« リヨン、復調か? | トップページ | 『ジェロルスタン大公妃殿下』(シャトレ座) »

2006/02/18

フィンランド戦~こんな勝利になんの意味が?

親善試合
日本 2-0 フィンランド

日本に戻っての仮想オーストラリア・クロアチア戦@静岡。居並ぶフィンランド・チームの選手を見ると・・・で、で、でけえ!フィールド・プレーヤーの平均身長が188cmもあるそうです。こりゃ攻守にてこずりそうだな!

日本の先発メンバーはGK川口、3バックが中沢、宮本、坪井、ボランチに小野、福西、左サイド村井、右サイド加地、トップ下に小笠原、2トップが久保と巻。というわけで、やったあ!ついに山都主外してくれたよ、ジーコ!どんな選手だか全然知らんけど、頑張れ、村井!(笑)

ということで試合が始まりましたが、フィンランドはまったく見掛け倒しのチームでした。そりゃ、たまには攻めてくるけれど、単発で、クロスも精度なし。チェックも甘く、引き篭もって守りを固めるだけ。まあ、アウェイの戦い方としちゃ間違っていないんだけど、そんなサッカーやられちゃ、今の日本にはなんの意味もないんだよね。でも、そんなフィンランドを日本は攻めあぐねます。コンパクトになるのはいいんだけど、久保の飛び出しを狙って放り込みサッカーをやっては失敗の繰り返し。ならばとサイドを突いてみても、1対1で相手がデカすぎて、抜けません(笑)。巻は巻でターゲット・マンとして頑張りますが、そこから好機に繋がりません。というか、日本、全然シュートを打てません。

30分辺りからようやく小野や小笠原とのコンビネーションが生まれだし、村井や加地がサイドから好機を作ったりしますが、やはり上手く行かず、中沢からのスルーパス(×2)を受けた久保がようやくシュートを狙っていきますが、DFやGKに抑えられます。前半0-0。

後半冒頭、フィンランドのDFの集中力が一瞬途切れます。48分、フィンランド陣内での加地のスローイングで小笠原が右サイドを突破し、センタリング。これをニアサイドに走り込んでいた久保が左足でチョコンと合わせて、ごっつぁんゴール。日本、ようやく得点を入れます。さらに57分、今度はフィンランドのGKがちょっと前めに出ているのを確認した小笠原が、ハーフウェイライン手前から、つまり、自陣内からロングシュート。これが、飛んで、飛んで、GKの伸ばした手の上を通り過ぎて、ゴールの中に吸い込まれました。日本、信じられない2点目。

この後、ジーコは選手交代しながら試合を進めましたが(72分:巻→佐藤、村井→山都主、76分:加地→駒野、85分:久保→本山)、次々と攻め込みはするものの、追加点は上げられず、試合のほうは結局このまま終了しました。

というわけで、日本代表2006年初勝利!・・・なんて、祝ってる場合ではありません。得点は2点とも相手の凡ミスから生まれたようなもの。それ以外も攻め続けましたが、結局は流れの中からもセット・プレーのチャンスからも、まったく得点を奪うことが出来ませんでした。巻も村井もよく動いたし、小野は安定したプレーでチームを支えていたし、途中出場の佐藤、駒野のサンフレッチェ・コンビもよく頑張っていました。が、個人を誉めてもしょうがありません。個人競技じゃないんだから。チームとしての成熟度の低さを曝け出した一戦だったのではないでしょうか。こんなことでいいのか、ジーコ?

日本代表、次は22日、アジアカップ予選のインド戦@横浜です。

P.S. とはいえジーコ、今後も村井でよろしくね(笑)。

|

« リヨン、復調か? | トップページ | 『ジェロルスタン大公妃殿下』(シャトレ座) »

コメント

TBありがとうございました。
格下、主力落ち・・・。
この勝利にどれだけの価値があるのかわかりませんが、とりあえず、勝っておこうってことでしょうかね。

投稿: コレバナ | 2006/02/19 10:39

こんにちは。フィンランドは何しに日本まで来たんでしょう、ってくらい、気迫がなかったですね…。
日本の場合、向かってこない相手のほうが苦手そうだから、ここでどれくらい自分たちのペースに持ち込めるかが大事だったかも。2-0の勝利は、結果としてはよかったんですが、試合運びには不安が残りましたね。
こちらからもTBさせていただきま~す。

