« 『ジェロルスタン大公妃殿下』(シャトレ座) | トップページ | 松井大輔、パリへ行く »

2006/02/20

カーリングが熱い!

torino2006

カーリング 女子1次リーグ

マリリンに夢中!

方向がいきなりズレました。すいません。さて、オリンピックでしか見る機会のない競技(選手のみなさん、ゴメンナサイ)ですが、カーリングって、見はまると、これがなかなか面白いですね。互いの駆け引きも見応えがあるし、ゆっくりと進むストーンの行方も実にスリリングです。

日本チームも調子を上げてきて、強豪のカナダや前回金メダルのイギリスを破るなど、準決勝進出を目指して大奮闘中。ちょっと微妙な位置だけど、まだ望みはあります。今日行う1次リーグ最後の2試合(対イタリア、スイス戦)は、当然連勝するのが最低条件です。みんなで日本チームを応援しましょう!

頑張れ、マリリ~ン!(←結局ズレている。)

======================================================

追記-1:イタリア 4-6 日本
         
4-4で迎えた第10エンド(しかも不利な先攻)で決着!
       小野寺、しびれたよ~!スイス戦も頼んだぞ~!

追記-2:スイス 11-5 日本
         
残念ながら、ギブアップで敗戦。スイスは強かった・・・。
      日本、準決勝進出ならず。でも、よく戦ってくれました。拍手! 

|

« 『ジェロルスタン大公妃殿下』(シャトレ座) | トップページ | 松井大輔、パリへ行く »

コメント

TB有難うございます。
イタリア戦よかったですぅ。
とにかく小野寺さんすごいっ!
マリリンも可愛いけど、林さんもいいです。
何を言ってるんでしょう。
そんな事より、
スイス戦、頑張ってほしいっす。

投稿: 2104年のぼく | 2006/02/20 20:24

はじめまして〜

マリリンに夢中になるのはしかたないッス。

マリリ〜ン!!

投稿: たー | 2006/02/20 21:08

TB有難う御座います。
本当にはまりますね。
何かに夢中になっている女性は素敵です。

投稿: ayahiro_1 | 2006/02/20 21:47


>"2104年のぼく"さん、
どうもです。
よかったですねえ、イタリア戦。流れがイタリアのほうに傾いていたのを、よくぞ引っ繰り返してくれました。この勢いでスイス戦も頑張ってほしいです。

>たーさん、
どうもはじめまして。
あなたもやはり・・・(笑)。
思いっきり応援しましょう!

>ayahiro_1さん、
どうもです。
ストーンを投じるときの真剣な眼差しにはゾクゾクしますね。
病みつきになりそうです^_^;;

投稿: Orfeo | 2006/02/20 22:28

はじめまして&TBありがとうございます。
今回のトリノではじめてカーリングのルールを知ったんですが、おもしろくてすっかりはまってしまいました。
小野寺さん、本当にすごかったですね~。
でも次の試合は夢の中で応援・・・かな(^^;

投稿: neki | 2006/02/20 23:01

コメントありがとうございました。

カーリング、応援しましたよ!
残念でした~
でも爽やかな勝負でした。

投稿: Vickie | 2006/02/21 06:47

orfeoさんおはようございます!
カーリング、残念でしたね(涙)せっかくいいところまでいったのに~!
でもみんな可愛くて可愛くて、微笑ましかったですv
マリリンは同性から見てもかわいいです☆
そりゃ夢中になるのわかりますよ(笑)
今日のフィギュアにメダル期待デス。

投稿: イズミ | 2006/02/21 07:36


>nekiさん、
どうもはじめまして。コメントありがとうございます。
朝4時に起きて応援していたのですが、5時半前に決着がついて、
ショックでまた寝込みました(笑)。う~ん、残念!

