« 『トゥーランドット』(ソフィア国立歌劇場) | トップページ | 聖火台の火が消える・・・ »

2006/02/25

バルサ、チェルシーに先勝!

UEFACLチャンピオンズリーグ 決勝トーナメント1回戦1st-leg
チェルシー 1-2 FCバルセロナ

いやあ、オリンピックも見なきゃアカン、サッカーも見たい、オペラ・レヴューも滞ってる、というわけで、猫の目も借りたい今日この頃ですが、やっとこの試合を見ることが出来ました。チェルシーvsバルサ!昨年に続く因縁の一戦です。はたしてバルサの雪辱はなるか?モウリーニョとライカールトの両監督はまたモメるのか?(笑)いろいろと興味の尽きない一戦です。

チェルシー・ホームのこの1st-leg。まずはチェルシーが先制攻撃を仕掛けます。それも試合開始前から・・・。ゲーム前にピッチに8時間かけて水を撒いた!?おかげでピッチは大量の水を含み、ぬかるんだ状態に。バルサの華麗なパス回しを封じようということですな。姑息だな、チェルシー!でも、モウリーニョらしいや(笑)。

というわけで始まった試合ですが、それでもやはりバルサは攻撃で魅せてくれます。攻めるバルサ、守るチェルシー。両者の特徴がよく出た、展開の速い攻防が繰り広げられます。見応え十分です。バルサの攻撃の中心は当然ロナウジーニョなんですが、右サイドのメッシも非常に有効でした。メッシの俊敏な動きを抑えるのに、四苦八苦する対面デルオルノ。たまらず32分にはスパイク裏を見せるキックを見舞い、続けて37分、体当たりでメッシを止めたところで、レッドカード、退場です。チェルシー、苦しくなりますが、前半はなんとか0-0で乗り切ります。

後半開始から、モウリーニョはクレスポに代えてドログバを投入。そして試合は意外な形で動き出します。59分、チェルシーのFKのチャンス。ランパードが左サイドからゴール前に入れたボールが、止めようとして前に出たGKビクトル・バルデスの目の前で、カバーに入ったモッタの足に当たってゴールへ。オウンゴールでチェルシーが先制です。

目には目を。72分、今度はバルサのFKのチャンス。やはり左サイドからロナウジーニョが蹴った変化するボールがイナバウアー状態でクリアに入ったチェルシーのDFテリーの頭に当たり、そのままゴールへと吸い込まれました。今度はバルサがオウンゴールで同点に追いつきます。

そしてこの試合の決着は、バルサのバルサらしい攻撃から生まれます。80分、ハーフウェイ・ライン付近右寄りの位置からボールを持って駆け上がったロナウジーニョが左サイドのラーションを使います。そしてDFを弾きつけたラーションが後ろのマルケスへボールを戻し、そこから逆サイドへクロス。これをエトーがジャンプ一番頭で合わせて、ゴール。チェルシーDFを左右に揺さぶって決めた、美しいゴールでした。バルサ、勝ち越し。一人少ないチェルシーに、これを跳ね返す力はもう残っていませんでした。

モウリーニョ、就任以来初となるホームでの黒星、バルサの先勝という結果になったわけですが、何事もなく終わるわけはありません。舌戦はいつもどおりですが、さらに、怒ったチェルシー・サポが試合後、デルオルノを退場させた主審に対する死の脅迫文をネットに掲載するという騒ぎが起こっているようです。去年もあったよね、同じことが。フーリガンの国は怖いねえ。またなにかペナルティが課されるんだろうな、チェルシー・・・。2nd-legも、ただじゃすまない?

==========================================

サッカーの実況にもいろんな人がいますが、J SPORTSの(なのかな?)倉敷保雄さんはオモロすぎて好きだなあ。このゲーム前半、ランパードが自陣内でボールを持った相手選手をファールまがいのタックルで倒しておきながら、見逃してもらい、また回ってきたボールをすかさず大きく展開しようとしたパスがレフェリーに直撃。すると、

倉敷氏:「なんと、アドバンテージを取ってもらった審判に、
      恩をあだで返すようなランパード!!」

・・・爆笑。

|

« 『トゥーランドット』(ソフィア国立歌劇場) | トップページ | 聖火台の火が消える・・・ »

コメント

トラックバックありがとうございました。
水、撒いたんですね・・・汗
ハイライトで得点シーンしか見てないので分かりませんでした。
2試合目どうなるか楽しみです。

投稿: noriko | 2006/02/25 20:48


norikoさん、どうもです。
2nd-leg、楽しみ、というか、怖い、というか・・・。
はたしてどうなりますかね?

