« 『ジークフリート』(バイロイト音楽祭) | トップページ | 『神々の黄昏』(バイロイト音楽祭) »

2005/12/20

リヨン、今季初黒星!

ligue1フランス・リーグ1 第19節
リヨン 1-3 リール

今季、チャンピオンズリーグも含め、無敗で突っ走るリヨンにとうとう土が付きました。止めたのはミラクル・リール。

まずはリールの先発メンバーの中に「ドゥビュッシー」という名前の選手がいるんでビックリ。音楽家のほうは"Debussy"、こちらは"Debuchy"と、綴りは微妙に違いますが、フランスのU-21代表にも名を連ねる有望株みたいです。ちょっと応援したくなりました(笑)。

ゲームは開始9分、マクーンからのスルーパス一本で抜け出したオデムウィンギがゴールを奪い、リールが先制。このオデムウィンギがこの日はキレキレで、さすがのリヨンも手を焼きます。リールはこのオデムウィンギを標的にして、どんどん前線にボールが入れていきます。対するリヨンの攻撃にはいつもの冴えがなく、前半はそのまま0-1。

後半開始からリヨンはカリューとビルトールを投入、反撃に出ます。57分、そのカリューが抜け出したところをGKに倒されて・・・と思ったら、シュミレーションの判定。ええ?当たってるじゃん!
61分、リールが攻め込み、右サイドからのクロスを中央のオデムウィンギがスルーして、左サイドに走り込んだ"ドゥビュッシー"君がフリーでゴールに流し込みました。おおっ、やるじゃん、ドゥビュッシー!(笑)リール、2点目。
64分、リヨンのFKのチャンス。ジュニーニョの蹴ったボールが飛び出したGKの手をかすめ、その裏のビルトールに通ります。これをビルトールがそのままゴールに突き刺した・・・と思ったら、キーパーチャージの判定。ええええ???リヨン側は誰もGKに触れてないんですけど?
気を取り直して69分、ゴヴーがエリアの外からゴール右隅に強烈に叩き込んで、リヨン、今度こそ文句なしの得点。しかし、直後の70分、リールがFKから頭で繋ぎ、最後デュモンがこれまた頭で合わせ、クペの右脇を破ります。リヨン、唖然呆然。

その後、得点は動かず、そのまま試合終了。というわけで、リールが3-1でリヨンを破ったわけなんですが、でも、このゲーム、3-3でもおかしくなかったような・・・。ま、長いシーズン、こんなゲームもありますわね。リーグ1、年内の試合はこれにて終了、ウィンターブレイクに入ります。連戦でお疲れモードのリヨンには、ちょうどよかったかも?年明けがまた楽しみです。

|

« 『ジークフリート』(バイロイト音楽祭) | トップページ | 『神々の黄昏』(バイロイト音楽祭) »

コメント

TBありがとうございます。

ドビュッシーくん、ニュースサイトによっては「デブチ」と書かれているところもあり、同じ名前の同じ人物なのに読み方によってどうしてこうもイメージが違うのかと(笑)。
現地フランスではどう発音するのでしょうね?とにかく「デブチ」はやめていただきたいです。

投稿: 如雪 | 2005/12/20 18:28


如雪さん、TB返しありがとうございます。

そうか。私も今日、スポーツナビの選手リストを調べにいったんですが、そんな選手いないじゃん?って思って不思議だったんですよ。
「マシュー・デブチ」
これか!(爆)
"chy"を"チ"と読むのはないな。せいぜい"ドビュシ"あたりだろうなあ。

投稿: Orfeo | 2005/12/20 19:08

TBありがとうございました。
今シーズンのリヨンは本当に強いですね。
エシアンが抜けても、我らがポルトガル代表のチアゴがちゃんとその穴を埋めているようです。
それにしても、リヨンがリールに負けて初黒星を喫したというのは、私の中では結構な事件だったのですが、ブログのネタにしている人は少ないようで・・・。
チェルシーがマンUに負けたときは、もっとたくさんいたような気が・・・。

投稿: なべ | 2005/12/20 19:46


なべさん、どうもです。
チアゴ、頑張ってますよね。
それにしても、リーグ1、注目度低すぎ・・・(涙)。

投稿: Orfeo | 2005/12/20 20:58

TBどもです。
初黒星、でもまだまだ余裕でしょうね。

そうですねえ、俺もあまりリーグ1観ないっス・・・。

投稿: きんにく | 2005/12/20 23:13


きんにくさん、TB返し&コメ、ありがとうございます。

毎年リヨンの独走じゃ、つまらないですもんね。PSGとか、マルセイユあたりに盛り上げてほしいなあ。

投稿: Orfeo | 2005/12/21 15:35

こんにちわ。ドビュッシーは綴りが違ったんですね。あの作曲家の子孫だったらいいのになぁと勝手な想像をしていたのですが。リヨンは負けたといえども決して内容が劣るわけではなく・・・。今シーズンは5連覇するとしてその先はどうなるんでしょうね。PSG、モナコ、マルセイユ・・・、毎年下馬評に上がるのに酷すぎます。ごたごたばっかりで選手も辛そうです。クラブの体制、チームの環境は大事ですね。

投稿: shinsaqu | 2005/12/22 10:53


まったくですね。リヨンに対抗出来そうなチームがいないというのも、寂しいかぎりで・・・。リヨンが落ちてくるのを待つしかない?それもまた寂しいなあ・・・。

投稿: Orfeo | 2005/12/22 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/7711461

この記事へのトラックバック一覧です: リヨン、今季初黒星!:

» リーグアン「リヨンvsリール」 [EAST OF THE MOON]
たまにしか観ないのに、非常にレアな試合を見てしまったリーグアン。 観ていてしばらく同じチームと気づかなかったぐらい、リールは先日のCLでのビジャレアル戦とはうって変わって自信に満ち溢れていた。 えーーーっ?先制点決めたこの躍動感あふれるFWが、あの申し訳なさそうに縮こまったプレーをしていた選手と同一人物?(オデムウィンギェ) 黒髪のダンディな指揮官も、ビジャレアル戦の弱気な采配とは一転、ガンガン指示飛ばしてるし。 リヨンも王者の風格で力のあるところは見せていたものの、リズムに乗りそうになると笛で試... [続きを読む]

受信: 2005/12/20 18:24

» 土曜日のポルトガル代表選手情報 [ポルトガルサッカーのすすめ]
 今日は、まずリーガエスパニョーラから。  ポルトガル代表MFデコの所属するバルセロナが止まりません。  カディス戦では、体調不良のロナウジーニョを欠きながらも、3対1で快勝。  これで、12連勝です。  超守備的な戦術を取らない限り、バルサを止めることはできないのでしょうか。  その意味では、チャンピオンズリーグのチェルシー戦が楽しみです。  リアリズムか、スペクタクルか。  今シーズンもすごい試合になることを期待します。  さて、そのバルサの裏で、地味に順位を上げてきたのが、ジョ... [続きを読む]

受信: 2005/12/20 19:40

» ああ、黒星・・・。 [きんにく・ブログ]
ああ、もう毎日ぎりぎりで書いてます・・・。 今日はちょっと落ち込んでるんで短め。 残念ながら、先日の『アーセナル対チェルシー』。 (アーセナル)2−0(チェルシー) でした・・・。ああ、首位独走。 チェルシーは2位マンUと勝ち点9差。はああああぁぁ。 そ....... [続きを読む]

受信: 2005/12/20 23:22

« 『ジークフリート』(バイロイト音楽祭) | トップページ | 『神々の黄昏』(バイロイト音楽祭) »