« 出た出たパヴァロッティ~トリノ五輪開幕 | トップページ | 上村愛子は凄い! »

2006/02/11

日本、アメリカに敗戦

親善試合
アメリカ 3-2 日本

サンフランシスコの野球場で行われた日本代表の本年度初戦。対戦相手のアメリカともども海外組は参加していないので、国内組のメンバーによるゲームです。日本の先発はGK川口、3バックに中沢、宮本、田中誠、その両サイドに山都主と加地が入って、ボランチが遠藤と福西、ダブル司令塔で小笠原と小野、1トップに久保という布陣です。

立ち上がりこそ日本が攻め込んで、加地がシュートを放つ場面があったのですが、その後完全にアメリカがゲームを支配しました(ちなみに、日本が前半で放ったシュートはこの加地の一本のみでした)。アメリカは大柄な選手が多いので、どんどんボールを日本のゴール前に放り込んでいきます。これで日本はラインが下がり、司令塔のドノバンを抑えることが出来ません。そしてサイドに生まれたスペースを突かれ、さらにまたクロスを次々と放り込まれます。こぼれ球もアメリカに拾われ、日本がボールを持っても素早くプレッシャーを掛けられるので、まったく展開出来ず、すぐにアメリカにボールが渡ります。悪循環のサッカーです。こりゃ何点取られるか分からんぞ、という雰囲気になってきます。

そして23分、日本陣内に入ったばかりのところからダニバントがゴール前に放り込んだロングボールをトゥエルマンに頭で後ろに落とされ、そこをポープに蹴り込まれます。アメリカ、まず1点。さらに38分、ゴール前中央で簡単にパスを繋がれ、最後デンプシーがゴール。アメリカ、2点目。

後半に入ってジーコは久保と遠藤を下げて、巻と佐藤の2トップにシフトを変更して打開を図りますが、49分、アメリカが右CKからトゥエルマンのヘッドで3点目を入れてしまいます。もうお手上げといった感じ。

ところが、ここら当たりからアメリカのプレスが緩くなり、中盤で日本がボールを繋ぎ出します。54分、福西、田中に代えて、MFの阿部、長谷部がイン。そして60分、小野からの展開で右サイドの加地が中央にクロス。これを巻がダイビング・ヘッドで合わせて、日本、ようやく1点を返します。

66分、今度は小野が下がって、本山がイン。運動量が落ちてきたアメリカですが、それでも時折日本ゴールを脅かします。日本も長谷部、佐藤などが積極的なプレーを見せて、攻撃を続けます。そして、試合終了間際のロスタイム、日本が右CKから中沢がニアサイドで相手選手と競り合いながら執念のゴール。2点目を上げます。が、結局このまま試合終了となりました。

アウェイで2-3だから善戦だ、などとは間違っても言えません。仮想オーストラリアのアメリカに対して、まったくサッカーをさせてもらえなかった前半は大いに問題です。日本を封じるにはこう攻めろ、と、わざわざオーストラリアに教えてしまったようなものです。アメリカは今年これが3戦目で、コンディションが日本より遥かに良かったというのは確かにあるんでしょうが、ワールドカップ・イヤー初戦は大きな課題を生んでしまいました。次は日本に戻って18日、フィンランドとの一戦が待っています。

|

« 出た出たパヴァロッティ~トリノ五輪開幕 | トップページ | 上村愛子は凄い! »

コメント

こんばんは
TBさせていただきました。
後半は良かったのですがね。
やはり1トップは合わないかなぁ~と思いました。
W杯本戦は頑張ってもらいたいですね。

投稿: ヴィンセント | 2006/02/11 19:14

TBどうもありがとうございます。
次こそは勝利を!

