« 『魔笛』(NHKモーツァルト・イヤー1991) | トップページ | 『魔笛』(ロイヤル・オペラ) »

2005/11/13

スペイン、爆勝!

ワールドカップ欧州予選 プレーオフ 1st-leg
スペイン 5-1 スロバキア

いよいよワールドカップ予選の最後の戦い、プレーオフが始まりました。まずはワールドカップ常連国、スペインが、独立後初出場を目指すスロバキアをホームに迎えた一戦。雨の中でのゲームとなりました。

立ち上がりからペースを握ったのはやはりスペイン。思うようにボールが繋がらないスロバキアを尻目に、攻勢を仕掛けます。そして早速10分、右CKからルイス・ガルシアが頭で合わせて、先制。さらに18分、シャビから絶妙のラストパスを受けたガルシアが右足で決めて、2点目。その後もラウル、フェルナンド・トーレスらが次々とゴールを襲いますが、得点には至らず、逆になんとか反撃に出ようとするスロバキアをスペインが軽くいなして前半は2-0で終了します。

後半立ち上がりの49分、ガルシアからGKカシージャスへの不用意なバックパスを横からかっさらったスロバキアのネメト(後半頭から出場)がゴールを奪います。1点差。が、ここからスペインが突き放しにかかります。65分、エリア内でガルシアと競ったスロバキアのハッドがハンドを犯し(イエローカード2枚目で退場)、このPKをトーレスが決めます。さらに74分、左サイドからのビセンテ(レジェスに代わって、途中出場)のクロスにニアサイドに駆け込んだガルシアが足でちょこんと合わせ、4点目。これで彼はハットトリック達成で、お役御免ということでモリエンテスと交代します。そして79分、再び左サイドからのビセンテのクロスに中央でそのモリエンテスが頭で合わせ、とどめの5点目。スロバキアは完全に戦意喪失です。

結果5-1。ホームゲームを残しているとはいえ、4点のビハインドはスロバキアにとっては絶望的でしょう。スペインのワールドカップ進出はほぼ決まったようです。

|

« 『魔笛』(NHKモーツァルト・イヤー1991) | トップページ | 『魔笛』(ロイヤル・オペラ) »

コメント

やったー!一安心ですね。もう1戦油断は出来ないとはいえ多分大丈夫でしょう。ルイガルすごいですね。ホアキンがやばくなってくる?

投稿: siesta | 2005/11/13 10:27

TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました。
ポルトガルが大苦戦したスロバキア相手にこれほどの試合をするとは、正直予想外でした。
ルイス・ガルシアの勝負強さには脱帽です。
というか、アラゴネス爺さんの勝負強さなのでしょうか?
なんだかんだいって、さすがスペイン、という試合を見ました。

投稿: なべ | 2005/11/13 10:45

TBありがとうございました。
スペイン強かったですね。
グループリーグ予選はなんだったんでしょう・・・。

投稿: spoyan | 2005/11/13 11:35


>siestaさん、
TBありがとうございます。まずはめでたし、めでたし、ですかね。
ホアキンは・・・出番がなくなる?(笑)

>なべさん、
アラゴネス監督の采配、見事でしたね。戦術も選手起用も、当たりまくり!

>spoyanさん、
決定力不足と言われ続けたのが嘘みたいですよね。
あっ、ラウルだけは依然として決定力不足でしたが・・・(笑)。

投稿: Orfeo | 2005/11/13 12:16

トラックバックありがとうございます。
ルイス・ガルシアはハットトリックだったんですね。文章を読んでいるだけでもその爆勝さが伝わってくるようです。
スペインはもう大丈夫でしょう。ぜひ2002年ワールドカップ、EURO2004での無念さを果たしてほしいものです。

投稿: てつぞー | 2005/11/13 14:22

Orfeoさんこんにちはvトラバありがとうございましたー!
ルイガル、大好きなのでハットトリックには燃えました。
そしてぶっちゃけ、ホアキンはいらないかな、と(ヒドイ)
それにしてもこの時期の早起きは非常に辛いです。寒い…

