« 『ワルキューレ』(メトロポリタン歌劇場) | トップページ | アーセナル、連敗脱出 »

2005/12/27

オーウェンの帰還

premireleague プレミアリーグ 第17週
リバプール 2-0 ニューカッスル

10日間で4試合をこなすという、プレミアの年末年始のハードな戦いが始まりました。まずは日本から帰ったリバプールがホームにニューカッスルを迎えた一戦。今季マドリーからニューカッスルに移ったオーウェンが、古巣アンフィールドのピッチに再び立ちました。コンビを組むのは当然シアラー。対するリバプールの前線にはクラウチとモリエンテスの二人が並びました。

ゲームは一方的にリバプールが支配。早速14分、右サイドからのルイス・ガルシアのクロスを中央でクラウチがはたいたところをジェラードが持ち込み、エリアに入ったところから強烈なシュート。これがゴール左隅に突き刺さり、リバプールが先制。その後もリバプールが攻め続けますが、ニューカッスルのGKギヴンがなんとかゴールを死守します。ニューカッスルはシアラーが引き気味で、オーウェンは孤立した形。さっぱり攻めの形が作れません。そして43分、リバプールが攻め込み、左サイドからキューウェルが上げたクロスをクラウチがヘディング・シュート。これをギヴンが倒れ込みながら手を伸ばしてはたいたのですが、ボールがポストに当たって、そのまま内側に跳ね返り、そしてゴール・ラインを超えました。リバプール、2点目。

後半に入っても流れは変わらず、その上、66分にニューカッスルのボウヤーがシャビ・アロンソへの危険なタックルで、一発退場。ゲームはこれで終わりました。その後、ニューカッスルはまったく覇気がなくなり、ボールを持っても前に進むことすらままなりません。オーウェンなんかはまったくボールに触れることすら出来ない状態。リバプールはジェラードやルイス・ガルシア、そしてクラウチに変わって登場したシセらに惜しい場面がありましたが、ギヴンの攻守などもあって決めることは出来ず、そのままタイムアップです。

オーウェンにとっては淋しく、厳しいゲームとなりました。リバプール、いつのまにやらプレミア8連勝。これはチーム新記録らしいです。しかも8試合連続無失点。ひょっとして、乗ってきた、のかな?次は中1日でエバートンとのダービーマッチが待っています。

|

« 『ワルキューレ』(メトロポリタン歌劇場) | トップページ | アーセナル、連敗脱出 »

コメント

Orfeoさん、おはようございますv
オーウェン君、全然ボールに触れていなくてかわいそうでしたね…これでリバプールに戻りたい、なんていいだすかもしれないですね(笑)

投稿: イズミ | 2005/12/28 07:53


イズミさん、こんにちは。
オーウェン、まったく見せ場がなかったですね。本人はもちろんリバプールに戻りたいんでしょうが、難しいだろうなあ・・・。

投稿: Orfeo | 2005/12/28 10:33

こんにちは。TBありがとうございます。
リバプール、調子あがってきましたね。ベニテスの目指すサッカーが徐々に浸透してきたのでしょう。サポーターとしては嬉しい限りです。
にしても、オーウェン、ちょっと期待はずれでしたね。内心、活躍を期待していたんですけど。現実味は薄いかもしれないけれど、やっぱりリバプールに帰ってきて欲しいと思いました。

投稿: hids | 2005/12/28 12:48


hidsさん、TB返し&コメント、ありがとうございます。
前のゲームでハットトリック達成してたから、期待したくなりますよね。さすがにリバプールはオーウェンの抑え方をよく知っているなあ、と感じました。

投稿: Orfeo | 2005/12/28 16:28

マドリーがいまいちのなか、リバプールの勝利は嬉しいです♪
シャビ・アロンソへのタックル、これでまたスペイン代表に怪我人が出たら、えらいことです! ボウヤーのことは乱暴やー、乱暴やー、と野次ってやります!(日本語じゃ効果なし、って?)
あ、チェルシーvsアーセナルは無事録画しましたが、まだ見てないです(^^) チャンピオンズ・リーグのマドリーvsアーセナルは、調子が落ち目同士の対決、とか言われちゃってますね。結構面白い試合になる、のかも。

投稿: 五十路っ子 | 2005/12/28 18:40


五十路っ子さん、どうも。

"坊や~、いい子だネンネしな"と歌ってあげましょう。あっ、いい子じゃなかった・・・(笑)。
うん、マドリーvsアーセナルはいいゲームになるかも、ですね。楽しみです。

