« 『ウリッセの帰還』(チューリヒ歌劇場) | トップページ | 出た出たパヴァロッティ~トリノ五輪開幕 »

2006/02/10

ローマ、逆転で8連勝

seriea セリエA 第24節
ローマ 4-3 カリアリ

ローマのホーム・ゲームですが、前々節のリボルノ戦でサポーターが掲げた横断幕が人種差別的内容を含むものだったとかで、ペナルティを受けて中立地、リエーティでの無観客試合になりました。が、こんな面白いゲームをスタジアムで観戦出来ないなんて、ロマニスタ、お可哀想に・・・。

雨模様の中でのゲーム。スリッピーな足元が邪魔になって、ローマは最近見せている流れるようなサッカーが影を潜めます。それでも優勢なのはやはりローマだったのですが、カリアリもカウンター攻撃から活路を見出します。15分、惜しいチャンスを逃した直後、ローマ陣内で相手のパスをカットして再び攻め込み、中央、エリア外からスアソがグラウンダーのシュート。これが前にいたローマのメクセスの足に当たって跳ね上がり、GKドニの頭上を越えて、ゴールに吸い込まれました。0-1。

さらに19分、カリアリのエスポージトが右サイドを駆け上がり、GKとDFの間をめがけてアーリークロスを入れます。これに両者とも届かず、その外側から走り込んでいたランジェッラにボールが通り、シュートを決められます。0-2。このへんはスリッピーな足元を上手く利用したカリアリの攻撃が勝っていました。

これでローマの攻撃に火が付きます。25分、カリアリのペナルティ・エリア内でボールをキープしたトッティが、相手DFを三人ほど引き寄せたところでフリーのペロッタにパス。これをペロッタがダイレクトでゴールに蹴り込んで、1-2。

さらに34分、ローマの左CKをファーサイドでパヌッチが頭で中に折り返し、これをデ・ロッシが飛び込みながら頭で合わせて、ゴール。2-2。ついに同点です。さらに前半終了間際、カリアリのセンターバックのビセラが2枚目のイエローカードを貰ってしまい、退場。カリアリ、10人になってしまいます。

が、後半に入って、引いて守りを固めたカリアリに対し、人数の多いローマのほうが攻めあぐみます。そして、55分、ローマ陣内左サイド、ペナルティ・エリアのすぐ外からのカリアリのFK。コンティが蹴った低い弾道のボールがローマの選手の身体に当たって微妙にコースが変わり、そのままゴールネットに突き刺さりました。2-3。

63分、1点を追うローマは、昨年11月末のゲーム以来故障で戦列を離れていたFWモンテッラを投入します。が、76分、センターバックのボヴォが2枚目のイエローカードで退場、人数が10対10になってしまいます。ところが、これでローマは逆に流れがよくなり、78分、カリアリのエリア内までテンポよく攻め込んだところでカリアリのDFカニーニがトッティのユニフォームを引っ張って倒し、PK。トッティがこれを決めて、3-3。試合は再び振り出しに戻ります。

そして、試合終了間際の90分、ディフェンスを固めるために交代で入ったばかりのカリアリのDFピザーノが、エリア内に侵入してきたアルヴァレスのユニフォームを引っ張って倒してしまい、またもやPK。これを再びトッティがきっちり決めて、とうとう4-3。ローマ、この試合、初めてリードを奪い、そのまま試合終了となりました。

ローマ、難しい試合を制して、これで8連勝。その勢いは本物です。

================================

さて、いよいよユーヴェの本拠地でのオリンピックが開幕です。日本時間明日未明の開会式、最終聖火ランナーは、やはりアルベルト・トンバでしょうかね。でも、概ねみんな彼だと思っているから、意表をついたビッグ・サプライズがあるかもしれません。さてさて、どうなる?さ、さ、今夜ははよ寝よっと。そうそう、明日は日本代表vsアメリカのサッカーの試合もあるんだね。なんだか影が薄いなあ・・・(笑)。

|

« 『ウリッセの帰還』(チューリヒ歌劇場) | トップページ | 出た出たパヴァロッティ~トリノ五輪開幕 »

コメント

遅くなりました。TBありがとうございます。
そして、お久しぶりです。
何故か数回トラックバックしても受け付けてもらえませんでした…

投稿: inoran | 2006/02/12 10:41


inoranさん、お久しぶりです(でしたっけ?)。
ここのトラックバック、時折上手くいかないようなんですよね。ご不便お掛けして、申し訳ありません。

投稿: Orfeo | 2006/02/12 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/8579976

この記事へのトラックバック一覧です: ローマ、逆転で8連勝:

» ユベントスはパルマに引き分け  セリエA 24節2月8日 [fiore.t 旅のように]
ユベントスvsパルマ      1−1   ズラタンの久々のゴールだが引き分け フィオレンティーナーインテル 2−1  2位と4位の対決はインテル負けて足踏み ASローマ   − カリアリ  4−3   トッティ王子は2ゴール(PK)と絶好調{/soccer/}                  ... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 19:44

« 『ウリッセの帰還』(チューリヒ歌劇場) | トップページ | 出た出たパヴァロッティ~トリノ五輪開幕 »