投稿: 五十路っ子 | 2006/02/19 11:34

TBありがとうございます。
日本が勝って良かったと思います。

m-wonderのブログ「ワンダーフライヤー」と「m-wonderどっと混む!Tx・2(ココログ)」もよろしく。

投稿: m-wonder | 2006/02/19 11:58


>コレバナさん、
コメントありがとうございます。
勝つのが当たり前の試合ってのも、難しいもんですね。
来週のインド戦も同様かなあ・・・

>五十路っ子さん、
どうもです。
様子から察するに、TB送信上手くいかないようですね。
ご不便お掛けして、申し訳ありません。

相変わらずフラストレーションたまりっぱなしのサッカーですよね。インド戦は爆発してほしいものです。目指せ、2ケタ得点!?

>m-wonderさん、
ご丁寧にありがとうございます。
遊びに伺わせていただきます。

投稿: Orfeo | 2006/02/19 12:26

こんにちは
TBさせていただきました。
とりあえず勝ってよかったというのが感想ですね。
これで海外組が加わったらどうなるか楽しみです!
でもフィンランドが弱すぎですかね?

投稿: ヴィンセント | 2006/02/19 12:29

TBありがとうございました。
TB返しをさせてもらいました。
私も三都主はもはや不要と感じますね。
クロス一つ上げるにも無駄な個人技に走り
ボールを奪われるような選手は
必要ないです。
必死にプレイする村井と巻には好感が持てますね。

投稿: モック | 2006/02/19 12:31

こんにちは。
TBありがとうございます。

初勝利とは言えフィンランドのやる気のなさに救われましたね。
ただ、前回のアメリカ戦が酷かったので、いくぶんかはマシかと・・・。
小野はコンディション良くなってきたし、村井、巻も良かったと思います。

投稿: tomoko0310 | 2006/02/19 12:45

こんにちは、
TBありがとうございます。
この試合の一番の収穫は「自信を取り戻した事」です(笑)

投稿: しんた | 2006/02/19 12:53

TBありがとうございます。
こちらからもTBさせてもらいました。
村井選手、闘争心が出ててとてもよかったです。

投稿: ねこねこ200501since | 2006/02/19 13:10

Orfeoさん、こんにちは。
勝利を挙げたこと、そして久保がゴールを挙げたことなどは素直に評価してもいいと思いますが、フィンランドは仮想クロアチア及び仮想豪州とはいえないことも確かでしたね。仮想インドというよりは強い相手でしたが・・・(^_^;
TBさせていただきます。

投稿: 新右衛門 | 2006/02/19 13:25


>ヴィンセントさん、
TBありがとうございます。
モチベーションも何もないチームを呼んで、いったいなんの意味があるのかと・・・。これなら韓国とでもやったほうがよっぽど有益ですね。

>モックさん、
相互TBありがとうございます。
山都主、ホントいらん・・・

>tomoko0310さん、
どうもです。
村井と巻、よかったですね。
プレーから必死さが伝わってきました。
それにひきかえ山都主は・・・(こればっか)

>しんたさん、
うん、大事なインド戦の前に自信が生まれてよかったです(笑)。

>ねこねこさん、
相互TBありがとうございます。
村井選手、いいですね。
これからも期待します。

>新右衛門さん、
TBありがとうございます。
「仮想インド」・・・
それだっ!(爆)

投稿: Orfeo | 2006/02/19 14:33

TBどうもありがとうございます。
家の母親も「三都主の意味がわからない、っていうか嫌い」っと言ってましたw。私も別に三都主に固執する必要ないと思うんですけどね。

投稿: BC | 2006/02/19 15:08

TBありがとうございました。こちらからもTB打ってみたのですがうまくいかないようで。確かにフィンランド弱かったですが、背の高い相手にも勝てるという自信がついた意味ではよかったとは思いますよ。

投稿: Yusuke-EuEx | 2006/02/19 15:41

本当に、なぜフィンランド???
本当だったら、日本が向こうへ行って試合をした方が良かったのかもしれませんね。
でもなぜフィンランド???ですが。
それでも、とりあえずは勝ててよかったです。負けるよりは。