投稿: Orfeo | 2005/12/28 19:47

TBさせて頂きます。リヴァプールは凄くいい攻撃が出来ていましたね。キューウェルは物足りなかったけど、全体的には高度に機能的で、ようやくつかめた感じです。
オーウェンは見ていてちょっと可愛そうでした。離れた年にリヴァプールはCLで優勝し、マドリーでは出場機会があまりなく、ニューカッスルではパスが出てこないためシュートチャンスが訪れない・・・。リヴァプールに戻れないものでしょうかね。

投稿: shinsaqu | 2005/12/29 09:06

どもTBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきます。それにしてもニューカッスルは酷い試合をしてしまいました。もちろんリヴァプールは完璧にチームとしての成熟がありますね。昨年の対戦時とはかなり違うように見えました。ベニテス凄いな・・ひきかえスーネスは(涙)

投稿: あしたに | 2005/12/29 10:22


>shinsaquさん、
TB&コメ、ありがとうございます。
うん、キューウェル、動きがいまひとつでしたね。これなら日本、抑えられるぞ、って思って見てました(笑)。

>あしたにさん、
TB返し&コメ、ありがとうございます。
ニューカッスル、やる気が感じられませんでしたね。シアラーが引退するそうだし、これからいったいどうなっちゃうんでしょうねえ、このチームは・・・。

投稿: Orfeo | 2005/12/29 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/7865883

この記事へのトラックバック一覧です: オーウェンの帰還:

» 悲しきオーウェン ~ リバプール vs ニューカッスル ~ [ANFIELD STAR☆]
リバプール 2 - 0 ニューカッスル 得点者:ジェラード(14分)、クラウチ(43分) [続きを読む]

受信: 2005/12/27 23:32

» リバプール8連勝! [merseysideに佇んで]
日本から帰国後、最初の試合はニューカッスルをアンフィールドに迎えての試合。 多少 [続きを読む]

受信: 2005/12/28 12:50

» リバプール対ニューカッスル [今日見たスカパー]
リバプール2−0ニューカッスル ジェラード(14分) オウンゴール(43分) リバプールはこれから試合がずいぶん多く続きますが いい状態だったと思います。 勢いがあるような展開、綺麗すぎてほれぼれしました。 問題はこの後の連戦による疲れだと思います。 オウンゴールと記録はなっていますがクラウチの ゴールと記録してもよかったような気がします。 オーウェンは微妙な気持ちだったのでしょう。 この試合中ずっと顔が曇っていたように見えました。 試合は一方的ともいえる展開で常にリバ... [続きを読む]

受信: 2005/12/28 16:29

» 伸二が仮にボルトン移籍したとしたら来季ヒデは・・・。 [RYAN ROAD]
フェイエノールトに所属する日本代表MF小野伸二(26)が、今月末から来年1月中旬までのリーグ戦中断期間中に、中田英寿が所属するプレミアリーグのボルトンへの移籍を検討していると、27日付のオランダの全国紙テレグラフが伝えた。小野の代理人が年明けにもボルトン....... [続きを読む]

受信: 2005/12/28 23:24

» リヴァプール vs ニューカッスル(プレミア・18節) [shinsaqu発表会]
オーウェン、古巣対決だったけど・・・  そういえば、リヴァプールのモリエンテス、ニューカッスルのオーウェンは  ともにR・マドリーを追い出された名FWですね。話は変わってキューウェルは  最近先発起用が多くなってきました。今日の左サイドはバックにリーセ、  ...... [続きを読む]

受信: 2005/12/29 08:58

» 18th Wedding< LIVERPOOL FC 2 vs 0 NEWCASTLE UNITED @Anfield>⑤ [<Footballの破片>]
 期待高鳴って迎えたリヴァプール戦。結果はもうご存知完敗。オーウェンだ、シアラーだ言ってるまもなく昨年同様(痛快撃沈BOYSパートⅡ)、ぶっ飛ばされてしまいました。リヴァプールのスピード感やフィールドの使い方はまさしくヨーロッパ戦を戦った王者の風格があっ....... [続きを読む]

受信: 2005/12/29 10:18

« 『ワルキューレ』(メトロポリタン歌劇場) | トップページ | アーセナル、連敗脱出 »