>Vickieさん、
どうもです。
本当残念でしたね。でも、みんなまだ若いから、次に繋げてほしいです。
「爽やかな感動をありがとう!」と言ってあげたいですね。

>イズミさん、
おはようございます。
マリリンは女性から見てもかわいいですか。こりゃ今後、人気者になるかもしれませんね、彼女。で、カーリング競技の認知度が上がって、ますます盛んになって、どんどん強くなって、ついでにテレビでの放送機会が生まれるといいなあ^_^;;
いよいよ女子フィギュアですか。荒川頑張れ!村主頑張れ!

投稿: Orfeo | 2006/02/21 08:54

寝不足になってませんか?私は流石に連日の夜更かしで疲れてきました(笑)

マリリン、確かにかわいいですね。

カーリングはイギリス発祥スポーツ好きの私の好みにぴったり。あのじれったいくらいのスロー・ペースがいいんですよね(笑)あの消極的な攻撃プランとか、ハウスの中のストーンの動きの予測不可能性とか、1試合2時間半もかかることとか、見れば見るほど面白くなってきませんか?どのストーンを狙うのか、どういう投げ方を選んでくるのか、といった戦略を予測できるようになってくれば、あなたもカーリング・ファン!(笑)日本は負けちゃいましたけど、準決勝・決勝も放送してくれるといいな~。

投稿: Sardanapalus | 2006/02/21 13:10


Sardanapalusさん、お疲れ様です。
もう少しの辛抱(?)です。お互い頑張りましょう^_^;;

1試合2時間半ってのも、長いですよねえ。サッカーより1時間も多い!その間集中力を持続させる選手たちというのも、実に凄いなあ。見ているぶんには楽なんですけどね(笑)。すっかりカーリングの魅力にハマリそうな感じですが、オリンピックが終わるとまた当分見れないだろうしなあ。その前に、準決勝・決勝、はたして放送してくれるのかなあ、NHK?日本が外れたから、放送しないような気が。だとしたら、悲しいですね・・・

投稿: Orfeo | 2006/02/21 16:43

TB有難うございました~^^
カーリング。前回かな?の時から嵌ってます。
面白い競技ですよね~ルールが分かってくるとなお面白い♪
最初テレビ見ていて実況の方の「マリリン」には思わず
仰け反りそうになりましたが、彼女可愛い子ですしね。

残念ながら4カ国の中には残れませんでしたが、本当によく
頑張りましたよね。彼女たちにはお疲れ様といいたいです^^

投稿: りざふぃ | 2006/02/21 17:25

はじめまして&こんばんは。
TBありがとうございました。
選手たちのゲーム中の真剣な表情と終了後の様子のギャップが
とてもGoodですね。
あれだけ打ち込めるものがあって羨ましいくらいです。

投稿: 仁左衛門 | 2006/02/21 18:09

初めまして。TBありがとうございます。
本当にカーリングの代表チームにはパワーをもらいました。
あれだけ夢中で応援するとは、私も全く想像してませんでしたし。
スイス戦が最後の試合になりましたが、もっと見たかったですね。
選手の皆さんには「おつかれさま!」という言葉を送りたいです。

またよろしくです~。

投稿: takeshi | 2006/02/21 19:02

初めまして。この度はTBありがとうございました。

そうか、マリリン…本橋選手のことだったんですね。確かに、彼女のストーンを投げる時のあの眼と表情にはぞくぞくきてました。

あの集中力は本当に素晴らしい!さすが「氷上のチェス」と呼ばれるだけあり、頭脳を使う難しい競技ですね。

我が家では解説者の「流れ」という言葉のイントネーションがおかしいよね、と話題になっております。

投稿: 鱈伊野 | 2006/02/21 19:10


>りざふぃさん、
コメントありがとうございます。
NHKのお堅いアナウンサーの口から、「さあ、次はマリリンです!」なんて言葉が何度も何度も恥ずかしげもなく出て来ちゃうんですから、驚きですよね(笑)。
でも、昨日の放送はわりと控えめだったような気が・・・。苦情電話でも殺到したかな?(爆)

選手のみなさんには、本当に「感動をありがとう!お疲れ様!」と言いたいです。

>仁左衛門さん、
どうもです。
まったくですね。試合前にカメラに向かって、ということは世界に向かって、トッポジージョを披露したマリリンには大爆笑しました。なかなか得難いキャラクターですよね(笑)。