投稿: BC | 2006/02/11 20:24


>ヴィンセントさん、
TB&コメント、ありがとうございます。
久保は完全に孤立してしまいましたね。
あの流れじゃ、しょうがないけど・・・。
次に期待します。

>BCさん、
どうもです。
ホームでまたこんな試合は出来ないですからね。
奮起してほしいものです。

投稿: Orfeo | 2006/02/11 20:41

TBありがとうございますm(_ _)m
お返しにこちらもTBを・・とおもったのですが。
サーバーの調子が悪かったのかできませんでした・・

W杯もきびしいなぁ・・・と考えさせられる一戦でした。
これからもよろしくお願いしますw

投稿: we99we | 2006/02/11 20:44

TBありがとうございました。

やはり久保の1トップはちょっと失敗なきがしますね。
1トップにするなら柳沢辺りの方が適任だと思うんだが。
2006年初戦がこんな内容なのにはちょっとがっかりですがこれからの巻き返しに期待したいです。

投稿: konu1983 | 2006/02/11 21:07


we99weさん、コメントありがとうございます。
ご不便お掛けして、申し訳ありません。

ま、どのみち、W杯が厳しい戦いになるのは、想定内・・・じゃなかった、既定路線と考えて、覚悟しておいたほうがいいですよね。こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: Orfeo | 2006/02/11 21:09


konu1983さん、どうもです。
久保のせいにするのは酷な展開じゃないすかね?
来週に期待しています^_^;;

投稿: Orfeo | 2006/02/11 21:24

TBありがとうございます。
アメリカは強かった・・・でも日本だってまだまだこれからですよね。
来週を楽しみに。

投稿: chiwaku-blog | 2006/02/11 21:34

Orfeoさん、コメントありがとうございました
(TBがうまく貼られていなかったようなので、一応報告させていただきます)

日本はせっかく中盤を厚くしたのに、アメリカはロングボールが多く、日本の中盤は無いものとして扱われていたような気がします。
来週のフィンランド戦には期待したいです。

投稿: 新右衛門 | 2006/02/11 21:48


>chiwaku-blogさん、
どうもです。
シドニー五輪といい、太平洋戦争といい(←これは関係ない)、日本はアメリカに勝てませんねえ。無念です・・・。

>新右衛門さん、
わざわざご報告ありがとうございます。
そうなんです。今度はこちらからのTB送信が上手く行かないんですよ。トホホです・・・。

そうですよね。あの放り込みサッカーに対処するにはまったく無駄なフォーメーションでしたね。それを素早く修正出来ない選手と監督というのも問題ですけど。

来週に乞うご期待?

投稿: Orfeo | 2006/02/11 22:15

久しぶりにTBさせて頂きますね。
僕はやっぱり3バックはイヤですね。サイドにスペースがあるのがどうも・・・

特に左は三都主ですから無理だと思うなぁ。

まあ三都主は4バックでも無理ですけどね(笑)。

投稿: アガホア | 2006/02/11 22:30

負けたんだって!? ごめん、私写真撮りに外にいて、この試合見てなかった。だからかなーあ(笑)。1トップ久保というのは、まだ早いんじゃないかい。久保もお父さんになって、やさしくなったし。まだ時間はあるんだし。トリノだって間に合ったし。・・・さて、これから試合見てみようっーーと(やっぱり心配!)。

投稿: magicdragon | 2006/02/11 22:40


>アガホアさん、
どうもです。
私としては、4バックのサイドバックに山都主が入るぐらいなら、3バックで山都主ベンチ、というのがいいなあ(笑)。

>ドラゴンさん、
こんばんは。
見ないほうがいいかも・・・(笑)。久保の1トップというのは、この試合に限っては無意味でした。とても彼が活躍出来るような状況じゃなかったです、ハイ。

投稿: Orfeo | 2006/02/11 22:58

TBありがとうございます。
前半はここ最近見ないぐらいボコボコにされた感じがしました。後半何とかペースは取りもどしましたが、この先が不安です。

投稿: くろ | 2006/02/12 09:50

おはようございます。
はじめましてm(__)m

TBありがとうございました。
こちらもTBさせていただきました。

Orfeoさんをはじめ皆さん
凄くサッカーがお好きなんですね!

次回は是非勝ってほしいですね。

今後共宜しくお願い致します。

投稿: たき | 2006/02/12 10:25

TBありがとうございます!
やはりアメリカは油断ならぬ相手でしたね。ただ、仮想相手試合としては良い教訓になったと思いますよ。

投稿: うえ | 2006/02/12 10:28


>くろさん、
どうもです。
あんな一方的なサッカーというのも、なかなか見られるもんじゃないですね。出来うれば、一方的に攻める側でよろしく、です。

>たきさん、
どうもはじめまして。
フィンランド戦はスカッと勝ってほしいですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