投稿: Orfeo | 2006/02/25 21:14

Orfeoさんこんばんはv
私もクラッキー、大好きです!
ミョーに現地語っぽい選手の呼び方とか
変な小ネタにクスっと笑ってしまいますv
髪型とかネタにしますよね。インテル某選手の髪型とか。
「まだ若いのに…」とか(笑)
あと審判に暴言吐いた選手に「バカだなぁ~」と正直に言ってしまうサッパリさも好きですね☆

投稿: イズミ | 2006/02/25 22:31

こんばんは。Orfeoさんの記事も倉敷さんに負けず面白かったですよ~。イナバウアー状態…って(笑) もっと反りかえってボールをスルーしてたら、後ろにいたもうひとりがクリアできていそうなボールでしたね。
水といえば、確かハーフタイムで「片方だけ(チェルシーの側だけ?)水をいっぱい撒いてますねぇ~」とも倉敷さん言ってませんでしたっけ? そんな露骨なことが許されるのか…と、半信半疑でしたが、あるんでしょうね実際に(笑)
第2戦も見逃せませんね! この試合は民放でも確実に放送するでしょう!(きっと)

投稿: 五十路っ子 | 2006/02/25 22:36

僕はこのままバルサに勝利してもらいたいなぁ。
チェルシーフットボールの強さは認めるけど、正直観ていてまったく面白くないのです(笑)。

やはり欧州の王者には華麗な姿こそが似合いますね。
その名も「Barcelona」!!これしかない。

投稿: アガホア | 2006/02/26 02:04


>イズミさん
おはようございます。
おお!「クラッキー」なんて洒落た愛称があるんですね!(爆)
見た目なよなよした感じなのに、ズバズバ言っちゃいますよね、彼は。
そのギャップがまたたまらない?(笑)

>五十路っ子さん
どうもです。
せっかくお褒め(?)にあずかったのに恐縮なのですが、この「イナバウアー」も
倉敷さんがたしか言ってたんですよね。あっさり、さりげなく、でしたが・・・。
時流に敏感なところも好きだったりします(笑)。

>アガホアさん
ふ、ふ、ふ・・・(←不気味だな~)
私がアンチ・チェルシーだってこと、忘れてるでしょ?
当然2nd-legもバルサに勝っていただきます!

投稿: Orfeo | 2006/02/26 08:00

アンチチェルシーですか。(笑)
私はどちらかといえば、プレミアシップ派なので、ちょっと残念な気持ちになりましたが、プレミアシップでは愛するチームがあるので、アンチチェルシーです。(爆)
その、愛する我がチームも、阿呆な負け方をいたしまして、ブラウン管をかち割りそうになりました。
第2戦も楽しみですね。バルサにとってホームといえども、どう転ぶかわかりませんしねえ・・・。と、含みを持たせてみました。(笑)

投稿: Miyajima | 2006/02/26 12:31

Orfeoさん、こんにちは。
やはりこの試合は素晴らしかったですね。モウリーニョのホームでの驚異的な強さを打ち破ったのがバルセロナというのがまたシビれますね。
おっしゃるとおり、80分のゴールはバルサらしく美しいゴールでした。あれほど美しければ、さすがのチェルシーDFも崩されるのかと感心するばかりです。
こうなると2nd.legが楽しみで仕方ありません。モウリーニョがどんな策を用意するのか、そして左サイドバックには誰を入れるのか、非常に楽しみです。
TBさせていただきます。

投稿: 新右衛門 | 2006/02/26 12:55


>Miyajimaさん
どうもです。
私もどちらかといえばプレミアシップ派です。一緒ですね^_^;;
私の愛するチームはまだ残っていますが、Miyajimaさんが愛するチームって、ひょっとしてお馬さんがパカパカ走ったりしているところですかね?来季に期待しましょう。

>新右衛門さん
こんにちは。TB&コメント、ありがとうございます。
今日は調子がいいようなので、TB返しさせていただきました^_^;;

モウリーニョ、またいろいろゴチャゴチャやってるようですね。「2nd-legは2軍メンバーで行く」、とかなんとか。こりゃ左サイドバックはフートだな(笑)。期待しています(?)。

投稿: Orfeo | 2006/02/26 13:49

馬が走ってる???(笑)
私が愛するチームもまだ残っていますが、
セカンドレグで撃沈する可能性、大です。(涙)
こんなところで負けている場合じゃないんだけどなあ・・・。

投稿: Miyajima | 2006/02/26 16:55


失礼、失礼!

