野選手:今日はとにかく100ゴール目が懸かっていたので、絶対に決めてやろうと昨日から思っていて、それが達成できたことと、それが大事な先制点だったので、うれしかったです。 さやか:さやかも嬉しかったよぉ。♪(*^・^)ノ ⌒☆ 小野選手:今日は絶対に取ってやろうという気持ちで臨んだので、実行できて良かった。 ... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 12:53

» アジアカップ 日本vsインド [どうしても書きたくて・・・]
100点目は宣言通り、小野!。 すごいなー。有言実行できちゃうんだもんなー。 でも、その場面電球つけるのに夢中で見られなかった。。。 リプレーみたら、ラッキーなゴール。 ますます、すごいなーっと思ってしまった今日この頃。 後半途中からはゴール祭りでしたね。 原西さんと岡村さんに踊って欲しい気分でしたね。 「日本イレブンがゴール祭りじゃー!!」ってw。 いやー、三連覇に向けて、良い初戦でした。 さて、W杯のイレブンはどうなるんだろう??? ... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 12:58

» ねむい、ゆるい、あまいインド戦 [pixy天邪鬼な言葉]
今日は画面から催眠電波が出てたね。間違いない。寝不足の私にゲームを観させないための謀略だよ。 何たって相手がインドだからね。何でこの時期にインドなんかと組んだのかと思ったら、組んだんじゃなかったのね。アジアカップだって(笑)せめてサウジとやれれば良かったの..... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 13:06

» 巻が代表2ゴール目!(アジアカップ予選 日本代表6-0インド代表) [Kozmic Blues by TM]
AFC アジアカップ2007 予選大会 2月22日(水)19:20/日産/ 38,025人 日本代表 6-0 インド代表 【得点者】32' 小野伸二、58' 巻誠一郎、68' 福西崇史、79' 久保竜彦、83' 佐藤寿人、93+' 久保竜彦 [続きを読む]

受信: 2006/02/23 17:56

» アジアカップ3連覇への第一歩!! [ともみの言いたい放題♪]
我らが日本代表、今回は予選から参加です。 [続きを読む]

受信: 2006/02/23 18:02

» 【サッカー】アジアカップ予選インド戦:6-0 [サーカス的野球観戦(ミラー)]
サッカー:日本、インドに6−0大勝 アジア杯予選:MSN毎日記事全文引用*** サッカー日本代表は22日、日産スタジアムで07年アジアカップ予選A組の第1戦を行い、インドと対戦。6−0で大勝した。日本は前半32分、小野が02年のジーコ監督就任後、日本代表の国際Aマッチ100得点目を挙げると、後半に久保が2得点するなど、攻守にインドを圧倒した。 米国戦(10日、サンフランシス�... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 18:02

» ニッポンvsインド@アジア・カップ予選初戦 [CLASSICA - What's New!]
●演奏会があったので、帰宅してから深夜に録画観戦。それまでメール受信をしない、Yahoo!につなげない、人と不用意に話さないなど、試合結果に関する情報を一切シャットアウトして観戦するのであるが、前半緊張感を欠いてピリッとせず1-0で終わった時点では「これはもしやひょっとするとひょっとするのでは」という逆期待を抱いてしまった。 ●が、いくらなんでもひょっとしない。アジアカップ2007予選のホーム、相手はインド。巻、長谷部、佐藤寿人ら鮮度の高いメンバーによる小野入り国内組ニッポンは後半に5点追加、終わっ... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 18:13

» AFCアジアカップ2007予選 [よしむのblog(mlog)]
AFCアジアカップ2007予選 第1戦 日本vsインド 長谷部誠が代表初先発!(;゜∀゜)=3 前半は相手のバックパスのミスをついた小野の1点に止まった けど、後半13分長谷部の右足から放たれたボールが ゴ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ル!!!!! しかし実はボールがFW巻の腹部をかすめて少しコースが 変化したので、記録的には巻の得点。長谷部の初得点は 幻になってしまったよ。・゚・(ノД`)・゚・。結果はご覧の通り!ジーコ監督もご満悦?アシュケー! 長谷部は全体を通して攻撃... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 18:16