>うえさん、
どうもです。
強烈な教訓でしたね。ま、これを糧にして、W杯本番までにパワーアップしてほしいものです。

投稿: Orfeo | 2006/02/12 11:16

はじめまして。TBありがとうございました。
TBお返ししようとしましたが何故か反映されません。
お礼のコメントだけで失礼します。

昨日の試合、残念でした。
後半戦の頑張りもうちょっと早くに見たかったです。
フィンランド戦、楽しみです。

投稿: giichan0817 | 2006/02/12 12:13

TBどうも。なんかライブドアの調子が悪くてTBが上手く返せなかったのでミラーサイトにて返させて頂きました。これからもよろしくお願いします。フィンランド戦でいい結果出して欲しいですねえ。

投稿: makoto0172 | 2006/02/12 14:04

こんにちは。
TBありがとうございました。

完敗でしたね。
このような試合がオーストラリア戦で
出ないことを期待したいです。

投稿: jaapanjapanjan【スローペース】 | 2006/02/12 16:56

こんばんは。
TBありがとうございます。

前半の内容は酷すぎでしたね。
エンジンかかるのがはっきり言って遅すぎ・・・。
ワールドカップ本番には、こういうことがないようにしてもらいたいですね。
ちょっと心配です。

投稿: tomoko0310 | 2006/02/12 17:56


>giichan0817さん、
はじめまして。ご不便お掛けして、申し訳ありません。
フィンランド戦は、この後半の調子でお願いしたいですね^_^;;

>makoto0172さん、
ありがとうございます。
どうもcocologとlivedoorは相性が悪いようですね。困ったものだ・・・。
フィンランド戦に向けて、ジーコがどうテコ入れするか、そこも興味深いですね。
どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

>スローペースさん、
どうもです。
オーストラリアはアメリカほどスピードがなさそうだから、まだ組みし易いかもしれませんね。いや、そうに違いない。(←期待?)

>tomoko0310さん、
こんばんは。
そうですね。受けて立つようなチームじゃないですからね、日本は。
ガンガンいってほしいものです。

投稿: Orfeo | 2006/02/12 18:38

TBありがとうございます。正直、今回は負けてよかったかも知れないと思いました。下手に追いつくと例の「感動をありがとう」で問題点がうやむやにされてしまう可能性がありますから。それこそセルジオ越後以外は何も言わないかも知れない(笑)

3-6-1も使えないシステムではないんですけどね。人選が悪かった。今度は2トップで久保が見たいです。まあただ自分は、久保を絶対視してないんですよね。あれだけ怪我続きで試合勘がないのでは。

あとよく敗戦を芝のせいにしている人いますけど、ドイツでもこんなコンディションが絶対ないわけじゃないですから、こんな状況にも慣れないといけないと思います。

投稿: Yusuke-EuEx | 2006/02/12 23:07


Yusuke-EuExさん、どうもです。

まあ、負けるのが必然の試合ではありましたね。でも、どうせ新戦力を試すんだったら、誰もがイラナイと思っている山都主のところで試してほしいなあ。誰か、あそこに入れる日本人選手はいないんすかね?

芝はたしかに言い訳に出来ませんね。スリッピーなコンディションってのは、いつでも有り得ることですから・・・。

フィンランド戦は、久保と巻の2トップが見てみたいです。

投稿: Orfeo | 2006/02/12 23:47

> 誰か、あそこに入れる日本人選手はいないんすかね?

いますよ。個人的には松井スタメンでお願いしたい!サイド的な選手でもこれから三都主からクラブでもスタメンを奪いそうな相馬、新井場、駒野と探せばいるんですが、コインブラが同郷のよしみで使いそうもないですね…

投稿: Yusuke-EuEx | 2006/02/13 00:50


私も前から「松井はスタメンで使え!」と言い続けている人間ですが、彼をあの位置に入れるのはちょっと・・・。もっと前めで攻撃的に行ってほしいです。

>相場、新井場、駒野
いるじゃないですか。ようし、ここは山都主に○○してもらって・・・

投稿: Orfeo | 2006/02/13 08:15

初めましてです
なにやらTBが飛びませんです、スミマセン

>結果
いくら善戦しようと負けてしまえば何もありませんね
失点して得失点で敗退というのもあります
まずはルーズボールを本気で追いかけるところからしてがんばってほしいですね