投稿: イズミ | 2005/11/13 15:38


>てつぞーさん、
相互TB&コメント、ありがとうございます。
ワールドカップにせよ、EUROにせよ、スペインって本大会ではいい成績を残せませんよね。今度こそ、頑張ってほしいものです。

>イズミさん、
寒い中、早起き、ご苦労様でした^_^;;
ホアキンの出る幕、なくなりそうですね・・・。

投稿: Orfeo | 2005/11/13 16:32

初めまして!TBどうもありがとうございました。
ルイス・ガルシア爆発しましたね(笑)さすがです。
アウェイでこのスコアなら文句なしでしょう。
無事に本大会に出場して、今度こそいい成績を残してほしいものです。

投稿: たかみね | 2005/11/13 19:38

本当にすみません;間違えてしまいました。
スペインホームでしたね…(汗)

投稿: たかみね | 2005/11/13 20:03


たかみねさん、ご丁寧にありがとうございます。
スペインは決まり、ですね。これで私は心置きなく、個人的に縁の深いオーストラリアを応援することにします。2nd-leg、頑張れ!(笑)

投稿: Orfeo | 2005/11/13 20:49

TBありがとうございます
今回は強いスペインでしたね
ほぼこれで決まりです
チェコもぜひW杯いってほしいです

投稿: nishi | 2005/11/13 22:11

TBありがとうございました。

最初ホームだったのでちょっと嫌な感じがしてたのですが、これだけのアドバンテージを得られればアウエーも安心ですね。

アジアの5位バーレーン、オセアニアのオーストラリアもワールドカップに出られるといいなって思います。

投稿: バイク乗り | 2005/11/13 23:16

今日はご機嫌で一日を終えることができました♪
ラウールにも点がほしかったけど、幸谷さんが言うように、ラウールには、“苦しいときの1点”を決めていただきましょう。ホアキンも闘争心を燃やしてもらい、選手層のぶあつ~いスペインになってドイツに行ってほしいです!

投稿: 五十路っ子 | 2005/11/13 23:50


>nishiさん、
どうもです。
本当、スペイン、強かったですねえ。なんでプレーオフになんか回ったんだろ(笑)。チェコにも頑張ってほしいですね。

>バイク乗りさん、
ありがとうございます。
おっ?同士ですね(笑)。オーストラリア、頑張れ!

>五十路っ子さん、
こんにちは。いい1日だったようで・・・(笑)。ラウルには2nd-legで決めてほしいなあ。

投稿: Orfeo | 2005/11/14 08:57

TBどうもです!スペインはユニフォームはイマイチ・・・なものの大勝でよかったのではないかと思います。ルイス・ガルシアがバルセロナから移籍したときこの活躍を予想した人はどんかいいたか・・・ルイガルおめでとうです。

投稿: Nozo | 2005/11/14 22:15


Nozoさん、コメントありがとうございます。
この大一番でのルイガルの大活躍にはビックリしました。
本大会でも思いっきり暴れてほしいものです。

投稿: Orfeo | 2005/11/14 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122009/7075877

この記事へのトラックバック一覧です: スペイン、爆勝!:

» やった! [siesta Weblog]
圧勝です。 試合見てないけどルイス・ガルシアがハットトリック!トーレス、モリエン... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 10:29

» ルイス・ガルシアの日 [ポルトガルサッカーのすすめ]
 昨晩から今朝にかけて、ワールドカップ予選プレーオフや国際親善試合が行われておりました。  我らがポルトガル代表は、コインブラにクロアチア代表を迎え、ペチートとパウレタのゴールで2対0と見事に勝利を飾りました。  さて、今回私が最も注目していたのは、スペイン対スロバキアのプレーオフ第1戦でした。  スペインは言うまでもなく、欧州でもトップクラスの実力国。  有名選手もたくさんいます。  ただ、チームがまとまりきれず、いつもベスト8止まり。  EURO2004では、地元ポルトガルの軍門に下... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 10:41