» インド戦 [Kewpie+(plus)]
日本、6−0で快勝 アジア杯予選のインド戦 終わりましたねぇ…。 今日の日本は4-4-2システム。 対するインドは5-3-2システム。 インドは守備に重点を置いた作戦なんでしょうか…。 今日の試合では前半から動いてたと思います。 積極的な動きを見せてくれたもののインドのキーパーもなかなかで…。 よく動くのはいいけど変なところでもたついたりする部分…何とかなりませんかね…(汗)? 積極的にシュートを狙いにいくもなかなか得点できなくて…。 久保のシュートや巻のシュートもしっかりキャ... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 18:17

» 小野の存在感を再確認した夜 (日本6-0インド) [football x football]
サッカー2007年アジア・カップ予選で、3連覇を目指す日本代表はインド代表に6- [続きを読む]

受信: 2006/02/23 18:42

» アジア杯☆ [まぃかの日々]
アジアカップ予選☆インド戦 今年初の公式戦。 FIFAランク118位のインドとどんな戦いをするのか! 100ゴール目は誰なのか!!!! (ジーコJAPAN1ゴール目はちなみにジャマイカ戦の小野伸二でした) 本日のスタメン GK 川口 DF 恒さん、佑二、三都主..... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 18:49

» 【アジアカップ予選】日本×印度戦 [WE ARE FLAT5〜果たしてうちのチームはいつまで続くのか???〜]
6-0で勝利。 全体を通してインドにガチガチにひかれてしまったので、なかなかくずせませんでしたが、後半は相手も疲れてきて集中力も無くなってきたところで 加点しました。特にFWが全員点を決めたことは良かったですね。 相手は超格下なので諸手を挙げて褒めるわけにはいきませんが。 課題はひいた相手を崩すためのプレー精度の向上か?? 日本はパスはつなげるんだけど、最後の詰めの一歩手前のプレーがぶれたり することがあるので、そこがピタッと収まるようになればもっとチャンスが 増えるのになぁという... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 19:12

» サッカー日本代表、インド戦の勝利 [kazzのお気楽コラム]
今夜19時20分から、日産スタジアムで行なわれた、AFCアジアカップ2007予選第1戦の日本vsインド。 結果は6-0で日本の勝利。 しかしながら、この試合は、前半と後半のパフォーマンスが違いすぎた。... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 19:32

» ここで立ち止まっては居られない(笑)。 [管理人のHITORIGOTO]
ワールドカップまであと4ヶ月弱となり、日本代表もそろそろ大会に出場する22人を決めるための準備に取り掛かると思いますが(それで最近、個人個人の力量を見るために遠征をしてるんだろうね)、その一方でこんな大会も始まったんですね。... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 19:53

» 日本、インドに6―0で快勝=アジア杯予選開幕 [いとちゃん徒然草]
日本、インドに6―0で快勝=アジア杯予選開幕 (時事通信) - goo ニュース インフルエンザで発熱中、会社向け資料を作りながら ボーっと観戦してました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 来年開催されるサッカーのアジア・カップの予選が22日開幕し、 3連覇を狙うA組の日本はインドに6―0で快勝した。 日本は前半32分に小野がジーコ監督の下で100点目となる 先制ゴールを決めた�... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 19:54

» インド戦 [多数に埋もれる日記]
サッカー中継を久々に見ました。 [続きを読む]

受信: 2006/02/23 20:19

» Japan-India [オラオラ車でアメリカ大陸横断すっぞ!]
どーも。takahiroです。 すげー徒然なんで、昨日の試合見てて思った事をつらつらと。 Linkin ParkのBreaking the habitでも聴きながら。 2007年アジアカップ予選。ホームインド戦。 国家斉唱。昨日は安良城紅でした。 何かアレでしょ?ハーフでハワイだかグアムの出身なんでしょ? いや、それしか知らんけど。 『胸でけーな』とか、一切ッ! 一切思っておりません。 まー紅たんは言いとして国家斉唱よ。 君が代です。 ... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 20:32

» アジアカップ予選:対インド戦は微妙な勝利 [空から、海から、文庫から]
 結果的には6-0なのに何故?と思う人がいるかもしれないが、失礼だがインド相手の前半の出来が悪すぎです。つまりインドも引いて守っていたとはいえ、攻めが単純すぎて [続きを読む]

受信: 2006/02/23 21:09

» アジア杯予選の初戦。 [かんとりぞ~と。]
仕事終わってソッコー本屋さんでポポロ買って病院行ったのに、家に帰ったら前半6分でした(^^; 結果勝ちましたけど…う~ん(gt;_lt;) 完封だし、巻のラッキーゴールもあって得点中4得点FWで取ったけど…なんか物足りないなかったのは私だけですかね?(^^; 格下相手..... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 21:18