フィンランド相手にどこまで修正してくるか楽しみです

今後ともよろしくお願いします

投稿: ろぜっと | 2006/02/14 12:44


ろぜっとさん、コメントありがとうございます。
ご不便をお掛けして、申し訳ありません。

海外組優先をとやかく言う人もいますが、国内組が試合するとこのザマですからねえ。去年の東アジア選手権が思い起こされます。海外組を脅かすようなアグレッシブなプレーをフィンランド戦では是非見せてほしいものです。

こちらこそ、どうぞ今後ともよろしくです。

投稿: Orfeo | 2006/02/14 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/8607118

この記事へのトラックバック一覧です: 日本、アメリカに敗戦:

» サッカー日本代表 対アメリカ戦感想 2-3 負  [コミニケ]
ジーコジャパン、今年初めての試合システムとか戦術とかは専門家に任せます(サッカーはあまり詳しくないので・・・)2-3 × 前半戦は、3-6-1序盤はいい感じだったけど、その時間の多くは攻めれてましたね・・・システムや戦略的なことはよく分かりませんがボールをかなり押された位置で取られてましたね~あとチェックがはやいですし、さらにパス回しがシンプルかつ早いね~前半よく2点で終わったな・・・という感じで... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 18:40

» 前途多難 [Toe-Kick]
アメリカ 3 - 2 日本 日本代表のユニフォームがおもろいデザインになっとる。 あんなのだったとは全然知らなんだ。 つーか、背中の名前表記のフォントが嫌。 アメリカは変わらないなぁ。 徹底的なサイドアタック。 サイドを突破してシンプルにクロス、をひたすら繰り返す。 面白味は少ないけど教科書通りの機械的なサッカー。 ひたすら繰り返してるうちに先制ゴール。 2点目はあまりに美しい完璧なゴール。 3点目も綺麗なダイビングヘッド。 つーか日本のディフェンス悲惨でしたね... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 19:16

» サッカー親善試合●アメリカ×日本 3失点で完敗!希望が見えない迷走するチーム [気ままなNotes...]
 サッカーの日本代表特別強化試合、日本代表×アメリカ代表の試合が、現地時間10日(日本時間11日)、アメリカ・サンフランシスコのSBCパークで行われ、2−3で敗れた。前半からFIFAランク7位のアメリカに圧倒されて何度もピンチとなり、前半24分、39分とあっさり失点し、後半5分に0−3とされた時点でこの試合は終わった。その後は、アメリカのディフェンスが明らかにルーズになって流していたため、やっとそれなりのい... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 19:22

» 日本×アメリカ [ウイイレとかサッカーとか]
アメリカとのアウェー試合。 アメリカは「サッカー不毛の地」とよく言われるけど結構なファンの数・・ そしてなんと言ってもアメリカは世界トップレベルの実力者・・格上! 試合会場はアメフト場か野球場(っぽい所)でコンディションがかなり悪いらしい・・・ どうする日本! 前半 久保の1トップで試合に臨む日本。しかし完全なアメリカペース。 序盤こそ攻勢を立てるがアメリカペースで試合は進み24分、39分にゴールを許す。 アメリカの前半シュート数は16本・・(日本は1本)サイドをいいようにやられ... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 19:28

» サッカー日本:米国に2-3で完敗? [時評親爺]
11日付毎日新聞が伝えているが、私もちらちらテレビで観戦していたが・・・はっきり言って毎日新聞ヘッドラインの言う「日本、2-3惜敗」は試合内容を反映していないと思う。残念だが、「完敗」ではないだろうか。とにかく前半はボロボロとも言えるほど、パスを繋がれて危うい場面が多かった。無論素人目なのだが、戦術云々の問題ではないように思えた。 相手はUSAなのである。フットボールと言えば「アメフト」であり、その次が「ボールゲーム」即ち「野球」の国である。毎日記事も言っているが、野球場での国際試合というサッ... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 19:38

» 国際親善試合 日本vsアメリカ [プロデューサーズ!]
あわや惨敗ってところやったなぁ。 なんとか後半取り戻して意味のある試合にできたってところか。 今日の試合は2006年の初戦。ワールドカップを目前に控え今後を占う意味での大事な一戦や。 スタートの布陣は久保ワントップの小野・小笠原のW司令塔。 前半。とにかく今日はピッチの状態がかなり悪いらしく、みんな滑りまくりの様子。おかげでピンチを招いたり救われたりする場面もあった。 開始5分〜10分く�... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 20:14