» W杯 プレーオフ第1戦 [カコの変な日常]
結果は スペイン 5−1 スロバキア スイス 2−0 トルコ ノルウェー 0−1 チェコ ウルグアイ 1−0 オーストラリア トリニダード・トバゴ 1−1 バーレーン ってな感じに。 スペインとチェコ... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 11:44

» 残された椅子に座るために@ドイツW杯予選プレーオフ [スポーツライター@オオツカヒデキのdeportistaな日々]
残された枠を懸けて各国が激烈な戦いを繰り広げた。 ノルウェー0―1チェコ スイス2−0トルコ スペイン5−1スロバキア ウルグアイ1−0オーストラリア トリニダード・トバゴ1−1バーレ―ン スペイン以外は勝利したものの予断を許さない状況。ヒディングの秘策が地元オーストラリアで炸裂するかもしれない。ウルグアイの1点はセーフティではないかもしれない。 ... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 12:00

» ホアキン頑張れ [マドリディズモ]
Spain 5-1 Slovakia (Gol)Spain:LuisGarcia LuisGarcia Torres LuisGarcia Morientes Slovakia:Nemeth 右サイドを置くか置かないか [続きを読む]

受信: 2005/11/13 13:17

» StraBe nach Deutschland(ドイツへの道)〜11/13 [Comment faite vous aimez mercredi?]
 ドイツ行きチケットは残り5枚。  最後の座席は一体どこにいくのか? その第1戦が終わりました。  今回も試合中継が見られないので、FIFAワールドカップ公式ページのライブスコアから読み取ります。 ... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 14:26

» スペインvsスロバキア [Anochecerblog]
日本時間で早朝5:55からJ-sports1で生中継でした。サッカーのワールドカップ予選プレーオフです。目覚ましを5:50にセットしていたのに、5時に目が覚めちゃった(笑)なのでスペインの試合が始まるまで、J-sports2で生中継をしていたウルグアイvsオーストラリアの試合...... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 14:34

» 予選快勝 [オタクのミカタ]
 W杯欧州予選プレイオフ1stレグ「スペインvsスロバキア」 W杯予選で得点力不足のため勝ちきれない試合が続いてセルビア・モンテネグロに首位を明け渡し、プレイオフにまわったスペイン。相手は地味ながらも守備が堅いスロバキアとあって、かなり厳しい戦いになると... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 18:35

» W杯予選プレーオフ [トリックロールユナイテッド]
ドイツW杯への出場をかけた欧州予選&大陸間プレーオフの第1戦が行われました。 スペイン 5−1 スロバキア スペインは試合前からホームでただ勝つだけではなく、この試合で相手の息の根を止めたいといってましたが、その言葉どおり5−1の圧勝で切符をほぼ手中に。....... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 19:37

» チェコ先勝 [Scribbling Notebook]
書き直しも入れつつの追記です(^^;) サッカーW杯プレーオフの第一戦が行われました。 チェコ、ノルウェーホームで勝ちました!!!1−0でも勝ちは勝ちですー。 スコアラーはスミチェルでした。咋シーズンのチャンピオンズリーグ決勝といい、大事なところで取って... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 19:38

» W杯予選 プレーオフ 1st leg 結果 [TREQUALTISTA]
<W杯 ヨーロッパ予選 プレーオフ> <ノルウェー 0−1 チェコ> アウェーのチェコが劣悪なピッチコンディションを制し、1点差で勝利を収めました。 やっぱ、チェコはネドヴェドがいるといないとでは別のチームですね。 まだまだ彼の力は代表に必要なよう....... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 19:45

» オーウェン、モリエンテス、ジュニーニョetc... [サッカー情報通]
まずはプレーオフの結果から。 スペインがホームで5−1の圧勝! これでアウェーでよほどの事がない限りW杯進出決定! モリエンテスもゴールを決めたよ! スペイン 5 - 1 スロバキア スペインの得点だけ  08’ルイス・ガルシア  16’ルイス・ガルシア  65’フェ....... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 20:18

