« 『パルジファル』(ベルリン州立歌劇場) | トップページ | 『ラインの黄金』(バイロイト音楽祭) »

2005/12/15

リバプールも決勝へ

toyotacupFIFAクラブ世界選手権 準決勝
リバプール 3-0 デポルティボ・サプリサ

欧州代表の大本命、リバプール登場。対戦相手は北中米代表のデポルティボ・サプリサ(コスタリカ)。でも、格が違い過ぎました。

試合開始早々の3分、左サイド深いところでボールを奪ったジェラードが中央へクロスを送ります。これをシセがはたいたところをクラウチがシュート。このゲームのファースト・シュートが綺麗に決まり、リバプール、あっさり先制です。ちなみに、クラウチにとってリバプール移籍後、これが2ゴール目。

その後もリバプール優勢の下、ゲームが進みます。サプリサはプレッシャーも甘く、攻撃にもスピードがないので、リバプールが十分余裕を持ってゲームをコントロールします。巨人クラウチのポスト・プレーも有効です。そして32分、左サイドのリーセからのファーサイドへのクロスにジェラードがダイレクト・ボレー。これがゴール右隅に突き刺さり、リバプール2点目。

後半に入り、58分、リーセからのボールでクラウチが抜け出して、GKとの1対1を冷静に決め、さらなる追加点。ちなみに、クラウチにとってリバプール移籍後、これが3ゴール目。その後、ベニテス監督はジェラードを引っ込めてしまったのでションボリしましたが、ルイス・ガルシアが登場したりしたので、良しとします(笑)。終盤、サプリサが攻め込み、よもやのシーンも生まれたりしましたが、結局リバプールがゴールを割らせることなく、試合終了です。

というわけで、リバプール、余裕の決勝進出。サンパウロとの決勝(18日)が楽しみです。

|

« 『パルジファル』(ベルリン州立歌劇場) | トップページ | 『ラインの黄金』(バイロイト音楽祭) »

コメント

こんばんは。なんにせよ、クラウチとジェラードのゴールが見られたのは嬉しかったです~♪
決勝戦に向けての身体慣らし、って感じだったでしょうか?
決勝は白熱戦を期待したいですね。もちろんリヴァプールの選手たちの笑顔も!

投稿: 五十路っ子 | 2005/12/16 01:09

なぜかこの試合だけTVでの放送がなかった・・・。
一番見たいのに、田舎はこれだからイヤです。

クラウチ2ゴールですか!

投稿: siesta | 2005/12/16 01:28


>五十路っ子さん、
おはようございます。
クラウチが頼もしく見えましたね^_^;;
決勝はこう甘くはないと思いますが・・・。
楽しみです。

>siestaさん、
どうも。
それは残念でしたね。
決勝戦をお楽しみに!

投稿: Orfeo | 2005/12/16 08:46

こんにちは。TBさせて頂きました。
ジェラードのゴールは素晴らしかったですね。サプリサの方は、リバプールにあれほどスペースを与えてしまってはダメだと思います。今回はジェラードが早めに交代してしまいましたが、決勝は90分間じっくり見たいですね。

投稿: 新右衛門 | 2005/12/16 14:29


新右衛門さん、TB&コメ、ありがとうございます。
ジェラードのシュートは見事でしたが、あんなところでフリーで打たせてしまうサプリサも問題ですよね。決勝はそうは甘くはない・・・はず?

投稿: Orfeo | 2005/12/16 16:22

こんばんは。
僕はサンパウロはあまり強くはないのかなぁと思います。
ブラジルの全国選手権でも10位でしたし。
ブラジルのクラブだとテベスのいるコリンチャンスが強いですね。
リベルタドーレスに勝って来年日本に来るのを期待します。

投稿: アガホア | 2005/12/16 18:14


アガホアさん、どうもです。
う~ん、準決勝のゲームはあまり参考にならないような気がしますけどね。
ブラジルの全国選手権は全然見てないんでよく分らないんですが、今はコリンチャンスが強いんですか。なるほど。先月だったかアルゼンチンのスーペルクラシコは見ましたよ。リーベル、低迷しているみたいですね。残念だなあ。

投稿: Orfeo | 2005/12/16 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/7639303

この記事へのトラックバック一覧です: リバプールも決勝へ:

» リバプールも順当勝ち。でもレベルが違いすぎじゃ・・・ [人生お気楽に・・・]
欧州王者リバプールが快勝 18日にサンパウロと決勝 今日は仕事が早く終わったんで、かなり最初の方から試合を見ることができたんですが、 いや~、レベルが違いすぎでしたね~。 サプリサは中盤でのプレスが全然なく、中盤と最終ラインの間があいてしまって、中盤の選手が飛び出し放題、攻めてもなく、なす術なしでしたね。 リバプールは途中から遊びだしたし。ちゃんとやってたら(クラウチの決定力がもう少しあったらというのもあるけど)、あと2点くらいは取れてたような感じだったからね。 ま... [続きを読む]

受信: 2005/12/15 23:02

» ランパード交代しちゃった〜 [□■ケチケチ主婦のオススメ日記■□]
でも、リバプールFCにはコイツがいます・・・ [続きを読む]

受信: 2005/12/15 23:28

» ものさしの違い [新右衛門ブログ]
まずは、移籍関係のニュースを2つ。1つ目はロイ・キーンの移籍先が決定しました。それはセルティックです。前々からセルティックに移籍する可能性は高いと言われてきていましたので [続きを読む]

受信: 2005/12/16 14:24

» 世界クラブ選手権はリバプールが決勝へ。 [嗚呼〜諸行無常]
世界クラブ選手権の準決勝はヨーロッパチャンピオンのリバプールと北中米チャンピオンのデポルティボ・サプリサとの間で行われ、リバプールがデポルティボ・サプリサに3−0と快勝した。 リバプール(イングランド)3−0デポルティボ・サプリサ(コスタリカ) ...... [続きを読む]

受信: 2005/12/16 18:15

« 『パルジファル』(ベルリン州立歌劇場) | トップページ | 『ラインの黄金』(バイロイト音楽祭) »