>takeshiさん、
どうもです。
試合後のインタビューでの小野寺さんの涙姿には胸が詰まる思いがしました。
本当に「お疲れ様!」ですよね。

>鱈伊野さん、
コメントありがとうございます。
そうです。彼女がマリリンです。お分かりいただけて、嬉しいです(笑)。

あの解説者の方はやはり東北か北海道の人なんですかね。
たしかに微妙にイントネーションがおかしかったような気が・・・

投稿: Orfeo | 2006/02/21 20:07

TBありがとうございました。カーリングは思いがけないヒットですね。今後も応援したいです。

投稿: Ryn | 2006/02/21 23:40

トラックバックどうもありがとうございます!
カーリング面白いスポーツですね。
すっかりはまりました。
選手の皆さんも実に爽やかでイイ!
また4年後楽しみですね☆

投稿: りら | 2006/02/21 23:50


>Rynさん、
どうもです。
まさに大ヒットでしたね。
これからも応援していきましょう!

>りらさん、
コメントありがとうございます。
本当に面白いですね。華麗な技を競い合う競技もいいけれど、こういう知的スリルに富んだスポーツというのもまた素晴らしいです。でも、「また4年後」まで見れないのかなあ・・・

投稿: Orfeo | 2006/02/22 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/8753097

この記事へのトラックバック一覧です: カーリングが熱い!:

» 熱戦!カーリング!その7~トリノ五輪~ [大阪、おおさか、OSAKA]
カーリング女子1次リーグの第7戦、日本は、前回ソルトレークシティ五輪金メダルのイ [続きを読む]

受信: 2006/02/20 17:38

» トリノ五輪第10日まとめ [奇想庵]
★クロスカントリースキー男子4x10kmリレー 金 イタリア 銀 ドイツ 銅 ス [続きを読む]

受信: 2006/02/20 18:19

» 微妙にはまってる、カーリング [Reds Blaze Up Impact]
いまだ、メダル無しでお偉いさん方は不満をぶちまけちゃってますが、じゃ自分でやってみればと冷やかな目で見ています。 仲間内であれやこれや言うのは結構ですが、メディアの前で不満ぶちまけちゃいかんだろう。 さてさて、そんなこんなでオリンピックも半分終了しましたが、カーリングは面白い。 初めてカーリングなる競技を知った時も、色々な意味で面白そうなんて思いましたが、今回はルールや戦略も初心者向けに解説されているせいかすっかり自分の中では冬季オリンピックの花形競技になってます。 こういう基本ルールは... [続きを読む]

受信: 2006/02/20 21:47

» スーパーショット!! [POP LIFE]
昨日は、前回金メダルのイギリスチームを破った日本チームが、今日はイタリアを破り [続きを読む]

受信: 2006/02/20 22:01

» 波に乗ってきた女子カーリング [かきなぐりプレス]
ビッグマウスな男が現れた。男子大回転の佐々木明。 試合前に「金メダルを狙う」と宣言。 「ゴールすればメダルの可能性があり、コースアウトしたら一巻の終わり」 それは玉砕覚悟の試合運びだった。 まさに一か八かの賭けに出た1回目でコースアウト。これで佐々木のオリンピックが終わった。 一方、序盤のつまずきで、準決勝進出を諦めかけていたのに、日本中が俄然応援したくなっているのが、女子のカーリングだろう。 昨日は前回大会の覇者イギリスを下し、今日は最下位のイタリア戦。ここを負かさない... [続きを読む]

受信: 2006/02/20 22:58

» 氷上のチェス [30代OL、maroのシングルライフ☆]
ご、ごめんなさい・・・ つい先日「ウィンタースポーツはどれみても面白いけど、ほんとカーリングだけは見る気がしないわぁ」とのたまったのはこの私です。そして偶然目にしたカーリングに心奪われたのもこの私 いや〜、やっぱり自分の目でみるって大事ですねっ(い...... [続きを読む]