» インド人すら抜けない三都主、怒りの長距離砲連打 [S i l e n t M a j o r i t y]
 インド戦。 日本6対0の勝利。 はなからこの試合は5対0以下はありえないと思っていたので、結果だけを見ればまずまずだろう。 インドも後半やや息切れしたものの、組織的にプレスをかけてきたあたりはW杯予選の頃のチームとは違い、数段良くなっていた。 ただ、それを差し引いても前半の日本の停滞ぶりはいただけない。 かたや間近に控えたW杯に臨もうというチームと、アジア一次予選でグループ最下位に甘んじたチーム。 しかもホームでの試合とくれば、前半から2、3点取って圧倒しなければ物足りない。  日本が前半イマイ... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 21:26

» 大勝したけれど アジアカップ予選 インド戦 [くろグ]
 ワールドカップを控えながらも、あらゆるサッカースケジュールが同時進行している。 [続きを読む]

受信: 2006/02/23 21:42

» 日本6-0インド【アジア杯】 [サスライ ドット コム]
アジア杯予選の日本-インド戦はホームの日本が6-0で勝利しました。 スコアだけ見れば大勝ですが、内容は散々だった気がします。 試合開始から相手のデキに合わせるかのように日本もパスミスを連発し、 ボールキープはするものの、インドDFを崩せずに 見る側としてはストレスのたまるゲームでした。 インド相手にこの内容では、W杯が心配です。 相手チームとの実力差を考えると、2月の代表の3試合の中では 一番デキが悪い試合だったように思いました。 そんな中でも小野伸二は相変わらず別格の存在感... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 22:10

» 見てないインド戦雑感 [五番隊長の遠吠え since 2005]
インド戦見てません!!!! 日本6-0インド 中継があるのは知ってましたが、予約しておくのをすっかり忘れました・・・ああ、失態。多くのブロガーさんや川淵Cが、 6点も取ったのに酷評 する試合とは一体どんなものなのか、しっかりこの目で見たかった...... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 23:48

» アジアカップ ~インド戦~ [maha-maga]
フィンランド戦から中3日。アジアカップ始まりましたね~ 結果は6-0の勝利。 ま [続きを読む]

受信: 2006/02/24 01:28

» サッカー日本代表 vs インド [okamonのワンボランチ宣言]
前半は動きが硬く、ミスも目立ちました。 ひいて守るインドに対してシュートシーンはいくつも作りましたが、ゴールネットを揺らすまでにはいたらず。 何が足りないかって、ダイレクトパスが少ない!! ダイレクトでパスを出しているのは小野ぐらい。 さすがにそのときはチャンスになります。 他の選手はボールをもらったらとりあえず周りの動きを窺ってパスを出す。 周りの選手の動き出しも遅いし、パスのタイミングが遅いから攻撃にリズムがありませんでした。。 後半立ち上がりも... [続きを読む]

受信: 2006/02/24 02:10

» インド戦 [木曜の午後日記]
2/23<木> 【6-0】 昨日のインド戦、結果から言えば問題無しでしょう。 でも、W杯に向けた強化としては相手も内容も今ひとつだったのではないでしょうか。 前半はボールは回せても相手を崩すまでにはいかず、結局先制されて徐々に崩れて行った相手の守備と集中力に救われた部分が多かったように思われます。 まぁ、昨日のようなレベルの試合(インドの方ごめんなさい)に多くを求めるのは酷かも知れませんけどね。 ※右の写真は何気に好き!... [続きを読む]

受信: 2006/02/24 08:24

» アジアカップ予選インド戦。 [Post Play]
AFCアジアカップ2007予選【日本】 6-0 【インド】32min:小野 57 [続きを読む]

受信: 2006/02/24 08:57

» 昨日の試合は、ほんと納得いかない [日々の独り言]
良かったよぉ、トップが酷評してくれてさ。 Yahoo!スポーツ - ニュース - 川淵キャプテン酷評 「けが人でなかったことだけが救い」  日本サッカー協会の川淵三郎キャプテン(69)は試合後「相手を探してのパスが多すぎる。もっと思い切ったプレーがほしい。けが人が出なかったことだけが救いだな」と前半チャンスを外しまくった日本代表を酷評した。試合中には珍しくスタンドからブーイング�... [続きを読む]