» 強化試合 日本vsアメリカ [どうしても書きたくて・・・]
負けましたね。 なんでしょう、あの前半のぼろぼろっぷりは・・・。 あれはだめでしょ? パスミスからとられるパターンはいい加減なしですよ! 後半、メンバーが替わってペースを掴み初めて、どうにか2点取り返しましたが・・・。 よかったですよ。 これリアルタイムで観たら、鬱状態増すところでしたよ。。。 次は期待してますよ。 日本代表様。... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 20:23

» 日本、米国にサッカーで惜敗 [空から、海から、文庫から]
 結局3-2だったけど、結果としてはかろうじて次回につなげた試合だろうか。  とにかく前半はあまりにもひどかった。いくら今年には入って代表初試合とはいえ、米国選 [続きを読む]

受信: 2006/02/11 20:24

» 日本、2−3でアメリカに敗れる [zaraの当方見聞録]
日本、怒涛の反撃も2−3で米国に敗れる 米国遠征中のサッカー日本代表は10日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会に向けた今年最初の強化試合として、W杯に出場する米国代表と当地で国際親善試合を行い、2−3で敗れた。 日本は約1年5カ月ぶりの代表戦となった久保(横浜M)の1トップの布陣で臨んだが、前半は国際サッカー連盟(FIFA)ランキング7位の米国に圧倒されて2失点。後半立ち上がりにも3点目を失った。 しかし、後半途中から徐々にリズムを取り戻し、15分に交代出場の巻(千葉)が得点。終了... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 20:30

» 日本代表 vs アメリカ代表 [ゆうのfootball系チラ裏]
本日、アメリカのサンフランシスコでアメリカ代表との親善試合がありました。テレビ東京で中継がありましたが、ピッチでの実況として前園さんがいましたが、なかなかわかりやすいしゃべりでよかったです。 国際親善試合 2月11日(土)13:00(日本時間)/アメリカ・サンフランシスコ 日本代表 vs アメリカ代表 得点:24'ポープ(アメリカ)、39' デンプシー(アメリカ)、49' トウェルマン(アメリカ)、60' 巻誠一郎(日本)、89' 中澤佑二(日本) ... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 20:31

» 負けた、悔しい 日本代表対アメリカ戦 [オークションとサッカーとビンボーの日々]
負けた。。。W杯イヤー最初の1戦を落とした。。。悔しい。。。 アメリカだけには負けて欲しくなかった。 代表同士の試合を野球場でやるような国に。。。 負けてほしくなった。無念 [続きを読む]

受信: 2006/02/11 20:32

» 日本、敗れる! [サッカー馬鹿の生き様]
 Hello〜!!  つい先ほど、日本VSアメリカの試合が終わりました。  結果は3−2でアメリカの勝利。  日本は終盤で1点を返したのですが、追いつくことができませんでした。  試合内容としては、前半は完全にアメリカのペースでした。  立て続けにゴールを奪われ、0−2。  日本は前半、全く良いところを見せることができませんでした。  そして後半になっても流�... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 20:58

» 追撃もあと一歩 [ブログ らぷぽ]
アメリカ戦は残念でしたね。 3:2 ポープ ・・・・1 (前24分)・・ 0 ディンプシー2 (前39分)・・ 0 トウェルマン・3 (後5分)・・ 0       ・・・ 3 (後15分)・ 1 巻誠 [続きを読む]

受信: 2006/02/11 21:08

» アメリカ代表の戦い方から学ぶこと [新右衛門ブログ]
元日本代表の小倉隆史が引退を発表したようです。私は彼を四日市中央工業高校時代から知っていて、彼は絶対に日本代表の軸となる選手だと期待していましたが、怪我に泣かされて、順調 [続きを読む]

受信: 2006/02/11 21:14

» 雑感:アメリカ対日本 [ポルトガルサッカーのすすめ]
 先ほど日本代表の今年初戦、対アメリカ戦が行われ、2対3で日本は敗れました。  アメリカ相手に3点先に取られ、2点取り返すものの追いつけず、という展開は、ポルトガル・ファンにとっては嫌な思い出がよぎってしまいます。  それにしても、アメリカは組織的ないいサッカーをしておりました。  私のグループE予想は、イタリアとアメリカなのですが、当たっても不思議ではないほどの実力がアメリカに備わっていることが十分伝わってきました。  さて、我らが日本代表についてですが、まずアメリカが今年4戦目だったのに... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 21:30

