« 松井大輔、復帰! | トップページ | 『人間の声』(シャトレ座) »

2006/02/16

アズーリ、善戦するも・・・

torino2006アイスホッケー 男子1次リーグ
イタリア 2-7 カナダ

1次リーグ初戦。女子は0-16でカナダに大敗したイタリアですが、男子はそこそこ善戦しました。第2ピリオドの頭までは・・・。

イタリアのアイスホッケー代表チームはサッカー同様"アズーリ(Azzurri)"と呼ばれます。イタリア語で「青」を意味する"アズーロ(Azzurro)"の複数形。というわけで、ユニフォームは当然地中海ブルー。プレースタイルもサッカーと似ていて、堅いディフェンスが売り、だそうです。たしかに王者カナダを向こうに回し、パワープレーでの1失点だけに抑えた第1ピリオドはそれもなるほどと思わせる出来でした。そして第2ピリオド冒頭、逆に自分たちのパワープレーのチャンスを生かしてゴールを決めて、1-1の同点にしたところまではまことにあっぱれな戦いぶりでした。

が、これでエンジンが掛かっていなかったチーム・カナダの目が覚めました。そこから怒涛の攻撃で、あれよあれよという間に第2ピリオドだけで5連続ゴール。さすがに技術が違います。その後イタリアも1点を返しますが、第3ピリオドにもカナダがしっかり1点を決め、終わってみれば2-7。やっぱりカナダは強えっす。アズーリ、よくやったほうかな?

|

« 松井大輔、復帰! | トップページ | 『人間の声』(シャトレ座) »

コメント

初めまして。トラックバックありがとうございます。

カナダ、強いですね。強くて当たり前なのかもしれませんが。
でも私は、スゥエーデンの応援です。(^_^)v
今晩の放送は飛んでしまったみたいで・・・。涙です。

また遊びに来ます。

投稿: Miyajima | 2006/02/16 23:48


Miyajimaさん、どうもです。

スウェーデンもなかなか強そうですね。
1試合でも多く放送されることを願っています。
頼むぜ、NHK!(笑)

投稿: Orfeo | 2006/02/17 08:16

強かったですね~カナダ。私はカナダ贔屓なので嬉しいですが、イタリアも善戦してくれたので第2ピリオドまでは接戦で楽しかったです!久しぶりにアイスホッケーを見ましたが、やっぱり好きです、この激しさ。個人的には、カッコイイ選手が多いのもポイントが高いんですよね(笑)ジョー・サキック(カナダ・91番)とか大好き~。この後もできる限り多くの試合を放送して欲しいですね!>NHK

投稿: Sardanapalus | 2006/02/17 22:44


Sardanapalusさん、こんばんは。いやあ、強烈に面白かったですねえ、スノボークロス、女子決勝!(←オイオイ、なんの話をしている?)

やはりカナダの応援ですか。カッコイイ選手が多けりゃ、そりゃ応援にもいっそう力が入るってもんですよね(笑)。興味の中心は、カナダのオリンピック二連覇がなるカナダ・・・じゃなかった、なるかだな。(←く、く、くるしい?)

投稿: Orfeo | 2006/02/17 23:46

記事のTB報告に戻って来たら…

>カナダのオリンピック二連覇がなるカナダ・・・じゃなかった、なるかだな。

…くるしい、ですねぇ(^_^;)私は連覇を信じてますよ、といっても強敵は多いですけど。あ、あと、サキックの背番号は19番でした。打ち間違えちゃいました。

>スノボークロス、女子決勝!
面白かったですね~。これから人気種目になること間違い無しでしょう。特にビッグ・ファイナルのゴールシーンは母と一緒に爆笑しちゃいました。選手には悪いですけど、ちょっとあれはアリエナイ!

投稿: Sardanapalus | 2006/02/18 00:59


Sardanapalusさん、TBありがとうございます。

>ビッグ・ファイナルのゴールシーン
子々孫々にまで語り継がれるような大ケッサクでしたね。
「昔々こういう馬鹿なアメリカの選手がいてね・・・」
絶対言われる!(爆)

投稿: Orfeo | 2006/02/18 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/8687745

この記事へのトラックバック一覧です: アズーリ、善戦するも・・・:

» トリノオリンピックアイスホッケー男子予選開始 [2006トリノ/氷上のサムライたち、金メダルへの夢]
アイスホッケーの男子の予選が始まりました。 前回銅メダルのロシアがいきなりスロバキアに 負けてしまいました。地元イタリアもNHLオールスターの カナダ相手に7失点と大健闘、2得点は立派 アメリカもラトビアに引き分けのスタートでした。 [続きを読む]

受信: 2006/02/16 23:43

» 7日目、フィギュア高橋大輔選手がんばれ!~トリノ五輪~ [大阪、おおさか、OSAKA]
7日目の注目は、何といっても、フィギュア男子フリー。 ショートプログラムで5位と [続きを読む]

受信: 2006/02/17 03:21

» アイスホッケーって… [ねこまんま]
今日、お昼ご飯を食べながら、トリノ五輪のアイスホッケーの試合(イタリア vs カナダ)を見ていたんですが、アイスホッケーって、パックを手とか足でトラップしてもいいんですね。知らなかったなぁ。何となくサッカーみたいに手を使っていいのはキーパーだけ…と思い込んでました(笑) アイスホッケーの選手って前歯が折れてしまっている選手が多いそうですが、そんなに歯を折るような事故があっても、ヘルメ... [続きを読む]

受信: 2006/02/17 08:07

» 面白いですよ、オリンピック! [FOOD FOR SOUL]
トリノ・オリンピックは連日熱戦が繰り広げられていますが、やっぱり一番盛り上がる(と思われる)男子アイスホッケーの試合が始まりましたね。優勝候補カナダの初戦の相手は女子のときと同じイタリア。女子は16-0という記録的大勝だったわけですが、男子はどうなのか?…結果は7-2でした。もちろん、カナダの大勝です。結果だけ見ると「な~んだ、また一方的じゃない」と思われるかもしれませんが、何の何の、第2ピリオド(前半)終了までは1-1の接戦でハラハラドキドキ、初戦からかなり楽しませてもらいました。 個々のメンバー... [続きを読む]

受信: 2006/02/18 00:35

« 松井大輔、復帰! | トップページ | 『人間の声』(シャトレ座) »