受信: 2006/02/24 09:54

» 07アジアカップ予選・緒戦 [とるし〜だ]
目指せ!!3連覇 って事で07アジアカップ予選の緒戦、 VSインド戦(Home) が日産スタジアムで行われました。 格下だからといって侮ってはいけませんが、決定力不足を解消するためにも大量得点での勝利を期待したいところでした。 が、、、 前半は見ていてゴールが決まるのか?って感じでイライラさせてくれました。 三都主も廻りとかみ合ってないし…、フィンランド戦を見る限り村井を起用してくれれば、、、 なんてことも考えながら、前半は相手のバックパスのミスによる小野の1点のみ。 (これはジー... [続きを読む]

受信: 2006/02/24 10:27

» インド戦雑感、小野と長谷部 [赤いサムライ]
昨日の前半戦、インドがしっかりと守りの網を作っていて良く守れていたことにまずビックリしましたね。そんな中で簡単なミスで失点して、後半は緊張と体力が切れて崩壊してしまいましたが、前半のような組織的なプレーが持続出来る時間を少しずつ増やしていければ、南アジアの強豪というカテゴリーから脱出出来そうです。 この試合はレッズの選手が3人も出るというので注目して見ました。特に中盤、小野と長谷部はどう共存するんだろうというレッズにとっても重要な事がありましたからね。 テレビの映像だけでは何とも言えない... [続きを読む]

受信: 2006/02/24 13:40

» 2月22日日本対インド [グランパス親子観戦記]
=== さぁ〜行け!!サムライブルー === === い・つ・も 俺達がついてるぜ === === ヤマト ダ・マ・シ・イ === === 見せようぜ!! === 行ってきました日本対インド戦。 結果は6対0と完勝なのだけど正直すっきりせず! 相手のミス絡みの得点であったり、 サイドの出来が今一つであったり、 シュートを打つべきところでパスしたりと、 この出来でワールドカップ本番を迎えたとしたら、 3戦3敗の状況だと思う。 海外組って言葉は本当は好きではないのだ..... [続きを読む]

受信: 2006/02/24 16:26

» 日本代表、あれでいいのか!? [好きです!J-POP]
6-0。結果だけ見れば圧勝ですが、本当にあれでいいんでしょうか? 前半ゴール前を必死で固めるインドが相手とはいえ不用意なパスミス、シュートは 枠に行かないなど、明らかに格下インドをなめてたかのようなゲーム運びでした。 コンフェデなどで見せたあの気迫はどこ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/25 00:47

» 2007アジア杯予選開幕 [つかんぽの花]
日本6-0インド 相手がインドでも引いてくると見せ場が少なくなる。 小野のゴールも相手のプレゼントだったし。 相手選手を引き付けるようなボールキープやシュート、 他の選手のスペースを作るような動きとか少ないですよね。 (ここはテレビ観戦だと想像でしか言えない) そんでつまらないパスミスでボール取られるし。 こんな見方であってるのかな? まあいいや。W杯までの我慢…次の監督は誰なんだろう。 ベンゲル?今のアーセナルを考えると可能性はあるかもしれないけど、まだ契約あるし。 ... [続きを読む]

受信: 2006/02/26 02:53

» 素人目から見たインド戦 [お花畑でつかまえて!!!]
サボりながらスポナビの実況中継みつつ、帰りの電車では携帯で情報確認しつつ、後半3点とった後あたりからようやくテレビで見れました。 前半は全然見てなかったけど、ニュースでみたら小野選手のゴールで先制点! 後半は日本には珍しくシュートラッシュの中大量得点!どれも流れの中からの得点だったのでとても嬉しい! やっぱりドラゴン久保の技術と感性はスゴイ!ダイレクトなプレイ、ボールの受け方、トラップがウマイ!見ててもスカッと一発!頼れるヒゲ兄さんって感じ(笑) 長谷部選手も大活躍してた。積極的... [続きを読む]

受信: 2006/02/28 01:55

» 日本 vs インド AFCアジアカップ2007予選 [勘違いの毎日 Aio Side]
2007年のアジアカップ制覇に向けて予選が開始されました それと同時にジーコジャ [続きを読む]

受信: 2006/03/03 10:06

» アジアカップ ~インド戦~ [maha-maga]
フィンランド戦から中3日。アジアカップ始まりましたね~ 結果は6-0の勝利。 ま [続きを読む]

受信: 2006/03/31 12:39

« 松井大輔、パリへ行く | トップページ | 『トゥーランドット』(ソフィア国立歌劇場) »