« 『妹に恋した兄』(ミラノ・スカラ座) | トップページ | 『火刑台上のジャンヌ・ダルク』(サイトウ・キネン・フェスティバル) »

2005/12/02

『カルメン』(ロイヤル・オペラ)

dvd-carmen-royalDVDライブラリーより。

スペインの女流演出家、エスペルトの手による舞台。手の込んだ巨大なセットの中で展開する。したたかで妖艶なユーイングのカルメンと、田舎娘らしい純情無垢なヴァドゥヴァのミカエラ。女性陣の対象の妙はたしかに利いているのだが、リマとキリコの男性陣がどうも微妙。リマが立派すぎるのかもしれない。ついでに言っておくと、ユーイングのカルメンは当り役なんだろうけど、私はあまり魅力を感じません。なぜかな?いっちゃってるからだろうな(爆)。最後はリマもいっちゃって、分けの分らないものを使ってカルメン殺害に及びます。メータが手堅く音楽をまとめている。

★★★

カルメン:マリア・ユーイング
ドン・ホセ:ルイス・リマ
ミカエラ:レオンティーナ・ヴァドゥヴァ
エスカミーリョ:ジーノ・キリコ
フラスキータ:ジュディス・ハワース
メルセデス:ジーン・リグビー
スニーガ:ロデリク・アーレ
モラーレス:クリストファー・ブース・ジョーンズ
アンドレス:ジャン・ピエール・ブランシャール
ダンカイロ:ブルーノ・カプローニ
レメンダード:フランシス・エガートン

合  唱:コヴェントガーデン王立歌劇場合唱団
管弦楽:コヴェントガーデン王立歌劇場管弦楽団
指  揮:ズービン・メータ
演  出:ヌリア・エスペルト

[  収録:1991年4月、コヴェントガーデン王立歌劇場  ]

|

« 『妹に恋した兄』(ミラノ・スカラ座) | トップページ | 『火刑台上のジャンヌ・ダルク』(サイトウ・キネン・フェスティバル) »

コメント

これもテレビで観ましたが、その頃、カルメンと言えばユーイングって感じで、テレビでいくつか(三種類かな?)彼女のカルメン見てます。中ではこれが一番よかったですね。特にカルメンにすがりつくホセが可愛い・・・

ホセもエスカミーリョも他のは、何よ〜〜!?って感じだったと思います^^!

>分けの分らないものを使ってカルメン殺害
そうでしたっけ? 凶器は?!覚えてません・・・

投稿: edc | 2005/12/02 09:40


edcさん、こんにちは。

問題のラストですが、手にしていたナイフを早々と投げ捨てて、どうやってカルメンを殺すんだろう?と思ってたら、カルメンを仰向けに倒し、その上にまたがって首でも絞めて殺すのかと思いきや、また立ち上がり、カルメンをずるずると引きずり回し、結局最後は柱に巻かれていた碇みたいな形をした鎌で突き刺す・・・といったところです。以上、現場検証終わり(笑)。

投稿: Orfeo | 2005/12/02 11:14

Orfeoさんこんばんは。

唐突ですがリンクを張ってもよろしいでしょうか。
といっても、もう張りましたが(笑)
「どうしても駄目~」という時は消しますので、よろしくお願いします。ではでは。

投稿: アガホア | 2005/12/02 20:31


アガホアさん、ありがとうございます。
相互リンクさせていただきました。

投稿: Orfeo | 2005/12/02 21:12

カルメン大好きです~vv高校の頃友達とオペラ観に行って、スニーガ隊長に惚れたという(笑)ユーイングのカルメンかっこいいっす。いつも、毒々しいなぁって思ってますが(失礼)

投稿: イズミ | 2005/12/02 22:08

Orfeoさんリンクの件ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: アガホア | 2005/12/03 00:41


>イズミさん、
どうもです。
カルメン、並びにユーイングがお気に入りのようで・・・。
でも、スニーガ隊長に惚れたというところがまたユニークですね。
カッコよかったんですか?

>アガホアさん、
ご丁寧にありがとうございます。
今後ともよろしくです。

投稿: Orfeo | 2005/12/03 08:47

Orfeoさん
ラスト、カルメンの殺され方の説明、ありがとうございます。なんだかややこしかったんですね・・・

でも、ユーイング&リマのカップルはお似合いだと思います。

投稿: edc | 2005/12/05 07:08

書き忘れ、追加。
バルツァとリマもいいです。さっき、ウィーン国立歌劇場のHPで、ビデオ・クリップを見ました^^!

投稿: edc | 2005/12/05 07:10


おっ?edcさん、情報ありがとうございます。
早速見に行ってきます。

投稿: Orfeo | 2005/12/05 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/7410841

この記事へのトラックバック一覧です: 『カルメン』(ロイヤル・オペラ):

« 『妹に恋した兄』(ミラノ・スカラ座) | トップページ | 『火刑台上のジャンヌ・ダルク』(サイトウ・キネン・フェスティバル) »