関係ないけど、
アイスホッケーは、スイスがカナダを倒しましたね。
チェコに続き、金星2つ目です。

投稿: Miyajima | 2006/02/19 16:53

トラックバックありがとうございます。
サントスは最近あんまりよくないので村井の方がよかったですね。
フィンランドはリトマネンとか来てほしかったです。
インド戦も勝ってもらいましょう。

投稿: noriko | 2006/02/19 17:23

こんばんは。TBありがとうございました。
TBお返ししたのですが、何故か反映されないようです。
昨日の試合、勝てたからよかったかなと思います。
次のインド戦・W杯に向けてしっかり調整して、頑張って欲しいですね。

投稿: giichan0817 | 2006/02/19 17:46


>BCさん、
どうもです。
やはり山都主は人気薄ですね。「外れるのは山都主」の発表を心待ちしたいと思います。

>Yusuke-EuExさん、
ご不便お掛けして、申し訳ありません。
まあ、アメリカ・ショックを忘れるのもいいですが、こんな相手に勝つことで自信を持つというのも危険だな、と。そもそも、こんなマッチメイクをしたサッカー協会がアホ過ぎ!

>Miyajimaさん、
どうもです。
うん、まさにホームに呼ぶべき相手じゃなかったですね。サッカー協会がアホ過ぎ!(←リフレイン)

スイス、凄いですねえ!まさに波に(氷に?)乗っちゃった感じがします。カナダもこのまま引き下がるわけにはいかないでしょうから、これからが楽しみです。

>norikoさん、
コメントありがとうございます。
リトマネン、見たかったですねえ。でも、極東くんだりまでわざわざ出掛ける気にはなかなかならないすよねえ。悲しい現実です・・・

>giichan0817さん、
ご面倒お掛けして、申し訳ありません。
次のインド戦は内容で納得させてくれるよう期待します。

投稿: Orfeo | 2006/02/19 18:18

TBありがとうございます。

村井は三都主より良かったと思いますがクロスの精度の悪さが気になりました。
そこさえ改善されればスタメン奪取だって夢ではないと思うので今後に期待したいです。

投稿: konu1983 | 2006/02/19 18:26

TB&コメントありがとうございます。
この前のアメリカ戦の方が強化という点では成功ですね。
どうやらフィンランドは本当に親善試合に来た感じでした。
3人入れ替えたのは、ぬるま湯スタメンに良い刺激になったと思います。

投稿: ipusirom | 2006/02/19 18:55


>konu1983さん、
どうもです。
クロスこそ合いませんでしたが、村井はシンプルなプレーがよかったですね。山都主みたいに持ちすぎて、勝手に潰れていくようなこともないですから。今後に期待します。

>ipusiromさん、
ありがとうございます。
ジーコは固定メンバーが好きだから、こういう入れ替えは選手たちにとってショック療法になりそうですよね。先発組も気を引き締めるだろうし、控え組のモチベーションも上がるだろうし。

投稿: Orfeo | 2006/02/19 20:54

こんばんは。
TBありがとうございます。
村井選手よかったですね。
小野選手も巻選手もコンディションは良かったようですし。
チームとしては日本も問題たくさんありましたが、
それ以上にフィンランドの不甲斐なさが目立ちました。
ベストではないメンバーだったとしても、あの内容ではちょっときついですね。
強化試合としてはさびしいものになってしまったようにも感じますが
これからよくなっていくことに期待したいです。

投稿: サスライ | 2006/02/19 21:19

TBどうも。ちょっとライブドアの調子が悪いのでgooミラーサイトでTB返させてもらいました。

投稿: makoto0172 | 2006/02/19 21:54


>サスライさん、
どうもこんばんは。相互TBありがとうございます。
本当寂しい試合でしたね。こんな大切な時期にこんな試合をしてほしくなかったです。

>makoto0172さん、
相互TBありがとうございます。
ココログも調子が悪いです・・・(涙)

投稿: Orfeo | 2006/02/19 23:15

Orfeoさんどうもっす。
フィンランドは観光で来たのでしょうね。
秋葉原とかを楽しんだんじゃないかな(笑)