» アメリカ×日本 [赤鯱グラと黒鯱クー]
「グランパス>代表」な私だし、監督としてのジーコも好かないし、 何より今回グラから一人も選ばれてないから、 代表の試合が今日あることを、直前まで忘れていた。 それでも、さすがにW杯イヤーでもあるし、 アメリカの戦い方も見たかったので、 チーズケーキを作りながら見ていた。 最初の失点場面は、ケーキ作りに手をとられていて、 リプレイ場面の時にはセールスが来て……。 オーブンに入れてからは、ちゃんとテレビの前に座って見ていたけれど、 いや~なことを思い出してしまった。 まるで...... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 22:00

» 国際親善試合アメリカ VS 日本 [NO FOOTBALL NO LIFE]
アメリカ 3−2 日本 得点)ポープ、デンプシー、トゥエルマン / 巻誠一郎、中澤佑二 HOME)アメリカ               トゥエルマン    ヴォルフ                     ドノバン           デンプシー               ヌーナン             �... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 23:49

» 日本代表・・W杯年最初の強化試合 対アメリカ戦 [のぶたと南の島生活in福岡]
いや〜結構観客が入っていますね。それが一番の驚きです(笑) 日本のシステムは事前の情報の通り3−6−1で久保のワントップ。加地も三都主もDFラインに引き込まれない位置の方が仕事をするはずですので、やはり日本は3バックが理想なんでしょうね。 期待はボランチの2人と小野・・・そして久々の久保ってところでしょうけど、久保が昔の欧州遠征くらいにキレキレの状態を見せてくれるのか期待したいです。 新しいアウェーのユニフォームは背中... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 04:21

» 日本 VS 亜米利加戦 [WE ARE FLAT5〜果たしてうちのチームはいつまで続くのか???〜]
感想。ひどかった。 特に前半は相手にいいようにやられすぎ!!相手へのプレスは弱いし、競り負けるし、ルーズボールはほとんどアメリカに取られ、攻めの基点すら作れない。加えてDFはスカスカ。ほんと駄目すぎでした。 3-6-1、厳しいね。 久保のあの動きでは先発として使うべきではなかったのでは? 動きは緩慢だったし、怪我を恐れてかほとんど相手DFと競ってなかったしね あれだったら2Topで巻と佐藤で最初からやらせた方が良かったかも。 それと、福西。ミス多すぎです。中盤の底として確実なプレーを... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 09:15

» サッカーも頭が上がらないのか 国際親善試合 アメリカ戦 [くろグ]
 ワールドカップイヤーである。我が日本代表は1月29日から宮崎で合宿を行ってきた [続きを読む]

受信: 2006/02/12 09:49

» ジーコジャパン、米国に完敗 [Father's Garage ブログ]
 今日の敗戦から、ひとつわかったこと。それは、アメリカは日本よりはるかに強く、FIFAランク7位は伊達じゃないってこと。そして、日本はFIFAランク15位の実力はないってことです。。。  アメリカは日韓W杯ではベスト8に進出。また、ドイツW杯の北中米・カリブ地区予選では、去年のコンフェデレーションズカップで日本が完敗したメキシコを抑えて1位で通過した実力の持ち主。それでも、やはり日本の方が強いだろうなんて戦前に予想していたことが甘かった。。。  ああ、残念無念。。。 <日本、終盤の反撃... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 09:53

» 長谷部A代表デビュー!! [浦和レッズの逆襲日報]
本日の【国際親善試合】アメリカvs日本戦において、我らが長谷部誠がA代表デビューを果たした。 後半55分、田中誠(あ、こっちも誠だ)と交代した長谷部は、初出場とは思えない落... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 09:57

» 日本VSアメリカ [~デライトフルデイ~]
サッカー中継観てます!! 後半にやっと日本が1点入れました。 未だにアメリカにお [続きを読む]

