« 『神々の黄昏』(バイロイト音楽祭) | トップページ | 『死者の家から』(ザルツブルク音楽祭) »

2005/12/21

アーセナルの黄昏

premireleagueプレミアリーグ 第16週
アーセナル 0-2 チェルシー

アウェイで2連敗したアーセナルが、ホーム、ハイバリーにチェルシーを迎えました。アーセナルの2トップにはアンリ、ファン・ペルシー。対するチェルシーのトップにはドログバとロッベンが並びました。

試合は予想通り、激しいものとなります(結局イエローカードが7枚飛び交いました)。が、徐々にアーセナルがペースを掴み、チェルシー・ゴールへと迫ります。ただ、アンリのシュートはポストに嫌われ、ファン・ペルシーのゴールもオフサイドで取り消し。これでアーセナルの時間は終わりました。その後、39分、チェルシー陣内からのチェルシーのスローイングがアーセナルの選手に当たって前にこぼれ、これをドログバが前方へフィード。ロッベンがこれで抜け出して、独走。シュートが右ポストに当たって、ゴールの中へと吸い込まれました。チェルシー、先制。

後半に入り、アーセナルは手詰まり状態になっていきます。悪いときのアーセナルは攻撃が中央に偏ってしまいますが、まさにその状態。中盤で思うように機能していないフレブ、リュングベリに変えて、ヴェンゲル監督は69分、ベルカンプとピレスを送り出します。が、直後の73分、アーセナルの左サイドバックのラウレンがなんでもないボールを処理し損ない、それをジョー・コールにかっさらわれ、そのまま中に切れ込んだコールがソル・キャンベルをもかわしてシュート。これがゴール左隅に決まってしまいます。チェルシー、2-0。これで試合が決しました。

終わってみればアーセナル、またもや完封負け(3試合連続)。ホームでの連勝記録も途絶え、チェルシーとの勝ち点差は20。もうすっかり黄昏です。

|

« 『神々の黄昏』(バイロイト音楽祭) | トップページ | 『死者の家から』(ザルツブルク音楽祭) »

コメント

こんばんは。
TBありがとうございました。
チェルシー強かったですね。
しばらくプレミアではチェルシーの天下が続きそうです。
アーセナルは改革の時でしょうか。
復活を願います。

投稿: time-machine-5655 | 2005/12/21 22:26

こんばんは。神々の黄昏のあとに、アーセナルの黄昏、って…(笑) 悲しいシーンなのに、ちょっとツボ入っちゃいました。この試合、JSPORTSで放送あったんですよね、見逃しちゃったな。

投稿: 五十路っ子 | 2005/12/21 22:51

こっちも独走ですね。チェルシーは不安の欠片もなく、まさに磐石の状態。やっぱり金ですか?もちろん適材適所の使い方が出来ている点は素晴らしいと思いますが。インテル、R.マドリーを見ていると、チェルシーは本当に凄いと思います。

投稿: shinsaqu | 2005/12/22 10:59


>time-machine-5655さん、
コメントありがとうございます。
ハイバリーでのラストシーズンは淋しいものになってしまいましたね。CLやカップ戦での健闘を祈っています。

>五十路っ子さん、
思うツボ・・・(爆)。アーセナルTV、チェルシーTVでしつこく放送していますよ、これ。

>shinsaquさん、
あまり認めたくないけど、モウリーニョってのもなかなかの監督ですね。マドリーが欲しがるのもうなずけます。

投稿: Orfeo | 2005/12/22 14:37

TBありがとうです~。

チェルシー、安定しすぎですね。
自分達のミスはほとんどなく、
相手のミスは逃さないですね。

強い。

投稿: ラテ | 2005/12/22 17:42


ラテさん、どうもです。
まったくですね。モウリーニョ、フートでも先発に使ってくれないかなあ(笑)。

投稿: Orfeo | 2005/12/22 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/7723302

この記事へのトラックバック一覧です: アーセナルの黄昏:

» ロンドンダービー [晴日記]
プレミアシップ第17節が行われた アストンヴィラ 0-2 マンチェスターU エヴァートン 0-4 ボルトン フルハム 2-1 ブラックバーン ポーツマス 1-0 ウェストブロムウィッチ [続きを読む]

受信: 2005/12/21 21:59

« 『神々の黄昏』(バイロイト音楽祭) | トップページ | 『死者の家から』(ザルツブルク音楽祭) »