投稿: アガホア | 2006/02/20 23:52


アガホアさん、どうも。
ホントやる気のないチームでしたね。
無駄なゲームだったなあ・・・

投稿: Orfeo | 2006/02/21 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/8727136

この記事へのトラックバック一覧です: フィンランド戦~こんな勝利になんの意味が?:

» 日本vsフィンランド [3?歳のつぶやき....]
フィンランド戦 2-0 と無難に勝利しました。 国家斉唱の人選は・・・ 彼大好きですけど あの場に出てくる人として適当なのかは?? フィンランドは、仮想オーストラリア、クロアチアという意味では、2つの課題をクリア できるかという点ですが、 ひとつは高さのあるDFを破って得点できるかということですが、 これは、まぁ流れから1点取ったということで最低限クリアでしょうか。 (小笠原の長ロングシュートは あれはあれですばらしいですが、  試合の意味合いからすると 何の意味もない)  ... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 00:28

» やったぜ!!ジーコJAPAN!!勝利を飾る。 [芸能市場、築地。]
まじサンクス!!久保&小笠原!! 特に、小笠原のロングシュート凄かったですね! めっちゃ、興奮しました!! 前半終わったときはチャンスはあるのに0−0でどうなるかと思ってましたが、 後半に大躍進!! このまま突き進んでいってもらいたいです。 インド戦、まじ期待してます!! 頑張れ日本!! ... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 00:29

» 日本がW杯イヤー初勝利 フィンランドに2−0 [いとちゃん徒然草]
日本がW杯イヤー初勝利 フィンランドに2−0 (共同通信) - goo ニュース 今日の小笠原のプレーは良かったな。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 後半48分、右サイドのスローインを受けた小笠原が右足で 低いクロス。これをニアに走り込んだ久保が左足で合わせて 待望の先制点を挙げた。 勢いづいた日本は57分、小笠原がハーフライン手前から 相手GKが前に出ているのを見て、約5�... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 00:32

» ■青侍とフィンランド戦■ [アッとおどろくダメ日記]
しまった!! 前半寝てしまった! 俊輔VSデルピエロで起きた! ム、強化試合ならあと1、2点ポコポコ入れるガムシャラが観たかったなぁ とりあえず長谷部観たかったなぁ 観戦の友しまった 「タラタラしてんじゃねーよ」買い忘れた 村井はいまだジェフの印象が・・・クッにわかでアイムソーリー髭ソーリー 去年ジュビロ戦見に行ったくせに 福西若頭描こ... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 01:37

» 国際親善試合 日本 VS フィンランド [NO FOOTBALL NO LIFE]
日本 2−0 フィンランド 得点)久保竜彦、小笠原満男 HOME)日本               久保竜彦    巻誠一郎                   小笠原満男         村井慎二                  加地亮                小野伸二        �... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 02:51

» 日本 2-0 フィンランド。 [神戸下町雑記]
前半からリアルタイムに記述。アメリカ戦に比べれば見違えるような動き。ホームというのもありますけど,普通に数日の休養が良かったのかもしれませんね。 あの惨敗はあくまでアメリカが動き出しの早い強いプレスをしてくるチームだということで,フィンランドは,なんとい..... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 04:17

» 日本VSフィンランド サッカー [白浜スポーツチャンネル764]
サッカー日本代表はKIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカ [続きを読む]

受信: 2006/02/19 06:38

» 日本VSフィンランド・・煩すぎのテレ朝・・CM最高 [のぶたと南の島生活in福岡]
川平君が国歌を歌った。テレビから聞こえてくるのはブーイングだったのか笑いだったのかよく判らない。そして、一緒に国歌を歌わない日本代表選手数人の姿が映る。余りにも情けない・・国歌くらいしっかり歌って「やるんだぞ!」という意気込みを見せて欲しいのだが・・・ 今日はテレ朝の放送。相変わらず煩いアナウンスなんだろう・・くだらない解説なのだろう・・そしてその通りになった。午後7時過ぎからの試合開始だったので、小さな�... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 09:44

» ジーコジャパン勝利!久保・小笠原がゴール♪ [iN-phase,Horyの部屋]
やりました!!やってくれました!!ジーコジャパンがワールドカップイヤーとなる2006年における初勝利を決めた!!嬉しいですね〜、あの内容は。小野が凄く良いパス出してましたし、FWとの連動も良かったと思います...... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 09:48