» W杯ヨーロッパ予選プレイオフ [放浪のフットボーラー『キリ』の部屋]
スペインvsスロバキアatビセンテ・カルデロン。ルイス・アラゴネス監督の要望でスペイン代表が過去無敗を誇るアトレティコ・マドリーのホームスタジアム、ビセンテ・カルデロンでの対決。雨だけど、サンチアゴ・ベルナベウやビセンテ・カルデロンは試合前に水をまくからね...... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 22:21

» W杯予選プレーオフ [マイペース日記]
ウルグアイ・スペイン・トルコ。 3ヶ国とも、好きな代表チームである。 なぜなら、攻撃的で面白いサッカーをしたり、「あんたねえ・・・w」という選手がいたりするから。 そして3ヶ国ともに、W杯予選ではプレーオフに回る事となった。 予選を突破できる実力は十分ある3ヶ国なのにな・・・ ウルグアイは熾烈な5位争いを制して(というか、アルゼンチンに勝たして貰って?)プレーオフに。 南米はまだ厳しいといえば厳しいが、タレントの質を考えると、チリやペルー、コロンビアよりかは格上だと思うんだけどなw ... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 23:16

» W杯予選プレーオフ [アレグリ]
        スペイン5−1スロヴァキア ・Lガルシア(10’)(18’)(74’) Fトーレス(65’) モリエンテス(79’) ・ネメス(49’) スイス2−0トルコ ・センデロス(41’) ベーラミ(86’) ノルウェー0−1チェコ ウルグアイ1−0オ...... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 23:27

» W杯プレーオフ:スペイン戦&ウルグアイ戦 [五十路っ子 Road]
今日はご機嫌でした〜♪ W杯予選プレーオフ2試合、スペインvsスロバキアと、ウルグアイvs [続きを読む]

受信: 2005/11/13 23:52

» W杯予選プレーオフ [K-HEY's Selfish Blog]
ヨーロッパでは、スペイン、チェコ、スイスがそれぞれ勝ち。 スペインは、スロバキア... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 23:56

» スペインースロバキア [フットボール親馬鹿日記]
ルイス・ガルシアが3得点+1失点に絡む大活躍。 ホームアドバンテージか、PKもらって一人退場した後はスロバキアはなすすべなし。 エリエンテスのゴールもあって、結果5-1で圧勝。ビデオで見ると微妙な判定もありましたけどね。 2-1になったときは、この先追加点がはい... [続きを読む]

受信: 2005/11/14 10:22

» WC最終予選 プレーオフ [東京スロー&アクティブライフ ]
昨日は一日家にいて、読書、サッカー観戦、千葉ロッテの試合観戦、ムーちゃんとの戯れ [続きを読む]

受信: 2005/11/14 17:22

» 最終決戦 DAY1 [前橋のほどよい郊外]
−欧州予選プレーオフ 第1戦− ◆ノルウェー 0−1 チェコ パスとドリブルが持ち味のチェコには絶望的なピッチ状態だったけど、それがノルウェーのアドバンテージにはならず。 ベルグデルモが軟弱なピッチに足を取られてすっこけてスミチェルをどフ... [続きを読む]

受信: 2005/11/14 17:59

» ルイス・ガルシアDAY [新右衛門ブログ]
先週末のJリーグで、小笠原、加地、茂庭の日本代表3選手が怪我をしてしまったため、16日のアンゴラ戦への出場が困難な状況になりました。ただで [続きを読む]

受信: 2005/11/14 20:08

» スペイン勝った! [otyaさんち]
いやー完全に乗り遅れましたが、ついさっき、Jスポーツ2で再放送を見ましたよ。結果 [続きを読む]

受信: 2005/11/14 21:53

» ビセンテ・カルデロンにゴールの雨 [K`s Football Mania]
ちょっと洒落た題にしてみました。ワールドカップ・プレーオフ、スペイン対スロバキアのことです。結果は5-1でスペインの完勝。 アラゴネス監督になってから内容、結果、共に一番満足できる試合だったのではないだろうか? スロバキアは、スペインのホーム(代表には縁... [続きを読む]

受信: 2005/11/14 22:19

« 『魔笛』(NHKモーツァルト・イヤー1991) | トップページ | 『魔笛』(ロイヤル・オペラ) »