« 『ワルキューレ』(バイロイト音楽祭) | トップページ | 『ジークフリート』(バイロイト音楽祭) »

2005/12/18

サンパウロ、地球一!

toyotacupFIFAクラブ世界選手権 決勝
サンパウロ 1-0 リバプール

"地球一決定戦"(by 日本テレビ)。リバプールのベニテス監督は準決勝で2得点を上げたクラウチと、そしてシセという2トップをベンチ・スタートさせて、モリエンテスの1トップで臨みました。が、攻めども攻めどもゴールは遠かった。モリエンテス、ジェラード、ルイス・ガルシア、そしてヒーピアまで・・・撃てども撃てどもシュートが決まりません。ジェラードの絶妙のFKもGKセーニに阻まれます。総シュート数21、ゴール0。まあ、リバプールらしい、ちゃあ、リバプールらしいですね。

サンパウロはさすがにブラジルのチームだけあって、ボールの扱い方が上手いです。シシーニョだけのチームではありません。スピードもあるし、戦術眼、身のこなしもさすが。前半21分の先制点、そしてこのゲームの決勝点は、リバプールDFの一瞬のスキを突いてワンタッチで繋いだボールに反応したミネイロが飛び出して、GKとの1対1を確実に決めました。後半は守勢に回った感はありますが、冷静にリバプールの攻撃に対処。リバプールは焦りも手伝って、やっと決まったと思ったら、オフサイドその他でゴールが取り消されること数回。終盤クラウチが登場しましたが、やはり決めることは出来ませんでした。

それにしても、見応えのある一戦でした。サンパウロ、優勝おめでとう!

|

« 『ワルキューレ』(バイロイト音楽祭) | トップページ | 『ジークフリート』(バイロイト音楽祭) »

コメント

こんばんは。凹んでますけど、いいゲームでしたね。うっうっ…て泣いてるじゃないか(笑) TBさせていただきます♪

投稿: 五十路っ子 | 2005/12/19 00:07


五十路っ子さん、おはようございます。
ま、こんなこともあるさ・・・。(慰めになってない)
来年、また来られるといいですね。

ところで、TB送信出来ないですか?最近、深夜にココログでは大量のTBスパムが出回っていて、TBを送りづらい状況になっているようです。朝には収まっていますので、よろしかったらもう一度、お試し下さい。

投稿: Orfeo | 2005/12/19 08:40

前にトヨタ杯にアルゼンチンが出たときに新宿のKAMOスポーツの
前で国立に向かうアルゼンチン・ファンのバスに遭遇した。体半分窓から
乗り出して騒いでいたのをいつも思い出す。今回は横浜かい。

さすがに欧州と南米が戦うと攻め方の差に目がいきます。ジェラートの
あの弾丸FKを止めるんだからねえ。K1も似たようなもんか。
最終戦だけ全部楽しめました。寒いのにありがとう。

投稿: magicdragon | 2005/12/19 12:15


ドラゴンさん、コメントどうもです。
やっぱりブラジルは上手えや、っていう感じですかね。最後、焦りに焦ったジェラードの図というのも、なかなか見れるものじゃないですわね。お疲れ様でした(?)。

投稿: Orfeo | 2005/12/19 12:47

本当に昨日は打てども打てども入らなかったですね。
ジェラードあせりすぎって思わず叫びましたし・・・。

私はシセが見たかったです。

投稿: Bom人 | 2005/12/19 17:51

ルイス・ガルシアが大ブレーキ。
オフサイドでノーゴールだったし、残念。

でも、世界レベルを楽しめたから、よかったと思います。

投稿: じろう | 2005/12/19 18:22


>Bom人さん、
ジェラード、肩で息してましたからねえ。
あんな姿も珍しいなあ。

>じろうさん、
オフサイドの場面は、ちょっと不可解でしたかね。あれは裏から走り込んでいたジェラードがオフサイド・ポジション、という判定ですよねえ?ボールに関わってないじゃん、という気が・・・。厳しいなあ。

投稿: Orfeo | 2005/12/19 19:03

先ほどはコメント及びTBありがとうございました。
またTBがうまくいかないので、コメントだけで失礼します。サンパウロはさすがでしたが、特に得点を決めたミネイロの運動量には驚かされました。まだまだ南米も侮れませんね。

投稿: 新右衛門 | 2005/12/19 20:23


新右衛門さん、コメントありがとうございます。
やはりブラジルはサッカーが上手い!と感心しました。

さて、たびたびご不便おかけしてしまっているようで、誠に申し訳ありません。前から気になっているのですが、このブログでは、たまにほかにもTB送信出来ない方がいらっしゃるようです。ちょっと原因が分らないので、どうにも対処が出来ず、困っています。
私の個人的印象で言わせていただくと、ココログはコメントはすんなりと送信出来ますが、TBの方はちょっと時間がかかる、ということです。時間にして、1分ほど(あるいはそれ以上)待たされる場合もあるようです。大変ご面倒ですが、次回こちらにTB送信をされる際、少し反応を待っていただけますでしょうか?