» 久保竜彦、復活のゴール! [幸田回生]
ジーコジャパン、2006年第2戦。 後半3分、長らく故障で燻っていた、 ドラゴン [続きを読む]

受信: 2006/02/19 09:56

» サッカー日本代表、今年初勝利! [ワンダーフライヤー]
W杯イヤーのサッカー日本代表は前回の米国遠征で、米国戦で2−3と敗れたが、システムを3−6−1から3−5−2に変えて臨んだ今日のフィンランド戦。前半は0−0で終了。後半に入ってから3分後、FWの久保がW杯アジア1次予選インド戦以来となる619日ぶりのゴ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 11:55

» 日本VSフィンランド [■SUPERAGURIFORMULA1ファンサイト■F1総合情報も日々更新!]
日本は後半に久保と小笠原のゴールで2点を先取。試合は日本がほとんど主導権を握った状態で展開。相手は少しコンディションが悪かったのでしょうか?動きがいまいちだったような・・・気がします。とにかく2−0で日本が勝利!ジーコジャパンにとって今年初の勝利です!...... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 12:01

» フィンランド戦、日本勝利! [華麗なる政策の貴公子]
キリンチャレンジカップ2006 対フィンランド戦を 日本2-0フィンランド (前 [続きを読む]

受信: 2006/02/19 12:27

» 国際親善試合 日本vsフィンランド [プロデューサーズ!]
ホームでの初戦{/kirakira/}白星{/kirakira/} {/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/} 今日の相手フィンランドは、W�... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 12:47

» キリンチャレンジカップ2006 フィンランド×日本 [8から始まる]
  フィンランド 日本 前半 0 0 後半 0 2   0 2 【先発】 FW: 久保 ・巻 MF: 小笠原 ・村井 ・加地 ・小野 ・福西 DF: 中澤 ・宮本 ・坪井 GK: 川口 [続きを読む]

受信: 2006/02/19 12:56

» 日本代表対フィンランド代表戦2−0で勝利 [FCTOKYONEKO]
親善試合キリン・チャレンジカップ日本代表対フィンランド代表戦は静岡スタジアムで行われ2−0で日本代表が勝利しました。前半はどちらも点が入らず終了しました。後半は開始3分に久保選手のゴールが決まり先制しました。代表に復帰してのゴールです。それから12分小...... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 13:07

» フィンランドはアメリカとは違うわけで・・・ [新右衛門ブログ]
セルビア・モンテネグロのレッドスターに移籍した鈴木隆行がアウェイでのボジュドバツ戦でデビューを果たしました。後半からの途中出場で、得点は挙げられなかったようですが、まずは [続きを読む]

受信: 2006/02/19 13:10

» 日本vsフィンランド こんな相手ではテストにならん [ザビ☆エルのサッカー観戦日記]
日本は前回米国戦で採用した3-6-1久保1トップを諦め 3-5-2に戻し久保、巻の2トップ、左サイドハーフに村井、右DFに坪井が入った。 [続きを読む]

受信: 2006/02/19 13:32

» 久保お帰りなさいのシュート [微忘ログ]
いやぁ今日は相手が相手なのかもしれないが、本当にヨーロッパ相手にはいけてますねぇ。ちょこまか出て来る感じで、スペースに忍び出て来る。最前線でそれをやってくれるのが間違いなく久保。この人は足の脳みそがすごいわ。身体能力とはこの人のためにある言葉だ。それにボールの手なづけ方を良く知ってる。シュートが枠に行く。欧州組の誰かとは大違いだ。... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 14:22

» フィンランド戦。2-0で日本勝利! [ショウの雑記帳]
白くて高い壁が立ちはだかっている。どう崩して、突破して点を取るか。という感じの試 [続きを読む]

受信: 2006/02/19 14:23

» 所詮はフレンドリーマッチ [pixy天邪鬼な言葉]
多分、アホなマスコミはこの勝利でアホらしく浮かれるんだろうけど。ま、アホがアホらしいのは当たり前でね。 すでに圧勝だの、快勝だの…。アホ…。 メンバーは事前の報道通り3人を入れ替えがあった。でも、報道で書かれていたような荒療治なんてほどのものじゃないだろ(..... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 14:40

