« 追悼:ビルギット・ニルソン | トップページ | ショルティの指環 »

2006/01/18

マンチェスター・ダービー!

premireleague プレミアリーグ 第19週
マンチェスター・シティ 3-1 マンチェスター・ユナイテッド 

チェルシーを追う2位のユナイテッドがマンチェスター・ダービーでつまづきました。内容的には自滅です。

ユナイテッドはモナコから獲得したばかりのエブラを左サイドバックで先発させましたが、ここを突かれます。32分、このサイドからバートンがクロスを上げて、これをクリアし切れず、前に繋がれて、最後はシンクレアにゴールを決められます。オフサイドっぽかったですが、そのまま得点が認めれました。さらに7分後、今度はGKからのキック1本で前線にわたり、これをユナイテッドのDFがもたついていると、ヴァッセルにボールが渡り、そのままシュートを入れられます。前半シティの2-0で終了。
後半に入って、エブラは交代で退き、代わりにスミスが入ります。しかし、ユナイテッドはどうにもチグハグな内容が続き、息の合わない場面が数多く見受けられます。66分、直前のプレーで自身が激しいタックルを見舞われたクリスチアーノ・ロナウドが、お返しに危険なタックルを繰り出してしまい、一発退場。ますますユナイテッドは苦しくなります。が、76分、ルーニーからボールを戻されたギグスがシティのDFの裏へ柔らかいクロスを左足で送り、これをファン・ニステルローイが胸トラップして、振り向きざまのシュート。前にDFがいたので一瞬どこを通ったのか分からないようなシュートがゴール左隅に突き刺さって、ようやくユナイテッドが1点を返します。
その直後にもルーニーがシュートを狙ったりしたのですが、実りません。最後、ロスタイムには完全に前掛かりになったユナイテッドをシティが逆襲し(攻め手が4人にDFが2人)、ヴァッセルからボールを受けたファウラーにとどめの一発をぶち込まれて、ジ・エンド。ユナイテッド、痛恨の1敗です。首位チェルシーとの勝ち点差はとうとう16にまで開き、2試合消化数が少ないリバプールに勝ち点1差に詰め寄られました。2位の座も風前の灯です。

|

« 追悼:ビルギット・ニルソン | トップページ | ショルティの指環 »

コメント

TBありがとうございます。
これは見てましたが、後半にルーニーがあきらめムードを出した時から逆転は無理だと思ってました。
しかし、1点取った時はちょっとビックリしましたけど〈笑)

投稿: ヴィンセント | 2006/01/18 21:28

TBありがとうございました。
結局この試合の後、ロナウドとファン・ニステル・ローイが喧嘩したみたいですね。勝利を目指すための喧嘩というのは、プロとして決して悪いことではない思うのですが、少なくとも、そんなチーム事情では、結束の固いチェルシーを超えることはできないと思います。
こちらからもTBさせていただきます。

投稿: 新右衛門 | 2006/01/18 22:22


>ヴィンセントさん、
コメントありがとうございます。
ええ、あのファン・ニステルローイのゴールはちょっとビックリものでしたね。カメラが追い付いてないし・・・(笑)。

>新右衛門さん、
TB返し&コメント、ありがとうございます。
今度は内輪喧嘩ですか?そんなことしてる暇あったら、敵と戦え、って言いたいところですね。

(ところで、TB出来るようになったみたいですね。嬉しいです。)

投稿: Orfeo | 2006/01/18 22:45

めずらしくサッカーについて書いた記事をTBさせていただきました。正にマンU自滅でしたね。

>ファン・ニステルローイ
>一瞬どこを通ったのか分からないようなシュート
ね、正に「訳分からん」シュートでしたよね。私が見たのはハイライト番組だったので、しつこく何度もスローで見せてくれました(^_^;)さすがの一言です。

投稿: Sardanapalus | 2006/01/19 10:55


Sardanapalusさん、TB&コメント、ありがとうございます。
お話どおりの凄いシュートでした。
さすがは得点王、ですね。

投稿: Orfeo | 2006/01/19 11:14

TBさせて頂きます。リヴァプールが頑張っていますが、チェルシーが負ける気もしないので、とりあえずもうプレミアの興味はCL枠争いですかね。それともっとマイナーチームの試合に目を向けようと思っています。

投稿: shinsaqu | 2006/01/19 22:39


shinsaquさん、TB&コメントありがとうございます。
そうですね。チェルシーがこの先、大崩れする可能性はなさそうですもんね。
それが正解かも・・・。

投稿: Orfeo | 2006/01/20 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/8216031

この記事へのトラックバック一覧です: マンチェスター・ダービー!:

» DFの連携不足が及ぼすもの [新右衛門ブログ]
昨日、Jリーグの将来構想委員会が「J2リーグの将来像」というものを発表しました。その内容は、J2の理想のクラブ数は22以上とし、2010年には18以上にするという目標など [続きを読む]

受信: 2006/01/18 22:13

» マンチェスター対決! [FOOD FOR SOUL]
今日はいきなりサッカーの話です。いつも夜に放送される、サッカーのプレミアリーグ(Premier League)の1日の試合ダイジェスト番組「マッチ・オブ・ザ・デイ(Match of the Day)」を何気な~く見ていたら、丁度世界的に有名なマンチェスター・ユナイテッド(Mancheater United)と、ちょっとマイナーなマンチェスター・シティ(Manchester City)が同一フランチャイズ対決をしていました。 普通、リーグ2位につけているユナイテッドの方が勝つに決まってると思うで... [続きを読む]

受信: 2006/01/19 10:54

» マンチェスター・C vs マンチェスター・U(プレミア・22節) [shinsaqu発表会]
もう〜 終わりだね〜  久し振りの生放送観戦。シティーホームでのマンチェスターダービー。  ユナイテッドの調子が悪いので面白いゲームになりそう。  スタンドの熱気とは裏腹に低調な立ち上がり。なんとなく嫌な予感がします。  ドタバタしていて組み立てなんか有....... [続きを読む]

受信: 2006/01/19 22:30

« 追悼:ビルギット・ニルソン | トップページ | ショルティの指環 »