受信: 2006/02/12 10:22

» 3−6−1システムの影 [いずみひろたかの i なブログ]
今日はW杯イヤー最初の大事な試合である アメリカ対日本戦が行なわれました。 試合会場はサンフランシスコ・ジャイアンツの 本拠地ということですが、 野球場をサッカー場にするなんて いかがなものかと僕は思いました。 (さすがはアメリカってとこでしょうか?) 試合は、今年のジーコジャパンの W杯本番を想定した3−6−1システム という布陣でした。 (要するに1トップということですね) 期待の1トップには久保が投入されました。 (ジーコ監督のお気に入りですね) 結果は・・・ 3−2でアメリカ勝... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 10:41

» アメリカ 3-2 日本。 [神戸下町雑記]
11月のアンゴラ戦を観てないので随分と久しぶりの代表戦,だけどこりゃ酷い。アメリカも元々強いんだけど,日本が酷過ぎる感じ。疲労も在るんでしょうけど…。 アメリカはW杯の時も思いましたが,国のイメージと違って細かく実効的でスピードの在るサッカーをする。ドノバン..... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 11:04

» 米国戦 [そんなわたしのひとりごと]
3-2負け(得点:巻・中澤) W杯までは苦戦するぐらいがちょうどイイのだ。 順調に行き過ぎることほどこわいものはない。 ていうか見るの忘れてたwww サッカー情報は人気ブログランキングで 人気ブログランキングはこちら... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 12:35

» 米国戦雑感・アメリカ強ええ [五番隊長の遠吠え since 2005]
爺子さん、この試合の前にアメリカの研究しましたか? 日本2-3アメリカ 日本は久保の1トップの下に小笠原と小野。サイドと3バックはいつものでボランチは遠藤・福西でスタート。GKは写真の人です。今日は本当に仕事が多かったですね。お疲れ様です。 まず前...... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 12:53

» アメリカvsニッポン、野球場の芝でスッテンコロリン [CLASSICA - What's New!]
●く、悔しいぞ。よりによってアメリカ(しかも国内組)に負けるとは。いや、近年のアメリカがヤバいくらい強くなっているっていう認識はあった。実はアメリカはワールドカップ決勝まで目指せるんじゃないかと心配している。あー、価値がない。あんなにドメスティックなスポーツで盛り上がる人たちにワールドカップ本大会活躍の栄誉を与えてしまうなんて。ていうか実際前回ベスト8だし。というアメリカに関する憂鬱な通奏低音があった上で、この試合を見たのである。われらがニッポン代表がアメリカに手も足も出ないという試合を。 ●最初1... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 13:39

» 帳尻合わせ失敗の日本代表 [pixy天邪鬼な言葉]
このキャンプからの調整は一体なんだったの? ベースボールスタジアムのスリッピーなピッチコンディションなんて関係ないよ。あれだけ数的不利を作られればね…。動けてない、判断が悪い、味方同士の距離が悪いってことだけどさ…。 攻撃の問題は守備の問題なんだよね。どち..... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 13:52

» 2/11【サッカー】対米国戦2-3で敗れる [サーカス的野球観戦(ミラー)]
サッカー:日本、2−3惜敗 若手に収穫 米国戦:MSN毎日記事全文引用*** サッカー日本代表は10日(日本時間11日)、サンフランシスコの米大リーグ・ジャイアンツの本拠地SBCパークで米国代表と国際親善試合を行い、2−3で敗れた。6月9日に開幕するワールドカップ(W杯)ドイツ大会を控えた今季初の試合を飾ることができなかった。04年9月8日のインド戦以来の出場となった久保を1トップに3−6−1の布陣で臨んだ日本は、小�... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 14:00

» 米国遠征、アメリカ-日本戦 [温故知新]
アメリカvs日本 アメリカ 3-2 日本 【得点者】 ポープ(前半24分)、デンプシー(前半39分)、トウェルマン(後半5分)、巻(後半15分)、中澤(後半47分) サンフランシスコ・ジャイアンツのホーム、SBCパークでアメリカと戦った我らが日本代表。前半は予想通り久保を1トップにした3-6-1。しかし、アメリカの前線からの組織的なプレッシングに中盤からなかなかボールがつなげません。中盤での役割分担がうまくできていないのか、パスも繋がらず、守備の局面ではマークもしっかりできていない状... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 14:09

» 今季初戦敗戦 [サッカー歩き]
サッカー日本代表、怒涛の反撃も2-3で米国に敗れる(サンケイスポーツより)試合映 [続きを読む]