決勝トーナメントに残れなかったあのチームだとばかり勘違いしていましたよ。ということは、1st-legで枠内シュート0という見事な戦いぶりを披露した、あそこですね。ちなみに、私の愛するチームは、まったく意外なことに、勝っちゃいましたよ・・・。

投稿: Orfeo | 2006/02/26 17:28

ガナさんですね?
私、けっこういけると思っていますよ、ガナさんは。

投稿: Miyajima | 2006/02/26 19:40


まあ、プレミアシップもカップ戦も終わってることだし(オイオイ?)、CLに全力投入出来るという利点はありますけどね。相手の名ばかり銀河系集団も相当ヒドイとは思っていましたが、まさかホームゲームで内弁慶ガナさんに負けるとは!って感じです^_^;;

投稿: Orfeo | 2006/02/26 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/8826183

この記事へのトラックバック一覧です: バルサ、チェルシーに先勝!:

» 世界に轟くその名は…BARCA!! -チェルシー戦 [バルセロニスタの一筆]
我らがFCバルセロナが、49戦連続の無敗記録を誇るスタンフォード・ブリッジで、劇的な逆転勝利を収めました! スペクタクルがリアルに勝利する日まで、あと少しの辛抱です! [続きを読む]

受信: 2006/02/25 13:49

» 地味なスター マケレレとテリー チャンピオンズリーグ チェルシー vs バルセロナ [中田英寿のサッカーを]
地味なスター マケレレとテリー チャンピオンズリーグのアンセム。 何回聞いても良い曲だね! とそんな中、聞こえてくる声はハラヒロミ。(笑) 西岡さんとのコンビは一番面白い。 さ、試合開始! とりあえずバルセロナうめぇ! ボール回しのスピードは世界一のチームだね。 さらに攻撃だけのチームだと思ってたけど、 俺の勘違いでディフェンスの寄せも速かった。 去年もこんなにディフェンス良かったっけ??? とにかく玉際のこだわりというか執念というか、 そういうものが半端じゃない。 一... [続きを読む]

受信: 2006/02/25 14:56

» CL決勝ラウンド1回戦 チェルシー vs バルセロナ ~ メッシ降臨!! ~ [ANFIELD STAR☆]
Chelsea 1 - 2 Barcelona [C]Motta(59分 OG) [B]Terry(71分 OG),Eto'o(80分) [続きを読む]

受信: 2006/02/25 18:28

» チャンピオンズリーグ・ベスト16・Ⅱ [川の果ての更に果てに]
チェルシー − バルセロナ (スタンフォード・ブリッジ) もちろん最注目の一戦。 スタンフォードブリッジの芝は噂に負けず劣らず酷いですね。 前半はカウンターのチェルシー、ポゼッションのバルサと予想通りの展開。 チェルシーは得意のセットプレーでも大人しめですね。 ちょっとズレが生じたのは35分過ぎくらいのデル・オルノの退場。メッシーに体当たり気味にぶつかった感じですけれど、あれで一発レッドは厳しい�... [続きを読む]

受信: 2006/02/25 19:25

» バルサまず先勝! [いずみひろたかの i なブログ]
ヨーロッパ・チャンピオンズリーグ注目の一戦、 因縁の対決となったチェルシー対バルセロナ 僕はスカパーなどの観戦できる手段がないので そりゃ〜もうハラハラしながら朝を迎えました。。。 今朝一番にネットをつないだときに まず試合経過を確認したところ。。。 おおっ!? 1−1??? そのままハラハラしながら出勤。。。 満員電車に乗りながら 僕が会員登録をしている 「FCバルセロナモバイル」にアクセス! そして僕の目に飛び込んできた試合結果は・・・       エトゥの決勝ゴールで FCバ... [続きを読む]