受信: 2006/02/20 23:06

» 女子カーリングの奮闘を讃える! [時評親爺]
ん~、女子カーリングが熱い・・・いや、私的?に「熱い」のであって、氷の上で「石が熱い」と滑らないのでそれはとても困る(笑)。ファンには怒られるかもしれないが・・・当初、「なんだ氷の床をデッキブラシで磨きながら漬物石を転がすのか?」程度に思っていたら、これがなかなか奥深いのである。そのカーリング、日本代表女子が(半ば地味な競技にあって)奮闘している。先ほどまでテレビで観戦していたが、土壇場の底力でイタリアを見事に降したのであるから、私的に「熱い」のも仕方がないのである(20日付産経新聞)。 中で... [続きを読む]

受信: 2006/02/21 00:14

» カーリングメンバーはがんばったよ。 [やわくまブログ]
準決勝にはいけなかったけどがんばったよ。 よくやった。なんだか、応援してるこっちも楽しくなれたってことがうれしかった。 胸張って帰ってきてくださいね(゜▽゜) [続きを読む]

受信: 2006/02/21 12:10

» カーリング、ルール知らんが面白れぇ。 [kaz::Illustration site::]
【トリノ五輪】カーリング日本女子、準決勝進出ならずでしたが、 いやぁうちら視聴者はメダル獲得に固執しがちですけど、 そんなんじゃなくてね、TV画面から伝わってくる緊張感。試合の瞬間、瞬間ごとのドラマに 釘付けにならざるを得ないというか。 ルールちゃんと知らないくせして手に汗握っていましたもん。 最初は注目されていなかったカーリング。自分も注目していませんでしたが そんな一見さんを引きつける魅力が詰まっているカーリングとは一体何ものだろうか。 満足のいった試合が出来たという事。選... [続きを読む]

受信: 2006/02/21 12:49

» カーリングはイタリアに辛勝、佐々木は… [pixy天邪鬼な言葉]
カーリングはなかなか決定的なポイントを取れずに苦しんだね。最後も先攻だったから、イタリアの投じたストーン次第という苦しい状況。かなり、どきどきしたよ。結果知ってても(笑) 相手が最下位のイタリアということもあって、もっと楽に見られるかと思ったんだけど、最後..... [続きを読む]

受信: 2006/02/21 12:55

» 私の寝てる間に… [pixy天邪鬼な言葉]
カーリングはスイスに敗れ準決勝進出ならず。ま、カナダも勝ってたから、勝っても勝ち上がれなかったわけだけどね。 日本女子、最終戦に敗れ7位〔五輪カーリング〕(時事通信) でも、本当に健闘してくれましたよ。 地味な競技ながらも、彼女達の健闘がカーリングという協議..... [続きを読む]

受信: 2006/02/21 12:56

» カーリング女子、日本がイタリアを破る [zaraの当方見聞録]
カーリング女子、日本がイタリア破り4勝4敗に  トリノ冬季五輪第11日の20日、カーリング女子1次リーグで日本は開催国イタリアを6―4で破り、通算4勝4敗で準決勝進出に望みをつないだ。このあとの強豪スイスとの試合に、予選リーグ突破をかけて臨む。       ◇  日本が最下位のイタリアに、苦しみながらも逆転勝ちした。目標にしていた4強に望みをつなげる勝利となった。  会場は「イタリア!」の大歓声に包まれた。その中で第1エンドに先制点を許した日本。絶えず追いかける展開にな... [続きを読む]

受信: 2006/02/21 12:57

» カーリング女子とジャンプ団体 [多数に埋もれる日記]
両方とも善戦でした。 トリノオリンピック 11日目 ジャンプ団体は6位 カーリング女子4強逃す (共同通信) [続きを読む]

受信: 2006/02/21 13:08

» Ski Jumping&Curling [やっちの今夜は栗ごはん8]
まずジャンプ団体、6位入賞! 一戸・伊東・葛西・岡部のグループですが、 葛西・岡部のベテランが頑張った。 特に私は葛西さんが昔っから好きなので、嬉しいです。 ただオーストリア・・140mも飛んじゃってるよ。ケタが~!! メダルはやっぱり難しいですね。 でも...... [続きを読む]