» キリンチャレンジカップ 日本vsフィンランド [どうしても書きたくて・・・]
後半3分。 久保が復活!!!! FWが点入れましたよ! 前回のアメリカ戦でぼろぼろだったディフェンスも復活。 0点。 0点に抑えてくれました。 そして、あの、小笠原のシュート!。 あれ狙ってましたよね? 1点とった余裕のなせる技って感じでしたね。 ミラクルでした。 なーんだ、国内組だけでも結構やれるじゃん! って軽いノリの感想で良いですかね?w でも、やっぱ巻の名前だしとかないとダメか。 がんばってたものな、巻。 よく走ってた! よく動いてた! とりあえず、...... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 15:06

» キリンチャレンジカップ 日本 2-0 フィンランド [(・ω・)]
 日本がW杯イヤー国内初戦を白星で飾った。10日の米国戦の3?6?1から3?5?2にシステムを変えて臨ん [続きを読む]

受信: 2006/02/19 15:34

» 日本×フィンランド戦 [WE ARE FLAT5〜果たしてうちのチームはいつまで続くのか???〜]
2-0で日本勝利。 相手が弱かったのでなんとも評価し難いが、米国戦よりも機能したのでは ないかと思う。これではっきりしたのは1Topは日本には馴染まないシステム である事が判明したように思う。まあアドリアーノやシェフチェンコクラスのFWが日本にいれば話は別ですが。 現状を考えれば2Topがベストな選択でしょう。 個人は小野と小笠原は良かったね。 小野は攻撃的なボランチとして球を捌いたり、3列目から空いたスペースに 飛び出すプレーの方が持ち味が出せる様な気がする。 小笠原はあん... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 15:47

» KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006 [放浪のフットボーラー『キリ』の部屋]
日本vsフィンランドat静岡スタジアム エコパ。放送は日本代表にプレッシャーをかけ続けるテレビ局テレビ朝日というひどさ。川平慈英がまたもや絶対に勝つんですとまるで新興宗教の教祖のように繰り返している。これは日本人にたいするマインドコントロールではあるまいか...... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 16:00

» 見せる小笠原満男 キリンチャレンジカップ 日本代表 vs フィンランド代表 [中田英寿のサッカーを]
見せる小笠原満男 今日は2トップ。 この間の1トップ2シャドーは微妙だった。 小笠原や小野はもともと走らないのに、 コンディションが悪い中走らなきゃいけなかった。 あれはジーコがあえて小野と小笠原に、 「走らないと駄目だぞ!」 と思わせたかったと考えよう。。。 そして今日。 フィンランドは露骨に攻撃を放棄。 調子に乗って日本のディフェンスラインがノンプレッシャーの中 ボール回しの練習をしてる。 それにしてもヘタクソだね。 全然自分にプレッシャーがかかってないのに プレ... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 16:03

» サッカー日本代表 vs フィンランド [okamonのワンボランチ宣言]
とりあえず勝ってよかった^^ 終始、主導権を握ってゲームをコントロールしていました。 結果の方も、久保の復活弾と小笠原の超ロングシュート(代表Aマッチではなかなか見られないと思います^^)で2-0とアメリカ戦の鬱憤を晴らした形になりました。 じゃあ、手放しで喜べるかというとそうでもない。 まず、フィンランドの調子とモチベーション。 特にモチベーションという点では、W杯出場国であり代表選手選考の真っ只中であるアメリカと比較すると雲泥の差でした。 全然動けてい... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 16:13

» W杯イヤーHOME(対フィンランド) [人生行路]
           日本       フィンランド 前半           2  -  0 後半           0  -  0 ************************************* トータル         2  -  0 得点者      久保 竜彦(48)     小笠原 満男(57) 今回、3人の入れ替えの“巻、村井、坪井”は、かなりのアピールになったのでは! 巻は前線からの守備、キープ、ゴール前の飛び出しと自分の良さを最大に出してた。 ... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 18:47

» キリンチャレンジカップ [one shot]
昨夜、日本代表が静岡スタジアムエコバでフィンランド代表と対戦した キリンチャレン [続きを読む]