受信: 2006/02/12 14:56

» 日本代表vsアメリカ代表戦の感想みたいなやつ(笑) [仔犬の飼い方]
日本代表vs米国代表の試合がどっかの野球場で行なわれました。結果はスポナビで前半、日本はサンドバッグのように一方的に攻められる。前半のメンバーは比較的、Mが多かったようです。シュートはアメリカの16本に対して日本は加地の1本だけ。早く所属チームに返してあ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 15:48

» 親善試合アメリカvs日本 [放浪のフットボーラー『キリ』の部屋]
アメリカ代表vs日本代表atSBCパークアメリカ代表は4-4-2フラットに近いボックス、日本代表は3-4-2-1でスタート。日本ボールのキックオフで前半開始。1分、日本。左サイドから小野にスルーパスが出たけれども、ヒールで落としたボールに誰も詰められず。4分、日本。高い位...... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 16:22

» アメリカ戦 [乳酸菌の摂り方]
日本対アメリカ戦 脳内感想、評価 [続きを読む]

受信: 2006/02/12 17:00

» 日本代表アメリカ戦~光った長谷部 [Over The Rainbow]
今日の日本代表のMVPは、    長谷部選手 前半終了の時点では、W杯本番もこんな感じになるだろうと思った。 【前半の感想】 ・オーストラリア、クロアチアよりも大型で組織的なアメリカは強い。  強いがここまで圧倒されるとは思わなかった。  本番でもサイドからクロスをどんどん上げられる場面が多くなるだろう。  そういう意味では、ボロボロになってもこの試合をやる意義はあった。  いいシュミレーションになったはず! ・両サイドがやはり不安。  主導権を握られたとき、全体的に下がって... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 18:50

» どうした、日本代表 [かごしま関係ブログ]
サンフランシスコで行われたサッカー日本代表の親善試合はアメリカに2-3で負けましたね。 後半でなんとか2点返した、という試合内容で、前半は一方的にアメリカの攻撃を許す展開は何たることか...いくら結果よりないよう重視の試合とはいえ...遠藤保仁選手もイエローもらっちゃうし... 3-6-1の1トップは合ってないんじゃないのかなぁ。 個人的には3-5-2が好きだなぁ。。。 テレビ中継のピッチリポートはなんと前園真聖さん。日テレに見込まれてるようですね。 さすがの洞察力と分析力! ... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 21:02

» サッカー日本代表 アメリカに完敗! [通販情報・お買い物情報!]
スポーツナビ|試合速報/詳細| サッカー日本代表 国際親善試合 米国戦 ジーコ監督「15分過ぎから気力が失せてしまい、 ちょっと信じられない状態だった」 久々の2人は不完全燃焼 サッカー日米親善試合 (共同通信) 前半、日本はアメリカに攻められっぱなし。 5点ぐらい取られてもおかしくなかった。 悲惨な状態が続いた。 日本は選手交代が功を奏したのか? アメリカが疲れてきたのか? 後半の途中からは良い場面が続き、 なんとか2点を返して、面目は保... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 01:37

» 長谷部代表デビュー! [人生行路]
         アメリカ       日本 前半           2  -  0 後半           1  -  2 ************************************* トータル         3  -  2 得点者          ポープ(24)       巻 誠一郎(60)      ディンプシー(39)       中澤 佑二(90)      トウェルマン(50)日本にいる時の調子はどこへやら? アメリカに上陸した途端、3-6-... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 12:48

» 日本vsアメリカ [Cubic BLOG]
昨日のアメリカ戦。家で作業しながらみていました。 散々だったな〜。結果は2対3で惜敗なんて言われているけど前半の結果がすべてだな。アメリカの早いプレスになすすべなく出足も遅くルーズボールもことごとく奪われてましたね。今週末のフィンランド戦での修正に期待ですが同じワールドカップ出場のアメリカにあの結果だったら心配です。... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 19:46

» サッカー日本代表残念な敗戦! [HiropyCafe]
サッカー日本代表がアウェーで望んだ強化試合アメリカ戦は2-3という残念な結果に終わってしまいました。前半は立ち上がりこそいいカタチをつくれたものの、アメリカがサイドから執ようにクロスボールを送り続けると、ゴール前での数的不利を警戒して中盤が下がってしまい...... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 21:56

« 出た出たパヴァロッティ~トリノ五輪開幕 | トップページ | 上村愛子は凄い! »