受信: 2006/02/21 13:09

» カーリング女子 惜しくも予選突破ならず  [検索EN人]
カーリング女子で惜しくも最終戦のスイスに負けてしまい準決勝にいけませんでした。(結局カナダが勝利した [続きを読む]

受信: 2006/02/21 13:15

» 今日のトリノ五輪は・・・ [反撃宣言・闘士激流〜J王者奪還〜]
カーリングは残念でしたね{/down/}善戦したと思うんですがやっぱりスイスは強かった。 そしてスキージャンプは6位というなんとも言いがたい結果。 もちろん生中継で見ていたわけですが、伊東大貴の調子の悪さが日本のリズムを崩したともいえる戦いだった。 第一グループの中で伊東は最下位(2本目に残った8チーム中)だったわけだから波に乗れなかったのも無理はない。K点までは飛んで欲しかっ�... [続きを読む]

受信: 2006/02/21 13:24

» 残念、カーリング女子チーム [微忘ログ]
あ~、やはりダメでしたか。予選2位通過のスイスにに5-11と完敗。2回のビッグエンドで勝負あった。ギブアップの握手って、少し悲しすぎる。 [続きを読む]

受信: 2006/02/21 14:43

» カーリング [No one's perfect]
競馬ファンにはローエングリンの母ですか? なあんて言われそうですが、今とっても旬 [続きを読む]

受信: 2006/02/21 17:16

» カーリング女子 イタリア下す!! [おやじニュース]
日本は地元イタリアに6−4で競り勝った。 日本戦でのイタリアは地元の応援にも後押しされてショットも安定して優位に試合を進めていた。  しかし 第八エンドで二点を返して4− [続きを読む]

受信: 2006/02/21 17:44

» カーリング準決勝進出ならず [ツボの独り言]
日本カーリングチームは惜しくも準決勝進出はできませんでした。 背水の陣で望んだ予選の最終戦。 相手は強豪のスイスチームです。 序盤に0-3とされたのが痛かったんではないでしょうか。 2点を返した直後の第4エンドで大量4点を奪われ2-7。 すぐに1点返して3-7としましたが、先行となってしまって 1点ずつスチール(先行が得点すること)していきましたが やはり先行で得点し続けることは難しい、勝負をかけた 第8エンドに逆にまた大量4点を奪われ5-11になってしまい万事休す。 日本はギブア... [続きを読む]

受信: 2006/02/21 18:42

» トリノ五輪 女子カーリング7位 [mmkg]
イタリア戦は逆転勝ちで、録画なのに夢中になって見てました。 スイス戦は8エンドで決着がつき、大差で負けてしまったけれど、粘った試合だったと思います。 全体的に流れのゆったりした競技だけれど、見始めたばかりの人間ですら震えがくるような凄いショットが時々見られて、なかなか癖になりそうなスポーツですね。 最終順位は10チーム中7位だそうです。序盤の負けが響いた様子。 しかし、順位以上の楽しさがあったと思いました。 お疲れ様でした。 次にカーリングを見るのはバンクーバーオリンピックなのか... [続きを読む]

受信: 2006/02/21 18:46

» 女子カーリング、スイスに敗戦 [とりあえずいっとけ!?]
女子カーリング、日本の1次リーグ最後のスイス戦が終わりました。 第8エンドでギブ... [続きを読む]

受信: 2006/02/21 18:59

» 女子カーリング 残念ながら予選敗退 [つらつら日暮らし]
リンクの記事がないのですが、とりあえず速報的にお知らせしておきます。 先ほど結果が出たようです。準決勝進出が期待されていた女子カーリングですが、スイスに11対5で敗れ、4勝5敗となりました。残念ながら、予選敗退であります{/face_naki/} されど、今回のトリノオリンピックで、日本の女子カーリングが世界と互角に戦える可能性を示したのを、我々日本国民は良く理解できました。さらには、カーリン�... [続きを読む]