受信: 2006/02/19 19:09

» フィンランド戦雑感 [五番隊長の遠吠え since 2005]
米国がJ1ならフィンランドはJFL。その位の差があったんじゃないでしょうか。試合内容だけ見て単純に比較して良いものか。今日は悠々と攻撃できました。勝利祝! 日本2-0フィンランド 3-5-2に戻した日本。FWは久保・巻。トップ下に小笠原。サイドは村井...... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 19:13

» 日本代表、今年初勝利 [ポルトガルサッカーのすすめ]
 日本代表が、フィンランド代表に2対0で勝ちました。  ワールドカップ前のテストとしては、残念ながら相手が弱かったという印象が否めません。  ただ、やはり勝つのは気分が良いものですが、相手を0点に抑えればなおうれしいわけで、一安心です。  守備面で特に高さのある相手に対し、例えばセットプレーでどのように守るのか、などチェックしてほしかった点は多々あったのですが、これだけ日本がボールを支配してしまうと、守備に関しては何もすることがないようなもので・・・。  次のインド戦も守備はしなくてもいいに... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 20:13

» 北欧の国とのお寒い試合 [S i l e n t M a j o r i t y]
 フィンランド戦。 日本2対0の勝利。 日本を束の間の越冬地にしようとしていただけのフィンランド相手に、我らが日本代表は相変わらずの物足りない内容だった。 もとよりリトマネンのいないフィンランドにまったく興味は湧かないのだが、それにしても主力不在でまったく怖さが感じられない相手にこのぐらいのサッカーしかできない。 悲しきかな、それが今の日本代表である。 久々の解説で明らかに興奮気味だった松木が前半から異常なほどに日本代表を褒めちぎっていたのが理解に苦しむ。  2点取ったことは評価していい。 ただそ... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 20:46

» 日本、フィンランドをこてんぱん! [Father's Garage ブログ]
 フィンランドはなぜそこまで引いて守るの?ってくらい守ってばかり。恐怖感0のやさしい相手でした。そんな、防戦一方の相手に前半は無得点。相変わらず詰めが甘いなあ、なんて思っていた矢先の後半開始早々、相手陣内のスローインから素早い展開でドラゴン久保が久々のゴールをあげてくれました。続いて、小笠原の50メートルを越えるであろう超ロングシュートがキーパーの頭上を越えて鮮やかに決まり2点目。そのまま日本が攻め続けて試合終了、今年初勝利となりました。。。  後半途中出場の佐藤のクロスバーに当たる惜しいシュート... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 21:17

» 日本代表2-0でW杯イヤー初勝利 [サスライ ドット コム]
さぁ、W杯イヤーの初ホーム戦となったフィンランド戦。 ふがいないアメリカ戦から一転、まずまずの試合で2-0の勝利となりました。 前半は決して良いとはいえないデキで、 心配になりましたが、後半に入ると 違うチームのようでした。 開始早々の後半3分に久保選手がゴール。 スローインから、前線へスルリと抜け出した 小笠原選手からのクロスに 久保選手が反応し待望の先制点でした。 その後少し停滞していた日本代表でしたが、 自陣でパスを受けた小笠原選手が ハーフウェイライン前からの超ロン... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 21:19

» 相手はフィンランド [Heel shotで決めて欲しい ]
んーー・・・ 実況や松木さんが言ってるほど、よくなかったですね。 あんな褒めてたらw国民が勘違いしちゃいますよw アメリカ相手だったら守備面での確認でありますし、、 フィンランド相手だったら攻撃の確認ができる試合であります。 相手によって違います。 ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 21:31

» 【サッカー】日本代表今年初勝利:対フィンランド2−0 [サーカス的野球観戦(ミラー)]
サッカー:日本、フィンランドに2−0快勝:MSN毎日記事全文引用*** サッカーのキリンチャレンジカップ2006は18日、静岡スタジアムで行われ、日本代表はフィンランド代表と対戦。2−0で快勝した。日本は後半3分、小笠原のパスに久保が合わせて先制。同12分には小笠原が狙いすましたロングシュートを決めた。日本は米国戦(10日、サンフランシスコ)で採用した3−6−1から3−5−2に布陣を変更... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 21:50