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

投稿: Orfeo | 2005/12/19 21:12

Orfeoさん、こちらこそご迷惑をおかけしています。
わかりました。次回からは少し反応を待って見ることにします。
一応こちらからも状況を説明させて頂くと、ココログのブログにTBするときは、同じブログでもうまくいく時は一発でTBでき、一度目がうまくいかなかった時は何度やってもうまくいかないといった状況です。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: 新右衛門 | 2005/12/19 23:31

サンパウロは全国選手権でも調子が悪く、「こりゃリバプールの楽勝だな」とか思っていましたが、全然そんなことはない(笑)前半はリバプールを圧倒しましたからね。で、得点したら引きこもる。もう見事でした。
昨日の試合でもDFのウルグアイ人以外は皆ブラジル人ですからね。それで多国籍軍のリバプールよりテクニカルなんですからブラジルは凄い国ですよ。

ブラジル人は何であんなに上手いのでしょう。あそこまでいくともう不思議です。Orfeoさん分かりますか?

投稿: アガホア | 2005/12/20 00:27


>新右衛門さん、
重ねてありがとうございます。
ココログ側にもその不具合について質問を出しておきます。回答がありましたら、お知らせします。

>アガホアさん、
TB返しありがとうございます。
ちっちゃい頃から叩き込まれるんでしょうねえ。やつら、サッカーをホントよく知ってます(笑)。

投稿: Orfeo | 2005/12/20 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/7684727

この記事へのトラックバック一覧です: サンパウロ、地球一!:

» サッカー クラブワールドチャンピオンシップトヨタカップ [サッカーワールドカップカフェ]
 クラブワールドチャンピオンシップトヨタカップの決勝リヴァプール対サンパウロが行われ、南米王者のサンパウロFCがミネイロの1点を守り抜き初代クラブチャンピオンシップの優勝チームとなった。サンパウロFCはトヨタカップ時代を含め3度出場しているが、いずれにも...... [続きを読む]

受信: 2005/12/18 22:55

» サンパウロの勝利!大会は成功だったのか? [人生お気楽に・・・]
サンパウロが初優勝 サッカー世界クラブ選手権 サンパウロが勝ちましたね。 欧州サッカーかぶれのおいらはリバプールを応援してたんだけど…ね。あれだけ攻めてたんだけど、なかなか枠に行かなかったのが敗因かな?あと、個人的には2トップでいってほしかったんだけど、1トップだったからちょっとゴール前が淡白だったかもしれない。 おれの好きなジブリ~ル、シセも出なかったしね。 まぁ、欧州組は殺人的なスケジュールでこの試合に臨むから、この結果はしょうがないかもしれないね。 終わってみてこ... [続きを読む]

受信: 2005/12/18 23:59

» 世界クラブ選手権(優勝決定戦&3位決定戦) [NBAを楽しむ]
優勝決定戦 サンパウロFC(ブラジル)1−0リバプール(イングランド) 世界一のクラブは、サンパウロFCに決まった。 散々、リバプールが責めるも、無得点。ゴールが遠〜い。 サンパウロのディフェンスの選手の集まり方が早かった。 3位決定戦 デポルテ....... [続きを読む]

受信: 2005/12/19 11:47

» トヨタカップ決勝 サンパウロ vs リバプール [ANFIELD STAR☆]
サンパウロ 1 - 0 リバプール 得点者:ミネイロ(27分) [続きを読む]

受信: 2005/12/19 13:05

» 無責任予想−結果 [Bom人?Oh!yes.Hawks日記.com]
他の鷹ブロガーさんと共に 応援ここからお願いします ↓↓↓↓↓↓ めざせ!ホークスブログ日本一! ★★★ソフトバンクホークス★★★ 川崎が内野リーダー料で現状維持 川崎は現状維持ですか・・・。 2006ホークス契約更新 契約更改....... [続きを読む]

受信: 2005/12/19 14:04

» 地球1をかけて激突!!サンパウロがリバプールを制し地球1に輝く!! [俺的ライフスタイル]
いよいよ世界一を決めるFIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005の決勝がはじまった。個人的にはずっと前からジェラードが好きだったのでリバプールを応援していた。 初代世界王者の座をかけて、序盤から激しい攻防を繰り広げる両チーム。リバプー..... [続きを読む]

受信: 2005/12/19 18:26

» スケートとサッカー [colonna sportivo]
日曜日、FIFA クラブ選手権トヨタカップの決勝戦とフィギュアスケートグランプリ [続きを読む]

受信: 2005/12/19 18:53

» サンパウロが第一回世界クラブ選手権を制する! [赤い悪魔と青い船乗り]
サンパウロ1−0リバプール てなワケで、リバプール負けちゃいました。 [続きを読む]

受信: 2005/12/19 19:13

» 初代“地球一”。。。 [Melsaっ子ブログ]
初代“地球一”は、南米代表のサンパウロFCでしたね^^前半27分、リバプールDFの一瞬の隙を突き、アロイシオのパスを受けたミネイロに決められてしまいましたね...ホンの一瞬、DFがミネイロのマークをはずしてしまった。しかし、その一瞬を作るミネイロの上手さ...本当に見ていて“素晴らしい試合”でした。後半のリバプー ...... [続きを読む]

受信: 2005/12/19 20:43

» サンパウロが地球一に!! [嗚呼〜諸行無常]
昨日はサンパウロが予想外に良かった。特に前半はボールキープ率ではリバプールを圧倒していた。そして後半は一転して守備的な戦い。結果として1−0で逃げ切っただけに、その作戦は当たったといえる。リバプールはいくつもの決定的なチャンスをモノに....... [続きを読む]

受信: 2005/12/20 00:13

« 『ワルキューレ』(バイロイト音楽祭) | トップページ | 『ジークフリート』(バイロイト音楽祭) »