受信: 2006/02/21 19:38

» トリノ五輪、女子カーリング日本代表、決勝進出ならず!! [OdyssEy RB.ISM Blog]
カーリングは長野オリンピックの時に初めて正式種目になって、男子の日本vsアメリカ のタイブレークまでもつれ込んだ大接戦をTVで観戦して、カーリングの面白さを知っ てから、4年に一度カーリングがマイブームとなります。(≧∇≦) ほんの僅かな...... [続きを読む]

受信: 2006/02/21 20:08

» 日本女子カーリングイタリアに勝利 [Star Prince JUGEM]
途中からですが女子カーリング日本Vsイタリアを見ることが出来ました 最終第10エンドを制して日本望みをつなぎます NHKのアナウンサーは騒ぎすぎでしたが 男子大回転日本から出場する佐々木選手有力だそうで50年ぶりのメダルなるかということで注目してみましょう 家内はスキーをやるのでアルペンに興味大 今日も日本株は大幅下落 SONYの下落は大きくライブドア関連がまた週末話題になりどうもさえませんね HK株は強いんですが 今日はNYが休みですが今週はいろいろ忙しいので、風邪があいかわらず流行っています... [続きを読む]

受信: 2006/02/21 20:13

» 惜しかった!カーリング女子日本 [だんなの屋根裏部屋]
カーリング女子日本、本当に惜しかったですね。 昨日第1戦のイタリア戦は最後まで接戦でしたが、接戦を制しました。 第2戦に勝利すれば、準決勝進出の可能性があったのですが、 スイス戦では中盤に着実に返していったのですが、第8エンドの4点・・・。 結果は悔しかったと思いますが、ここまでよく頑張ったと思います。 体格で不利になりがちな他の種目と違い、小柄な日本人でも互角に戦える種目ですので、 今後の課題は競技人口ではないのかなと思います。 サッカーや野球のように裾野が広がれば、もっともっと... [続きを読む]

受信: 2006/02/21 20:39

» カーリングとその後のマリリン。 [カクモナガキ不在]
カーリング女子。イタリア戦観戦です。もちろんTVで。メディアの呼称がマリリンでデフォになってるのにあ [続きを読む]

受信: 2006/02/21 21:37

» カーリング [PRESTO VIVACE]
 選手団の数とマスコミの数では、恥ずかしいくらい圧倒しているのに、メダルゼロの日本。原田の失態は、終わっているとしかいいようがない。  でも、カーリングは本当に感動した。録画放送だったけど、ほぼ全試合見ました。ノーマークだったマスコミも例のように、急に取り上げるようになったな。変な気負いは見せずに、でも真摯に取り組む選手のピュアな感じは、単純に好感度大。「にわか」ですが、一気にファンになりました。実際カーリングやってみたいね。俺の周りでも、はまった人多く、盛り上がってます。で、やっぱ林弓...... [続きを読む]

受信: 2006/02/21 23:38

» 残念・・・ [一寸の虫に五寸釘]
カーリング、残念でした。 TVをつけてすぐに4点とられ、7対2になってしまいました。 しかしそこから不利な先攻ながら戦略的な布石と相手のミスにつけこんで最後の一投でしとめる、という粘り強い攻撃を続け、7対4まで挽回したのですが、さすがスイスも続けてミスはせず、負けてしまいました。 ミスをしないことと、流れを変えるようなショットをすることの両方が必要なんですね。なかなか奥が深い... [続きを読む]

受信: 2006/02/22 00:32

» 女子カーリング! [ざわろぐ]
こないだカナダに勝ち、フィンランドに惜敗したものの、 昨晩のイギリス戦では見事圧勝!!! 準決勝進出に望みが出ましたね! 残念ながら中継は見れませんでしたが、 勝利の瞬間は放送でちょこっと流れてました。 10-5と完璧な勝利です! その昔、男子カーリングで漁師の..... [続きを読む]

受信: 2006/02/22 01:37

« 『ジェロルスタン大公妃殿下』(シャトレ座) | トップページ | 松井大輔、パリへ行く »