» 2−0☆ [まぃかの日々]
2006年初勝利☆ って事で、サッカー日本代表の試合をテレビ観戦。 坪井が出てて、三都主が出てなくて、村井が出てて・・・・ 後半の久保のGOAL☆☆☆ サイコーでしょ。 満男さんのゴールは驚きでしょ!!! あんなところから!!! 詳細書くほど、真剣に見てなかっ..... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 21:54

» フィンランド戦採点 [一喜一憂]
GK川口6.0 特にピンチもなく落ち着いてプレー。キックの精度を上げたい。DF坪井6.0 落ち着いて対処。後半は果敢な攻め上がりを見せた。  宮本6.0 落ち着いて対処。セットプレーも危なげなし。  中沢6.5 序盤はパスミスが目立つも徐々に攻撃センス...... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 22:14

» フィンランド戦 [B/R life -有閑東京倶楽部(工事中)]
小笠原のゴールはお見事。 【キリンチャレンジカップ2006】 日本2−0フィンランド まあフィンランドはアレでしたので戦評は省略。 とりあえずいい攻撃練習になったんじゃないですかね。ただ小野が中継のインタビューで言っていたようにあのレベルの相手は流石にW杯にはい..... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 22:17

» 日本×フィンランド サッカー国際親善試合 [エース・ウェル]
試合総括 この試合、日本は前回のアメリカ戦で全く機能しなかった3-6-1から、お家芸の3-5-2にシステムチェンジして臨んだ。 前半はフィンランドの深い守りに攻め手を見出せず、特に見せ場のないまま終了。 後半開始直後、敵陣で得たスローインから小笠原がドリブルで切り込み、絶妙なセンタリングをあげる。これをスペースに走りこんでいた久保が押し込んで先制。その後、小笠原がゴールから60M近くもある超ロングレンジからクレバーなループを決め、2-0で試合を終えた。 問題点と改善点 前回のア... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 22:35

» サッカー日本代表VSフィンランド戦 [通販でお手軽ショッピング]
スポーツナビ|試合速報/詳細| サッカー日本代表 KIRIN WORLD CHALLENGE  キリンチャレンジカップ2006 フィンランド戦 日本、フィンランドに2対0 楽しみにしていたのに、睡眠不足だったので、 みながら、すぐに寝てしまった(T_T) ニュースでみたけれど、 久保が復活して良かった! 小笠原のハーフウエーライン手前からの 超ロングシュートは凄かったな〜 あんなのは、滅多にみられない! 日本が終始押していたように... [続きを読む]

受信: 2006/02/20 01:03

» フィンランド戦 [ヒカリ日記]
カーリングを7時半すぎまでみてたので、それが終わってからみました。 みたと言っても真剣にみてないし、妹が宿題やってるのを邪魔しながら(笑)みてたからー、言えることは全く無いのですが。 得点の瞬間は見ましたよ。 1点目も2点目も。 久保はやっぱいいと思う...... [続きを読む]

受信: 2006/02/20 01:41

» お気に入りブログ集 [Quunスタッフブログ]
ペレからは何かあるたびに「石だ、石だ」と騒がれていますサボテンです。 去年の夏に... [続きを読む]

受信: 2006/02/20 02:21

» フィンランド戦 2-0 [Over The Rainbow]
いや~~~、久々のドラゴン・ゴール炸裂♪ ★伸二は後ろ目の方が、いい球さばき&パス供給をするし、 ボールも失わないから攻撃の形も出来て良いですね。 ★左の村井、守備に安定いや安心感があり、落ち着いて  ゲームが作れていた。  左右からの攻撃をうまく使えていたね。  相手のプレッシャーも下げ気味であまりなかったけど…。 ★2トップということで、久保も自由に動けていた。 サプライズは、小笠原のローーーグ・シュート! センターサークル付近から高い球を蹴り、これが入ってしまうのだから... [続きを読む]

受信: 2006/02/20 19:23

» 日本 vs フィンランド キリンチャレンジカップ2006 [勘違いの毎日 Aio Side]
初勝利ワッショイ!悲しい米国戦での敗戦を忘れさせてくれる快勝でしたね しかしなが [続きを読む]

受信: 2006/02/22 17:10

« リヨン、復調か? | トップページ | 『ジェロルスタン大公妃殿下』(シャトレ座) »