受信: 2006/02/25 20:07

» チャンピオンズリーグ、ベスト16マッチ1st.legを終えて [kazzのお気楽コラム]
21日、22日に行なわれた、05-06UEFAチャンピオンズリーグのベスト16マッチ1st.leg。 バイエルン 1-1 ミラン ベンフィカ 1-0 リバプール R・マドリード 0-1 アーセナル P... [続きを読む]

受信: 2006/02/25 20:42

» バルセロナVSチェルシー 最高の試合!! [のぶたと南の島生活in福岡]
世界中のサッカーファンが注目する世紀の一戦が始まります。先週、昨シーズンのバルサVSチェルシーのセカンドレグをDVD-Rで再確認しました。今観ても色あせない激戦で素晴らしく良い試合でしたからね。チェルシーはあのセカンドレグ同様にホームでの初戦・・・・前半で勝負を決めることが出来るくらいのパフォーマンスを魅せることが出来るのでしょうか。 スタンフォード・ブリッジの芝は最悪です(更に水をまいた�... [続きを読む]

受信: 2006/02/25 20:43

» CL チェルシー×バルセロナ【結果】 [アンディの日記]
いやー、もの凄い試合だった~!!戦前の予想に違わぬ好ゲーム!!鳥 [続きを読む]

受信: 2006/02/25 21:43

» バルサ、先勝! [日刊kubokazu777]
早起きして見た甲斐ありました!アウェーで2vs1の逆転勝ち! 眠気なんてぶっ飛びです。 それにしても試合前から舌戦を繰りひろげたスタンフォード・ブリッジの芝の状態は酷過ぎ・・・ありゃ、まずいす!芝が剥げて土ですから。 チェルシーの守備陣をかき回していたメッシ!...... [続きを読む]

受信: 2006/02/25 22:11

» チェルシーvsバルセロナ [ショウの雑記帳]
1-2でバルセロナの勝利。いや~声が枯れた(笑)期待を裏切らない面白い試合だった [続きを読む]

受信: 2006/02/25 23:08

» モウリーニョ・チェルシー、ホーム初黒星 [Personal gialloblog]
こんなに高速で面白いゲームを見てしまうと、サッカーとはピンボールゲームの一種なのではないかと錯覚してしまう。 05-06チャンピオンズリーグ 1回戦 1st leg - b チェルシー 1-2 バルセロナ ontv [チェルシーの得点]OGモッタ(59分) [バルセロナの得点]OGテリー(71分)、エトー(80分) 退場: デル・オルノ(37分) 前半はデコ対マケレレの潰し合いが強烈で、両者譲らず。しかし、チェルシーはシュートを打てず、圧倒的なポゼッションのバルセロナのペース... [続きを読む]

受信: 2006/02/26 05:55

» 歴史は繰り返すのか (欧州CL チェルシー対バルセロナ 1st.legより) [新右衛門ブログ]
昨日は来週のJリーグ開幕を前に、ゼロックススーパーカップであるガンバ大阪対浦和レッズの試合が行われました。結果は1−3で浦和が勝利しました。残念ながら、私は最初の10分く [続きを読む]

受信: 2006/02/26 12:38

» 勝った!!(みたいですね) [のんびり札幌Life]
チェルシー 1 - 2 FCバルセロナ 去年のリベンジ果たしました。 お互いの1 [続きを読む]

受信: 2006/02/26 14:35

» チャンピオンズリーグ、試合速報(22日) チェルシーがホームでバルサに逆転負け [Premier通信]
Champions League Fixtures; Wednesday, 22 February 2006  現地時間22日、チャンピオンズリーグ1回戦のファ [続きを読む]

受信: 2006/02/26 22:03

» UEFAチャンピオンズリーグ05/06 チェルシーVSバルセロナ [ Rainbow Rain]
やっと見ましたよ!明日試験だってのに見ちゃいましたよ! いやぁ、すごいすごいとは聞いていたけど メッシすごいね!!{/hiyob_hat/}{/hiyob_hat/} 俺と同い年とは思えませんな!!本当に。{/hakushu/}{/hakushu/}{/hakushu/} ちょっと今見た直後で興奮しているので 試験から帰ってき手から続きを書きます。 俺は前期だけ受けるので、明日が終われば解放ですか... [続きを読む]

受信: 2006/02/28 01:24

« 『トゥーランドット』(ソフィア国立歌劇場) | トップページ | 聖火台の火が消える・・・ »